結局人生50歩100歩 じゃないかもしれない。

「人と同じ事をしていても楽しい人生は送れない。」クリスマスイブにチキンとケーキを買うのに並び、年末に慌てて年賀状を書きながら大掃除をして銀行に行き、スーパーに買いだしに行くかわいそうな人たち。

2009-12-26 Sat 19:35
師走です。

あたくしの大嫌いな12月でございます。
なんで嫌いかって言うとだね、
毎年毎年毎年同じ事を言ってるような気がするんだが
非効率な動き方をする人がやたら忙しい忙しいと騒ぐからです。

「忙しい」というのは

「無能です」というのと同義語だと脳内変換される私の脳なので

周りの人が私に向かって
「私は無能なんです。」と白状してくる気分になってひじょーに


胸糞悪いんだよ




でもなんで年越し教のひとたちって
12月にやたら忙しがるんだろうか?



おわり



嘘です。おわりませんこっからが長いです。


てかいつも思うのは普通のブロガーの記事って
どうしてここで終わってしまうんだろう。
ここで終えたら普通のブログになってしまうので
私は掘り下げて考えるわけですが

まずは月末まであと一週間のところにあるクリスマス
ええ、おととい、昨日のことなんですけどね、

クリスマスイブの当日の夕方のデパ地下やら
お店の露店の混雑振りは尋常じゃなかった。

チキンやケーキを叩きうるテーブルに群がる人たち。

だいたいクリスマスにチキンを食べないといけない決まりなんて
この日本に無いわけですよ、
だったらそんなもん買わなくてもいいじゃないかと
思うんですが。みんな並んでまで買うんですね。

不思議。


ケーキだってそう。
ちょっと考えたらこんだけ作り置きのをどかっと
積み上げてるんだから、その生産された過程を考えたら
買う気にならないってのが正常な神経なんじゃないでしょうか?

食の安全にはあーだこーだとうるさく言う割りに
やっすいブロイラーを悪い油で揚げたであろう
とても食えないような代物のチキンを嬉々として買い
そして何日も前に作って冷凍保存してあったような
ケーキを買って大喜びする。


なんてつまんない人生を自ら選んで送ろうとするひとが多いのか
あたしゃこの光景をみて情けなくなりましたよ。

クリスマスにチキンとケーキを買わない!と決める人生のほうが
数倍面白くなるとおもいますけどね、


家族の団欒にケーキが無いといけないとかっていうのも無いし
食卓にチキンが無いと夫婦円満でなくなるなんていうのは
もう、ちゃんちゃらおかしいです、
そんなんでひびが入るようなもろいファミリーの関係なら
しがみ付いていても仕方ない、要は価値の無いものだから
一刻も早く気が付いて捨てたほうが良い。


子供が居る家庭はよくお受験対策に
季節感をを味あわせることが大事とかいって
色々やりたがりますが、

別にクリスマスに食べるのものがチキンやケーキじゃないと
いけないなんてこと無いんだから、柔軟な考えで
ご馳走を用意すれば良いと思います。

こういうときこそチャンスなんですよ。
子供に「世の中のシステム」や「ホントノコト」を
教える絶好の機会です。

季節の行事を子供に体験させるということは
人と同じ事をするって教える場ではありません、
そこんとこ勘違いし無いように、

だいたい、ほんとにクリスマスを教えたかったら
宗教教育ですから「クリスマスにチキン」なんて
大嘘を刷り込むほうが問題です。

チキンだケーキだなんていってないで
近所の教会にでも行って、賛美歌でも歌ってくれば良いのです。
間違ったクリスマスを教えて悦に入ってんじゃねーってえの。
やるならちゃんと宗教行事としてのクリスマスを教えなさいってば。


さて、クリスマスが終わると
もっとみんなが慌てふためきはじめます。

なんでやねん。


掃除しなきゃ、買い物しなきゃ、銀行いかなきゃ、病院いっとか無きゃ
年賀状書かなきゃ、って大騒ぎ。

期限が切られてる事柄・・・・例えば
年賀状を毎年きちっと書かねばならない環境の人には
多少は同情するけど、
これだって、別に1月1日に届かなきゃいけないって
縛りを捨てれば別にやることのない1月1日に
すっとした心で
「あけましておめでとうございます。」と
はがきに書けばいい事。

ちなみに、年賀状を1月1日以降に出すと
何故か郵便局はそれらをまとめるんで配送が何日もかかり
意味不明に届くのが遅くなりますが
あたしの実験の結果、普通郵便ならば都内なら翌日配達という
普通の郵便配達になりますんで、
年賀状をやめて、普通郵便にしてカードにするって手もあります。

そうするととっとと相手にも届くし、
元旦にその人を思い浮かべてじっくり書いたものなので
それが相手に伝わるのか凄く喜ばれます。

あたしは一時期はそうやって年末の特番で話題になったニュースとか
正月の話題を書いてこの記事みたいにして
仲間に年賀状がわりに送っていました。大好評でした。

印刷した年賀状に年末の忙しさにかまけて
「おげんきですか、会いたいですね」
なんてなぐり書いてるものより数段おもしろかったようです。

そもそも年賀状は自分の為に出すものではなく
相手の為に出すものです。
なんか義務化しちゃって自分の「出した」という満足の為に
出してる人が多いのでそんなんじゃ意味が無いと思いますけど。


みなさんの大好きなSMAPもうたってるじゃないですか。

特別なオンリーワンになろうと。

年賀状すら人と同じことをしないほうが
人生は何倍も幸せに過ごせるとおもうんだけどね、


そして、

掃除と買い物や銀行や病院にいかなきゃに関しては
12月にばたばたするのがあたしには全く理解出来ません。

いろんなことする順番ややり方を
根本的に間違ってるんじゃないかとおもうんだけど、

まず、大掃除をなんで12月に設定?
それを辞めるだけでだいぶ違うぞ。

12月にしか大掃除をしてはいけない決まりとか法律とかって
民主政権になってから新しく定まったりしてないよね?

なのになんで皆、大掃除を12月にしたり、頼んだりするんだろう、

まず、ゴミだって年末年始の回収予定にはいってしまい
思ったように捨てられないではないか、

それに混んでる時期に掃除会社に大掃除を頼むなんて
お金払った分の質が維持できないに決まってる。

へとへとに疲れきった掃除会社のスタッフが
クオリティの高い仕事をするとは到底思えない。

人間疲れすぎると持ってるスキルを発揮できないものなのだ。
同じ頼むならば掃除会社にもスタッフにも
精神的にも時間的にも余裕のある時期を選ぶべきだ。

こう書くとこういう反論が来るだろうから
言われる前に潰しておく。


「綺麗な家で年を越したい」

ってもっともらしいことを皆言うんだよね、


はあ?
あなたの家はそのままで年を越せないくらい汚いんですか?
それはもう、なんていうの。大掃除とかなんとかより
年も越せないような汚い家に住んでること事態が
私には理解不能だ。

普通に毎月きちっとこまめに大掃除ではなく
小掃除すればいいことじゃないの?

暮れに忙しがる要因を取り除くには
まず大掃除は別の月に頼むとか
工夫をしようよ工夫を。

なぜそういう工夫をしないでおいて、
「年末はいそがしいいそがしい」
と無駄なアピールするんだろうか?

うざいんですけど、

これを読んでる人たちは多分大人なんだろうから
既に成人してると仮定して20回は最低でも
正月を経験してるであろう。

20回以上経験してまだ改善できないなんて
ちょっとどうかしてる。
改善する気が無いか、もしくはおつむてんてんてんか
どっちかだね。

12月の無駄に大掃除をする習慣をやめたら
年越し前のあわてぶりがだいぶ違うんじゃないか?

大掃除に提出期限なんかないんだから
自分の中の予定で大掃除は5月とかにしたらよかろう。

買い物だって昭和の時代でもあるまいし、
いまじゃコンビニは年中無休24時間だし、
スーパーだって駅ビルだって元旦から営業っすよ

昔のように店が閉まってしまうからと
買いだめしておく必要性を感じられない。

銀行だって、普段から現金を使わない徹底的な
キャッシュレス生活を心がけていれば、べつに用事も無いだろう
インターネットバンキングもあるわけだし。

本当に月末に銀行にいかねばならない人の作業効率を
妨げるような類の人はできるだけ銀行に年末に行かないとか
すべきなんじゃないかと思うよ。

これは病院も一緒。
一刻も早く診察しないといけない人の診療が妨げられる。

ほんとはあんまり必要ないんだけど、年内にいっておきたいみたいな
不純な動機の駆け込み受診の人に邪魔をされている状況をみるにつけ
ホントに腹立たしくおもう。
年末だと何でだか1月になったっていいじゃんって病状のひとがわんさか
おしかけてくるんだよね、

ほんと計画性がないっていうか
ひとりひとりの心がけで年末の混雑具合なんて変わると思うんだよね。

こうやって一つ一つ冷静に丁寧に考えると
大晦日までに何か普通の人が慌ててしないといけない理由が
見つからない。

なんか年越し教の人って師走になると騒ぎたくなる
病気か何かなのかね?

ヒジョーにうざいです。

年末になると道路が混むとか。
デパートが混むとか
銀行が混む、病院が混む
まったく意味不明だ。

普段からきちっとやっとけって~の。

それこそひとりひとりの意識の持ち方、心がけの問題。

人と同じことをして無いと幸せを感じられないなんて
なんて哀れで不幸な人生なんだとあたしは言いたい。

関連記事

分類作業中 | トラックバック:0 | コメント:7 | top▲
<<PW記事:ファンの集いのおしらせ | TOP | 年末特集:「カツマーをぶった斬る」大人になっても担任の先生の許可や指導をうけないと動けない人たち>>
コメント
あらま、これは出過ぎたことを。
最近迷走してますが、一応自国なもんで日本は愛したいと思いますね。
そう言う意味でも、原点は守って行きたいなあと。

スイマセン先走ってしまいました。

かくいう私は今も年賀状書きでございます。
JORI #xfH9rAAU 2009-12-29 (Tue) 06:23
酒飲みとしては
♪12月はクリスマスで酒が飲めるぞ~
てな心境です。

デパ地下、スーパーで普段はないツマミが売られていたりして
酒飲みとしてはとてもありがたい環境。
チキンは好んで食べません。この時期のは輸入物の安鶏ばかり。
(別の理由でまるまる一羽の生の鶏は手に入れますが、それは別の話)
もっともその時期、繁華街へ行くと忘年会などで街がハジけちゃって
めんどくさいことこの上ないし、お店自体が混み合っていて
「今日は2時間制でお願いします」とか踏んだり蹴ったりなので
繁華街での飲食も遠慮しておこうかと思います。
ほんと、12月はトラップが多くて困ります。

皆さんがトラップにはまりませんよう、地球の片隅からお祈りをさせていただきます。
CUBICS #K3pH7h.I 2009-12-28 (Mon) 23:22
Re: ぶった切ってますねえ。
JORIさま:お忙しいのにきっちりとしたレスありがとうございます

> おせち料理の必要性について、前に何かの本で読みましたが
> 作らない家庭も増えているそうです。
=中略=
> 日本の風土を楽しむという意味で、
> めんどくさいけど、無駄だけど、残しておきたいなと思うものもあると思うんですよね。
> クリスマスにチキン、とかの、むしろどーでも良さげな他国の文化を
> 子どもたちに伝えるよりは、
> 「え~~おせち~~~???」と言われながらも、
> 「お正月なんだから当たり前でしょ!」と言える、日本のおかーさんの心意気を伝えたいなと思うのでした。

これはあたしも大賛成です。日本人は日本のことをまずきっちりやるべしとおもいますね。【おせちネタ】正月明けに使おうと思って取っといたんですが、書こうと思ってたこと全部言われちゃったんで。書かずに済みました~。
(記事に「おせち」という記述が一切入ってないはネタ温存のためでございました。)
でも書かずに済んだらそのぶん遊べるので、JORIさまからのお年賀だとおもうことにします。だって、ほんとまるままあたしが思ってる「御節は重要」ということをわかりやすく書いてくださってるんだもん。クリスマスやるならちゃんと「おせち」と「お正月」もやれよって事です、はい。先にすんごく素敵な文章かかれちゃったんで~(笑)かけなくなっちゃったわ~ありがとうJORIさま
SUZU #- 2009-12-28 (Mon) 10:55
ぶった切ってますねえ。
非常に合理的な意見ですねえ。
まさにその通りだなあと思いますわ。

ほとんどのところにまったくもってもっともだと思うのですが、
いわゆる年末の慌ただしさはもう季節感にもなってしまってて、
忙しい忙しいといいながら楽しんでるとこもあると思うんですよね。
もちろん、食の安全や、クリスマスにチキンや、病院は私も大賛成です。
実際のところ、それでも季節感でやってしまうことが多々なのはチクッと痛いとこではありですが。
病院は絶対そうすべきだよね…どーでもいい人がいくべきところじゃございません。
年賀状にしても、確かにそうなんですが、一枚一枚宛名を書いて一言書いて行くことで、
ああ、そう言えば今年はご無沙汰しちゃったなあとかいろいろ思いめぐらしながら…たかが1分ほどのことですが楽しんでると自分では思ってます。

まあ、じゃあ、忙しい忙しい言わずにやれってことですね。
年末の市場への買い出しもお正月の初詣の騒がしさも
季節感として楽しむ余裕が欲しいなと思ってます。

おせち料理の必要性について、前に何かの本で読みましたが
作らない家庭も増えているそうです。
美味しいものも美味しくないものもありますので(好みで)
家族が食べないから…というのがその理由らしいですが、
これもどうかと憂いています。
確かに元々の主旨では、新年の縁起かつぎもそうですが、
お正月の三が日は市場が開かないので作り置きが必要って意味なので
今や年がら年中スーパーが開いてる時代には合わないものかもですが
合理性だけでなくしてしまうのはどうかと。
昔ながらの文化では確かに今の時代に合わないものは多々ありますが、
日本の風土を楽しむという意味で、
めんどくさいけど、無駄だけど、残しておきたいなと思うものもあると思うんですよね。
クリスマスにチキン、とかの、むしろどーでも良さげな他国の文化を
子どもたちに伝えるよりは、
「え~~おせち~~~???」と言われながらも、
「お正月なんだから当たり前でしょ!」と言える、日本のおかーさんの心意気を伝えたいなと思うのでした。

大掃除についてはまったく耳が痛いのでコメント無しってことで。
JORI #xfH9rAAU 2009-12-28 (Mon) 07:59
よいお年を
今の時期出かけるにしても普段以上に混雑してることから困りますよね・・・。

先の祝日、行きつけの美容院予約しましたが、きっと午前中は混雑してる思い、閉店に近い時刻を予約したら当日でもあっさりOKでした。
実際行ってみるとガラガラ・・・。店員に「混雑していて待ち時間あるかと思った・・・」いうと、「先まですごかった・・・。今日は休憩なしでした!」と時間をほんのチョット変えるだけでけっこう空いていることあるんですよね。
SUZU様おっしゃるように、忙しくても、スケジュールの工夫で何とでもなるんですよね・・・。

ケーキも25日夜、デパ地下付近歩いていたら、閉店間際に30%の割引。
     26日夜、デパ地下歩いていたら30%の値段・・・。(70%引き)
なんか空しさ感じました。 ちょっと変えるだけでお得になる・・・・。

節約評論家いや生活アドバイザーみたいなコメンテーターが「クリスマスケーキは25日夜がお買い得です!!」なんていってたら、
もう「・・・・。」です。かといって「今年は●●(ホテル系や有名パティシエ)のケーキ食べた」 言われるのも私はひきますが・・・。

SUZU様、皆様、よいお年を!!


bianco #- 2009-12-27 (Sun) 15:45
12月だからといって
こちらで最初に「年越教」というセリフを拝見した時に、あまりにもぴったりで感動したんでした。
考えれば、12月だからやっておかねば!と地球滅亡のように騒ぎ立てることはないわけですよね。。。なぜ12月だからやらないといけないのか?考えると別に理由はないわけで。
ただ忙しいことが嬉しくて自慢な人がいる限り、あたふた走り回る人はいなくならなさそうですが、巻き込まれてしまうのはたまりません。どこ行っても混んでて外出が辛い~。
という私は年賀状を出しているのですが、確かに「相手のため」じゃないかも。。。義務感がほとんどになっています。
本来の意義を中心に考えると、改善すべきことは年末騒動に限らず他にもいっぱいありそうです
「年越教」な行動って、以前にあった野暮かどうかテスト項目にも入ってましたね。私も気をつけねば。。。

行事に関しては、
>子供に「世の中のシステム」や「ホントノコト」を
>教える絶好の機会です。

これを是非学校の先生にも教えてあげたいです。学校で担任から「クリスマスだからケーキね」的教えを受けてるようなので、せめて家ではその行事の本来の意味、現在に至る変遷、我が家のやり方なんかを話せれば、とおもいます。


つぼ #4A6q7cVk 2009-12-26 (Sat) 22:03
真の師は走らない
SUZUサマ!いつもながらブラボーです。
まさにその通りですよね。
この時期どこもかしこも無駄な混み具合。
我が家は人と同じ事が嫌いなひねくれものの集まりなので、普段はあれだけ
外食だなんだとお出かけするのに、クリスマスには絶対に外に出ません。

とはいえ、季節のイベント大好きなので、家でパーティーはします。
毎年必ずすることは、七面鳥を焼くこととケーキを作ること。
そして家で思う存分シャンパンを飲むことです。
ここ数年は娘たちも大きくなってきたので、ケーキ作りは彼女たちの担当。
私はターキー担当。毎年スタッフィングを変えて楽しんでいます。
今年は2合分のピラフをスタッフィングしました。8キロもあるターキーは
オーブンから出すのに命がけ。でも、とってもジューシーで美味しかった。。。
代々、神道の家なのに、こんなことしちゃうのも、なんだかアメリカかぶれの
ミーハーちっく…だとは思うんだけれど、やめられない;;

大掃除だってそう。
「もう大掃除しましたか?」と聞かれるたびに「いいえ」と答えるのが億劫。。。
てか、しないし。このクソ寒い時期なんかに!
日々の掃除をマメにしていれば、必用ないですもん。絶対。
マツイ棒の松居一代んちなんて、大掃除なんてやりようがないほど隅々まで
磨いてありそう。
彼女ほど病的に掃除しまくってはいないけれど、普段からきちんとしてれば
なんの問題もないことですよね。
Candyheart #- 2009-12-26 (Sat) 22:00
コメントの投稿









トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| TOP |
レンタルCGI [検索ワードのランクをもっと見る] ブログパーツ [人気ページのランクをもっと見る]