結局人生50歩100歩 じゃないかもしれない。

あなたの隣人を愛せよ

2012-02-07 Tue 02:24
長らく放置しすぎて
ブログの書き方が解らなくなってしまいましたが
ついったーに細切れでつぶやいてることを
ちゃんとまとめたらブログ記事にできるじゃないか!
って事で実験としてまとめて記事にしてみました。

どっかの手抜きブログのように
ついったーの完全コピペってわけではなく
ツイートで言いたかったことを
文字数制限無く書きなおすって感じですが

飽きなければ
ツイートまとめシリーズとして
きっと気まぐれに更新されるでしょう。

それにしても、FC2ったら記事毎に有料記事にするか否か
その値段をいくらに設定するかまでできるようになってて
びっくりしたわ。
会員制度はやめて有料記事書いて売ってみるかー



===

あなたの隣人を愛せよ
有名な聖書の言葉だが、
どうも私は隣人に愛されすぎる傾向があるようだ。


私がここでいう隣人とは
機内で隣に座ることになった
見ず知らずのガイジンのオジサンのことを指す。


独りで飛行機に乗る機会の多い私、

最近のビジネスクラスは大抵ソロシートと呼ばれる
画像参照:CXビジネスクラス
CXSOLOC01

1人がけのシートが並んでるものが多くはなってはきたが、

ビジネスクラスごときではまだまだソロじゃない
普通の2人がけシートも沢山運行しているのだ。

画像参照:ANAビジネスクラス
ANAC01

で、ツイン型シートの場合隣が彼氏、旦那、友人、ならハッピーなんだけど
一人旅だと見ず知らずの人が横に座ることになる。

そりゃ空いていれば自由に席を移動したり
隣が空席ということもあるけど
そううまくはいかない。
キュイン体質なのかなんなのか
そのコンパートメント私以外全員隣が空席なのに
私の隣にだけ人が来るとかってのはもう日常茶飯事。

昔は隣席ブロックという技も使えたけど
最近皆がやるようになってリクエストを受けてくれない
会社も多くなった。

その上、ありがたいんだか迷惑なんだか
ビジネスクラスのシートはライフラット、もしくはフルフラットも多く
ベッドに限りなく近くになるんで

画像参照:UAビジネスクラス
UAC01

パーテーションがあるとはいえ
見ず知らずのガイジンのオジサンと一晩を共にしてしまった感じになる。

見ず知らずの男女が一夜を共にして、翌朝連絡先を交換したり
食事の約束をしたりするのは間違っているとは思わんのだが
機内となると事情が違うのだ。

別に愛し合ったわけでも無いし、恋に落ちたわけでもない。
なのに連絡先を聞かれたり、このあと乗り継ぎなのか?
この町に泊まるのか?
泊まるのなら何処なのか

ガイジンのオジサン達は畳み掛けるように質問してくる。

あんまり毎度毎度このループが繰り返されるので
実は大多数の女性が社交辞令としてこのループを繰り返してると
信じて疑わなかったくらいだ。

あ、
ちなみに私、日本人及び日本の街角で
ナンパされたことは一度もございませんのよ。
日本人には人気ゼロなんだろうか?


その証拠にかつて在籍していた会社で
商品として売りに出す為に
旅に特化した英会話の例文を作成した時のことだ

あたしったら
「旅で隣に座った人との会話」ってのを書いて
上司にこっぴどく怒られたことがあるのだ。

私が書いた原稿は

1:搭乗の際の隣席の人との挨拶
2:雑談で多く出そうな話題
3:詳しい旅程
4:別れ際のアドレスの交換
5:食事の約束

で構成されており

それを読んだ米人の上司(女)が

「あなたねえ、アメリカ人は他愛の無い話はするけど、
それで終わりよ、たかが隣に座ったくらいで滞在予定教えたり
連絡先なんか交換しないし食事の約束なんか絶対しないわよ。
日本人ってそんなに軽々しく隣の人を食事に誘うの?」

と怒られたのである。


あらま。

毎度毎度連絡先を教えてくれといわれたり
食事に誘われたり
今後の予定を聞かれたりするもんだから

外人の社交辞令というものは女は誘っとけだと思ってました。
ごめんなさい。

友人にその話をして誘われるわよね?と同意を求めたが
「それってラテン男の習性で外人の習性じゃないわよ」
と言われたんだけど

あたしの場合スペイン男にはいきなりプロポーズをされたのと
フランス男にストーカーのように追い掛け回された過去があるので
「ラテン男はそんな食事に誘うとか、連絡先聞くとか
回りくどくないのよ、いきなり結婚してくれって言うのよ」
と力説してみたんだがどうも皆さんそんな経験が無いらしく
同意を得られなかった。

なんで私だけ・・・

さて、押しが強いといえば
過去にはごっつい押しの強いおじさん(中華系米人)が
なんとトランジットの空港ホテルにまでついてきた事もある。

女ひとり旅の基本「自分の身は自分で守る」っていう事もあって
『どうやったら見ず知らずの男に好かれないで済ますか』という
大変めんどくさい研究をしなければならん羽目になった私。

だって、基本女がひとり旅してなんか被害にあったら
「隙を見せた」だの「脇が甘い」だの「女が誘った」だの
女性が被害者であるにもかかわらず被害者の落ち度ってのを
必ず責められるのが世の常だからだ。

極端な話、男に誘われない為には嫌われるのが得策である。
あまりに頻繁に飛行機に乗り
乗るたびになんだかいろんな国の人たちから
食事のお誘いを受けるので
私は機内では非常に機嫌の悪いふりをして搭乗することにしたり。
結構対策を練ってはいるのだが。
油断するとすぐに親しげに話しかけられるので、非常に
困っているのである。

 ちなみに日本人の男性が隣になった場合。

 彼らはナンパしないんだけど
 自分より若い女が同じビジネスクラスに
 座ってるってだけで
 あんまりご機嫌がよろしくありません。

 日本ってこんなに男尊女卑だっけ?って程
 自分の優先順位が高いことだけにこだわります。

 レディーファーストなんてガン無視して
 ドリンク等を私より先に貰う事に命かけます。
 笑えます。

 ですので外資系エアラインでよくあるフリークエント
 ステータスの高い順から機内食チョイスのリクエストを
 聞いていくという儀式があるんですが、
 乗務員は私に聞いてるのに、
 日本人のおやじさんたちは私を押しのけて
 先に希望のメニューを言ったりします。
 


さて、この際なので具体的に私の身に起こる
機内ナンパの流れを折角なので書き記しておこうと思う。

日本人同士で隣に座ったからと見ず知らずのひとと挨拶をする
ってのは習慣としてほとんど無いと思うんだけど
海外で飛行機に乗る場合、隣席のひとには挨拶はするのが礼儀だ
「ハーイ」で終わるのが理想だが
何でかしら無いけど私の場合隣に座ったオジサン(ガイジン)が
必ず色んな話をしてくるのだ、

自分がこの席に座れてとてもラッキーだとか
(あたしにとっちゃアンラッキー、隣に人が来ないほうが快適)

この席になった経緯の解説
(聞いちゃいないし興味も無いよ)

私のピギーを上の棚に載せてあげるから
必ず言ってねとウィンク付き

ウェルカムドリンクが来たら
君は何にする?と余計なお世話をやいてくれて
レディファーストを尊重してるのか
私とタイミングを合わせて乾杯までしてくれる
やさしいガイジンのオジサン達

こんな流れになるのでサービスしてるCAは
あたしたちが夫婦もしくはカップルだと勘違いする有様


で、通常私は周りに気を使う性格なので
相手をわざわざ不快にしたいと思っていないから
つい、こういうガイジンのオジサンに合わせて
しまうのだが、これがどうもいかんらしい。

拒否しない態度=受け入れ可能と勘違いされるみたいなのだ

その場の雰囲気を悪くしたくない一心で
相手に合わせていることが好意と受け止められるらしい。

そりゃニコニコして相手にあわせていれば
「脈あり」とみなされても仕方ない。

で、最後に必ず流れが出来る。

これからどうするんだ?
夕飯は?
何処に泊まるの?

誘っとかないと損とばかりの有様だ。

あーめんどくさい。

私も場数を踏んで来て

「家族とホテルで合流する。」

「主人が迎えに来ます。」

「友達と待ち合わせてる」

等と言ってやんわり断るんだが

じゃあメールアドレスをとなる
大体ガイジンのオジサンが
私にむかって殴り書いたきったねーメモを渡しながら
「なんか困ったことがあったら電話してね!」と言うのである。
そうそう困ったことになんかならんし、
旅先で困ったらあなたではなく年会費払ってる
アメックスに電話するってば!

で、最後にメモに電話番号みたいなものを渡されることが
多いので、こういうのって社交辞令っていうか女性に対して
とりあえず渡すのが礼儀だと思ってんのか?ガイジンと
考えてたんだが

「挨拶ぐらいはするけど、そんな話になったこと無い」

って友にもあっさり言われて
あたしのいつものお約束の流れは
私にしか起こらないキュインだということに気が付いた。

それ以来

 とにかく気に入られないこと
 好かれない事
 興味を抱かれないこと

をモットーに
機内ではとんでもなく嫌な女になることにした。

「ハーイ」と言われても

誰に言ってんの?状態で無視が基本。

ああ心が痛い~
(ええ、私とってもいい人wなので
こういう不機嫌な女ってのに罪悪感ありまくり)

話しかけるなオーラを全開でだしまくり、

これから旅行で楽しい気分でニッコニコしたいのを我慢
出来るだけ不機嫌そうな態度を心がけ

とっつきにくそうな雰囲気をかもし出す。

ああ、ほんと
ほっといて欲しいという願いをかなえるのも一苦労だ。

MDH!


世の中の女性ひとり旅をしてる人が全員この手の
迷惑好意(!)にほとほと疲れ果てていて
その悩みを共有できたらどんなにいいかと思うんだけど。

どうもそうでもないらしい。

私に隙がありすぎるのか。
物欲しそうな女に見えるのか
非常に厄介である。

10代で怖いものなしの頃は
機内で知り合った現地のおぼっちゃま君と
やたら意気投合して仲良くなり
米国滞在中に全日程彼のお世話になって
いろんなところに連れてってもらったり
超楽しかったこともあるんだけど。

もうそんな元気も無いっすよ。

そもそも出会いとか求めてないし
超人見知りだし、
ひとり旅がすきなのは
人に合わせて旅行したくない、
きままな時間を過ごしたいっていう事なんで、


で、色々実験した結果
一番テキメンに話しかけられなかった方法
それは、ぬいぐるみを抱っこして搭乗し
常にぬいぐるみに向かってはなしかけ
ぬいぐるみに機内食をたべさせたりする
電波な女を演じる法

気味悪がられて一切話しかけられなかったぜ。

でもこれ12時間もやるとかなりこっちが疲労するし
普段やりなれない事なのでぬいぐるみの存在を忘れたり
急に普通に戻ってしまったりと
継続が非常に困難だし、
客室乗務員の人たちからちょっとおかしな人認定をされ
警戒されたりするんで損失でかいのだ。

いっそ男装で乗るかとか、
いろいろ考えてみたんだけど

なんか良い方法ありますかね?
なんかあったらアイデアを募集します!


それにしても雑誌には
「どうやったらモテるか」とか「男に告白させる方法」の
特集は組まれるのに
「どうやったら好かれないで済むか」とか
「男に言い寄られない方法」って特集ってないのよね。

みんな困ってないのかしら?
あたしなんかちょっともう勘弁してほしいし
怖いし、ノイローゼになりそうとか
本気で悩んでるんだが

ホテルのレストランでボーっと朝ごはん食べてる時に
話しかけるタイミングを狙って凝視してる
ガイジンのオジサンとかに遭遇すると
もう、ほんと楽しい旅も台無しですからね。

ウザイって言うより身の危険を感じるレベルですから。

それとも皆さんご自身で自慢してらっしゃるよりも
実際は全くモテてないとかなのか?
声かけられちゃってうれしい!って喜べる
単位だとか
声かけられる私ってすごいわ~と自分ラブなのか?

自分ラブってもしや・・・


題名にもした聖書の言葉
『あなたの隣人を愛せよ』

は前後の正式な文はこうだ。

『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。』

なるほど!

誰よりも自分ラ~ブになれたら
あたしってやっぱ可愛いからモッテモテ~とか
思えるようになって
自分を愛し、隣席のウザイガイジンのオジサンも愛せるように
心が広くなるんだろうか?


というわけで
暦の上でも春になったことだし
今年の目標は

何はさておきとにかくまず自分ラブ!だな





関連記事

kyuin信者はこれを読めSUZUブログ十選 | コメント:2 | top▲
<<前編:憧れは色あせる:20年ぶりに森瑤子の『情事』を読んでみた。 | TOP | 『ホンモノだけを選んで生きる』 (「片付けの魔法」こんまりメソッドに足りないものを分析してみた)>>
コメント
話しかけにくい方法
楽しく読ませていただいています。

大変ですね。
私としては、目を合わせてから、興味ないように目をそらし、
それからは目を合わせないようにする。
さらに話しかけられても、一言返事してすぐ目をそらすと話しかけにくくて仕方ないです。
以上男性目線からの、対策法です。
男ですが。。。 #- 2016-12-23 (Fri) 17:49
ツイートのまとめどころかプラスαてんこもりで、また大笑いしながら読みました!

もう何度読んでも
>一番テキメンに話しかけられなかった方法
>それは、ぬいぐるみを抱っこして搭乗し
>常にぬいぐるみに向かってはなしかけ
>ぬいぐるみに機内食をたべさせたりする
>電波な女を演じる法

笑いが止まらないんであります。ツイッターで読んだ時は公衆の面前で声に出して吹きました・・・
フツーの人には計り知れない苦労ゆえに、解決策のご提案ができないのですが。

この記事を読んでたまに遭遇する「あたしモテモテで~」な自慢女子は実は「自分ラブ」さ加減がイタイのか、と気付きました。(笑)
つぼ #pZDv/sZ. 2012-02-08 (Wed) 19:22
コメントの投稿









| TOP |
レンタルCGI [検索ワードのランクをもっと見る] ブログパーツ [人気ページのランクをもっと見る]