結局人生50歩100歩 じゃないかもしれない。

朝青龍が相撲取りを首になったが、30歳近い大人を「やんちゃ」だからと許して良いのか?

2010-02-06 Sat 09:30
横綱


あんだけ横綱の品格、品格と言われ続けた朝青龍が
暴力沙汰を起こして横綱を首になったとな。

で、ある程度の成績を残した力士だからって
温情で引退って言い換えてやるって
相撲協会ってほんと何をやらせても
対応のダメッぷりが目立つ組織だよな。

例えば一般人でも泥酔して飲み屋の従業員をクルマに監禁して
「殺すぞ」と脅しながらぶん殴って怪我させたりしたら
職を失うことになるとおもうけどね。

横綱とかの前に、なんていうの?
大人としての責任っていうか、
暴力ふるっちゃいけないとか
人を殴って怪我させちゃいけないみたいな
最低限のルールってあると思うんだよね。

あたしゃ前から言ってるけど、
朝青龍ってのは品格がどーこーより人格が悪いんだと思う。


でもっと呆れるのが、朝青龍を
「やんちゃな性格なんだから」と擁護する
朝青龍の友人と名乗る著名人の多いこと!

ちょっとまて。

もうすぐ30歳になろうかという大人にむかって
やんちゃなんだから、仕方ないだろみたいな擁護って
なんか違うだろ。

小学生じゃないんだから
「やんちゃな性格を・・・」みたいな表現って
それで許されると思ったら大間違いだよ。

そしていつもの話だが、非常に腹立たしいのは
朝青龍が引退(という名のクビ)を決めた途端に
凄い横綱だったと褒め称える人のやたら多いことよ心底呆れる。

そんなに朝青龍を愛してたんだったら、もっと現役の時に
応援してやれとおもうんだが、風向きを読んだつもりになって
擁護に回るって卑怯っていうか、
おめーらにはポリシーってものが無いのかと言いたい。

ていうかさー。
暴力を振るってるのはプロのレスラーでっせ。
そこ問題視しないのはどうなのよ。
酔って善悪の判断がつかない状態で
手加減しないでこういうレスラーが人殴ったら
相手死んでしまう可能性だってあったわけだ。

こういう格闘技で稼いでる奴が
暴力を振るう性格だったってことが恐ろしいと
なんでみんなもっと思わないんだろうか。


前に巡業サボって中田氏とサッカーやって謹慎処分を受け
いきなり都合よ解離性障害になりワガママ言ってモンゴルに帰った時にも
品格じゃなくて人格の悪さを露呈してたけど
自分が何者かの自覚無く酔って場所中に暴力沙汰を起こすなんて
ほんと、品格じゃなくて人としてダメちゅーことでしょう。

何度も言うが品格が無いんじゃなくて人格が恐ろしく悪いんだよ朝青龍。


相撲なんてものは、サーカスみたいな見世物であって
そんな伝統だの国技だのというたいしたものではない。
裸にパンツ一丁でデブがぶつかり合う見世物に品格もクソもあるか。

だから正直言って、品格品格と朝青龍を責めるのはお門違いだけど
人格に関しては、あんな幼稚な思考回路じゃどんな職業であっても
誰にも認められないと思うけどな。

朝青龍だから悪いとかじゃなくて
どういう立場にあるひとが、何をしでかしたのか?って
話だとおもうんだけど。
そこがちゃんと見えないとこの問題の本質が
判らなくなるんで気をつけましょう。
関連記事

分類作業中 | トラックバック:0 | コメント:3 | top▲
<<シリーズ化決定!【不実なANAに花束を】:国内線の飲物有料化でもサービス拡充と言い張る全日空のセコイ体質 | TOP | 会員制ブログのPW会員の方々の出欠をとります。>>
コメント
協会の体質も悪い
ほんと、人格がなってないことをモンゴルの人は知らないんでしょうが
国一番のヒーローの人格を知っていただきたいですわ。

それから、相撲協会。
「品格」を求められる「立場」をどうのこうの~というのであれば
朝青龍を横綱に昇進させた人も(今も相撲界にいるかどうかはともかく)
同様にバッシングされなきゃいけないんじゃないかと思います。
横綱になってから、イエローカードを累積させましたかと。
ふつうのサッカーならイエローカード2枚で退場、累積3枚で次の試合出場停止。
で、そのイエローカードを減らすこともできなかったわけだし
むしろ増長させて更にもらっているのに、レッドカードが今さら出ても
……って感じで捉えています。

ですので、朝青龍本人をバッシングされるのはもちろんですが
本人だけではなく、周囲も同様に正されなければ同じことは何度でも
起こってしまうのではないでしょうか。

新理事になった元横綱の貴乃花も、ヘンなものにはまってしまった人ですが
なんだかちょっとうーん、と思ってしまうのでした。
CUBICS #K3pH7h.I 2010-02-08 (Mon) 14:19
画像にノックアウトされました
見世物的なこの画像。
うーーっ耐えられない(個人的な好みの世界なので相撲ファンのみなさまご容赦ください)
あえてこの画像をチョイスしたSUZUさまの意図に大ウケしながら感服いたしました。。。

とっても個人的な好みの観点ですが、ずっと力士体型が苦手なので
>裸にパンツ一丁でデブがぶつかり合う見世物に品格もクソもあるか。
に拍手喝采。言ってくださってありがとうございます。笑
(同じようにDB嫌いは多いと思うんだけどなー)

それほど日本では相撲に対して本音が言いにくい雰囲気で。
相撲は国技扱いされていて別格扱い。閉鎖的な特殊な世界ですから。
そっちの特殊ルールが優先されているが故、
>どういう立場にあるひとが、何をしでかしたのか?
という観点がおざなりにされているみたいですね。

今まではたまたま人格的にフツーな人が横綱だっただけで、横綱だから特別なわけじゃない。
ぐだぐだな協会の様子からいって、今後また別の人格が追い付いていない「やんちゃ」なお相撲さんが登場して騒動を起こすんじゃないかとおもいます。
相撲も人気低迷が言われ続けているので、プロレス並みにショー化して立派な見世物になったほうがいいような気も。。。力士体系萌な人に向けてアイドル化もありです。変なプライドを捨てる方向で。
でも個人的にはしょっちゅう民放で相撲取りが出てきたら萎えますが。。。
つぼ #4A6q7cVk 2010-02-07 (Sun) 08:19
まさに!!
「品格以前に人格が悪い」まさに言いえて妙です!
やんちゃな性格だから…。外国人だから…。
ふざけんじゃないっつーんですよ!
10年以上も日本に居て、角界に居て…外国人だからわからない??
国境を越え、スペシャル級の頭の悪さを露呈しているだけじゃないですか!

個人的に、相撲には何の興味もないので、「超どーでもいい」のですが、
さすがに今回の件については目に余るものがあります。
擁護派の著名人にいたっては、もはや国交問題を憂慮してのこと…としか
思えないんですよね。。。
Candyheart #- 2010-02-06 (Sat) 21:54
コメントの投稿









トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| TOP |
レンタルCGI [検索ワードのランクをもっと見る] ブログパーツ [人気ページのランクをもっと見る]