結局人生50歩100歩 じゃないかもしれない。

シリーズ化決定!【不実なANAに花束を】:国内線の飲物有料化でもサービス拡充と言い張る全日空のセコイ体質

2010-02-07 Sun 21:30
いや、もうANAの企業体質ってどうよとおもうんで
シリーズ化してお届けしようと思う。


【不実なANAに花束を】


第1回目のテーマはこれ!

『全日空(ANA)の国内線一般席のドリンク有料化』

これだけだったらもう、仕方ないスルーしてやろうかと
あたしのお人よしで優しい性格を発揮しようと思ってたけど
HP行って気が変わりました!
だって、突っ込みたいポイントが満載なんだもん!


コレ!
ANAドメ拡充
クリックで拡大します。



エコノミー貧乏席の飲物有料化を
サービス拡充
と言い換えてる!!


こりゃ突っ込みたい性格のあたしは見過ごせません。

てかスゲーよこのANAのがめつい体質ちゅーか。
JALが潰れた今となってはもう、好きに出来るもんな。

エコノミー貧乏座席に座る客には
「水とお茶しか恵んでやんないよ」って言わないで、
有料サービスの拡充という
表現を使ってネガティブイメージを取り除くことに必死

有料メニューは、
東京・日本橋「千疋屋総本店 みかんジュース」500円
世界のお茶専門店「ルピシア」のダージリンティー300円
ザ・プレミアム カルピス ペットボトル 280ml 300円
コカ・コーラ 300mlペットボトル 300円
ANAオリジナルレシピの「オニオングランタンスープ」500円
シャンパン1200円(おつまみ付き)
ワイン、日本酒、焼酎 1000円(おつまみ付き)

などだそうだ、

そしてこの300ミリリットルのちっこいコーラが300円とか
ビミョーにちょっとだけ高い、でも凄く高いわけじゃないみたいな
値段設定がニクイね。


例えば約1時間の飛行時間で水平飛行で
サービスできる時間はわずか12分間と言われているわけだが
ここに最大565席設置された機材で満席だったら
皆が購入する気になる安い値段設定だと
注文が殺到してさばききれなくなるだろう。

いままでやってない金銭授受が発生するわけだし。
(これはEDYなんかで対応して
金銭授受のロスタイムを減らすに違いないが)

だからこのビミョーな値段なんだね。

それにしても、サービス拡充って表現に無理やり変換して
またそれを宣伝するってすげーハイエナ会社だな。
まあ、こうやって客からむしりとらないと生き残れないのが
イマドキの航空業界なわけだから仕方無いけど。

なんかすごく無理矢理感が否めないこの表現
客に対してANAがどう思ってるのかが透けて見えますね。

お客様第一主義みたいなフリだけして
親しみ易さなどなどを喧伝してはいるものの
ANAの中の人たちは、客からむりしり取る計画を
着々と立てていたわけだ。

だからイメージに騙されちゃいけないって言ったのに。
イメージだけの組織は中身はひどいんですよてのは
民主党政権になって身に沁みた人も大勢居るんじゃないか?
あれほどイメージに踊らされるなよと言って来たんだけど
どうも、何度言っても「イメージ」を鵜呑みにするのが
好きな人が多いんだねえ。


でも、ここでANAがスキとかキライとかっていう低次元な話は
するつもりはないので、今回書きたいテーマに話を持っていくが


正直言ってANAのこのやり方
表現のセコさだけ目を瞑れば正しいと言えば正しい。

それはANAの客層がむちゃくちゃ悪い事を
あたしは知ってるってのもある。
だからちょっとその点においてANAには同情的なのだ。

いや、ほんとハイエナみたいなのは客のほうだっていう
ANA特有の客層があるわけで、
あたしはJAL、ANAの両方の上級会員ステイタスホルダーなので
自分の都合によって行きANA、帰りJALみたいにして乗ることが
多いんだけど。

ANAの一般席(国内線エコノミー)ってほんとカオスなのだ。

まず、手荷物の持ちこみの傍若無人さといったら、
去年(2009年)12月に国内線の手荷物持込規制が改正されましたけど、
ルール改正前にはね、羽田のANAターミナルでは
無茶苦茶なでかさのバゲージを持ち込もうとする人たちが目に付いたのだよ。

国際線にチェックインするのかとおもうほどの
2週間旅行用って売ってるタイプのでっかくスーツケースを持ちこむ人とかさー。

でかいと言われてる777の上部収納に収まらない大きさの
グロトロを機内に持ち込んで通路においてる人とか。
そりゃもう、預けるのがいやだからって
なんでもかんでもみんなが持ち込むのだよ。


そんでもって、ドリンクはもう、普段水道水しか飲んだこと無いから
ここぞとばかりなのかと疑っちゃうくらい何種類もいっぺんに頼むわけ。


スープと珈琲頂戴とかいってるおっさんとか。

ジュースとコーラ頂戴っていう子供とか、

まあ、ご存知のようにあたしは一般席には
止むを得ない事情があるときしか乗らないので
(普段はプレミアムクラスしか乗らない)
一般席がいつもこうだとは言い切らないけど。
私が乗る時は100%こういう人を見かけるし。

荷物の件はセキュリティチェックの時に
プライオリティレーンを通らない場合は必ず
でかすぎるスーツケースを持った奴を見かけてたので

ANAが有料化してタカリのような客をフィルタリングする
方向に舵を切った事は個人的には凄く評価してあげたいんだけど。

ただ、それを「サービスの拡充」と誤魔化すのは
潔くないといいたい。
せっかく良い流れに持っていく決断が出来たのだから
もっと正々堂々と

「全日空はな、ケチはお断りなんだよ!」

と言い放ってやってほしい。
そしたらあたしANAのファンになってもいいな。
てかなるね、ANAのファンに。


タダのサービスを減らして有料化でクオリティを上げるってのは
新たな時代の流れだから、私はANAの決断を大いに評価したいけど
なんかまやかしのような表現でそれを発表するのは幻滅なんだよなー。

消費者に錯覚を起こさせちゃいけないと
去年のプレミアムクラスの設置問題で

あたかもプレミアムクラスの新型シートに乗れるかのような
錯覚を起こさせたことが問題と
あれほど公正取引委員会に注意されたじゃないか

根幹の部分は同じ話なんだよこれ。
騙したわけではないがイメージを優先することにこだわる余り
表現に誠実さが感じられなくなってるってこと。

サービスを有料化することを拡充と表現することは
事実チョイスが増えるから拡充って間違ってはいないけど、
ホントノコトを誤魔化してると私は感じるのですよ。

トヨタのプリウスのブレーキ不具合の対応でもおもったけど、
企業というのはやはり、客に対していかに誠実であるかって点が
もっとも大事なことだと思うんだよね、
ANAにいま足りないのは
顧客に対する誠実さだけのような気もするので
もうひとがんばり!と言いたい。

企業に誠実さを望むなんて無理な話なんだろうけど
でも、消費者に対する誠実さこそが企業が生き残る
最後の手段でもあることを忘れずに。


===


次回の【不実なANAに花束を』は
「2月20日就航予定だったANAの777-300ERの就航延期」
がテーマです。おたのしみに。

関連記事

航空会社へ言いたい | トラックバック:0 | コメント:5 | top▲
<<ホリエモン全盛期のTシャツ会見を思い出す。腰パンのスノーボーダー国母選手バッシング | TOP | 朝青龍が相撲取りを首になったが、30歳近い大人を「やんちゃ」だからと許して良いのか?>>
コメント
「プレミアム カルピス」 って何なんでしょう・・・。
「プレミアム ビール」 を真似た、カルピスの商品名ですか???
コーラは普通に「コーラ」と書かれてるのに・・・。

どうでもいいことですが、チマチマと寛大いうか大げさな言葉使うの気に入らないです。余分な言葉使う必要ないのに・・・。

bianco #- 2010-02-11 (Thu) 14:24
うそつきだ
ANAMyChoiceでいかにも有料サービスを拡充しましたと訴えて、だから・・・と続く貧乏席のサービス中止。こんなオチありですか~
これってただのウソつき広告だ。今度は指摘受けないのかな。。。

私はJALとANAを両方をきちんと比較できるほどの搭乗実績がないのですが、よく利用するANAの国内線では貧乏席にもかかわらず、どこぞの社長さん?的にいばってCAさんをこき使う人をよく見ます。
田舎のシャチョーさんが多いんでしょうか。。。
コーヒーとあとで水、というリクエストをする人もいるいる!ってかんじですし、搭乗した途端に飲み物を予約(?)している人もいます。
貧乏席の飲み物提供終了は彼らにはザマーミロなんですが、無料サービスを享受してきた質の悪い客がどこにそのうっぷんをぶちまけるのか、、、怖々です。

つぼ #4A6q7cVk 2010-02-09 (Tue) 00:12
行間を読む癖
「嘘は言ってない」というANA体質の企業は、
以前に比べてずいぶん増えたように思います。
行間に隠された真実を探るべく、うがった見方をデフォルトにしないと
……という世の中にシフトしたわけですね。

ですが貧乏席(笑)に乗ってる癖に、更にありえないほどのケチ
(キング・オブ・ケチ)は、程が過ぎれば対策をされて
誰の利益にも繋がらないということをそろそろ学習してほしい。
あんたたちごく一部のケチの暴走で、善良な貧乏席の民が損害を受ける。
そういう行き過ぎた人たちのタチの悪さを叩いてくださってスッキリ。
貧乏席のタチの悪さは、搭乗時間が長くなるのと比例して露呈します。
以前、ANAに乗ってNRT-JFKを往復しましたが辟易です。
貧乏席はこわ~いCAさんが乗っている米系がいちばん快適。
(物理的なシートの話はまた別ですが)
貧乏席に乗らないSUZUさまには関係のない話でゴメンナサイ(笑)。
CUBICS #K3pH7h.I 2010-02-08 (Mon) 14:44
ANAの言い訳にざぶとん一枚。
まさに<モノは言いよう>でありますね。
まるでコントみたい。

>「全日空はな、ケチはお断りなんだよ!」

にも朝っぱらから大爆笑してしまいました。
こちらはざぶとん10枚献上したいと
思うものであります。

miyo #fdGsTRjY 2010-02-08 (Mon) 09:19
SUZUさまこんにちは。

あはは~よくわかります、ANAの客層。

便数が少ない路線はJALとANAの両方を使うことがありますが
乗ってる客層がぜんぜん違いますもんね~
(私はときどきクラスJでメインはびんぼ席なのでよーくわかります)

有料化にいは賛成ですがサービス拡充と言い換えるこの技はすごいです。
お客様より要望をいただいていた~と理由づけも怠りませんね。
私も時と場合によってはANAを見習って
ずぶとく生きていこうと思いました。(ちがうって?)
つる子 #GCA3nAmE 2010-02-08 (Mon) 05:52
コメントの投稿









トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| TOP |
レンタルCGI [検索ワードのランクをもっと見る] ブログパーツ [人気ページのランクをもっと見る]