結局人生50歩100歩 じゃないかもしれない。

有効活用しないほうが罪が重いと思うけど「余った新型インフルエンザワクチンを職員親族の幼児(2歳)に接種」

2009-11-12 Thu 18:36
公開記事です。

===
この読売新聞と朝日新聞の記事は何が言いたいのだ?
さっぱりわからんよ。
意味不明
国民の利益を損なうために書かれた
どっかの国からの言論テロかなんかか?

あまった新型インフルエンザワクチンを捨てずに有効活用した
素晴らしい判断が出来る医療機関をなんで批判する?

現場で医療の最前線で戦ってる医療従事者にむかって
こんな揚げ足取りみたいな記事書いて
国民にそれが逆に不利益になるということが
わからんのだろうか

足りないと大騒ぎの新型インフルエンザワクチンを
けしからんことに無駄にして捨てた
というニュースなら叩くのもわかるけど。
有効利用したという話なんだからそこを批判してどうするわけ?

新型のワクチンは一人用ではなく
何人か分が1つのバイアルの中に入ってるって事だから
その余りを捨てずにきちっと使い切ったってのは
この足りない状況で褒められこそすれ
非難されるようなことではないではないか。
(だいたい10mlのバイアルを採用したことは政府の失敗なんだからさ)

余りを有効活用したことによって
誰か打てない人が出てきたわけではなく
打てる人が結果的に増えたんですよ。

新聞に記事をかかれて非難されるような話じゃないと思うけど。


何度も言うが褒められるべき行為なんじゃないか。


こうやって的外れなことを叩くマスゴミのせいで
今後は問題発覚をおそれるあまり医療機関は
余ったワクチンを捨てることになったわけだ
バカだな

こういうアホ記事を書く記者は天罰が下って
新型インフルエンザで死んでしまえばいいとマジで思う。

マスゴミに身をおくモノのおごりか正義感かなんか知らんけど
勘違いもはなはだしいんだよ。

どうせ言いたいのは医療従事者が優先的に
新型インフルエンザのワクチンを接種するってのが
不公平だとかって論調にもっていきたいんだろうけど
まちがっとるよ。

ひとりでも多くに無駄をなくして接種できれば
その分多くの人に無駄にしなかった分が接種できるんです。

算数できますか?
足し算できますか?

前原君も言ってるじゃないか
時代は「ウィンウィン」なんですよ。
みんなが得する方向に持っていけばいいんですよ。
なのに医療機関の足引っ張ってどうする?

こういう意味の無い記事を書く新聞記者ってのはバカだな。

あーあこれで神経質になった医療機関が
あまったワクチンをそのまま捨てることにするぞ。

この記事を書いた記者のせいで
新型ワクチンが接種できなくなったひとが増えたのだよ、
お前責任取れよといいたい

何考えてるんだ。

災害の際におにぎりが10個しかなくて
弱者の人から配りました。

配り終えたらおにぎりを入れてた入れ物に
ご飯粒が付いていました。
それを身内の子供に食べさせました。

それを問題だ!と意味不明にわめいた
通りすがりの人みたいな感じなんですけど。
この新聞記事。

頭が悪いにも程があるぞ。

冷静に考えたら
身内が医療従事者の子供とかなら
是非優先的にワクチン接種してやって欲しいぞ
そっから保育園や学校にウィルスをもっていって
感染が広がるってことを押さえられるからな。

いまは危機的状況なんだからさ、
そういう無駄な揚げ足取りをしてないで
出来るだけ多くの人に接種しないといけないのよ

なのになんでこういう記事書くかな・・・
関連記事

「医療」 | トラックバック:0 | コメント:7 | top▲
<<医師の使命感だけに頼りきる医療後進国日本の医療現場 | TOP | JALはANAにとどめを刺されましたなあ。「ANA新シート発表」>>
コメント
厚生労働省が言うように
大人分にみたないあまった少量のワクチンを職員の親族に打ってちゃんと有効活用したんだから何の問題もないと思います。朝日新聞の記者は頭がぱ~じゃないかと思ったくらい。0.2mlや0.3mlとか余るたびに希望者を募って公平にやらないといけないのでしょうか?時間の無駄だしばかばかしいー。厚生労働省だってそんな少量余った分の有効利用についていちいちこうせよ、ああせよって細かい指導もいらないでしょう。各医療機関の采配で充分かと。今回の親族の子供達が余分に接種できてGoodじゃないの?その分子供達が学校に行ってうつしたりかかったりする可能性が減るんだから。この記事読んだらなんか頭にきちゃいました。ぷんぷん(←さとう玉緒じゃないが)。
りつこ #TkwGlIFo 2009-11-14 (Sat) 07:36
暑苦しくすいません~~
ううう。もうなんか腹が立つというより
呆れるばかりの新聞報道でしたわあ。

この医療機関の場合、残ったのが
0.2とか0.3mlというのがツボなんですよね。
つまり、成人1人分(0.5ml)には
満たないくらいの残余量なので
スタッフの子供に打ったということなので、
なんら責められる筋合いでもないと思います。
院長は『安易に職員の家族の打たずに今後は
患者さんの中から希望者を探す』とかなんとか
言ってましたが、SUZUさまのおっしゃるように
『余ったからかかりつけの患児に打った』という
ほうがよっぽど叩かれるような気もしますけど・・・。

これがまたややこしいのですが、
病院規模でも一度に納入されるのは一本ずつで
しかもどんな規模でも地域ごとに一律の本数
ってのも問題なんですよー。
初めに全医療機関にわざわざ従業員数の
アンケートをとっておきながら
一律、ってどういうこと!?と脱力しつつ。

あー、本当に暑苦しく語ってすいません~~。
miyo #fdGsTRjY 2009-11-13 (Fri) 09:42
マスコミも民主党も・・・
18人分も入ってるなんて、素人の私が聞いてもちょっと抵抗あります。
一気に間髪いれずに接種していかないと不衛生に思える。
どうせ記事にするなら、突くのは10mlのバイアル問題ですよね。
マスコミの着眼点は、先に予防接種を打った人に対して「不公平だー」「ずるいよー」と騒いでるコドモみたいな記事にしか見えないです。
この例を機会に、優先順位の高い小学校で集団接種をする体制にするとか、余った場合の有効利用について具体的指針を出すとか(その病院施設の従事者に優先的に摂取するなど)。改善策を国がリーダーシップを取って指導すればいいのに。
注意を呼び掛けるだけで終わりそう。民主党、期待できなさそうですね。。。

インフルエンザの治療で病院がすごいことになっているうえ、予防接種希望者まで押し寄せている病院と職員さんたちを見ると頭が下がります。
マスコミはそんな人たちの士気を下げているだけ。ほんと迷惑!
つぼ #pZDv/sZ. 2009-11-13 (Fri) 06:44
今年は
「とにかくインフルエンザワクチン危険だから打たないで教」の人々はいったいどこへ行ってしまったんでしょうか?
こんなにみんなが打ってくれと言っている状況自体が、私には新鮮です。
「新型インフルエンザ」ワクチンではなく、「新型ワクチン」for インフルエンザ、って解釈でオッケーにしたんでしょうか。
ホント不思議。
雪谷こん子 #Xj6lw0lI 2009-11-13 (Fri) 02:47
10mlバイアル問題
白黒様
> まるで現場に丸投げ状態で
> 10mlのバイアル問題が起こっているのかも。

そもそも10mlを納入する時点でこの余るという状況は読めていたはず。
ただ政府の政策が後手後手でその誤差のあまりをどうするかとか
ガイドラインが全く示されて無い。

10mlバイアルを採用した時点で素人の私ですら
余りはどうするのか24時間以内に使いきれない場合はどうするのか
あけてしまった10mlバイアルの取り扱い上起こるヒューマンエラーの対策は?と
じゃんじゃか疑問点が出てきましたが、長妻君は年金のことで頭が一杯で
そこまで頭が回らなかったんでしょうかね。

季節性のバイアルでも底に残った三つのバイアルのあまりを足せば
成人1人分になったりしますんで捨てるんだったら
現場での有効活用としてなんら問題ないと思いますけどね、

> 先日、枡添前大臣が今国会において長妻大臣に、
> 10mlのバイアルは使いづらいし医療事故のもとにもなるので
> 駄目だと在任中は決めたのに
> 長妻大臣に代わって、どうして10mlを出すことにしたのかと
> 詰問していましたが

アホ長妻君のせいで犠牲になるのは民主党に投票した人だけにして欲しいです。
10mlは海外でも使われてるからOKだみたいな勘違い発言をするような
幼稚な厚生労働大臣のせいで死者が増えるなんてぞっとしますね、
安易に政権交代を望んだ人たちも幼稚だったってことなんですけどね、
そういう人たちと心中させられたくないです。

てか、はなしはずれますが
10mlのバイアル使用のワクチン接種なら注射は一発目で無いといやです。
18人分とか取った後のバイアルから吸い出したワクチンなんか打ちたくない。
ちょっと知識があればそう考える人は多いんじゃないですかね?
と考えると余り液を身内に打ったってのはやっぱり正しいんじゃないかと思います。
あたし、あけてから時間の経ったバイアルに入った危険かもしんないワクチン
打って欲しく無いもん。

SUZU #- 2009-11-13 (Fri) 01:33
不思議
こんにちは。
新聞記事で知りましたが、その時
よく余ってたな、、と不思議に思いました。

私の職場は小さな診療所ですが
新型のワクチンの入荷数が希望した数よりも少なく、
より患者さんに濃密に接するスタッフから順番に
接種ということになり、
半分以上のスタッフが接種ができませんでした。
(私もできなかったです べつにいいけど)

どの医療機関の人に聞いても同じような感じで
そんな状況でよくワクチンが余ったなって
正直とっても不思議に思いました。

まぁ、どういう計算で余ったのかは別として
こいういうことをマスコミが大きくとりあげると
ますます医療現場は萎縮してしまうので
いろんな意味で良くないなって思います。

それにしても、ワクチン接種について
現場の現状を厚労省は分かってなくて
色々と情報が錯綜し、
最新の情報は各医療機関が勝手にHPで
確認しなさ~い
って感じで、ほんとに振り回されています。
マスコミも叩くならそっちを叩けって感じです。

まるで現場に丸投げ状態で
10mlのバイアル問題が起こっているのかも。

先日、枡添前大臣が今国会において長妻大臣に、
10mlのバイアルは使いづらいし医療事故のもとにもなるので
駄目だと在任中は決めたのに
長妻大臣に代わって、どうして10mlを出すことにしたのかと
詰問していましたが
選挙で負けるとどうしようもないんですよね
悲しいことに。

長くなりまして、失礼しました。
白黒 #mQop/nM. 2009-11-13 (Fri) 01:07
該当記事を読まずにコメント
正力松太郎曰く
「新聞に必要なのはグロチックとエロテスクとセセーションだ」(ママ)

現在新型インフルエンザに関して求められている情報は
その毒性や致死率、回復率、
ワクチンの有効性(がどこまで確認されているか)
といったことではないかと考えますが、
新聞はじめ報道機関から出てくるのは
まずはこうした感情本位の情報であります。

そりゃカルガモの親子は愛らしいし犯罪者は悪い、被害者はかわいそう、
なんですが、そこで報道がとどまってていいもんでしょうか。
ある作家の言葉を借りれば「俗情との結託」したままでいいもんでしょうか。
あまり希望は持てません。

ボーナスの季節になると決まったように
「公務員満額支給、民間は○○%カット」とかいう記事が載ります。
書いてる本人は高給取りで黒塗りハイヤー押し立てて
被災地などににずかずか入り込むクセにと、偏見と悪意で
密かに腹立ててますが、
なにいつも偏見を押しつけられてるのは
ワタクシたち読者なんですから構いません。

dstar #q54tDrQI 2009-11-13 (Fri) 00:31
コメントの投稿









トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| TOP |
レンタルCGI [検索ワードのランクをもっと見る] ブログパーツ [人気ページのランクをもっと見る]