結局人生50歩100歩 じゃないかもしれない。

ANAのCA(スッチー)は上から目線で客を褒めるノルマがあるんだろうか?

2009-11-17 Tue 19:30
ANAのビジネスクラスに乗って驚いた。


若いCA(スッチーキャビンアテンダント)に
酒の飲み方を褒められたのだ。

「いろいろな飲み方で
お酒を楽しまれていらっしゃいますね。」



って言われたのだ。
ありえねー

失礼にも程がある!(怒)


事の発端というか顛末を述べるとだ
アルコール摂取量をできるだけ抑えようと
シャンパンをミモザにしただけなんですが・・・

そのオーダーに

「いろいろな飲み方で
お酒を楽しまれていらっしゃいますね。」


の一言だったのだ。

このモノの言い方失礼じゃないか?


というか最近の若者は
年上の客に対しての言葉遣いを知らないのか。

なんでお前ごときひよっこに昨日今日飲みだしたわけじゃない
酒飲み具合をイチイチ褒められないといかんのだよ。

お前は酒飲み教室の先生か?

だいたい客の行動を褒めるなんて
いつからそんなにANAのCAは偉くなったのだ?


だいたい
「楽しまれて」って日本語の使い方すらまちがっとる!


「楽しまれて」ってなんだよ。

おまえはサンシャイン牧場の中の人か?
(あれは「楽しめよう」だったが)


で、

まず、前提条件からカクニンしたいのだが
日本の常識的な作法では「何かの行為を褒める」という行為は
目上から目下へだったはずだ。


先生が生徒を褒める
「遅刻ゼロで偉いわね」

客がスタッフを褒める
「きちっと頼んだことがすばやく出来て偉いわね」

などなど

逆に、日本において目上の人やお客様を下々のものや従業員が褒めるってのは
大変差し出がましく失礼なことのような気がするんだけど違うの?


生徒が料理学校の先生を褒める
「先生、お料理上手ですね」

なんで生徒がプロの先生に上手ですねとかありえないし


飲食店スタッフが客を褒める
「お客様、ちゃんと残さず食べて偉いですね」
(客に向かって何言ってんだドアホ)



褒める立場というのはその人より上の立場だからこそ
その『上の立場から見て』

褒めてつかわす

みたいなニュアンスだと思うだけど。


逆に言えば下の立場から上を褒めるってのは
すごく難しい高度な技だと思うんだけど。

目上の人を褒めるってのはめっちゃ言葉を選んで気をつけないと
逆に失礼になるってことはわかりそうなもんだけど。

ANAのCAってのは匙加減がわからず
むやみに人を褒めとけば良いとおもってるんだか
闇雲に褒めるということをするんだよね、

いいから黙っとき~とおもうんだが。

「その靴かわいいですね」
「そのバッグステキですね」
「そのセーター色が良いですね」


なんていうのは当たり障りの無い
ANA流おもてなしのノルマ消化なんだと
いままでスルーっていうか目をつぶってやっていたけど

酒の飲み方まで「楽しまれてますね」と
間違った言葉遣いで褒めてつかわされたんじゃ
こちとら気分悪い。

いや、100歩譲って伝えたいニュアンスはわかるよ
あたしも鬼でも夜叉でも無いからな。
言ってる本人の立場も判らなくも無い

客を何かしら褒めないといけないと強制されてる
ノルマがあるANAだもの。
褒めるところが何も無いあたしに向かって
強制的に何かしら良いとこみつけて褒めることをしないと
いけなかったんだと。

ノルマだったんだろとおもう。

でもさー


「たのしまれてますねー」って無いだろ


なんか褒めるのがサービスだとおもってるんなら
それは勘違いだろ。
褒めてもらってうれしいのは
その道のプロとかわかってる人に褒めてもらえること
自分以下のヤツに褒められても価値なんか出ないしな。

わかりやすく言えば
F1ドライバーに「運転うまいね」と言われれば嬉しいが
普段三輪車のってる幼稚園児に
「運転うまいね」といわれても
ちーっともありがたくないし嬉しくも無い
それと一緒だ。

明らかに自分より劣ってるであろう、もしくは目下ものから
褒められてもその価値はゼロ以下だ。

ほんっとANAって
サービスの発想が田舎モンなんだよね
ダサいって言うか、なんていうか

この会社に洗練されたサービスなんて
求める気も更々無いが

客を褒めるノルマをCAに課すのは危険なので
即刻やめたほうが良いぞ。
関連記事

航空会社へ言いたい | トラックバック:0 | コメント:2 | top▲
<<サファイア会員のみなさまへ | TOP | 一番の無駄なのは仕分け人やってる民主党議員なんだけど>>
コメント
そこまでお怒りにならなくても
確かに、言葉遣いは間違っているかもしれませんが、そこまで、怒る必要のあることでしょうかね。
スッチーに対して、偏見とか、根本的な悪感情があるのではないか、と思えてしまう。
知人が去年まで勤めていましたが、褒めるノルマなんて、なかったそうです。
もう少し、オトナになってサラリと受け流し、自分自身がフライトを楽しめる人になってはいかがでしょうか?
その方が人間的に、とってもゆとりがあって、素敵だと思います。
さくら #k0aA7Jnc 2010-05-15 (Sat) 22:58
悪気はないのでしょうが
「~楽しまれて~」とCAさんに言われましても、
客側としてなんとコメントしたらよろしいか非常に困ります。
私は小心者なので、一応空気を読もうとするものの、
(もしかしたらCAさんはソムリエの資格なんかがある立場かもしれないけど)
「あ~ら、あなたやるじゃない」と同義な、
値踏みされているということの反応はどうしたら……。

SUZUさまのF1ドライバーの例えと同じですが、
漫画家に「マンガがお上手ですね」
スポーツマンに「スポーツがお得意なんですね」
といってしまう危険がある、おべっかは怖い怖い。
悪気はないんでしょうが。

その昔、ランキング歌番組に出た美空ひばりが、近藤真彦に
「おばさん、歌うまいね」と言われたそうですが、
そういう微笑ましい感じでもないし。
CUBICS #K3pH7h.I 2009-11-22 (Sun) 00:10
コメントの投稿









トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| TOP |
レンタルCGI [検索ワードのランクをもっと見る] ブログパーツ [人気ページのランクをもっと見る]