結局人生50歩100歩 じゃないかもしれない。

寒暖の差が激しい季節に対処出来ない日本人。

2010-04-15 Thu 03:00
いやもう、
日記サイトで日記を書き始めたときから
何度同じ事を言っただろうか?

『馬鹿が風邪を引く』 と

考えられない症候群の人たちにこの傾向が強いね。


あのねえ、
何年日本人やってんですか?
この季節は真冬日になってみたり、
真夏日になってみたり
非常に温度の上下が激しいのです。

だから、冬物をさっさとしまって
春物だけにしたい気持ちはとっとと捨てて
日本で生活するなら気温にあった服装を組み立てましょう。

インターネットも発達し、
ピンポイント予報も充実してるんだからね。


で、

気温でちゃんと服を決めなさいねと
あたしがかつて書いたら
何故か皆さん「最高気温」しか見ないんですね。


ヲイ・・・・


あのさー。最高気温の時間帯って
例外は有るがほとんど真昼間
会社員ならビルの中にいるだろうし
関係ない時間でしょ。


勤め人の見るべき気温は最低気温です。
最高気温にあわせるんじゃなくて、
最低気温に合わせた洋服のコーディネートを考えろ!
とおもうんだが、

そんなこともおしえねーとわかんねーのか?
最高気温が18度、最低気温は6度に成りますよ見たいな日に
何故か、朝出て夜帰る人が「今日は18度」ってことだけで
18度のカッコウで寒がってるんですよ。


もう、ほんと
アホかバカか?と


子供じゃないんだからさ、
ネットの予報を見て日中の気温の推移とかも見て
考えようよ。


あとさー、
4月だからブーツもダウンもカシミヤも無しっていう
柔軟性の無いひとたち。
こいつら一体なんなわけ?

そんな事いって寒くなった天候に挑むなら
2月立春から潔くコートもブーツもカシミヤも
やめろちゅーの。
そしたらその根性は一貫性があるし筋が通ってるから
認めてやるよ、

だけどさ、その4月からってなに?
春だからってなに?

それはあなたの主観的なイメージの中の春じゃないか
意味の無い自分ルールにこだわるって
実用的ではない。

あのねえ、寒かったら着るの
暑かったら脱ぐの


寒くて着るもんがないと惨めだけど
あつかったら脱げばいいだけの話

おとなでしょ?
そんくらいの調整できないって
幼稚園児か??

季節にあった調節をするのも
あたまを使うことなんだから、
ちゃんと使いましょうね。

いや、ほんと季節だけで判断する
おつむてんてんてんが多くてホントと困るよ。

寒暖の差が激しいから風邪引いたって
そんなの全然言い訳になってないどころか
自分は馬鹿なので風邪を引きましたって
言ってるみたいなもんだぜ。

4月にダウンを着るのは無しだとかカシミヤはなしだとか
そもそもそういう事を言えるようなスタイルでも顔でないことを
突っ込ませてもらいたいっす。
あなたが何を着ていようがだれも相手にしてねーんだから
素直に健康管理が自分でできるようなキチッとした格好をなさい

一回あったかくなったからってかたくなに薄着のままいるとか
暖房を消してしまうとか。
それはいったい何と戦ってんですか?

意味無いとおもう。

それより、寒暖差のあるなかでもカゼひかないで
きちっと体調を管理できるほうが
大事なことなんだと思うけどな。

「昨日寒かったので風邪引いたみたいで。休みます」とか
いうやつに

明日は無い!
関連記事

分類作業中 | トラックバック:0 | コメント:14 | top▲
<<PW:Vol1上海に小籠包を食べに行く | TOP | PW記事:ドレスコード>>
コメント
寒がりです
私はかなりの寒がりです。
現在家の中で、薄手のユニクロのダウン&なんちゃってムートンブーツです(笑)
冬の薄着・・・信じられません。
夏は今年ようやく節電効果で、電車を上着なしで乗る事ができました。
ぐりぐり #hvH24ACQ 2011-11-28 (Mon) 22:01
人にうつさないで欲しいんですよね
はじめまして、雪龍さま

そうなんですよ、薄着で我慢するのが日本人のスタンダードのようです。
「冬でも無いのに革のジャケットは・・・」って言われたことありますよ。
別に8月でもサンフランシスコでは革のジャケット着てますけど。
「私が寒いか寒くないか」なんでほっといてほしいと思いますけど。

何故か日本人は皆同じ格好が好きなようですね。
風邪を引くのは自分が苦しいだけなので勝手に引いて
苦しめばいいとおもいますが
そういうのに限ってマスクもしないでゴホゴホやりやがって
すげーウザいんですよねえ。

死のうが高熱だそうが知ったこっちゃ無いけど
人に迷惑かけるな、ウィルスを撒き散らすなと言いたいです。

> こんにちは
> ツイッターで色々見ていてたどり着きました。さきほどフォローさせていただきました。
>
> 記事を読んでそうだ!と思いました。
>
> 先日気温が夕方急に下がったときに
> 私はコートを着て外出をしたのですが
> 大げさだと笑われました。
> 北風が強く体感温度がかなり低いだろうに。
> 車で来たわけではなく自転車なので
> それなりの暖かい格好をしてきたわけです。
>
> でも、日本の女性は冬でも薄着が流行りなのでしょうか?
> カゼ、インフルエンザにかかるよりいいと思うのですが。。
SUZU #- 2010-10-28 (Thu) 15:42
こんにちは はじめまして
こんにちは
ツイッターで色々見ていてたどり着きました。さきほどフォローさせていただきました。

記事を読んでそうだ!と思いました。

先日気温が夕方急に下がったときに
私はコートを着て外出をしたのですが
大げさだと笑われました。
北風が強く体感温度がかなり低いだろうに。
車で来たわけではなく自転車なので
それなりの暖かい格好をしてきたわけです。

でも、日本の女性は冬でも薄着が流行りなのでしょうか?
カゼ、インフルエンザにかかるよりいいと思うのですが。。
雪龍 #- 2010-10-28 (Thu) 14:40
季節に合わせた服選びはデザインではなく、素材で
 この記事を拝読して最低気温を見るようになってから、風邪をひいておりません!効果てきめんな風邪の撃退法ということがよくわかりました。
 そろそろ夏のセールも収束傾向で秋物も見受けられるようになっていますが、ブーツだのコートだのと猛暑の中張り切って先取りして、熱中症で倒れる・・といったことの無いようにしたいものです(汗)
 季節の変わり目は特に、脱ぎ着しやすい服や下着を選ぶこともそうですが、もっと皆さん服の素材の選び方に気を配れば良いのに・・とはよく思います。
 同じ化繊でも混紡率によって着心地は違いますし、汗の吸いやすさ・乾きやすさなど、快適性は大きく変わりますよね。昔ながらの素材と、リヨセルやユニクロの開発した新素材など、うまく組み合わせて季節感と快適性を両立したいなあと、素材フェチとしては思います。
 そういえば、天気予報において「予想湿度情報」が気温とセットで流れてもいいのにと思いますが、あまりニュースやメジャーなサイトでは見られないような。。高温多湿な日本だからこそ、必要な情報だと思うのですが。
蕎麦女 #60z7XD0w 2010-07-25 (Sun) 21:23
Re: タイトルなし
たろさま

> 初めまして。

ようこそ SUZUワールドへ。

> 本当、4月は暖かいものだとか、オシャレは我慢みたいな思い込みが

そうそう、オシャレは我慢なんて一般人が言い出すのは愚の骨頂。
あんなものは芸能人とか女優とか、そういう見られてナンボの綺麗なひとが
対価を貰って我慢するから意味が有るんです。

ハヤシマリコが良くエッセイでこの台詞を書いてますが
あんなデブブススタイル悪いのが売りのおばさんがオシャレしたって
誰も喜びませんって。

> 大は小を兼ねると言うのに変な思い込みで体調を崩すなんてバカバカしい!

わたしがいつも言うのは
暑かったら脱げば良いけど、寒くて着るものが無いのは非常に惨めだということです。
SUZU #- 2010-05-04 (Tue) 14:41
初めまして。

>あのさー。最高気温の時間帯って
>例外は有るがほとんど真昼間
>会社員ならビルの中にいるだろうし
>関係ない時間でしょ。

この部分にかなり同感したのでコメントします。
本当、4月は暖かいものだとか、オシャレは我慢みたいな思い込みが
蔓延しているせいで肩身が狭い思いをよくしています。
この前も最高気温が高く、寒暖差が10度ほどある日に
秋に着るようなナイロンのジャケットを羽織っていたんですが、薄い長袖や半袖だけの方から
「もう春なのに…、最高気温20度なのに…」みたいな視線を受けました。
日が傾き出した頃から風も吹き出し一気に寒くなって、大勢の薄着の人たちは
みんな寒そうに歩いていました。最低気温10度なのにそんな格好じゃ寒いに
決まってるだろ!と思いながら帰路を急いでる人々を横目にのんびり帰りました。

最低気温と寒暖差の把握は大切ですよね。

>あつかったら脱げばいいだけの話

大は小を兼ねると言うのに変な思い込みで体調を崩すなんてバカバカしい!
 たろ #- 2010-04-30 (Fri) 04:05
Re: タイトルなし
lilymiyaさま
ようこそ、SUZUワールドへ

> SUZUさま、こんにちは。
> 初めてこちらにコメントさせて頂きます。
>
> ”春=ウールは着ない、厚手のものは着ない”なんて考えはいつから蔓延るようになったのでしょう、私たちが学生の頃は衣替えは6月だったと記憶しているのですが・・・。この時期は寒暖の差が激しいのは当たり前のことですよね。

そうなんですよ、毎年この時期は夏日になったり、急激に花冷えといって
冷え込んだりする季節です。もう、何十年もまえからそうです。
別に今に始まった事ではありません。
寒暖の差が激しい季節という認識をインプットできないんでしょうかね。
何年日本人やってんだとおもいます。

べつに真夏でも自分が寒かったらコート着れば良いと思いますんで
なんでブーツが無し。カシミヤなし、とか言い出すのか判りません。
9月の残暑厳しい日に蒸れそうなブーツ履いてるくせにねえ。


> 彼女は季節先取りしている気分満々の様子ですが寒い中、薄着でいるなんてお洒落でもなんでもなく、ただただみすぼらしく見えるだけです。

そうそう、
寒い日に薄着っておしゃれでもなんでもなくて「貧乏人」とおもいます。
こういう人って、さむいさむいってうるさくないですか?
寒いって言うなら上着れば良いだけなのにねえ。


> 先程からとうとう鼻をグズグスさせ始めた彼女、まさに「馬鹿が風邪を引く」でございます。
> SUZUさま、このお言葉は名言でございます

でしょでしょでしょ。
「馬鹿はカゼ引かない」ではなく
「馬鹿が風邪引く」んです。

朝出かける服装に悩むくらいなら
厚着して行って脱げば良いだけのはなしなのに。
暑かったら脱ぐという技が使えますが
寒くて着るものが無いのは惨め以外の何者でもないです。
私は真夏のヨーロッパでも中綿のジャケットを
圧縮パックにして持参してますよ。
真夏に寒くなったとき着るものを探して歩くのは不可能なので
(季節的に売ってない、サイズも合わない)
SUZU #- 2010-04-23 (Fri) 21:30
Re: タイトルなし
りつこさま

> 久しぶりです。こちらもこの季節は寒暖の差が激しくTシャツにサンダル履きのような真夏日(30℃超えてました)もあればダウンやブーツが必要な日もあります。私は室内外の温度計(湿度計つき)を見、さらに天気予報をネットでチェックしてから外出用の服を考えます。もともとこちらには季節感があまりないので春だからコート着て恥ずかしいというようなことはありません。あくまでも自分が寒かったり、暑かったりしたらいやなのでよくよく調べますが、日本の方があまり天気予報や(最低)気温などチェックしないと聞き驚きです。

日本は四季しか見てない人が多いんですよ。
まさにドメスティック視点、臨機応変に考えられないひとが多いんですよねー。
経験値がいろんな意味で低すぎるんだと思います。
SUZU #- 2010-04-23 (Fri) 21:21
Re: タイトルなし
つる子さま

> とはいえできれば季節感も大切にしたい欲張りな私は
> 春先用に、真冬っぽく見えないけど暖かめのアウターとか、
> (うすい中綿入りだったり厚めのライナーがついてたり)
> グレーのブーツなどを各種取り揃えて対応しております。
> タイツも、もともとあまり真っ黒は履きませんが、
> オリーブやネイビーならそんなに冬っぽくないよね?と自己満足で
> なんとか寒さをしのいでいます。

そうなんですよ、春先にも冬物に見えないけど
中は冬物みたいな服は金をかけてそろえれば良いんです。
コートの色を明るくするだけで違うんですよね。
ブーツだって春用にそろえれば良いだけ。
オシャレにはそういう風に金かければいいのに。

私も外側は普通のトレンチに見えるけどライナー付きという風に
してますよ。
モチロン色は明るめで何着が準備。

おしゃれってのはそうやって頭を使うからこそ
楽しいんだとおもうんですけどねえ。
SUZU #- 2010-04-23 (Fri) 21:19
Re: 元、最高気温を見ていた自分
つぼさま

寒いですね。東京は60年ぶりに四月下旬に10度に行かない一日とかに
今日なるはずだったみたいです。

> 職場の営業仲間、とくに男性はコートやマフラーをしない人が多いので

男性は体感温度が違うんで寒くないんでしょうねえ。
白人とかも体感温度が全然違いますね。米系航空会社の機内の温度設定
いっつも18度とかで鼻が凍ります。
SUZU #- 2010-04-23 (Fri) 21:16
SUZUさま、こんにちは。
初めてこちらにコメントさせて頂きます。

”春=ウールは着ない、厚手のものは着ない”なんて考えはいつから蔓延るようになったのでしょう、私たちが学生の頃は衣替えは6月だったと記憶しているのですが・・・。この時期は寒暖の差が激しいのは当たり前のことですよね。

うちの事務所の女子、昨日(22日)のあの寒さの中、コートも着ずにうすーいニットとストール一枚のみ、見ていてこちらが寒さ×1000000になるくらいの格好で出勤です。それでいて「さむ~」とか言いながらお茶を飲んでるいるのですから・・・訳がわかりません。
さすがに今日はトレンチコートを着てきましたが、中はカットソーのみ。意地でも冬の格好はしないぞって感じです。
彼女は季節先取りしている気分満々の様子ですが寒い中、薄着でいるなんてお洒落でもなんでもなく、ただただみすぼらしく見えるだけです。

先程からとうとう鼻をグズグスさせ始めた彼女、まさに「馬鹿が風邪を引く」でございます。


SUZUさま、このお言葉は名言でございます













lilymiya #mQop/nM. 2010-04-23 (Fri) 17:11
久しぶりです。こちらもこの季節は寒暖の差が激しくTシャツにサンダル履きのような真夏日(30℃超えてました)もあればダウンやブーツが必要な日もあります。私は室内外の温度計(湿度計つき)を見、さらに天気予報をネットでチェックしてから外出用の服を考えます。もともとこちらには季節感があまりないので春だからコート着て恥ずかしいというようなことはありません。あくまでも自分が寒かったり、暑かったりしたらいやなのでよくよく調べますが、日本の方があまり天気予報や(最低)気温などチェックしないと聞き驚きです。
りつこ #TkwGlIFo 2010-04-19 (Mon) 01:03
SUZUさまお久しぶりです。
搭乗予定だった欧州便が例の火山噴火で欠航になってしまって
突然できた休暇をやや呆然と過ごしているつる子です・・・。

昨年もこの話題の記事にコメントした覚えがあります。
ほんと、寒いのに薄着だったり、
明らかに調子悪そうなのにマスクしないお馬鹿な人っていますよね。

とはいえできれば季節感も大切にしたい欲張りな私は
春先用に、真冬っぽく見えないけど暖かめのアウターとか、
(うすい中綿入りだったり厚めのライナーがついてたり)
グレーのブーツなどを各種取り揃えて対応しております。
タイツも、もともとあまり真っ黒は履きませんが、
オリーブやネイビーならそんなに冬っぽくないよね?と自己満足で
なんとか寒さをしのいでいます。

SUZUさまも読者の皆様も
周囲のお馬鹿な方たちからくれぐれも風邪をうつされませんよう
おすこやかにお過ごしください。
つる子 #mQop/nM. 2010-04-19 (Mon) 00:49
元、最高気温を見ていた自分
SUZUさま、すごいことになってますね、この寒さ・・・
この異常な4月、この記事はお役立ち記事です。
幸いにも私は、以前に「最低気温を見て行動する」ことを教えていただいたので、今回の寒さ対策は乗り切って外出しました。

職場の営業仲間、とくに男性はコートやマフラーをしない人が多いので、「最低気温を見よう」と話をしたら、えらく感動されたので情けない話ですが、こうした基本はわかってない人は私を含め多数いると思われます。
某地に出張していましたが、この時期コートを着ない男性とジャケットオンリーの女性が多くてびっくりしました。
私も意識するようになって目につくようになったのかなとおもいますが。。。
そして
>「昨日寒かったので風邪引いたみたいで。休みます」
これから、このセリフを言う人にピクッと反応しそうな自分がいます。笑
改めて教えていただいてありがとうございました。

つぼ #pZDv/sZ. 2010-04-17 (Sat) 00:18
コメントの投稿









トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| TOP |
レンタルCGI [検索ワードのランクをもっと見る] ブログパーツ [人気ページのランクをもっと見る]