結局人生50歩100歩 じゃないかもしれない。

国民洗脳機械であるテレビ報道は時間の無駄だから見るな。

2009-10-05 Mon 19:18
公開記事です。

中川元財務大臣が急死されたこと
心よりご冥福をお祈りいたします。



===
さて
意図的にあの酩酊会見ばっかり編集して
洗脳されやすいバカ国民にテレビの画面で
そのシーンを見せ続け
印象操作をする悪質なマスゴミ、

酩酊会見があったG7での
中川元財務相の成果に関しては
わざと触れないんだよねー
卑怯だよね

頭が悪くて、G7で何が行われていたか
自分で情報を取りにいけない愚かな国民を
洗脳するなんて超簡単な事なんだけどさ、

嘘を流すわけではなく
意図的に出さねばならない成果に関する情報を
流さずに、不利になる酩酊状態ばかり流して
印象を操作するって
報道のありかたとしてどうなのよ。

お茶の間全部が全部
ワイドショー的な話題をニュースで見たいとなんて
思ってないとおもうんだけど。

G7で話し合われたことは?
で、どういう風に決まったのかとかって
あの酩酊会見を垂れ流すことで
削られたよね。


報道がやる情報操作は
鳩山政権になってからあからさまだわ。

鳩山さんが税金使って政府専用機飛ばしてさ
IOC総会に行ったこともさ~
自民党政権だったらめっちゃ叩かれたんじゃないか?

今回、鳩山さんに「無駄遣いして」って
言ったマスゴミは居ないじゃないか

変なの

こういう事に政府専用機飛ばすことって無駄遣いだよ

ねーなんで誰も言わないの?

麻生さんが同じ事やったら
バッシングしたであろう人も
鳩山がやったらOKって明言してるし
フォローまでしちゃって
アホかとおもうわ。

てめーあからさま過ぎなんだよ。
全然ニュートラルな視点で物言えてないじゃないか


報道がそんな偏ってて
おかしいと思わないのか?

どうしちゃったの日本国民

それともあたしが日本に居ない間に
変なクスリかなんか飲まされたのかみんな!?


我々国民も意図的に編集された
一方的な情報だけで
イメージを植えつけられるのは
いい加減さー防衛しなきゃと自覚して

あーTVの言ってることだからなー
嘘だろとか前提条件を忘れないでくれよ。


全国民の家のテレビを取り上げるのが
一番洗脳されない方法だと思うけど。

それは合法的に行われるらしいんで
(2011年アナログ放送終了)

これをきっかけに
テレビの報道で情報を操作して洗脳って
手段を使えなくなるわけだから
歓迎すべきことだけどね。

(でもきっとそのときになったらテレビをタダで配るに違いないけどね
こんな便利な洗脳システムを手放すのは逆の立場なら惜しいもん)


TVの問題点っていうか
悪いところは

こっちが情報を取りに行くのではなく
むこうが都合の良いように編集したものを
見させられるわけだから危険なんだよ。

バラエティーやドラマを見てるだけなら
何の害も無いテレビだけど
意図的に編集されてるニュースや報道番組を
見ることは凄く危険だと
早く気がつけ!

あたしに子供がいたら
「ドラマとアニメとバラエティーだけしか見ちゃいけない!」と
子供が見る番組を親として完全に監視するね。

政治的な思想が
マスゴミの情報操作で
勝手にコントロールされては困るもん、


どうか大人の皆さん
だれかが言ったからとかではなく

自分で情報を取りに行って
それを参考にきちんと情報を精査するという
習慣をつけようよ


考えることをしない人たちばかりになったら
ほんとに日本が滅んじゃうよ。。。


関連記事

「政治」 | トラックバック:0 | コメント:7 | top▲
<<PW/21:エミレーツ個室ファーストで行くドバイ&HOTEL Al Qasr -Madinat Jumeirah | TOP | PW/20:エミレーツ個室ファーストで行くドバイ&HOTEL Al Qasr -Madinat Jumeirah>>
コメント
マスコミ嫌い
 マスコミュニケーション専攻のゼミで、唯一のマスコミ嫌いだったワタクシです。国会中継をみてから、その日の国会の模様が各局の報道番組ででどのように切り取られているかをニヤニヤしながら酒のつまみにするのが好きだった時期があります(笑)

 当然スポンサーや関連政党の思惑が入るのがメディアです。でもその世の中の仕組みを認識している人は意外と少なかったのが、インターネットが普及して、この15年程度でずいぶんとマスコミの嘘や偏向ぶりがある程度一般人からもわかるようになってきましたよね。

 ただし、そこはSUZU様のおっしゃるとおり、「自分で情報を取りに行って
それを参考にきちんと情報を精査するという習慣をつけようよ」ということで、自分から情報を取りにいこうと意識しなければ、どこがどのように歪曲されて報道されているか全くわからないわけで・・。

 一方通行の情報には気をつけろ、それは学校の教科書だって同じ。と、子供には教えたいです。
蕎麦女 #60z7XD0w 2010-07-25 (Sun) 21:39
受け手の気のもちよう
>CUBICS様
私の投稿にコメントいただきありがとうございます。
「TVは嘘しか言わない」というのは確かに極論が過ぎたかもしれません。
ただCUBICS様のその後の記述と私の考えていることも
それほど違わないように感じるのです。

>TVの報道している「ほんとう」を見る目をきちんと養う、が
いま、問われている日本人の底力なのではないかと私は思います。
これは全くその通りと思います。
 
TVの演出や背景に惑わされず
>ほかの情報源も総動員して、考えること
ができれば良いのですが、
なんと言ってもTVは「流される」メディアです
どんなに重大なニュースも時間が来れば
「次はスポーツです」「次は芸能ニュースです」と
アレ今のおかしいぞ、と考えるヒマを与えてくれません。
良い番組や真実が全くないとはもちろん言いません、
が、受け手は大きな懐疑を常に持ってTVを見なきゃいけないと思うのです。
dstar #q54tDrQI 2009-10-09 (Fri) 18:35
鳩山さんだってお金持ちなのに
「庶民感覚がわかるのか?」みたいに
麻生さんのときのようなことは
ぜんぜん言われてませんものね。

ほんと、テレビは(時には新聞も)信用なりません。
つる子 #SFo5/nok 2009-10-09 (Fri) 02:09
ええと
最近、海外で見るNHKの番組の、番組力の高さに驚く自分です。

dstarさま
>「TVは嘘しか言わない」が一番良いのではと思います。

それは違うのではないでしょうか?
TVの報道している「ほんとう」を見る目をきちんと養う、が
いま、問われている日本人の底力なのではないかと私は思います。
TVのすべてが嘘ではないので、演出などでミスリードしないように
ほかの情報源も総動員して、考えることが一番大事なことだと思います。
そして、できれば「それちゃうねん」と論理的に何らかの形で
声にすることも大事なことだと思います。
CUBICS #K3pH7h.I 2009-10-09 (Fri) 00:34
ドキュメンタリー系の
「やらせ」には、皆、過剰に反応するところが、
テレビを真実を伝えるハコだと信じている証拠ですね。

私自身は、幼稚園の頃に、食器洗い洗剤のコマーシャルに見入っていたところ、
祖母に「あれは新品の食器を使っているだけだ」と言われてから、
テレビ=演出
という認識が刷り込まれてしまったので、洗脳されずに済んでいます。

無駄な幼児教育よりも、刷り込みって大事だと思います。
ゆき #Xj6lw0lI 2009-10-08 (Thu) 00:44
危険度を認識するのが第一歩
事実はひとつなんですが、なんらかの伝え手の思想や思惑が介在したり事実の切り取りがなされると歪んだ事実となりますね。これはTVのみならず新聞、雑誌等においても同じなんですが、TVの場合はスポンサーのための視聴率獲得のためなのかおもしろければいいという「悪ふざけ」が目立ちますよね。

>バラエティーやドラマを見てるだけなら
>何の害も無いテレビだけど
>意図的に編集されてるニュースや報道番組を
>見ることは凄く危険だと
>早く気がつけ!

とっても共感します!世の中の親は逆を言いますけど、SUZUさまのこのフレーズを親たちに広めたい!

ただ、TVと完全隔離することも難しいので上記のように認識しつつ「どうやってTVを見るか」つまりマスコミとの対峙の仕方という教育をすることが大事だとおもいます。

新聞は、ある程度どんな思想をもってるかの傾向がつかみやすいのですが、TVはお金と大人の事情で猫の目のように方針や主張が変わりますし、映像で視覚的に訴える分素晴らしい洗脳機器だと改めて怖いなーと。
ただTVの正体を認識してしまえば、どのような洗脳をしようとしているのか、事実は何か?本質は何か?と考えるツールとしても使えます。
バ〇とハサミは使いよう・・・。

そして、マスコミとの向き合い方だけでなくSUZUさまがおっしゃるように
「自分で情報を取りに行ってそれを参考にきちんと情報を精査するという習慣」が重要ですね。
習慣にできるかどうかがミソで、時々我が身にも言い聞かせたいとおもいます。

dstarさま>「TVは嘘しか言わない」が一番良いのではと思います。 に、賛同します!
つぼ #pZDv/sZ. 2009-10-06 (Tue) 19:46
TVを撃つフレーズ
一億総白痴化(大宅壮一)、最低共通文化(筒井康隆)など
テレビによる思考力、想像力低下を危ぶむ言葉は昔からあります。

SUZU様が本記事でご指摘の通り、
テレビ報道に公正中立、不偏不党は望むべくもありません。
大きな理由として、テレビ局も営利を追求する企業であり、
自局、系列に不利な報道はできないことや、
「酒と化粧品の悪口を言ったらコロされる」の如く
巨大なスポンサータブーが存在することがあります。
そのためどうしてもバイアスのかかった放送、報道しかできないのです。

「"子”のつく名前の女の子は頭がいい―情報社会の家族」
(金原克範、洋泉社、2001年)という本があります。
やや古い本で題名はこのとおりで一見トンデモ本風です。
内容は核家族化が進行完成崩壊している現在、
かつて上位世代からの教育によりなされていた
社会規範の引継ぎはメディアが受け持っている、
つまりテレビでなされている、許されていることが
現代の社会規範に成り代わっているということ、
さらには情報を一方向的に送信し、
かつ受け手の恣意的受信が許される条件で
人格形成はどうなっていくのか、という問題提起を含むものです。

TVでよく見るなあと思っていると、
日常でもそれが当たり前にいつかなっているモノやコト、
例えば最近では、左箸、『こだわる』という言葉の誤用
(もう誤用とすら言えなくなってきました)、etc・・・
いくらでも上記の社会規範の変化を挙げることができます。
多くの場合あまり良くない方への変化です。

TVが発信する情報を鵜呑みにしないためのフレーズはないかと考えます。
「TVを見てるとバカになる」ではややあいまいに過ぎるので、
以前SUZU様がおっしゃっていた
TVは嘘しか言わない」が一番良いのではと思います。



dstar #q54tDrQI 2009-10-06 (Tue) 16:02
コメントの投稿









トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| TOP |
レンタルCGI [検索ワードのランクをもっと見る] ブログパーツ [人気ページのランクをもっと見る]