結局人生50歩100歩 じゃないかもしれない。

カテゴリー  [飛行機ファーストクラス、ビジネスクラスの使い方 ]

超初心者のための飛行機のラバトリー(トイレ)解説

2016-10-31 Mon 18:00

トイレの話よりも
飛行機に関する役に立つ話が
聞きたい方はこちらへどうぞ














20161031173157db0.jpeg



先日飛行機のラバトリーの使い方に関して
ブログ記事を書いたのだけど
それ以前の問題でもっと単純なことが
わからない人の方が多いんでは?
というご意見をいただいたので

「え?そこからか〜」
と思いつつつも
教えるべきは「そこ」だよねってことで

今日は

超初心者のための飛行機のラバトリー基礎知識


「なんで飛行機は禁煙なのに灰皿があるの?」

「ドアの開け方、締め方」

「緊急ボタンって押すとどうなるの?」


この三つを解説します。




1:「なんで飛行機は禁煙なのに灰皿があるの?」

20161031170424007.jpeg

飛行機に乗ってラバトリーに入ると
灰皿があるの不思議に思ったことは
ない?

ラバトリーのドアの外側と
20161031170450328.jpeg

ラバトリーの中に
20161031170452aea.jpeg

この灰皿は設置されてます。




禁煙なのになんで灰皿?
これ、ラバトリーでこっそり喫煙した人が
ゴミ箱に吸い殻を投げ捨てて
そこから火災にならないようにって
設置されてるんだけど、

個人的にはこんなものがあったら
「吸ってもいいの?」って
勘違いする人が出てくるんじゃないかな
って心配になりますけどね。

ちなみに飛行機のラバトリーには
煙探知機がついてるので
タバコ吸ったら警報が鳴ります。

国によっては航空機内での喫煙は
恐ろしい罰金を課してるところもあるので
出来心で吸って色々台無しに
しないように気をつけること。


2:「ドアの開け方、締め方」

飛行機のラバトリー
機内は暗いし
トイレのドアも壁と一体型で
開け方よく分からないのか

すっごく多いのが
さっき1で書いたドアにある
灰皿を引っ張ってもぎ取る人。

飛行機壊すなよ。
って思う。

引いてもダメなら押してみな
ってことじゃないけど、

20161031170446627.jpeg

「押す」ってでっかく書いてるのに
この手の破壊するタイプの人って
見事に書いてあることを読まないのよね。
わからないことがあるなら
まずは深呼吸して
書いてあることを読もうね。
字を読めるならやり方
書いてありますんで。

このタイプは内側からだと

201610311705083d6.jpeg

「引く」って書いてますんで
出るときはドアを引いてください。


ちなみにエアバスだと
このように取っ手があるので
少しは分かりやすいかな

201610311704251fd.jpeg




ラバトリーの電気のスイッチは
鍵と連動してるので
20161031170426f6f.jpeg

入ったら
鍵を閉めましょう

時々
鍵が閉まってないので
空いてると思ってドアを開けると
うす暗がりの中で
おちっこしてる人がいたりして
びっくりします。



番外として
クルーレスト(バンク)への
秘密の扉もあったりしますが

20161031170429325.jpeg


これは暗証番号を打ち込まないと
ドアが開かないので
一生懸命暗証番号入れようと
しないでください、

201610311705089e3.png


開きませんので。

どうも最前列に座ってると
ここで無駄に暗証番号を打とうと
悪戦苦闘してる
酔っ払いが居たりして
超うざいです。



3: 「緊急ボタンって押すとどうなるの?」


20161031170450a05.jpeg

位置が悪いのか知らんけど
トイレのフラッシュと間違えて
この緊急ボタンを押す人が多いのよね。
押すとどうなるか?

トイレのドアの外のランプ

201610311704474b5.jpeg


が光りますんで
乗務員が駆けつけることになってますが
外資系のエアラインで
長距離フライトのアイドルタイムだと
無視されるかもしれません

クルーの半分がレストに入ってたりすると
気がつかれない可能性はあるので。

本当にトイレで助けが必要な
緊急事態であれば
遠慮なく助けが来てくれるまで
連打しましょう。








もうちょっと役に立つ話が聞きたい方はこちらへどうぞ














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ファーストクラス搭乗のとき トイレのお手拭きタオルはどこに捨てる?「機内のトイレ正しい使い方教えます」今より10倍快適にする機内ラバトリー使用法。

2016-10-06 Thu 07:00






記事はこちらに引っ越しました↑↑↑













ファーストクラス搭乗のとき トイレのお手拭きタオルはどこに捨てる?「機内のトイレ正しい使い方教えます」今より10倍快適にする機内ラバトリー使用法。の続きを読む

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なぜ海外でクレジットカード決済時に通貨選択のトラップに引っかかりそうになるのか、分析してみた。

2016-10-01 Sat 02:00
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海外でのクレジットカード支払いで注意すべきこと。(日本円か現地通貨か聞かれたらどちらを選ぶべきなのか)

2016-09-25 Sun 15:30


































































海外でのクレジットカード支払いで注意すべきこと。(日本円か現地通貨か聞かれたらどちらを選ぶべきなのか)の続きを読む

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JALの新しいビジネスクラス座椅子「スカイスイートIII(スリー)SS2」に駄目出しをするブログ

2016-04-07 Thu 19:00
飛行機に関する役に立つ話が
聞きたい方はこちらへどうぞ










「人は信じたいように信じる」と
ネットでもよく言われています。
さて
今日はJALの発表を信じたいように信じてる人に
頭から氷水をぶっかける記事です。
アイスバケツチャレンジではないので
ぶっかけられたからといって
JALに寄付(航空券購入)とか
しないでね。

2016040717113154c.jpeg


まさに
「JALのスカイスイートに新ソロシートキター!」
という一部の方々のお祝いムードに水を差す
という感じですので
JALファンの方は覚悟して聞いてください。

(Mっ気がないとJALファンなんか
やってらんないと思うので、
これを聞いて悶える悪趣味な人も
たくさん居そうですが)



2016年7月よりJALが新しく入れる
ビジネスクラスの座席 SS2
スカイスイートIII(スリー)のシートの
ダメさ具合をあまりに衝撃的な体験
だったので書き留めておきたい。


JALの羽田〜バンコク線って
いまは羽田からの深夜便と昼便が
2便とも777-200で
この機材のビジネスクラスって
くっそ古い旧型シェルフラットで運行してるのだ。

それが2016夏から順次
新しいスカイスイートSS2機材になると
発表になりました。

JALスカイスイートIII(スリー)
http://press.jal.co.jp/ja/release/201603/003708.html
JALのプレスリリースURL


いちをこれから話をする前提で
JALのシップの布陣を説明しておきます。
頭の隅に以下の説明を記憶しておいてください。

スカイスイート SS7
長距離路線用(NYC,LHR,などの長大路線)
機材 777-300ER

スカイスイート SS9
長距離路線用(ファーストなしの欧米路線)
機材 787-9

上記の2機種はフラッグシップでもあるので
スカイスイートという自慢のソロシートが入ってる

そして767はひどいビジ席
(お仕置きシートと一部界隈では
呼ばれていましたね)から心を入れ替え
小さいながらも767用のソロシートを
かなり頑張っていれました。
それが
スカイスイート SS6
中距離用(マレーシア、ベトナム、ホノルル)
機材 767
(とはいえまだ残ってるスカイワイダー)

で、787-8には旧型のシェルを改良した
シェルフラットネオ
中距離、長距離(サンディエゴ 関空からのロサンゼルス
名古屋からバンコク、成田からバンコク)
機材 787-8

そして残されたのは
ボロボロの旧型シェルが載ってる777-200

旧型シェルフラット
中距離(シンガポール、ホノルル、バンコク)
機材 777-200



で、この中距離用の777-200、いまJALは11機持ってて
これをさすがにもう10年以上ボロシェルはまずいとおもったのか
順次改修すると発表したのが3月下旬。
(さっきのプレスリリース参照)
これに連動して六本木で
JALスカイスイートIII(中距離用ソロシート)SS2の
お披露目会やってたので
たまたま乗る予定があるので
航空券ポチる前に念のため確認しに行きってきた。

(いやー。念のため確認が未来の自分を救う事になるので
みなさん、悪い事は言わない
とにかく面倒がらずに念のため確認の習慣をつけましょう。)


これ展示されてるシートに実際に座れるイベントで
実物を設置してあったのは
この中距離用777-200に装着されるスカイスイートIII( SS2 )だけでなく
長距離用ソロシートと、767に載ってるソロの3種類。


それでですね。
実際に見て触って座って見てきた感想をいまから書きます。
わざわざ書くのは、すっごく面白かったから。
面白いって言い方はおかしい
突っ込みどころが満載すぎたからだ。


いきなり結論から書くと。

「これはひどい!」
「この機材になったら外れだと思う」


おまけ
「上から土をかけられるのかとおもって怖かった」(by連れ)

理由
中距離用とはいえ6〜7時間もの間、洞窟というか、
MRIというか、棺桶?に入りっぱなしは
さすがに嫌だから。


何言ってんのかわかんないと思うので、
これから丁寧にポイントを解説する。

JALのHPの画像 
2016040717113154c.jpeg

だけ見ると
キャセイのロングホールフライトで使ってる
ソロシートのシーラスかと思ったが
似てるのは形だけ。残念でした。

おなじみキャセイの長距離用シーラス
20160407171949ada.jpeg

JALの方は体感的にキャセイシーラスを
3割くらい小型化した感じで
超狭い!

なんでも前に詰め詰めにした努力が実り?
従来より多くの席を設置出来たのが
自慢らしいのだが、
それ客は嬉しくないです。
正直迷惑です。


「前に限界まで詰めた」は
何を意味しているのかというと
参考までにこの図を見ていただきたい。
お絵描きしましたよ。

20160407172406c48.jpeg


本来他社のソロシートでは
足先しか前のシートの下に入らないのね。
これが通常のスタンダードなソロシートの主流。

なのに図を見ていただければ
一目瞭然ですが
JALの場合ベッドポジションにすると
下半身が腰(身長によっては足の付け根)のあたりまで
前の座席の下にぽっかり空いた
狭い洞窟の中に入れられちゃうという
完全にMRIか棺桶状態。

それでは狭い棺桶の画像をどうぞ。
参照画像4


怖いよ。
身動きとれないよ。
棺桶だから上から土掛けられちゃいそうだよ。

そしてこの洞窟の幅が超狭い事。
これ横向きにもなれないし
膝を立てて寝る癖のある人は
悲しいことになるわね。

飛行機乗ってる時って
どうもうまく寝転んでられないので
無意識にけっこう片側の膝を立てたりして
バランスとってるのよ
この高さだと膝は立てられません。
まっすぐ伸ばして死体のように寝ないといかん。
まさに棺桶です。


さらに意味不明なのが
足元クロスのフルフラットって説明。
このからくりは
中央の二席は進行方向向かって左側(Lサイド)が下段、
右側(Rサイド)が上段という、
下半身クロス(足だけ)二段ベッド方式
ってことなのだ。

ちょっと何を言ってるのかよく分からないと思うので
(わたくしも見るまで意味不明だった)
参考になる絵を貼っておく。
絵心ないんだけど、
みんなにこの感動を伝えたくて
一生懸命書きました。

参照画像2

わかりやすくするため
透明化した状態でイメージ図を書きました。

図を見てもわかるように

下半身を洞窟型棺桶に入れてクロスさせるためには
中央の2席が同じ高さでベッドにしては干渉しちゃうので
中央の2席L(左)側はフルフラットにすると
限りなく地面ちかくまで下がって
R(右)側だと限界まで上にあがって、
足元クロスのために2段ベッド状態に。

リラックスポジションでも座面がどんどん下がるので
L側は座椅子か?状態に。
座椅子ってのは嘘じゃないんだよ。
20160404141310170.jpeg

本当に中央ツインのL側は座椅子なのだ。

そして恐ろしい事言いますね。
中央2席のL側(ローポジションになる方)を
ベッドにして寝たら
人々が床を歩く振動がモロに響くよ。

床までの高さは図参照
20160407175553335.jpeg


JALに乗るといつも気になるのが
乗務員がドシドシと床を響かせて
歩き回る事。
今だってフルフラットで寝てると
かなり響くのに、
この座椅子を伸ばして床に寝せてくれる
クールジャパンな座椅子シート(下段)は
頭に音が響きそうよね。

って友人に言ったら
「CAのおねいさんのスカートの中見えちゃうんじゃない」
と返されたので

その発想はなかったよ。
おっさんか!とおもいました。
(密かな人気シートになるかもね)


例えて言うなら
いままで貼った絵や画像でわかる通り
中央ツインシートのフルフラットは
限りなく地面に布団敷いて寝る感じ。
そして、
もう片方はロフト式のベッドに寝る感じ。

気をつけるべきポイントは
足元だけが前の座席の下に入るんではなく、
下半身は足の付け根〜腰くらいまで
深く前の座席の下の空洞に挿入されてしまう。
まさにすごく狭いMRIか棺桶だよこれ。

この棺桶座椅子シート
ウェブサイトの発表段階では
実は書いてある事を読んでも
ピンとこなかったのである。

777-200に「1ー2ー1のソロフルフラットが入る〜〜」
って色めき立って予約入れようと
運行開始日をリロードしまくって調べたのである。
(ざっくり7月からと書いてるが
いつの何便とは書いてないので手作業で突き止めた)が、
ぬか喜びでした。
というか、これポチらなくてよかった。
これじゃあこの便避ける為に
一生懸命調べたんだな〜としか
今になっては思えない。

シップチェンジでスカイスイートIII(SS2)が来たら
本気で
「降りまーす」
っていうレベルの閉塞感と圧迫感である。

日本人が作ると何でもコンパクトになっちゃう
といういい例なのか知らんが。
ここであの有名な番組 匠の技の名台詞
「なんという事でしょう」(嘆きの方)
と言いながら脳内に
《劇的ビフォーアフター》のテーマソングが流れる
のでした。


さて次の画像をご覧ください
座椅子シートがどうなってるか
具体的に解説します。

20160407175553335.jpeg

さっき出した図ですが今度は
床までの高さの方ではなく
お尻の位置(座面)がどこなのかに注目

お尻の位置=座面がここって
なんか色々すごいと思うのよ。
ボタン押してベッドポジションにすると、
座面がググーッと前に出て行って
洞窟の入り口に着岸みたいになるのだ。

参照画像4



そしてもう一つ参考画像
JALの777-200に入るスカイスイートⅢ
(SS2)にフットレストが存在しない
座椅子である証拠画像を貼る。

20160407180520e1b.jpeg

これ席を倒す際のコントローラーパネル。
左がスカイスイートIII(SS2)
右がスカイスイート777(SS7)

両方をみてわかる通り
ベッドまでにはしない
リラックスポジションにした場合
通常ひざ下からあがってくるはずの
フットレストがないもんだから
座席を倒すと全体が倒れるんじゃなくて
まず座面(お尻)がまえに
ぐぐーっと出るのです。

で、フットレストないよねどうする?
ってなると、
穴倉の入り口に足を引っ掛けると
ほらフットレストだよ
ってすごいアイデア!って

「なんという事でしょう!」

(脳内で「大改造ビフォーアフター」の
あの音楽を流しながらどうぞ)

201604071820155c5.jpeg

それアイデアなのか?

そして困るのは
フットレストが存在しない分
座面が限りなく前に出てしまうので
座席をちょいと倒した状態で席を立つ場合
(トイレなど)
体を随分ひねらないと出られないので、
無精して出ようとすると腰を痛める感じ。

面倒でも離着陸ポジションまで椅子を戻さないと、
席の出入りは厳しいというかなり
難易度の高いシート。
なのである。


さて最後に。
どこかで
「批判や突っ込みをするのって簡単」
みたいなことを抜かしておった奴がいたが

簡単じゃありませんでしたよ。
まず経験値がないと
このシートに適切な駄目出しできません。
リアルで乗ってなきゃどこが悪いか
何が問題になりそうか
指摘できんでしょ。

色んなシートを実際に使って乗って
日々こうなったらいいなとか
実感として持ってないと

簡単じゃありませんわ。
このツッコミはすっごいお金のかかった
駄目出しなのである。

その上お絵描きまでしたし。
(絵苦手なのに)


でも
他社知らなかったら
「すごくいいシート」
JALもやっと心を入れ替えたのかと
錯覚すると思う。

まさかシーラスを小さくしたとは
思いもしないからな。

会場では
みんな嬉しそうにしてましたよ。
こんなイベントに真剣に
「乗る価値あるのかこのシート」
な視点でやってくるのは
シートヲタなのは私くらいでしょうし。

それにしても
知らない事は幸せです。
実際この発表があって数日間
実物を触るまでは
私も幸せでした。
あの日に帰りたい(違)

夏はこれに乗ってどっかいこうっと
って本気で思って検索してたからね。

ってこれを説明したら
「怖いもの見たさで乗ってみたくなった」
という人がちらほら出てきまして

やっぱりJALファンってすごい。
と思ったのでした。

私はそうじゃなくても
ファーストクラスしか乗れない体

実際なんと今年になってファーストクラスにしか
乗ってないヘタレなので
この劇狭、狭小シートは
遠慮したいとおもいます。

閉所苦手な人はお気をつけあそばせ。

多分今年のキュインを予測するとしたら
シップチェンジでこの機材が来てしまい…
(誰ですか笑ってるの)



こんな記事もあります。








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JAL 新ビジネスクラスのスカイスイートIII(SS2)はなんと座椅子だった!

2016-04-04 Mon 14:30










更新が滞ると無料ブログってお仕置きのように
広告が入ってうざいのでなんか面白い画像でもあげて
お茶を濁したいな〜って思ってたら
すごく面白い画像が撮れたんだけど、
タイミング的にエイプリルフールにアップしたら
ただの冗談だと思われるので
気を使って今日になりました。

これは嘘ではなくリアルです
信じられないけど現実です。

もう一度よくみてくださいませ。

20160404141310170.jpeg

これがJALが 自信を持って 世に出した座椅子シート。

フットレストは何処へ。

いくら経費削減で皆様の税金で助けていただいたからって
ビジネスクラスのフットレストを削減してしまうなんて
発想が超あたらしいわ。


さすが、過去のお客様アンケートで

「サービス遅いのでもっと早くしてくれなきゃ
映画とか見たいのに見られない」

ってクレームを
何故か都合よく脳内変換しちゃって

「お客様の声に応えて
最初のドリンクサービスを
廃止しました!」


って大声でアナウンスする鈍感さを
未だ潰れた後にも存分に発揮するとは。
なかなかすごいわね。

そして10年以上大事に使ってる
旧型シェルフラット(斜めずり落ち)が
斜めすぎてもっとフットレスト上がればいいのに
ってお客様の声に応えた結果

「フットレストをなくして
座椅子型にしてみました」


ってことなのでしょう。

地べたに座ればそりゃフットレストいらないわね
座椅子サイコ〜かどうか知らんが、
すごいよJAL。
なかなかできないよその発想。

シェルフラットゲロだの
地獄ジェットだの
お仕置きシートだの

みんなにdisられまくった経験が生かされてるね!

というわけで
この最低最悪の座椅子シートは
今年、2016年の7月より777-200ER型機に
装着されるそうです。

まあね、JALファンは昔からMっ気がないと
やってらんないって
有名だったので

座椅子に座ったままMRI棺桶に入れられて
身動き取れないところに
うえから土をかけられるという
生き埋めバーチャル体験とかを
きっと提供してくれるであろうこと
大いに期待したいです。

何言ってんのかわかんないと思うので
後日気が向いたらこの座椅子シートの解説を
このブログに載せるかも。
多分超辛口よ。



早速スカイスイート3(SS2)について
解説を書きました。⇩⇩
====
JALの新しいビジネスクラス座椅子「スカイスイートIII(スリー)SS2」に駄目出しをするブログ
====


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飛行機のファーストクラスやビジネスクラス搭乗にドレスコードはあるのか?

2016-02-08 Mon 15:00



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飛行機のドレスコードに関するお話し。


最新版はこちらです。
















飛行機のファーストクラスやビジネスクラス搭乗にドレスコードはあるのか?の続きを読む

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ANAのファーストクラス機内食のキャビアはおかわりできるのか。

2016-01-17 Sun 11:00

飛行機に関する役に立つ話が
聞きたい方はこちらへどうぞ










ANAのファーストクラスの機内食ではここんとこキャビアが瓶で出てきません。



キャビアのかわりにフォアグラをおかわりしました。

2016011714433047e.jpeg


これだけじゃなんなので
ちょっとした技を披露



ちなみに機内食でキャビアをおかわりできるかどうかは
運次第です。
満席でキャビアを食べない人が出ればおかわりができるかもしれません。

あと和食を頼んでも懐石始まる前に
キャビアだけちょーだいは出来る確率高いです。
何故ならキャビアは乗客数分ロードしてるというのが
業界の常識なので。

せっかくファーストクラスに乗ったら
うまくチョイスして機内食を楽しむのがいいと思います。
おかわりもどんどんきいてみるべし。
余ってればおかわり可能ですんで。

とはいえANAはほんとーにファーストクラスの
機内食のコストカット激しいですな。
今年もどんどんショボくなる
メニューを観察したいと思います。


ファーストクラスの機内食で
食べたいものを逃さず食べる方法も
ブログ記事にしました。

飛行機に関する役に立つ話が
聞きたい方はこちらへどうぞ




こちらの記事もどうぞ










これらを参考にして楽しいファーストクラスを
満喫してね。

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ファーストクラスでワインを飲みながら「JALとANAの機内のエンターテイメントシステムに言いたい2015」

2015-12-01 Tue 13:30
20151201125326c36.jpeg

師走に入った。
12月になったってことで
今年機内で見た映画について。
そして2015年の機内エンターテイメントシステムに
言いたい事をもう一挙にまとめちゃおうと思う。
年末忙しくなるのは、早め早めに行動しないからですんで
今年のまとめをもうやっときますわ。

で、
機内エンターテイメントシステムに物申すまえに。

「まだ年末に大掃除して消耗してんの?」

と、年越し教の信者さんたちを煽っておこう。

え?わたし?
我が家の大掃除は業者にやらせるんだけど
10月に終わらせちゃたよ。


===
さて、今日のお題は
「機内のエンターテイメントシステムに物申す2015」

飛行機に乗る時に密かに楽しみにしてるのは
自由に映画等の映像番組が見られることである。

機内で映画を見ることで一番気に入ってる点は
いつでも一時停止してトイレに行ったり
できることもあるけど、
やっぱり映画館との違いは、
食事やワインを楽しみながら
好き勝手しながら映画を見られるという点であろう。

20151201125835aa6.jpeg

コールボタン一つでCAが色々持ってきてくれるのは
非常に快適なのである。

家では、一時停止はできるけど
さすがにワインや食事をサーブしてもらいながら
映画を見ることはできないからね。

むかーしから飛行機に乗ってる人は思い出して欲しい。
昔の機内映画といえば、なんとゼロ年代前半までは
(つい十年前だよ)信じられない事に旧機材では
前方スクリーンの一斉上映とかまだ残存してたのよね。
JALが持ってた在来と呼ばれてたダッシュ400より前の
古いジャンボ(747)なんかホノルル線等のリゾート路線
で大活躍だったわけで、退役するまで
前方のスクリーンで映画を上映しますって
恐ろしくレトロな事をやってたのである。

2015年は流石にそんな機材も駆逐され
各シートについたモニターで
(モニターの良し悪しはあるものの)
好きなようにチャンネルを選んで
オンデマンドで番組を好き勝手に見られるのである。
素晴らしい環境だ。

2015120112532946a.jpeg
ANAのファーストクラスのモニター


ファーストクラスやビジネスクラスの
ソロシートでは
各社モニターの大きさを競ってる
という別の要因もあり
けっこう快適に寝っ転がって
まさにカウチポテトならぬ
「ソロシートワイン」とか出来るんである。


で、このエンターテイメントシステムと呼ばれる
機内の映像や音楽を供給してくれるプログラム充実ってのは
やはり各社が競ってるわけですが、

まずは日本のナショナルフラッグキャリアとなったANA
残念プログラムなのがとーっても不満


1:プログラムの充実度がイマイチ低い

はっきり言おう、
日本の会社でもない中東のエミレーツやらエティハドのほうが
邦画の種類が充実ってどうよ?って思う。
シンガポール航空の方が日本語で見られるプログラムが
たくさんあるってどうよ?とも。


ANAもJALも
チャンネル数は多いのに見るものがないのだよ
楽天のkoboかとおもったね。
それ本じゃない!ってのも
カウントして笑い者になったkobo

ANAなんかプログラムを相当増やしました〜!
ってドヤ顔して発表してたけど、
思わず突っ込んだよね。
「ANA(エンターテイメントプログラム)もkobo化」って。


年に1〜2回しか乗らない人はいいかもしれないけど
しょっちゅう乗ると正直見るものなくなる。

そして何年も同じプログラムをずーっと載っけてるの
これは手抜きという他ない。

新しく変わるのは、新作映画のところだけで
他のチャンネル水増しに使ってる映画はなんと
昔の定番ものをずーっと放置。

プリティーウーマンとか、男はつらいよとか
ローマの休日、トイストーリーとか、
これらのメジャー映画は
なんかいつもあるって感じ。
もういいよ。いくら名作とは言え
見たら飽きる。

それから、日系エアラインの特徴として
日本のドラマもあるんだけど、
「半沢直樹」全話とかだったらまあ許せるが
1話完結のストーリーではないような
連続もののドラマをぽつんとプログラムに入れるの
やめなさーい!って思う。

いくらANAが協賛したからって唐突に
「ミスパイロット」の7話だけ見せられても
もやもやするだけだよ。

とは言え、どんなに文句を言っても
機内って映画やらドラマやら
映像プログラムを観るには超快適な環境。
もうひとつ最近便利なのは
機内ネットが大分普及してきて
ネット検索をしながら映画を見られること

これけっこう重要なのだよ。
まずネットで映画のあらすじと評価を検索
ネタバレもちゃんと確認した上でないと
映画を見たくない性質なので、
(推理小説は後ろからまず読んで
オチを知ってから最初に戻るので)

あとは出演者を検索し
他にどんな映画出てたっけ?
このひと誰だっけとかを
さんざん調べながら見るのです。

これができないともやもやして
映画見た気がしないので。
機内でネットが繋がらない場合
ひじょーにストレスたまります。

あとストレスといえば
コントローラーですよ。

20151201125328da2.jpeg
ANAのコントローラー


2:コントローラーの使い方がよくわからない。

これは日系エアラインだけではないのだが
とにかく機種によって搭載してるバージョンが違うとかで
コントローラーがいちいち違うんだよ。
だから使い慣れたと思ったら到着
やっと覚えた頃には飛行機を降りないといけない。
これが地味にストレスなのよね。


例えばANAのコントローラーなんか
こんな複雑なのに三種もあるのだ

20151201125324f32.jpeg

乗ったらとにかく慣れるまで
イラっとくるのは非常によろしくない。
せめて同一航空会社では
機材依存ではなく
コントローラーを統一企画にするか
もしくはそれが無理なら
アプリをダウンロードしておいて
iPhoneを接続すると、自分のiPhoneで
コントロールできるようになったら便利だな
って思ったりするのであった。

3:Amazonプライムビデオが全てを解決

で、オチと言ってはなんだが
日本でもサービスが始まった
Amazonプライムビデオが
機内で使える事がわかったんで
2015年ぽいのでおまけとして書いておく。

機内で観たい映画がない。
そんな時にAmazonプライムビデオです。
事前にiPadにダウンロードしておけば
ネットのない機内でもダウンロードした映画は
機内で見られるのよ。
注意すべき点はラウンジなどで
一回Amazonプライムビデオに
アクセスしておく事。

20151201125325563.jpeg


最後にネットにアクセスしてからの48時間っていう
制限はあるけど。
これは48時間も飛行機に乗ってないので
全く関係ないてことで
映画をダウンロードしておけば
機内で見たい映画がない退屈な時も
安心なのである。

基本私のポリシーは
「人に頼るな、自分に頼れ」
なので
こうやってチマチマと
クソなエンターテイメントプログラムしかない
JALとANAに乗る時には
自己防衛で乗り切るのでした。



さて2015年に見て
特にメモは取ってないんだけど
見た事を覚えている映画の感想は
追記で書きます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ファーストクラスでワインを飲みながら「JALとANAの機内のエンターテイメントシステムに言いたい2015」の続きを読む

飛行機ファーストクラス、ビジネスクラスの使い方 | top▲
「空港のラウンジでJALカレー!と叫ぶ」=キラキラ問題を真面目に考える=

2015-11-02 Mon 22:30
飛行機に関する役に立つ話が
聞きたい方はこちらへどうぞ











20151102220359a46.jpg

とても興味深い記事を見つけた。

顧客は機内食で航空会社を選ばない--
50年以上信じられてきた“ウソ”を暴いたJALのCX戦略


今回は表題の機内食で航空会社を選ぶか
選ばないかの話ではない。
この中に書かれていたある部分が
非常に興味深かったから取り上げようと思ったのだ。

今日はキラキラのお話である。

キラキラツイート。
キラキラアカウント。

なんぞそれ?って思う人も
多いと思う。
そう
この「キラキラ」ってざっくり言うと
ありえないレベルのゴージャス生活を
ドヤ顔でSNSに投稿して
見せびらかして、
ほら、うらやましいでしょ
わたしすごいでしょと過剰に
自慢しまくることなのである。

具体的には
頻繁に高級&有名レストランで食事をし
高いワインや希少日本酒を飲み、
そしてブランド物を山盛り身につけ
海外旅行にいきまくり、
旅先のスイートルームや
ヴィラでくつろぐ。

そんなキラキラとした浮世離れした自分を
絶え間なくネットに流して
キラキラな生活を自慢する。

私のようにどこにいっても
キュインが襲いかかってきて
キラキラ?なにそれおいしいの?
というレベルで「キュイン報告」しか
出来ないキュイン体質な人間と違い

このキラキラアカウントちゃん達は
常に運がよく、
キラキラにまみれて生きている

ツイートの内容がゴージャスで
半端なくキラッキラ輝いて見える事から
揶揄と羨望を込めて
「キラキラツイート」とか
「キラキラアカウント」と呼ばれるのだ。

まずこれで「キラキラ」とはなんぞや?
という前提は共有できた筈なので
話を先にどんどん進めてまいります。
 
201511022204011ee.jpg

で、ここでさっき最初に貼った
JALの路線事業企画部事業
マーケティング戦略グループの
深田康裕グループ長のあのインタビュー
思い出すのだ。



Facebookの「チェックイン機能」で
人気ランキングがあり
その上位にJALのラウンジが入っている
という部分だ。



ここで、この深田康裕グループ長は分析する。

「飛行機に乗るのはハレの日でイベントなのだ」 と

だれでも飛行機乗るのはイベント感があり
ちょっと嬉しい。ハレの日だ。

そしてSNSがこれだけメジャーになると
自分の行動をネットに流して
ラウンジにいるとつぶやきたい。

これを
「ちょっぴり自慢(キラキラ)したい」筈なのだと
JALの深田さんはいうのだ。


でもあまりストレートな自慢(キラキラ)とは
取られたく無いという
複雑な心理にあるであろうという事まで
透視する。

すごいぞ深田康裕さん(←しらんけど)

JALとしては、ここで自慢(キラキラ)にならないような
言い訳アイテムを用意し
さりげなくSNSに投稿できる環境を整える」

んだそうだ。

なるほどなるほど

キラキラしすぎると、ネットでは
反感をかうってご存知なんですね。

(深田さん、まさか2chで炎上経験でも
あるのかしら)


そんな優秀な深田康裕グループ長率いる
JALのマーケティング戦略グループの皆さんは
我々ネット民が無駄な炎上をしないで済むように
配慮してくれているんだね。
やさしいよね。

だからJALの用意するラウンジの食事の
アイコンは常に庶民的なカレーであり、
せっかくファーストラウンジに
鉄板焼きコーナーを作っても
ステーキではなくハンバーグなのね。

そっかー納得!
JALってすごい。
ここまでの細やかな気配り。

さすが日本の航空会社
気の使いどころが違う。

ファミレス定番庶民メニューの
カレーやハンバーグは
確かに自慢には微妙になるように
きっちり役目を果たしてる。

だってこんなメニュー
羨ましいと思う人は
貧しくて食事にありつけない人以外
ほぼいないであろうからな。

「ちょいキラ」はしたい、でも
完全キラキラ(自慢)とは思われたくない人が
SNSに投稿する言い訳の為に

JALの深田さんをはじめとした
スタッフたちの素晴らしい配慮で
我々はサクララウンジで
子供の給食みたいな
安い飯を出されるわけですね。

なんかすごいありがた迷惑ぅ〜

20151102220355d88.jpg

私はラウンジからはほぼつぶやかないんで
言い訳的なショボメニューである
必要性はないんだがね

自慢げにつぶやかない人には
ちゃんとフィレステーキ出しなさいよ。
ったく。

ってちょっと
プンプンして見せたが、
これは冗談であるので

JALの深田康裕さん、
SNSに投稿しない人向けの
満足メニューも
ご検討頂けたらと思います。

20151102220356fdd.jpg

で、今日のテーマは
「キラキラ問題をちゃんと考える」であるので
話を元に戻そう。

なんでこのJALの深田康裕さんの
インタビュー記事を引用したかというとだな

 ラウンジに居て、これから飛行機に乗ることを
 ちょっぴり自慢したい気持ち、
 でも、露骨な自慢にならないように
 なにか言い訳が必要、
 言い訳をしつつやっぱり自慢したい。
 だからSNSに投稿する人が多い。

ってこの部分がキラキラ問題の
答えを全てを凝縮していると思うからだ。


ラウンジにはもっと他に
ドヤ顔で自慢できるアイテムが多数ある。
どのアイテムを自分のSNSへのアピールする
物に選ぶかは、
その人の感覚に任されてる。

JALのラウンジには
庶民的なカレーとハンバーグしか
無いわけではないのだ。

最大限にキラッキラさせたければ
ファーストクラスラウンジの
シャンパンの銘柄を呟けばいい。

時と場合によっては
ローランペリエウルトラブリュットが
提供されていたりするんでね。

201511022203556af.jpg


そこを敢えてカレーや
ハンバーグの画像を投稿用にチョイスすることで
キラキラしすぎの防止として使う。

ラウンジに居るとキラキラ(自慢)はしたい。
でもストレートにキラキラ(自慢)してると取られたく無い。
だからインスタやツイッターに流し込む画像は
カレーやハンバーグを選んで流し込む。

キラキラさせるかさせ無いかは
すべて本人の匙加減一つなのだ。


そう、同じ素材のSNS投稿でも
無駄に最大限キラキラさせるか、
全くキラキラさせないかは
本人のさじ加減ひとつなのではないか。
キラキラに関しては
このさじ加減こそが肝なのでは?と
私はいつも思ってる。

どうしても
自分の行動を外に出すことで
自己顕示欲を充したいなら
キラキラさせないようにするのも
テクニックなのかもね。

ちなみに
私が一切
ラウンジにいますー。
とか
ファーストクラスに乗ってますと
リアルタイムでつぶやかない
SNSに投稿しないのは
また別の理由。
(リアル友人達はここで笑ってるであろう)

どっちかというと
いかに何処にいるかわからないように
旅行などには関係ないつぶやきを
ネットに流し込んでいる。
まさかこのツイート
ファーストクラスで寝っ転がりながら
機内ネット繋いで書いてると思われないのが
私の理想だからだ。
(へそ曲がりなんで)

 ちなみに何故か機内からメールすると
 迷惑メールフォルダに振り分けられるという
 のがいま非常に困ってることである。
 飛行機乗ってるのが振り分け機能でバレるというね。


何が言いたかったか、
なんだっけ
キラキラアカウントの見分け方だっけ?

何もない人は頑張って盛る。
ありすぎる人は通常を装う。

結局キラキラって
これに尽きると思うのよね。

って違うよ、
JALのカレーとハンバーグは
言い訳の配慮とか要らんから
せめて
ビーフシチューと
サーロインステーキぐらいには
なってほしいという
願望のお話でした。

深田康裕さんよろしくね。



続くかも


サービスなど飛行機関連の
続きはこちらの記事もどうぞ










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JALとANA、まだミールチョイスで消耗してんの?「ファーストクラスやビジネスクラスの機内食で朝食メニューを回避する方法」

2015-10-28 Wed 17:30








































































































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ファーストクラスやビジネスクラスの機内食をどう攻略するか。=食べたいものを逃さず食べる方法=

2015-10-22 Thu 15:00





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飛行機のドレスコードに関するお話し。
クレジットカードの話。
ファーストクラスのミールサービスの話
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JAL VS ANA ビジネスクラスのソロシートどっちが快適?

2015-10-19 Mon 13:00




























































































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JALとANAのビジネスクラスサービスに言いたい 2015版

2015-10-14 Wed 02:38

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このブログ、もう読んでる人もほとんどいないと思うんだが
未来の自分が読んで2015年のSUZUはこんなことを思ってたんだ
ってわかるようにする為に覚書的なものは書いておこうと思う。

20151014021052c76.jpg

今日の話題は飛行機のサービスのお話
搭乗時のウェルカムシャンペンサービスと
機内でカプチーノの二つ。
エティハド航空はお花模様ラテアート!


ウェルカムドリンクとカプチーノの話題って言ったけど
具体的には
JALとANAのビジネスクラスのサービスに対する
文句というか不満2015版です。
(ファーストのサービスはまた別の話)


各社ビジネスクラスは長距離ではソロシートが主流になり
機材等ハード面では不満は少なくなった日系二社(鶴と穴)。
今日はサービスに関して突っ込みを入れたい。

チケットを各社のHPから経費でもなく自腹というか
まさに身銭切って購入しているため
(マイルで乗ってるとかじゃないもんでね)
文句の一つも言いたくなる訳です。

まず一つ目のツッコミ。
JALとANAのビジネスクラスで
未だにカプチーノすら飲めないショボさを
とっととどーにかしておくれ。

ANAの北米線ソフトドリンクメニュー
20151014021049288.jpg

JALの北米線ソフトドリンクメニュー
20151014021052f6a.jpg


これねえ、10年前くらいからずっと文句言ってると思う。
シンガポール航空やキャセイ、エティハド、などなど
多くのエアラインではビジネスクラスで普通に飲めるカプチーノや
カフェラテが(画像参照)

2015101402104830d.jpg


JALとANAだと飲めないのだ。

これは如何なものかと思う。

クッソマズイコーヒーに、追い打ちをかけるように
あのほぼ脂でできた時代錯誤のコーヒークリームをつけて持ってくるって
今日日、街場のやる気ない喫茶店でも無いサービスだよ。

いくら懐古主義っていったって
昭和を感じさせることに力を入れすぎである。

平成になって四半世紀も過ぎたし、
スタバもこれだけ定着したんだから、
マシンをギャレイに置くのが不可能なら
(他社は置いてますので不可能ではない)
OS(オーストリア航空)の充実したコーヒーメニューを
真似しろとは言わないが
インスタントの粉にお湯かけて出来るカプチーノくらい
搭載しとけと思うのであった。

毎回ソロシートに電源あるし、Nespresso持ち込もうかしら?と
頭をよぎるんだが、実現はしてない。

機内にミルクは搭載されている
コーヒーは美味しく無いけどいちをある。
なので原理的にはラテは作れる。
ってことで
この場合は
「ホットミルクひとつとコーヒー一つ頂戴」
とオーダーして自分でミックスするしかない。

いまのところJALとANAではこの方法で
切り抜けているが、
普通にラテくらいは注文を受けられるように
しておいて欲しいところ。




そしてもう一つ言いたいのは
ウェルカムシャンパンサービスのことである。

ウェルカムドリンク

なんの話かわかんない人のために説明しておくと
ビジネスクラスでは搭乗時地上でウェルカムドリンクなるサービスが
どこの会社でもあるのだ、

飛行機がスポットを離れプッシュバックするまでの間
ビジネスクラスの最初のサービスがこのウェルカムドリンク
(シャンパン、オレンジジュース、各社のオリジナルドリンクがでる)
サービスなのである。

日系エアラインは一時期このサービスを止めていた。
すごく意味不明なんだけど、
アメリカの同時多発テロがあったんで止めたのだ
(建前はね←事実は知らん)

でもANAはここ数年はちゃんとサービスするようになった。
グラスがプラスティックのだけどウェルカムドリンクを
地上で配るようにサービス復活させている。
気は心である。
さすが安全意識の緩いANA!
テロには屈しないらしい。
(ほめてます)

しかしJALはビジネスクラスで未だにウェルカムシャンパンが出ない。
2001年のテロの後からずっと既に14年間もこのサービスを
JALだけが中止し続けてるのである。
さすがにこれでは
テロに屈しすぎだろう。

てか変なの。

別に私は搭乗したらシャンパン飲まなきゃ死んじゃうとかもないし
機内で搭乗時はソロシートの巣作りに励んでいるんで
グラスが邪魔だから特にウェルカムドリンクを
激しく持って来いとは思うほど執着してるわけでは無いんだが

さっきも書いたけど
気は心なのよね
サービスって突き詰めれば結局そういうものじゃない?
気は心。

飲む飲まないは別にしてウェルカムドリンクって
すごく気分が上がるのだよ。
これから飛行機に乗るんだって気持ちが高まるというか
ほら、客船でも出航の際にシャンパン飲みながら港を離れる
一つの儀式みたいなもんになってる。
それがウェルカムシャンパンの役目。


で、さすがにあのアメリカのテロからもう14年も経ってるのに
なんでウェルカムシャンパンを出さないのか?と
JALに直接聞いてみたのである。
そしたら
「2001年のアメリカの同時多発テロのせいで安全確認の為?
ウェルカムドリンクサービスは中止してます」(←ざっくり意訳)」
という明後日の回答が来た。

いやーびっくりした
本当にウェルカムシャンパンを出さない言い訳に
この理由を書いてくるとは思わなかったよ。
この厚顔無恥っぷり何気にすごくない?

実はゼロ年代に同じ質問をJALにぶつけた知人から
この「テロで中止」っていう回答をもらったって話は
噂には聞いていたんだが、
2015年にも同じ回答で来るとは思わなかったんで
かなりあきれながらも笑ってしまった。

回答を書いた社員、自分で書いてて嫌にならなかったのかしら?
私だったら、すごく恥ずかしいなあと嫌になるとおもうし
会社に愛想尽かすには充分な理由だと思うんだよね。

だけど、恥ずかしげもなくこの理由を使い回すってことは
回答した社員も、この会社も
未だになーんも考えてないなと思った次第。


だって搭乗時、地上でのウェルカムシャンパンサービスって
JALの場合ファーストクラスでは行われているのである。

だったらテロ後の安全確認?は関係無いでしょ。
そんな重要な安全上の理由なら
ファーストでは可能ってのも筋が通らん。

こういうすぐ突っ込まれるような回答で
客を騙せると思ってるとしたら
JALってほんとバカなのかしら?と
呆れてしまったのだった。

一度潰れればわかるかと思ったけど、
バカって死んでも治らないってよく言ったもんで
治ってなかったわ。

安全のためって言っとけば客を納得させられると思ってんのかな。
そもそもアメリカの同時多発テロがあった件と
ウェルカムシャンペンサービスが
なんの関係があるのか
テロ後の安全の為ウェルカムシャンペンを
出さないというロジックが
全く理解できない。

実際にテロで飛行機を乗っ取られ実害が出たアメリカン航空も
ユナイテッド航空も、フツーにウェルカムシャンパンサービスは
行われているのである。

逆にJALがテロ対策でウェルカムシャンパンを出さないでいると
安全上どんな効果があるのか非常に興味深いよね。

とはいえ
「客にサービスするシャンパン代の経費が勿体ないからです。」って
正直に言えるはずがないので
「テロのせい」
って理由が都合よすぎて
未だに使い回す的に言ってるんだろうけど。
アメリカの同時多発テロは2001年の話で
それから10年以上経ってるのに
まだ復活させられないってのは、
なかなか恥ずかしい話なんじゃないのかね。

て言うか、
JALのウェルカムドリンクは非常に間抜けなタイミング。
そう、飛行機が水平飛行に入ってベルトサインが消えたら
持ってくるのよね。
これが本当に嫌。

水平飛行に入ってからもたもた持ってくるような
ウェルカムドリンクなんか無価値だ。
大事な事なのでもう一回言います。

無価値

飛行機が空にあがったら食事の前でもあるし
ここでは食前酒が欲しいタイミングなのですよ。

結局はあがってからのウェルカム〜は
タイミングはアホすぎて邪魔なサービスにしかなってない。

やっつけ仕事でとりあえずウェルカムドリンク出しときゃいいか
と思ってるからこういう流れを無視したサービスを
やらかすんだろうなと。

ほんと、いままでそうだったから、そのままでいいと思ってるなら
進歩が無いし、あまりにマヌケなので
サービスプランを組み立てるJALの社員はもうちょっと頭使いましょう
とおもうのであった。

て言うかこんなクソサービスで許してるとかって
JALの客って調教されすぎなのでは?
情けない。

JALに乗ってる客って結局JALしか乗らないから
他の会社が普通にやってるサービスがJALには出来てないって
現実を知らんのかね?
とちょっと不思議に思ったりもするのであった。



悪いけどシートも食事ももっといいエアラインがいっぱいあるし
「なんでウェルカムドリンク出さないの?」って質問に
こういう意味不明なこというJALのチケットなんか買ってやらないから
どうでもいいっちゃどうでもいいけど。

ANAにできてJALにできないってことは
JALがそれだけ劣ってるっていう証明でもあるんで
ほんとにナショナルフラッグの座を明け渡したということなのね。
という訳で
みごとナショナルフラッグキャリアとなったANAには
折角shipにも社名と共に「Inspiration of Japan」と入れてるんだから
Tastes of JAPAN by ANAメニューに絡めて
一刻も早くビジネスクラスで抹茶ラテでも出すようにして
インバウンド需要があがってるいまこそ海外の方々に
「ワオ!抹茶!クールジャパン」と言われて欲しいと思うのでした。

ANAよがんばっておくれ。

飛行機ファーストクラス、ビジネスクラスの使い方 | top▲
詰めるだけなら苦労はしない、実は奥深い旅行のパッキング道

2014-01-26 Sun 19:30
このブログの読者の皆様なら、
私が年間どれだけ「荷物詰め」をしているか
もう説明するまでもないだろう。

ツイッターでも
「荷物詰め詰め」とかよくつぶやいてるし
パッキングネタはいままでも散々書いてきた。

で、こんな動画をみちゃったのが運の尽き。



これ突っ込みどころ満載過ぎで
この私が黙ってられるはずもなく
ついツイッターで連続投稿しちゃったわけ。

実際に旅慣れてる人はこの動画をみたら何が駄目なのか
すぐに気がつくんで
SUZUめ何を今更と思われそうだけど、
この方法の実証実験をしてない人々には
凄い技!としか思われないらしく

たった140文字のブツ切れツイートで
この動画の中で披露される術式の何が間違ってて
どんなエラーが起きやすくて
どこが弱点で死角なのか
じゃあどうやったらその弱点を解決できるんか?
などなど
いろいろ一度に説明するのは困難なので
自分の陣地(ブログ)で
分析して細かく説明することにした次第。


で、まずここで
この先を読むかどうかの
選択権を皆様に与えたいと思います。


旅行にも行かないし、パッキングもしないんで
自分には関係ない
と思ってる人
ここでさようなら〜



この動画のやり方でいいと思ってて、
このパッキング方法には死角なし完璧な方法
これに文句を言うなんて信じられない
気に入らないなら文句なんか言わないで
自分がやらなきゃいいだけと思ってる人、
ここでさようなら。



実際に自分の大事な時間と労力を使って
旅行先で実証実験する暇はないけど
人柱として散々いろんな失敗を経験してきた
SUZUの話を聞きたい好奇心旺盛な方は

どうぞ続きを読んでください。












さて、自分の意思で選択してここを読んでる方
改めまして、こんにちは

毎日のように荷物詰め詰めしてるSUZUです。



っていうかまず言いたい!

「このやり方が気に入らないんだったらやらなきゃいい」

みたいな明後日のこと言うやつ何なんだ?
そういう問題じゃないんだよ。

あのですね
気に入らないんじゃないんだよ。
そんな生易しい話じゃない。

だって間違ってるんだもーん

この動画に出てくる方法って
はっきり言って全然いい方法じゃないんだよ
こんなの信じて旅の素人さんたちが真似して荷物詰めて
行った先でどんな苦労するのか目に見えてる。

実際やってみるとちょっと冗談では済まないレベルで、
これはやっちゃ駄目な最低の例なんだよ。

毎日のようにパッキングしてる私から言わせれば
プロのパッキング術ではなく単なる

素人の浅知恵

不合格!顔洗って出直してきな、
馬鹿な考え休みに似たりぐらいのダメダメレベルなの。


多分こんだけ多くの回数トライ&エラーを繰り返し
世の中に流れる「パッキング術」みたいなのを
ありとあらゆるシチュエーションで実証実験出来てる人は
私のほかにそんなにいないと思うんだよね。

自分でやらなくて済んで、その上
何が問題なのかも解るし
その上克服法までサービスすんだから、
皆さんにとってノーリスクハイリターンな話なんだけど

私の失敗談を「人柱になってくれたのね」
というあざ笑うくらいの高みの見物気分で読めばいいんだよ。

というわけで
本題に入ります。

ああ長かった前置き


で、この動画のパッキング方法

100点満点!
荷物詰めコンテストは優勝です。
すばらしい!

あんな部屋中の荷物を小さなリュックに詰めるなんて
芸術的ですらあります。

審査員特別賞もついでにあげましょう。


え?
さっき駄目って言ってたじゃないか
とおもったひと。

ええ駄目なんです。

だけど優勝です。


「沢山の荷物を小さなリュックに詰める」コンテストなら
優勝


でもこれを旅に持っていって使うんだったら
不合格どころか
予選落ちですよ。

そもそも、みんなが知りたいのは
旅行のパッキング術であって
荷物をどんだけ小さなリュックに詰められるかコンテスト
じゃないでしょ。

目的を見誤っちゃダメだってば。


あのねえ
荷物、詰めるだけだったら五分で出来るのよね。

何故私がこんなに毎回荷物を詰める事に苦労してるか

それは旅行に行った先で使う

という一番大事な目的に叶うように詰めようと
思うからじゃないか。

旅行の荷物は運べばいいって物じゃないのよ。
行った先で最短の手間で必要な物がすぐ出てこないと困る訳。


あ、一つ言い忘れたけど
この動画のパッキング方法が有効な場合もあるよ

1:目的地は一つ、別の都市などへ移動が無い場合
2:その滞在先で三泊以上過ごす場合
3:ホテルについたら全ての荷物をアンパックする場合
4:アンパックした荷物をすべて収納できるような
  すばらしいクローゼットとか引き出しとかが備わってる
  立派な部屋に宿泊する場合

この4条件を満たした場合は
動画の通り詰めても、さほど不便を感じずに
過ごせるでしょう。

細かい説明は
何がダメだったのか
これから書くこのやり方の弱点を読めば
見えてくると思う。


【ミルフィーユたたみの弱点】

これ、服にシワがつかないので
本当にいいたたみ方なんです。
おもいついた人はすばらしい。

でもねでもね。

一枚だけ服を取りたい場合でも
全ての服を広げないと取れないのよ。


一枚取っただけですべての服が崩壊してしまうんで
あとの服がぐっちゃぐちゃ。


きいいいいいいい。


これに対して
「服を全部最初に出せばいい」って
言い放ってたのがいたけどさ。


それは三泊以上同じホテルに連泊する場合は出来るけど
夜着いて朝出かけるなんて滞在時間での
優先順位って

服が見つけやすい、取り出しやすい
って事のほうなんじゃないの?

少なくとも私はそうだ。


この動画の方法の決定的な弱点は
何かを取り出す場合
無駄なアクションが多く必要で
面倒だってことなのよ。

靴の中がデッドスペースなので
そこには靴下を入れましょう
靴は二足まとめず一足ごとに別の場所に
入れましょうって方法だって
一見すばらしい
いい事思いついた!って勘違いを生みそうだけど

素人はもうこれだからダメなんだよ的な
抜けてる感ありありなのよ。

浅知恵とはまさにこれ。

普通に入れてたらワンアクションで取れるであろう靴下ごとき
それが
まず、靴の右足に入れたのか左足に入れたのかを把握しておき
神経衰弱のように靴の該当する片足を取り出し
その中から靴下を見つけ出す。

うわ、くっそ面倒。

旅行の荷物をデッドスペースに入れるってのは
一見すげえいい方法って思いがちなんだよね。

でも実際は旅先でそれ覚えてない事の方が多いのよ。
残念だけど
普通の人間の記憶力なんて
そんなもんなんだわ。

あんまりしまい込むとどこに入れたんだか
わかんなくなってだね
(特に旅行前なんかでばたばたしてると
何をどこに入れたんだかすっかりわからなくなる)

で、結局旅の間中ずーっと何かしら物を探すという
無駄なアクションを取り続ける事になりかねない訳。

だからスペースありきで
ものをどんどん隙間に詰めるなんて方法は
愚か以外の何者でもないのだ。

それは猿でも出来るの
何度も言うけどな
しつこいようだけど

ただ詰めりゃいいならそんな簡単なことはないのよ
五分あったら充分よ。
でも現実はそうはいかないじゃないか


特に短い期間で移動する場合
旅行鞄の中身を一切合切全部出して
ホテルの部屋のクローゼットに仕舞うなんて事が
いかに無駄かなんてことは
よくホテル泊してる人なら実感してるはず。

出来ればスーツケースの中で
出し入れ完結してしまった方が
次のところへ行く為のパッキングが
とても楽なのだ。

それには種類別に物が入ってないと
うまく行かないし
隙間を利用する為に片っぽあっち
本体こっち、なんて詰め方をしてたら

旅先でそれを使うときに不便で仕方ないんだよ。

そのうえ
申し訳ないけど皆さんそんなクローゼットが
充実してるスイートやらなにやらをお使いで?

普通のホテルの普通の部屋の収納なんて
poorどころの騒ぎじゃなくない?

引き出しとか使い物にならんカッコだけって
ホテル多いし
持ってきた服を全部かけられる程ハンガー無いよね

自分のスーツケースがタンス代わりなんて状況
ホテル泊まってたら日常茶飯事なわけだよ。

この動画はいっちゃなんだけど
荷物が全部出せるような広いクローゼットのある
豪勢なホテルに泊まる人むけなんだよ。

でもさ、そんなところに泊まる人って
荷物を小さくしないといけない状況に無いよね。
叶姉妹張りに二百キロくらい、十個のスーツケースで
挑むひとがチマチマパッキングで靴に靴下詰めたりしないし。

いや
なんかいろんな意味でこの
動画はつっこみどころ満載な訳です。
気に入らないならそうしなきゃいいなんて
レベルの話じゃないことはお解りで?

という訳で
ここで披露されたパッキング術は
「いかに多くの荷物を小さなバッグに詰めるか」という
方法であって
実際にこんな詰め方していったら
取り出しにくいわ、
一個出すのに全部アンパックしなきゃならないわ
とにかく何を出すのも手数が必要だわで
最後は

ぐわあああああああと

叫びだしたくなることを
私が保証しよう。

イライラしまっせ。

ミルフィーユたたみに分割収納法

旅が阿鼻叫喚になること請け合いです。

私の異常記憶力を持ってしても
こんな入れ方したら
一発で該当物に到達できないんだから
三歩歩いたら忘れちゃうレベルの記憶力だったりしたら
もう、旅の間中必要な物を探すだけで終わるという
悲惨な結果が待ってると思いますわ。

旅行の荷物のパッキング道(道なのか?)って
思ってる以上に奥深いよね。

実は無茶苦茶頭使うんだよ
重要なのは実はアンパックのときだから
使うときを考えて詰める
これがキモなのだ

目的地に到着後、どの物をどういう順序で
どう出すかっていう予測をたてて、
いちいち想定して詰めないと
全部出さないといけない地獄に陥る

パッキング術って詰めるだけの能無しには出来ないの
パズル以上に高度な頭の体操になるのだよ。

それにしてもパッキングのプロなんてどあつかましいわな。
この動画
短い時間ででたらめに荷物をいっぱい詰める技であって
旅行のパッキング法なんかじゃありませんぜ。

くれぐれもこんな素人の浅知恵に騙されないように。

その他にも荷物詰めに重要なポイントは
いろいろあるんだけど
(ウェイト&バランスとかね)
それはまた別の話


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ジャージ(スウェット)で飛行機に乗るようなだらしない人間にはなりたくないなあ。

2009-08-10 Mon 04:00

飛行機のドレスコードに関するお話し。













最新版はこちらです。





















009


最近なんだかすごく嫌なことの一つは
年に一回ハワイに行くか行かないかくらいな
渡航歴しかないくせに、
「旅慣れてる」気取りの人たちが
やたらめったら

「機内では楽な服装がいいので」と
ジャージ(もしくはスウェット上下)で飛行機に乗る事を
さも旅慣れてる風にアピールすることだ。

こういう種別の人たちは
新橋の駅や品川駅からは
ジャージ(もしくはスウェット)で山手線になんか死んでも乗らないくせに

飛行機にはジャージ(スウェット)で乗ると
ブログなどでやたら自慢げに
その写真を載せたりしてる。

機内でハーゲンダッツが出ることを喜ぶ人がいることも
普段ハーゲンダッツを食べないのかな?とても不思議なんだけど、

ジャージ(スウェット)で飛行機に乗ることを自慢げにブログに書く人も
非常に不思議である。

飛行機搭乗時の不思議な二大自慢

ハーゲンダッツとラフな服装

あれはなんなのだ?
自慢になってないし


公共の乗り物に乗る際に
ジャージ(スウェット)姿で乗り込むって
それで乗りなれたセレブ気取りって
すっごく痛いというか
はずかしいとかおもわないのかなと

そのままのカッコで入国審査とか受けるわけでしょ。

どんなマナーで生きてきたのかと
ふとおもってしまった。
だらしない服装で外を歩いてはいけないと
教育の機会がなかったのかしら?
そして周りも注意してくれない層なのかしら?と。

スポーツクラブでもない空港やで体操着もどきで歩き回ったり
飛行機に乗り込む際の格好がジャージやスウェットって
あまりにもカジュアルすぎるとおもうんだけど。

そういう公共での身だしなみみたいなものを
誰からも指摘されずに来たのかな。


ハリウッドセレブが自家用ジェットで来る時に
ジャージやパジャマもどきな姿ってのは「有り」なような気がしないでもないが
ジャージやスウェット姿で降り立ったリアルセレブは見たこと無いわなー。


せめて電車に乗るときくらいの身だしなみレベルは
整えて飛行機に乗って欲しいとおもうあたし。

ジャージ(スウェット)姿でうろうろって
さすがにカッコ悪いと思うんだけど。
それがどんなにおしゃれなジューシーのであったとしても
パジャマにしか見えないし
公共の交通機関である飛行機に乗るのには
ふさわしいとは思えない。
(機内で寝るときだけパジャマとして着替えるかならわかる)


空港を歩き回るとか入国審査を受ける格好じゃないと
おもうんだよね、

どうしても、飛行機の中でパジャマみたいな格好に
着替えたいんならラバトリーの中で
着替えれば良いんじゃないか。
で、到着1時間くらい前にまた普通の洋服に
着替えればよいのだ。
そもそもハワイ程度のごく短いフライトタイムで着替える必要も
ないとおもうが。

旅の恥はかき捨てと昔から言われてるが
ジャージやスウェットのほぼパジャマ?みたいな
格好じゃさすがに恥もかきすてられないとおもうけど。

エコノミーでジャケット羽織れとは言わないが
せめて山手線に乗るくらいの格好はしましょうよ。
(ビジネス/ファーストは悪いこと言わないから
ジャケットくらい着ましょうね)


旅慣れてるというのはいかにパジャマっぽい格好で
くつろぐげるかではなく。その都度
TPOにあわせた格好が出来ることだとおもう。


どうでもいい格好をしてると
どうでもよく扱われるからね。
これは覚えといて損はないです。



飛行機のドレスコードに関するお話し。


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JA8150が退役

2007-11-01 Thu 21:36
JA8150


JA8150、
B747-200クラシックジャンボが
10月31日をもって退役したんだそうな。

この画像JA8150が
JO941/942として運行中に
NRTの第一ターミナルの某ラウンジから撮ったもの。

この機材、間違われやすいんだけど
螺旋階段ではなく
ストレートと呼ばれる階段がついた機材で
コンフィギュレーションはB35

NO MOVIE SEAT
と呼ばれるモニターが見えない席が有るので
忘れずに必ずライブデモをしないといかんっていう
機材だったんだな。

このJA8150退役を持って
リゾッチャ塗装&クラシックジャンボが
日本の空から消滅したことになるんですね。

ここ数年国内線のCTS-HNDなんかで
この機材が入ってクラスJでシーズンズシートだと
ラッキーみたいな感じだったけど。

国際線でいきなりSHIPチェンジで
L機材からコレに突き落とされた時は
涙が出ました。
すぐに便を変更してシェルフラットに
乗りましたが。


今考えたら乗っとけば良かったかな。
人って勝手だわ
無くなると思うと惜しくなる。


うーん
なんとなく一時代終わったような
すっごく寂しい気分。

DC10が退役した時より
悲しいのはなんでだ?


A380の就航の陰で
こうやってジャンボが少しずつ
少なくなってるのは
寂しい。


私は飛行機といえばジャンボ機という
イメージがもう、刷り込みというか
なんというか小さい頃からあるんだよね。


一番好きな機材といえばB747
飛行機らしい飛行機だとおもう。


あとねえB747のいいところは
L1から乗り込むと
左に曲がるとファースト
右に曲がるとビジネスって事。

ファーストだと他のPAXに
見られる事は無い。
完全にファーストクラスの世界が
確立されること。

B777やA340だとさ
L1から乗ってくる客が
かならずチラ見して行くんだよね。
あれがなんかイヤ。

B777やA340のファーストよりも
やっぱりB747のファーストクラスが
ザ・ファーストクラス(笑)って感じがするんだけど
どない??


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