結局人生50歩100歩 じゃないかもしれない。

理化学研究所のホントの望みは何なのか?=元祖リケジョの宇宙飛行士向井千秋さんと理研の小保方ユニットリーダーの女子力について考える

2014-01-31 Fri 19:30
STAP細胞でいま話題の
理化学研究所の研究者小保方ユニットリーダーの
周辺が騒がしそうである。

この話題、昔からの読者は
私に一言何かしら書いてほしいと思ってるでしょ。

出血大サービスで書きますよ。

マスコミからの取り上げられ方が
おばあちゃんから贈られた割烹着だの、壁がピンクだの
ヴィヴィアンウェストウッド愛用だの、
リケジョなのに女子力の高い!ってエピソードばかり注目されて
持ち上げ方が異常に傾いているのって何なんだろうと考えてみた。

最初に言っておくけど
私は「割烹着方向の報道大いに結構」と思っとります。

万能細胞みたいな難しい分野の一般人への認識の敷居を下げる
という意味では今回のアプローチは別に悪い事じゃないと思う

科学的思考がこんなに不得意な日本人に
少しでも身近に感じられることのほうが
プライオリティは高いと思うから。

けしからんと怒ってる人たちって
一見正義を振りかざしてるようだけど
ほんとにそうなのかな?

なんか手放しで
そうだよねと言えない
もにょもにょ感がある。

いやね、小保方ユニットリーダーと
理研側から公式に
迷惑だから研究の事だけ取り扱ってくれ
みたいな申し入れがあったんならともかく

本人もああいう取り上げられ方は
まんざらでもないんじゃないの?
と私は感じてるんで。


さてさて、
そんな女子力だのリケジョだの枝葉の事より
実際の研究成果をちゃんと記事にしろと怒る人々

ここ数日間のネットの流れを見ていて
ふと思い出したのだ。

日本初の女性宇宙飛行士の向井千秋さんと
ドラマの「外科医有森冴子」である。

宇宙飛行士の向井千秋さんは実在の人物の中で
まさにリケジョのハシリだろう。

宇宙飛行士になる前は慶應病院の外科医で
ショートカットで男勝り、スポーツ万能
絶対数の少ないリケジョにおいて
日本で一番最初に外科医+宇宙飛行士という確固たる地位で
「リケジョ最高峰」の名を欲しいままにしてきた、

というより
日本人の思い描くリケジョとはある一定の年代にとっては
向井千秋さんなんじゃなかろうかというくらい。

一方、「外科医有森冴子」とは
1990年に三田佳子がドラマで演じた女医で
これまたドラマに描かれた元祖リケジョといってもいいくらい
男勝りで、サバサバを絵に描いたようなキャラクター。

要するにだ、
世の中の人々が思い描く理想のリケジョって
向井千秋さんと有森冴子という刷り込みから
全く進化できてないんじゃないか?
という疑問がわいたのだ。

化粧っけがなく、サバサバしてて
男勝り


そう
キーワードは「男勝り」である。


男勝りの意味を辞書で調べるとこうかいてある

女ではあるが、男にも勝るほど勝ち気でしっかりしていること。
また、そのさまや、そういう女性。
「―な気性の持ち主」
(出典goo辞書)

リケジョの定義は2014年1月29日くらいまで

微塵も乙女成分を感じさせず
女である事を意識すらさせてはいかん、
男と対等に渡り合っていくには
男より男らしくないといかん。

だったんじゃないか?

その証拠に現在放送中のドラマ
「科捜研の女」だって法医学研究員の沢口靖子扮する
榊マリコはどうみても化粧っ気も男っ気も無い
サバサバリケジョという設定である。
その脇を支える法医学教授役の風丘先生だって
若村麻由美が髪は長いけどとことん男っぽいキャラクターで
サバサバ女医を演じているではないか。

向井千秋さんが四半世紀前に宇宙飛行士に選ばれてから
小保方晴子ユニットリーダーがおととい当たりに出現するまで、
日本人の思い描くリケジョのイメージってだれかの手によって
故意に全く塗り替えられずに固定されたまま来たんだと思う。

それはその他大勢の誰かが思い描く
リケジョってこうあってほしいという
願いであって現実ではないのだが

今回だってもし
彼女が絵に描いたような前時代的リケジョ
所謂ショートカットに化粧っ気無しの、
シンプルパンツルック、おまけに男勝りの勝ち気な性格で
みたいな書かれ方してたら、みんなこんなに怒ったかね?

怒んなかったんじゃないの?

普通の一般的な女らしい女でいながらにして
リケジョという特殊分野で活躍することを
無意識のうちになんとなく良しとしない風潮が

存在のエクスキューズとしての

男勝り、サバサバ系、
(見た目で行くと常に化粧っ気無し、
スカートもヒールも無し、
髪型はショートカット)

というリケジョ理想形態を作り上げ
テレビのキャラクターはそれを踏襲し
だからこそまた一般人にそれが浸透してしまう
よくわからん無限ループだったのだ。


で、そんなところにですよ
想像もしてなかった女子力の高い
戦闘能力MAXみたいな小保方ユニットリーダーが
出現したというのが

今回の流れなんじゃないか?
 ↑イマココ


要するにだ、
記事を書いたマスコミ連中の想像力の貧弱さを
叩きのめす勢いで
彼女がすごい発見を引っさげて出現したのである。

そりゃもう大騒ぎでしょう。

向井千秋さん以来のすごいリケジョが
茶髪にお姫様結びでヴィヴィアンウェストウッドに
割烹着でっせ。

破壊力は抜群だった模様で
もう研究成果なんかそっちのけで
リケジョのイメージをひっくり返した!
という記事になっちゃったのが
今回の流れなんじゃないか。


で、私としては最初に書いたけど
研究の方が大事だろ、性別や容姿や趣味なんか
報道するな!と怒るつもりは微塵も無い。

いいんじゃないの?
きっかけはどうあれ
理系アレルギーすらありそうな国民が
割烹着着ただけで、身近に感じ
とっつきやすいと思ってくれたら
御の字なんじゃないのかね?


だってさ、
「難しい事は考えたくない」って思ってる人たちの方が
世の中には多いんだよ、

面倒臭い、考えたくない、
知識を身につけるなんてウザい
ここがスタートラインの人たちに
飲み込ませる事が簡単な糖衣タイプの
薬を飲ませるのと同じ話だよ。

そんな知能レベルの人たちには
日本人の女子力MAXなリケジョが
すんげー発見したんだよ
ってほうがインパクトがある。

人々の心に残るじゃないか

有吉弘行の名言に
「ブレイクとはバカに見つかる事」
ってのがあって
私この言葉大好きなんだけど

バカに見つかるようにわざと敷居を下げたのが
小保方ユニットリーダーの目論見なんじゃないのかね
本人が無意識及び本能的にやってるのか、
それとも誰かブレーンがいるのか
それは知らんけど

マスコミのおじさん達がみんな見事に
全員ずっぽり罠に落っこちた
一網打尽にされた的な解りやすさを
感じますけど。

少なくとも私にはそう見えます。
(真相は知らんよ)


これ、そこらへんの冴えないおじさんが
あの細胞を見つけた話なら
こんなに列島を興奮のるつぼに叩き込めなかったと思うし

このSTAP細胞発見の発表を通常の1000倍増位の
注目度でマスコミに取り上げさせて
旋風を巻き起こす的なおまけまでくっつけた
という意味でも
小保方ユニットリーダーGJと拍手したいわ。

結果的には
女を捨てて、なりふり構わず突っ走ったり、
見た目が男勝りでなくても
可愛くしててだってちゃんと結果出せるんだぜ
イエーイって話なんだから
女性としてはしてやったりと思うんですが。

なんでみんな報道の仕方をあんなに怒るのか
全然共感できないわ。

女子力だのピンクの壁だのソファーだの
ペットの亀だのの情報だけが不満ならば
自分で理化学研究所のホームページに
今回の大発見の内容を読みにいけばいいんだよ。

トップページに小保方ユニットリーダーの
笑顔の画像がばーんと出てきまっせw
理研のホームページ

小保方ユニットリーダーがその容姿や破壊力抜群の
女子力で25年間実質塗り替えられなかった
向井千秋さんに代表されるような
古いタイプのリケジョのイメージを一新し
その上難しい研究を一般人がちょっとでも知る入り口を
万人向けにしてくれたからこそ
研究に興味が出た人だって沢山いると思う。

朝日新聞と毎日新聞と産経新聞の記事を読み比べて
報道の仕方がリケジョとか女子力とかが
けしからん研究の説明をしろと怒るほど
頭良いんでしょ?

だったら源流を当たれば良いよ
理研のウェブに行けばよくまとまった説明もあるし
それ以上知りたいなら
彼女の論文を検索して自分で読みゃいいじゃないか。

報道の仕方が低能無能だなんてのは今に始まった事じゃない
ゴシップ的な話題が自分のレベルに合わないと思ったら
自分のレベルに合わせて探せば良いのだ。
語学ディバイドが無いなら
他国でどのように今回の研究が紹介されたのか
ネットで簡単に見られる恵まれた環境にいるんだから
読みにいけば良い。

自分で動いて自分の欲しい情報は取りにいくんだよ
与えられた情報が自分向きでないのなら
その先は自分で取りにいけばいいのだ

それが小保方ユニットリーダーをはじめ
理研の人たちが本当に望んでるアプローチに
近いと思うけどね。

最大限に取っ付き易い入り口は用意した、
さあ理研のホームページまでやってきてください。
そして何をやってるかみてください!
私が中の人だったら切に願うわ。

女子力や割烹着ばっかりフォーカスされて
小保方さんかわいそう、マスコミってひどいよね
なんて言ってほしいとなんかこれっぽっちも望んでないと
思うんだけどな。

今回の成果の受け手として我々一般人が
発見した人に望まれてる事は何なのか
少しは考えてみた方がいいんじゃないか?

最後に親切にこれを貼っておくわ。

体細胞の分化状態の記憶を消去し初期化する原理を発見 |
60秒でわかるプレスリリース | 理化学研究所
http://www.riken.jp/pr/press/2014/20140130_1/digest/
@RIKEN_JPさんから

理化学研究所の皆さんがんばってね。

関連記事

ニュースや時事ネタ | top▲
| TOP |
レンタルCGI [検索ワードのランクをもっと見る] ブログパーツ [人気ページのランクをもっと見る]