結局人生50歩100歩 じゃないかもしれない。

JALはANAにとどめを刺されましたなあ。「ANA新シート発表」

2009-11-11 Wed 16:00
公開記事です。

===

昨日元シブがき隊のモッ君じゃないや
アカデミー賞俳優の本木雅弘をイメージキャラにして
江里子ロワイヤルを司会に発表されたANAの新シート。


水泳の北島じゃないけど

「もう何にも言えねえ!」


ANAが2月からNYC線の777-300ERに装着する
ビジネスクラスの新シート
ANANEWSEAT01
シートアレンジはSQと同じ1-2-1で
もう他の追随を許さんという決意を感じる。


これで瀕死ちゅーか
お前は既に死んでいる状態のJALは
これでもかとANAにトドメを刺された格好だな。

中途半端なJALスイート(ファーストクラス)も
JALスイート&ネオ
時代遅れの「ライフラット」=(フルフラットにならない嘘つきフラットっていう意味よ)
シェルフラットネオ(ビジネスクラス)

そもそもやっつけ仕事で作った
スイートやネオが競争力があると思えずだったけど

ANAの新型シートの前じゃ赤子同然。
息の根を完全に止められた格好だ。



1-2-1でSQとタメをはってきた
目玉のビジネスクラスの衝撃度よりは落ちるが
きっちり攻めてきたファーストクラスも
ドアは付いて無いけどEKとSQを意識したつくり


新型ファーストクラス
ANANEWSEAT02




あたしには関係ないYクラスもいちを載せとく
ANANEWSEAT03




さすが定時運行優先で整備を持ち越して
壊れたまま平気で飛ぶANAだけのことはあるな

金使うところは目に付かない整備ではなく
宣伝効果のあるモックンと江里子ロワイヤルのギャラだったとは


塩だのバターだの座席だのモックン&江里子のギャラだの
表面ばっかり取り繕ってないで
整備ちゃんとやるほうが先ですが。。。この会社。


それにしてもなんで日本にはまともな航空会社が無いんだ




関連記事

航空会社へ言いたい | トラックバック:0 | コメント:8 | top▲
<<有効活用しないほうが罪が重いと思うけど「余った新型インフルエンザワクチンを職員親族の幼児(2歳)に接種」 | TOP | JALはこの際いっそエコノミークラスのドリンクサービスを有料化して儲けてみてはどうか?>>
コメント
コメントがJAL援護で必死ですね
やまちゃn #Msme1q/E 2010-01-24 (Sun) 17:04
NHの新Cクラスシート
SUZU様、お返事ありがとうございました。

https://www.ana.co.jp/int/inflight/seatmap/b777_300er_1/index.html

シートマップを見るとCクラスのシートナンバーはA/C D/E/F/G H/Kとなっていますでの、NHも8列との自覚は持っていると思います。このblogに張ってある写真を見ても、確かに座面という観点からすると、中央列では横に1席しかありませんが、実際には後ろの席のオットマン?がありますので、変則2-4-2といった方が良いのではないかと思いました。1列おきに座面を180度回転すると、ほとんどBAと同じシートになります。BAも座面の数という点では1-2-1列ですが、あのシートを横4列と認識している人は少ないでしょう。まあ、このあたりは言葉のお遊びになってしまうので、どう呼ぶかというは本質的な議論にはならないとは思う次第です。

EKのように二人並びの席が作れると良いのでしょうが、写真を見ればおわかりの通り、座面の幅を確保するために、幅の狭いオットマン?と交互に配列したところがこのシートのミソですから、なかなか難しそうです。ちなみに、こうした工夫がないUAのシートは『頭が良くない』と思えてしまうのは私だけ?って最近UAのCクラスにはとんとご縁がないので、実物見ずにいえるのか?って感じではありますが…。
卑下する石屋 #JgUq2fdM 2009-11-12 (Thu) 14:12
うまいっ!
hiroさま
> JALは家族連れや、カップルをターゲットに「JALでは、お客さまからのご要望を基に、お隣の席の方との会話が楽しめるよう、従来型のシートをご用意しております」って売るしかないでしょうね。

うまいっ!!
客のせいにした言い訳が得意なJALですからこのように言いかねないとおもい
爆笑してしまいました。
しかし、これだけJALのシェルネオとの差があると
例え隣り合わせに同行者と座れなくてもANAを選びますけどね。
JALがどんないいわけを繰り出してくるか楽しみではありますが、
その前にJALの息の根が止まっちゃいそうですが。

SUZU #- 2009-11-12 (Thu) 13:47
おおっ!これですか、新シート。
まさにビジネス仕様ですね。

JALは家族連れや、カップルをターゲットに「JALでは、お客さまからのご要望を基に、お隣の席の方との会話が楽しめるよう、従来型のシートをご用意しております」って売るしかないでしょうね。
hiro #- 2009-11-12 (Thu) 12:57
お~このANAの新シートいいです、素敵、乗りたい(←宣伝に乗せられてる)。整備やCAのセキュリティに対する姿勢を考えるとちょっと萎えますけど。
りつこ #TkwGlIFo 2009-11-12 (Thu) 12:42
2-4-2
実際に「1列に」人が座る数は1-2-1なんだけれど、
座席を置ける場所の数?たとえば一番後ろの列から見ると、人の頭は
2-4-2、に見える、というような意味ではないでしょうか。

この場合、座席番号どうなるんでしょうか?気になります。

Yなんか乗ってる場合じゃないですね!
雪谷こん子 #Xj6lw0lI 2009-11-12 (Thu) 08:56
Re: NHの新Cクラスについて
卑下する石屋さま
> 新しいCクラスは、1-2-1配列というよりは、変則2-4-2配列と言った方がいいと思います。

いつもコメントありがとう存じます。

さて質問させてください、
私は実際のシートは横に4席しかありませんから1-2-1と書いたのですが
(手元に資料としてシートマップもありますけど一列四席です。)
変則2-4-2の意味がわかりかねるのでお時間がございましたら説明していただけると
ありがたいです。
実際にUAのように横に8席あるのなら意味がわかるのですが・・・

手元にあるシートマップにはビジネスクラスの設定席数は68席
ビジネスクラスのシート列は17列です。
68÷17=4なので1列は4席となります。
で、シートマップを見る限り窓側には一席づつの配置、
真ん中席は二席の配置となってるので1-2-1と書いたのですが。

ちなみにEKのA380もおなじように互い違いのシートですが、
数列毎に二席並びの席が用意されてるんですよね。
ANAの新型ビジネスのシートだと同行者と話をしながら旅をするのは
不可能なのでこの辺がEKと比べ詰めが甘いとおもったのでした。
SUZU #- 2009-11-12 (Thu) 02:11
NHの新Cクラスについて
こんばんは。

NHがまともな航空会社かという議論はひとまずおいておくとして…

JLがとどめを刺されたということには激しく同意致します。装備をアップグレードしたくても先だつものがなければ、どうしようもありません。当面は追従できないでしょうから、JLとしては値引きなどで対抗するしかなさそうです。

新しいCクラスは、1-2-1配列というよりは、変則2-4-2配列と言った方がいいと思います。最近増えてきた千鳥配列のフルフラットですね。BAのCクラスが前向き/後向きが交互になっているものを、全部前向きにして、少しずつずらしたような構造です。ですから幅は狭いです。HPの俯瞰図を見るとよくわかります。
http://www.ana.co.jp/int/svc/jp/new_brand_2010/c_class.html

実は既製品、おそらくSicmaのSkyloungeがベースでしょう。Etihadなどが既に採用しているものとほぼ同じだと思います。
http://www.sicma.zodiacaerospace.com/en/product/98/

タイミング的には、長距離線用のB787のために準備してきたのではないかと推察しています。NHとしては主要路線はB787でダブルデイリーにしたいところだったのでしょう。

このような千鳥配置フルフラットか、VSやCXのようなヘリボーン配置フルフラットが今後のCクラスの主流になるのでしょう。いずれも一長一短があると思います。それにしても、今のプレミアムクラスのトレンドを作り上げたBAは偉大だと思う今日この頃です。
卑下する石屋 #w8pS7SB2 2009-11-12 (Thu) 01:12
コメントの投稿









トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| TOP |
レンタルCGI [検索ワードのランクをもっと見る] ブログパーツ [人気ページのランクをもっと見る]