結局人生50歩100歩 じゃないかもしれない。

客を躾けるスカイマークあっぱれ!

2012-05-31 Thu 20:30
kyuinblog014
↑LCCの老舗イージージェット



さて、LCCなのかなんなのか良くわからん航空会社
スカイマークのお話である。

ネットで最近相次いで取り上げられてるスカイマークの
座席にセットされている注意書き
これは大傑作である。

これを読んで私はこれまでなんとも思ってなかった
スカイマークのことが一気に好きになってしまった。

スカイマークが安全であろうと無かろうと
どーでもいいが、
この客を躾ける姿勢に心から拍手を送りたい。

何の話かわからん人はまず
ZAKZAKの記事とNEWSポストセブンの記事でも
見てきて頂戴。


ZAKZAKの記事 2012.05.25
スカイマークのサービス説明書に失笑!思わず“?”の内容



NEWSポストセブンの記事 2012.05.29 07:00
スカイマークのコストダウン戦略 丁寧な言葉使い義務付けず


5月の末にいきなり出てきたこのスカイマークの記事。

これだけのことを言うには
これだけのくだらないクレームが
膨大にあったということなのである。

スカイマークよく言った!と感心しきりだったんだが
ネットでの反応は私の思いとは正反対。

けしからんだの客に喧嘩売ってるだの。

てかそーゆーこという奴ら


「あんた何様?」

と言いたい。


お客様は神様か?


あのね、サービスってのは対価を払って
初めて受けられるものなの

だけど日本では
「お客様は神様です。」
って刷り込まれた結果

誰も客を躾けるということをせず、
全く躾のされてない傍若無人でバカガキが
文句ばっかり言うようになった。

そして安い給料で使われてるファストフードの店員や
コンビニバイトへのサービスが過剰に求められ
何が起こってるかいまの世の中を見れば
火を見るより明らかだろう。

例えばファミレスでサービスに対する説教してる奴を見ると
あたしゃいっつも便所のスリッパでパコーンとそいつの
頭を叩きたくなる衝動に駆られるのだ。

もっとちゃんと金払う場所に行ってから言えと。

この値段で食べものが出てくるだけで凄いのに
サービスまで求めるなんて、
そんなに手厚いサービスがして欲しければ
ちゃんと金払ってサービスしてくれるとこへ行けと。。。


実際航空会社に来るクレームはそりゃ的外れで
めちゃくちゃなものばかりなのである。

航空会社の社員とはこうでなければならんという
外野の規範ジャッジはすさまじいものがあるのだ。

最近は経費削減で長時間フライトしても普通電車で帰る乗務員。
その電車で座ってたってクレームまであるのだそうだよ。

電車は客としてお金を払って乗ってるんだが
そんなことも解らない脳みその足りない人が
本当にめちゃくちゃな言いがかりのようなクレームを
電話してくるそうなのである。

乗務が終わって帰りのバスを待つ椅子に座ってたら
それに難癖つけるとかね。

このめちゃくちゃクレームネタ集だけで本になりそうな勢いである。

で、一番悪いのは航空会社。
そんなこと米系航空会社にクレームしたら


So What?

と言われておしまいのお馬鹿クレームにも
イチイチ謝って
バスを待つときに座るなとか指導しやがるそうな。

クレーマーもアホだが
会社もアホだ。

そんなめちゃくちゃなクレームには
断固たる態度でのぞむべきなのに
何故かいじましく謝ったりするもんだから
躾のなってないクレーマーがどんどん
わけわからんことを言うのだ。


スカイマークが一番に挙げている
乗務員は荷物の収納の援助をしない
ってのも素晴しい客への躾である。

客が早く空港を出たいが為に
でかい荷物を無理やり機内に持ち込むなら
その収納はてめえでやれっておもうのよね。

これは特にANAなんかに乗ってると
とんでもなくでかい荷物を非常識な客が機内持ち込みにしてて
どうみてもCAよりガタイのいいおじさんが
「これ仕舞って」とCAに丸投げするのよ。

そんな場面を目にするたびに
持ち込んだのはお前なんだから自分で収納しろよ。
って心の中で突っ込んでるんだけど。
私は航空会社の人間でもなんでもないので
躾に手を貸してやる必要が無いので黙ってますが。

ANAのCAは親切なのか自虐的なのか
単なるM体質なのか、一生懸命重たい荷物を
上の棚に仕舞ってるんですね。


客をあまやかしすぎ!!!


だからスカイマークのこの流れはいい事なのだ。
いままで全く躾のされてこなかった日本人へ
躾をしようという姿勢を見せたわけだから。
安いんだから余計なこと言うなでいいとおもうよ。

安物買いの銭失いって昔は戒めてたはずなのに
いつの間にか傲慢になって
安物買いで得したいって人ばっかりになったら
国が成り立たなくなってきたじゃないか。

これだけデフレで物が安くなってるんだから
サービスは有料、オプション料金っていう考えは
正しいと思う。

もっと言えばお金が払えるなら
サービスが選べるというオプションは、
資本主義として健全なお話なので、
いい加減に戦後思想から脱却して
21世紀の未来に居る人間らしく生きようではないか。

ファストフードがスマイル0円だった時代はもう
終わりなのである。

LCC元年と言われる今年2012年
エアアジアジャパンの就航記念セールで1区間5円の
航空券が販売されたのだ。

いいかげんに「お客様は神様です」て感覚は
安いものを買う時には捨てようではないか。

安いを享受させて貰うには
捨てなきゃならんことがあるという真理に
早く気付いたほうが身のためなのだ。



というわけで


スカイマークに言いたい


『よくぞ言った!あっぱれ!!』


スカイマークの今後の残された課題は
安全運行するだけだ!
(ここだけは皮肉を込めて)




関連記事

航空会社へ言いたい | top▲
| TOP |
レンタルCGI [検索ワードのランクをもっと見る] ブログパーツ [人気ページのランクをもっと見る]