結局人生50歩100歩 じゃないかもしれない。

宮内庁にダーク認定されたオリンピックに2020年も立候補すると言い張る石原都知事は日本のサマランチ?

2009-10-04 Sun 17:31
公開記事です。


トラジ焼肉

帰ってきたらとりあえず↑に直行。


===
2016年夏季オリンピックなのに
南半球は冬なんだけどって突込みが
何処にも無いのは何故なんだ?

そういえばシドニーオリンピックも
オーストラリアの真冬にやったんだよね?


いやー、150億円が水の泡になった今回の立候補
挙句、負けた途端に『2020年の開催地に立候補する』とな
まーじーでー何考えてるんだ???

オバマ夫妻もアメリカ経済立て直しがうまくいかない批判の矛先を
シカゴ招致で変えようと懸命だったみたいだけど
石原都知事もいきなり立候補するって言い出したのは
新銀行東京の批判の隠れ蓑だったわけで
何処の国の政治家もやることが一緒で大笑いだ。

オリンピックを政治の道具に使う事
これは常套手段になってるんだけど
それだけばら撒かれる金が限りなく
ダークサイドなお金だということだわな。

石原都知事の周りに居る一部の人たちだけが
オリンピック立候補特需を受けて
150億円の恩恵に与ったわけだ。
おいしいなあ
IOC委員の次においしかったのは
都知事の取り巻きだったんだわな


潰れそうなJALなんか
こんなエミレーツ航空に買収されちゃったのかとおもうような
CI無視した色の塗装の飛行機飛ばして
招致活動を応援なんてやってるけど

JAL2016
(JALのHPより)

これも都からいくらかもらえたんだろうか?
いまのJALじゃ150億まるまるもらえても
立て直せませんけど。




そもそもオリンピックの招致活動には
国の顔が参加することが必須ということで
皇太子様にずっとラブコールを送り続けてた
石原都知事らしいんだけど

宮内庁に「政治色が濃すぎる」と
最後までつっぱねられて叶わなかったそうだ。

宮内庁GJ!

本来、オリンピックが健全なスポーツ精神に則って
行われてるならば
スペインが国王を出してきたように
皇室のある日本は皇太子夫妻がかかわるべき事例なんだろうけど
最後まで宮内庁がYESと言わなかったこと
皇太子夫妻が出るべき場所ではないと判断された事で
オリンピック招致というものの本質が
図らずも浮かび上がった格好だわね。

要は宮内庁判断では
オリンピック招致活動には皇室が関わるべきではない
と認定したってことは

「宮内庁認定:オリンピックは中身ダーク」

ってことでいいんだよね?



独裁者サマランチじーさんの最後のお願いが袖にされたのは
小気味良かったけどね。

ともかく、
オリンピックがどないなモンじゃいと思ってる私。
これを崇拝するオリンピック大好き教のひとたちが
信じられない私なので
先のエントリーでも書いたけど
オリンピック自体をもうやめてしまえとおもっとる。

こんなダークな大会を開く意味がわからない。
ドーピング問題よりかねばら撒き問題のほうが
根深くて悪質なんじゃないか?


ちなみに
あたしの得意な分析によると
オリンピック賛成といった東京都民は
ほとんどが地方出身者

ったくだから
田舎モンは困るんだよ!


つか、2020年にまた立候補するとか
寝言を起きて言うのは辞めなさい石原慎太郎!





関連記事

「政治」 | トラックバック:0 | コメント:5 | top▲
<<PW/20:エミレーツ個室ファーストで行くドバイ&HOTEL Al Qasr -Madinat Jumeirah | TOP | PW/19:エミレーツ個室ファーストで行くドバイ&HOTEL Al Qasr -Madinat Jumeirah>>
コメント
ちょいとお待ちを
市民が盛り上がるのは、街が小規模な証拠かと。
にわか東京人大集合体では、一致団結の盛り上がりなんて所詮高望みでしょう。
かく、石原を庇う私は数代続く江戸っ子家庭出身。
東京に郷土愛を持っていますから、招致は不利と知りつつも残念。
サラマンチじじいの泣き落としより粋だったと、せめてもの負け惜しみです。

湘南貴族が都を牛耳るのは面白くないけれど、青島アフォの尻拭いで黒字にしたのは功績だと評価しています。
築地移転の件、案の定鳩内閣がけちをつけましたが、河岸の仲買人は資産家ばかりで、世田谷に豪邸、月島・佃は高層マンション保有が殆ど。
地質の問題はすり替えで、利権を減らしたくないが為の当事者の反対ですわ。狭い場内はパンク状態なのに。
それに尖閣列島だって、パフォーマンスと言えど乗り込んだ政治家、他に居たかとねと、問いたい。
中国をシナと言える政治家も、他に存じませんわ~(藁)

チト脱線ごめん下さいましな。
すじがね #q2u7LuU. 2009-10-08 (Thu) 21:20
日本の皇室は
下界の争いごとなんかに噛んではいけないんではないでしょうか。
王室とは格が違うわけですから。
スウェーデン国王なんて、通商団と一緒に来てボルボ売り込みまでやりますけどね。

「元オリンピック選手の首相」はそんな場に適任だったと思いますが、
いやはや、こんなとこでも政権交代が残念です。
別にオリンピック東京に呼びたかったわけじゃないんですが・・
ゆき #Xj6lw0lI 2009-10-08 (Thu) 04:04
ちょっとズレますが
前にも書きましたが、オリンピックは大人の白人のオモチャ(私有物)イベントだと思っているので、その是非でいうと、私自身はとうの昔に魅力は感じておりません。
が、やはりアレに出ることによって、無関心層に振り向かせる力はなぜか残っているのですよね。

また、「日本」には応援できるんだけど、個々のアスリートには興味一切なし、というのが日本のスポーツの現状です。
(2002年のW杯あたりにはサッカー日本代表は応援するけど、Jリーグは知らない、なんてにわかは山のようにいましたね。WBCもそれに近かったような印象も受けます)
長野の時もそうだったけれど、始まってしまえば盛り上がるものの、それまでは「無関心」な方が圧倒的なんですよ。
これ、SUZUさまや皆様のように理由があって「反対だ」「べきではない」と声を挙げられるならまだしも、困ったことに無関心なかたが圧倒的なんですよ。

石原のやり方が正しいとかまったく思っていませんが、私は五輪が東京で万が一開催されたら、多少はそういう点で「なにか」が起こるのではないかと期待していたところがあります。
もちろん、すばらしいアスリートにスポンサードする仕組みや、注目される仕組みができないか課題は山積みなのですが。


ところで、皇太子さまの件、宮内庁は「石原」を政治色が強いと判断したのか、「五輪」を政治色が強いと判断したのか、
……普通に考えれば前者ですよね(笑)。
CUBICS #K3pH7h.I 2009-10-05 (Mon) 20:01
空疎な小皇帝
私が石原都知事に対し思うことばかりを
この場に書き続けるのも些かためらわれますが、
もう少し書きます。

開催都市選考前の記者会見での発言大意
「自分の子供や孫はかわいい、みなさんそうだろうから
東京での開催を財産として彼らに残したい」
:常に自分中心でしか物事を考えられないからこうした発言を
公の場でするんでしょう。間違っちゃいないかもしれないが、
開催理由が私的動機から発してるってこと前面に押し出して
他人の共感や賛意が得られるもんかしら。
弱者や外国人に対する不規則発言が異様に多いのも常に自分中心でしか
モノ考えられないからじゃないんかな。

選考後
「目に見えない政治的動きがあった」
「JOC委員が力不足」
:まさかIOCの視察とプレゼンだけで選考されるとでも思ってたんでしょうか。
こんな地球規模のイベントで政治的動きがない、
と思うほどナイーブなんでしょうか。
職業は政治家なんじゃなかったっけ?おまけに負けたらヒトのせいですか?

あとシカゴが一回目投票で落ちたあとにチラッと映った猪瀬直樹、
東京が残って大喜びしてたけどアナタ役人の無駄遣いを
何年も何年も書き続けてたんじゃないの?
変節にもほどがあるよ。

私はオリンピックは人間の集中力とか
肉体の最高の達成を見られる機会だと思っているので、
あるいは単にでかいイベントオモローなのでなくなって欲しくはありません。
が、思いだしてみれば名古屋大阪も落ちてるし、
日本にオリンピックを!って毎度毎度マスコミが大騒ぎするは
もううんざりではあります

dstar #C7J3AF4. 2009-10-05 (Mon) 18:22
連続招致活動は疲弊します
SUZUさま、おかえりなさいませ!

>2016年夏季オリンピックなのに
>南半球は冬なんだけどって突込みが
>何処にも無いのは何故なんだ?

この一文で気が付きましたが、そもそも夏季オリンピックの夏季って北半球の感覚で名称をつけてることになりますね。
場所が変われば季節も違うわけで。
例えば、夏季オリンピックをただのオリンピック、冬季を「寒冷地限定種別オリンピック」(長いっ)とすべきかなーとおもいました。

とある新聞によれば、あまりに国民支持率がないことが皇太子様を表に出す大義名分を作り出せなかった一因とのこと。
コンパクトだ環境だの言う前に、国民の支持率を集めるための具体的なメリットを打ち出すべきだったかもしれません。
とはいえ、もうアジアそして日本へ招致することの厳しさは痛感しただけに、2020年の勝算がないうちは手を挙げるべきではないとおもいます。
つぼ #pZDv/sZ. 2009-10-04 (Sun) 22:08
コメントの投稿









トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| TOP |
レンタルCGI [検索ワードのランクをもっと見る] ブログパーツ [人気ページのランクをもっと見る]