結局人生50歩100歩 じゃないかもしれない。

SUZUが気になる世の中の変なことその4『近しい』って頻繁に使う人が気になる。

2009-10-30 Fri 04:00
公開記事

===

『近しい人』って言い方
いつからメジャーになったの?

あたしが寝てる間?
(なわけないか)
じゃあ、あたしが日本に居ない間か。

5~6年前にこの言葉の生息を
最初に確認したような気がするんだが

この親しい人の事を指して、【近しい人】とか言う習慣

前はなかったよね?

なんでこんな言い方をするようになったのか
むちゃくちゃ気になる。

「親しい」ではダメなのか?

何?オサレな言葉を駆使して話す
ナウい奥様気取り?

もうこうなったら

『近しいなう』

とかついったーでつぶやいてくれ。

嘘です、つぶやかないで下さい、そんなくだらんこと。
そうじゃなくてもついったーよく落ちるのに。

んでもって
この近しいを会話で乱発するヤツが
あたしのとってはヒジョーにうざい。


言葉を覚えて使うのがうれしくてたまらない
幼児のような漢字で多用するもんだから
ウザいんだよな~。

近しい使用撲滅キャンペーンをはりたい。

参加したい人は右側にある「拍手ボタン」をぎゅーっと押しなさい! ↓
関連記事

分類作業中 | トラックバック:0 | コメント:5 | top▲
<<バッグをテーブルの上に置くのはマナー違反です。 | TOP | SUZUが気になる世の中の変なことその3「『その場で揉めるのがイヤなので』と言って帰国してからクチコミに文句を書くヤツ」>>
コメント
近しい
思うに、どれほどその言葉を自分のモノにしているかどうかだと。
「近しい」に限らず、覚えたての言葉を、まだ自分のものにしていない段階で
使用するから言葉だけが妙に浮いてしまってしっくりこないし、相手に
違和感を与えてしまうのでは。
かくいう自分は…ハイ使います。「近しい」

幼い頃から祖母とよく話をしていたせいか、ごくフツーにかれこれ30年くらい
は使用しているかと;
ただ、振り返ってみて…使用頻度的にはそう多くない。
親しい4に対して近しい1といったところ。
微妙なニュアンス&相手によって使い分けているカンジっす。

なので、近しい使用撲滅キャンペーンには参加できそうもありませんが(笑)、
自然に会話になじまない、文脈に沿わない…そんな単語だけが浮いている
ハナシをする人、文章を書く人撲滅キャンペーンがあったら。。。ハイ!
Candyheart #- 2009-11-07 (Sat) 17:01
『はい』使用撲滅キャンペーン
肯定の『はい』は広東語の広東語の『係(ハイ)』に由来します。

かような外来語を日本人が頻用するとは許し難い!

ゆえに、『はい』使用撲滅運動を提案しますです、はい。

美しい日本語を使おう!
卑下する石屋 #w8pS7SB2 2009-10-31 (Sat) 03:37
はじめて聞いた言葉
私の周りにもオッサンしかいないんで(?)、身近に使っている人がおりません。
どういう意味かなと調べてしまったぐらいです。
>「ちかい」よりは意味範囲がせまく心理的な近さを言う意に限定される。

ということだそうで、私から見てすごく薄い関係そうだなという間柄でも「近しい」という言葉を使ってるんじゃないかなと想像。
「親しい」という言葉を使うのではダメなんでしょか?

ちょっと違いますが、ものをおしえてもらうという意味で「ご教授下さい」の撲滅キャンペーンも行っていただきたい今日この頃……。
CUBICS #K3pH7h.I 2009-10-30 (Fri) 17:45
なうな言葉なんですね
撲滅に一票。ギューと拍手ボタン押しました。
近しい人、最近の言葉だから私のまわりでは氾濫していないのかも。(オッサンが多い)
知人より親しい人?うーん、親しいでいいですよね。
そこまで親しくない場合に使うのかしら?身内に近い関係?仲良し?
いろんな受け取り方ができそうですね。
めちゃくちゃ気になってきました。。。
従来の言葉にややこしいバリエーションが増えたイメージです。


つぼ #- 2009-10-30 (Fri) 09:22
例文(?)
このへん(??)はそんなに耳にしませんねー。
いや、単に世代差だったりして
(私の周りは中高年ばかり)。

個人的には
<近しい>ってのは
『こないだお葬式に行ったんです』て方に
神妙な面持ちで
『近しいかたのんやったん?』と
訊くときにしか使ってませんでした。
いや、それが正しいというわけでもなく、
なんとなく、日常会話で使うには
ちと仰々しく古臭い物言いのように思ってました。
でも電子辞書で調べたら近世の言葉みたいですね。
まあ、びっくり。

かくも、言葉というのはちゃんと理解せんと
使ってることが多いことか!
miyo #fdGsTRjY 2009-10-30 (Fri) 08:52
コメントの投稿









トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| TOP |
レンタルCGI [検索ワードのランクをもっと見る] ブログパーツ [人気ページのランクをもっと見る]