結局人生50歩100歩 じゃないかもしれない。

ドラマにモノ申す。「クドカン風を気取ったか?寒いコメディ=東京DOGS」

2009-10-20 Tue 17:01
公開記事です。

TVは見ないけど
ドラマはネットで見てるSUZUです。

10月からのドラマが出揃ったのでちょっと言いたい。

===

クドカン風の脚本が流行ってるんだろうか?

誰がまねしてもクドカン風味ってのは出ないんだけどね
前クールの『華麗なるスパイ』は途中からふっきれたのか
それともこっちがフカキョンコスプレに慣れたのか
つい最後まで見てしまったけど、
つまらない笑いだったことには変わりない。

で、月9である。
『東京DOGS』

小栗旬と水嶋ヒロの主演。
この2人を見ると時代は変わったと思うのである。
もう短足でデカ顔キムタクの時代ではないのである。

しかし、主演の2人がいくらカッコよくても
劣化したクドカンが書いたみたいな
さあ、笑えと強制されるようなあざとい脚本でなあ
勿体無いな。

せっかく有無を言わさぬカッコよさの二人なんだから
正統につかってくれとおもうのであった。
ヒロと旬なら惜しみなく使っても大丈夫だよ。
上げ底靴履かさないといけない
ジャニタレじゃないだからさ

カッコいいんだけど親しみのもてるお茶目キャラを
表現したいんだろうけど、
なんかこういうカッコいいのに三枚目みたいな方向性って
言い訳がましくてイヤだ。

昔、「美人なのに親しみやすいアタシ」を痛いほど
徳光さんの横でアピールしまくってた中山エミリを思い出した。
あの番組はなんだっけ?ヒッパレだっけ?
美人なことを言い訳しないといけないほど
人気があるわけじゃない中山エミリですら
美人をはなにかけちゃいけない日本人慎ましやか文化なんだろうか?
それにしても流しそうめんのシーンとか寒すぎて笑えませんぜ


余談だがあっさり死んだテロリスト役の成宮寛貴

いつのまにテロリスト役といえば成宮が鉄板キャスティングに
なってるような気がするのは気のせい。

銃を構える姿は様になってるんだけどいつも雑魚であっさり死んでしまう。
使い方勿体ないだろ。つかそういう方向性でいいのか?

黒い服で銃を持つ場面でデジャブ?と思って確認したら
「アンフェアthe movie」でも雑魚テロリストだったよねー。
いまWIKIったら「ブラッディ・マンデイ」(2008年10-12月、TBS)でも
テロリストJ(神崎潤) と書いてあった。
成宮どこへいこうとしてるのだ?




『小公女セイラ』

日本人なのに名前が黒田セイラ

10年前だったらハーフでもない子供に
いきなり『セイラ』じゃ違和感ありありだったろうが
いまや自然に受け入れている自分が怖い。

つか。最近の幼稚園に入園してくる子の名前は
連想ゲームみたいらしい。
この漢字の組み合わせで一体どう読むの?てヤツだ。
2008年度の名前ランキング7位の「心優」なんて
あたしゃなんて読むか全くわからないよ。

ちょっと調べてみたらネタのような名前盛りだくさん

明柊 ミント
遥空 ハルク


これにくらべたらセイラなんて普通すぎる名前になってしまった

でもみんなヤンキーの子供でもないのに
なんで当て字みたいな名前付けるんだろう?

で、「子」が付く名前の子供は頭が良いみたいな記述を
前にネットの記事を見かけたが
これって単に子供の名前をつける親が「夜露死苦」系ヤンキーではなく
常識人だから遺伝子的に脳みそがまともなだけのような気が。

何処へ行く日本人
昌子や淳子じゃだめなのか?
だったらいっそミドルネームを採用して
香港人や台湾人のように

ジェーンだの、リンダ、だのジェシカだのって間に挟んで欲しい。

そこまではじけるのは無理か

ちなみに滝川クリステルは
本名は滝川・ラルドゥ・クリステル・雅美 だそうだ。

変な読み方にこだわるよりミドルネームでいっそ突き抜けるのもいいかもしれない。


====

で、視聴率の取れない女優と言われて久しい
藤原紀香主演のドラマ『ギネ 産婦人科の女たち』

番組ウェブサイトの主人公の説明をチェックしたら
入局5年目の産婦人科医と紀香を紹介
ストレートで医大出て医者になったとしたら
24歳+5年で29歳

ドラマの設定年齢は29なのか紀香・・・・

実年齢38でそれはずーずーしいだろう。
と画面に向かってつっこむあたし。

つか入局5年であれはないよなー。

ドラマの場面で携帯の待ち受けを子供にしてたシーンがあったから
もしかして1回主婦になってから医者に転身した設定なのか?
アラフォー紀香を29歳ってのはさすがに無いだろうか
いやあの離婚劇の強引さをみると事務所の押しで
紀香まだ20台の役もいけるよねとごり押ししたのかと思ってしまう。


内容は
最近おなかいっぱい気味の医療崩壊ネタで
日本版ER『救命病棟24時』シーズン4と
かぶりまくりなんだけど、今のトレンドだから仕方ないのか

でもさー。、いつから医者の衣装は術着のカラーバリエーション豊富版
みたいになったのだ?

白衣を扱うネット通販を見たらそりゃもう、
TVの影響なのかあの普通の白衣は鳴りを潜めていた。
おそるべし、江口&菜々子効果
リアル医療現場でもあの格好が流行ってるようである。

近所の歯医者のおじさんも
山Pが「コードブルー」で着てたのとそっくりなヤツを着てて
びっくり。流行に敏感なのかあの歯医者。


『救命病棟24時』でも江口、ユースケ、菜々子が色で着分けていたが
今回の『ギネ・・・』の紀香のカラーと菜々子カラーはかぶってる?

そんなことはどうでもいいだけど
松下由樹はああいう働く女の役だと綺麗に化けるなあ

おばちゃん主婦役をやった
「Around40~注文の多いオンナたち~」では
ほんとダサかったんだけど。

いや、ほんとこの人はうまい女優さんなんだろう。
どの役やっても同じな真野みきとは違う。


真矢みきといえば、ずーっと最近のドラマ出ずっぱりだけど
どの役のときも台詞の言い方が一緒。
この人に役作りって言葉は無いのだろうか?
松下由樹を見習え!

「おひとりさま」の校長先生も
「ブザービート」の山Pおかあさん役も
「シバトラ」の警察官役も
絡んでるのが同じような男の子だからってわけじゃなく
同じに見える。
てか「おひとりさま」も「シバトラ」も絡んでるのは
小池徹平だった。


というか
「おひとりさま」の観月ありさの目のふちクマドリメークが
気になって困る。
クレヨンかなにかで書いてるのか?これはコントか冗談か?とおもう。

あのこれでもかと目の周りをぐりぐり描くのは今流行りなのか?
内田恭子とかもやりすぎだよね。


リアルクローズも相棒も書ききれなかった。
次回に回そう。
関連記事

「芸能」 | トラックバック:0 | コメント:4 | top▲
<<アメーバなうって「ナウくない」 | TOP | 旅行記始めます。>>
コメント
私も気になってた!
観月ありさにも当然メイクさんがついているはずなのに
あのシロートっぽいイケてないさ加減はなんなんでしょう?
倖田來未の「ぐりぐり」ともまた違うというか、フチドリ? ですよね?
どういうつもりで観月ありさのフチドリは描かれているのか?
考えはじめると夜も眠れませんわ。

モデルやってた若い頃はポージングがヘタだったけど、
それを補える足が長さと華奢な感じがよかったのに、
今や肩が、二の腕が、たくましい……。
観月ありさはいったいどこへ向かうのでしょうか。
CUBICS #K3pH7h.I 2009-10-27 (Tue) 20:01
座布団ありがとうございます!
>テレビに時間の主導権を握られる人生なんてあたしに言わせば
ありえなーい!です。

おっしゃるとおりで、生TVで見ているとトイレ時間まで左右される・・・滑稽ですよね。
基本は録画にしていますが、録画をするという行為や内臓メモリ管理だの雑な私では抜けも多々あり。
私を含め、周囲の知り合いはニュースはネットの割合が高いので、TVの最後の砦はドラマやエンタメなのかな、という印象です。実際、ネットでドラマの人口はどれくらいなのだろう。この人口比が高まったら、その時こそTVの危機だろうなと思います。
つぼ #pZDv/sZ. 2009-10-21 (Wed) 21:11
Re: 全部観ていないのですが
つぼさま
> 観月ありさ・・・どうせなら宇宙人とか人形といった脱・人間コースでもいいのに!

うまいっ!座布団1枚。

> そうか!ドラマもネットで見ればいいのか、と今更気付かされました。

テレビに自分の時間をコントロールされるなんてばかばかしく無いですか?
トイレに行く時間さえもテレビに主導権を取られるなんてアホ臭い。
月曜日の夜九時に家に居てテレビの前に座らなきゃいけない生活なんて
「出来ない人間」の時間の使い方だとおもいますんで。
テレビに時間の主導権を握られる人生なんてあたしに言わせば
ありえなーい!です。
SUZU #- 2009-10-21 (Wed) 20:58
全部観ていないのですが
月9『東京DOGS』は、途中から見始めたのですが10分で挫折。見ちゃおれん!とチャンネルを変えましたが記事を読んで、自分でその理由がすーっと理解できました。小栗旬はともかく、水嶋ヒロはあまりコメディが似合わないというか板についていない。『MR.BRAIN』の時も違和感を感じていたのでした。
徹底してヒーローの方がしっくりくるような。
キレイな人ほどとっつきにくいイメージを払しょくさせるために、ダメ役をやったり三枚目をしてみますがハズすと痛いですね~。
観月ありさも美少女とあの体型で、王道を突き進むかと思ったら今じゃ‘男っぽさが売りのアネゴ肌’役が多いですね。ハマっているけどいかにも「男っぽくてサバサバ」をウリにするキャラは個人的に苦手であります。。。どうせなら宇宙人とか人形といった脱・人間コースでもいいのに!
『ギネ』は紀香かぁ・・・とがっくりきたのはおいといて。
説明をきちんとしない無口な医者は嫌じゃ~とおもいます。患者の立場になって見てみるとひどい医者かと。脚本が大石静なので期待はしてます。
『リアルクローズ』は原作を愛読してます。ドラマではパリも黒木瞳も眼福でございました。

私はこの他に『不毛地帯』しか見ていません。(なのにコメントすみません)時間の使い方を見習いたいです。
『おひとりさま』は、少し前に大好きな『ドラゴン桜』の再放送中に、投書したくなるくらい番宣されたので、観る前から嫌気がさしたという・・・
そうか!ドラマもネットで見ればいいのか、と今更気付かされました。

>目の周りをぐりぐり
昔は目力に自信のない女性がくっきりさせるためにやってましたが、今は猫も杓子もぐりぐりです。年齢も問わずぐりぐりと。
だんだんと昔流行ったヤマンバに近づきそうな勢いなのでほどほどを心掛けたいものです。
つぼ #pZDv/sZ. 2009-10-21 (Wed) 20:42
コメントの投稿









トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| TOP |
レンタルCGI [検索ワードのランクをもっと見る] ブログパーツ [人気ページのランクをもっと見る]