結局人生50歩100歩 じゃないかもしれない。

もうオリンピックなんか開催するのはやめてしまえ。「オリンピック開催地決定にむけて」

2009-10-02 Fri 17:00
公開記事です。


日本時間の3日午前1時半頃
コペンハーゲンで2016年の五輪開催地が
決定されるらしいんだが。

東京でオリンピックなんて絶対反対!
(心配しなくても落選すると思うけど)


今回の候補地は四つ

東京
シカゴ
マドリード
リオデイジャネイロ

だそうだが候補地だけ見て決めるとしたら
リオデジャネイロ(ブラジル)しかないだろう。

だって

東京はオリンピックやったことあるし二度もする必要ないし

アメリカは1984でLA1996にアトランタでやってるから
国が偏るのも良く無いだろうし

スペインのマドリードは1992にバルセロナで開催されてるから
アメリカと同じ理由で無しだろう。

だって、ブラジルでオリンピックが開催されたことは
一度も無いのだ、


投票するまでもなくリオデジャネイロで決まりだろう
何をそんなにもめるのだ。

時間も金も無駄なんだから
最初から立候補の条件は
「一度も開催されたことの無い場所」
にしとけっちゅーの。

オリンピックというものの開催する本来の意味を
きちんと考えたら、何度も同じ国でやったり、
同じ都市でやったりするのははっきり言って
意味が無いというか

オリンピックに向けていろんなインフラや交通が整ったり
(開催をきっかけに交通の発展に貢献できる)
雇用が促進されたりするのであれば優先されるべきは
既にそういうものが整ってる都市では無いだろう、

発展途上国や公共交通機関がまだまだ足りてない都市の
きっかけ作りとしてオリンピックを利用するというのが
それこそ健全な運用なんじゃないのか?

今回一次選考で落選した都市は
ドーハやプラハ、アゼルバイジャンのバクーなどだそうだが
逆に東京、リオ、シカゴ、マドリードが選ばれた訳が
交通とインフラ面が整ってるという理由だったからと
なんかありえない話になってるでんすが

だったら、オリンピックは先進国でしか行われないという
話になってしまうではないか。
そんなのおかしいぞ


東京やシカゴなど、今住んでる人間の便利な日常生活が
オリンピック開催によって邪魔されるような場所での開催は
迷惑以外の何者でもない。

次のロンドンなんか三回目だそうだが
ロンドンが三回も選ばれる理由がさっぱり判らなかったけど
交通やインフラが整ってるという条件があるとしたら
先進国の大都市しいか立候補資格が無いと言っても
過言ではないじゃないか

ロンドンが余程IOCの接待に長けてるんだろうとしか
おもえなかったんだがそれ+先進国で大都市であること
が条件なんですな。
なんか情けないわ

それにしてもIOCというのは
接待してもらいたがりなのだな。ったく。
そもそもIOCに向かってまともなこといっても
無駄だと思うけど。
詳しくは知らないけどさ、

IOCの調査員(?)とかって立候補してる都市から
合法的に接待漬けになってるだけじゃん
としか思えないので


招致に燃えてる都市がまさに究極の過剰接待を
繰り広げるわけでしょ?
なんかそもそも成り立ちがフェアじゃないんだよね
その接待費って税金じゃないかとおもうので。
今回の東京の立候補だって都民不在の
石原都知事の暴走のような感じだし。
湯水のように税金使って都民が望んでないアピールするって
どうなのよと

どの都市もその都市に住む人たちは結局不在で
一部の美味しい思いをする人たちだけ
力を入れてるから滑稽に見えるんだろうなー
おいしいのはIOCの委員と
開催地に選ばれることで美味しい思いの出来る
石原さんのような種類の人たちなのだろう。

都民のためを思って「東京にオリンピックを」とか
ひとかけらも思ってないから
腹立たしいんだよな。

関連記事

「政治」 | トラックバック:0 | コメント:6 | top▲
<<PW/19:エミレーツ個室ファーストで行くドバイ&HOTEL Al Qasr -Madinat Jumeirah | TOP | PW/18:エミレーツ個室ファーストで行くドバイ&HOTEL Al Qasr -Madinat Jumeirah>>
コメント
アメリカも日本も
とんだ茶番でしたね。シカゴなんて一番最初に落ちてるし。オリンピックは安全を確保出来る国ならまだ開催されてないところが一番ですわね。リオは安全性の面で若干どうかなあとは思いますが、プラハが最後まで残らなかったのは残念。オリンピックは商業的祭典となってるし、あまり注目を浴びてないところがいいですわ。
りつこ #TkwGlIFo 2009-10-04 (Sun) 08:58
でも、私はいちスポーツ愛好家なので、夢も見てみたいなあ。
サマランチの個人所有物オリンピックが「大人の白人」の
道具なのはすでに80年代にわかっていたことです。
だからそこは、もう、仕方がない。
(っていっちゃほんとはいけないが)

結果150億だそうです(?)が、それでも、そうしないと
スポーツの価値(の金銭的価値)がわからない日本人も多いのです。
私はむしろそちらを憂いております。
CUBICS #K3pH7h.I 2009-10-03 (Sat) 22:19
オリンピックビジネス
今回の無駄な招致活動のために、150億円もの大金が水の泡…
どうなのよ、これ。

リオ決定が妥当だったんだろうけれど、これはこれで問題山積っぽい。
ま、北京でもなんとかなっちゃった?んだから、杞憂なのかもしれないが。
Candyheart #ciqQ.SdA 2009-10-03 (Sat) 10:47
リオで決定っすね
東京オリンピック、私はオリンピックでいきなり愛国主義者になるヤツですのでそれはそれで楽しいかもなあとは思いましたが、今の現状考えるに、んなことやってられるのかニッポン!の感がどうしてもありました。
ていうか、あの候補地が出た瞬間に、リオ以外って国的にもうやってなかったっけ?と思ったし。なんか今回の選考って無駄~~~って感じでしたねえ。
まあ、おさまるとこおさまって良かったです。
しかしなんでいきなりまたもオリンピック候補地に名乗り挙げたのか意味わかんないし、東京。派手好き都知事のフライングだろうと思ってたら、なんかどんどん盛り上がって行くのを見て冷めた思いでした。

景気対策としてかも知んないけど、もうちょっと足下固めたほーがいいんじゃないですかねえ。この国は。
JORI #xfH9rAAU 2009-10-03 (Sat) 07:59
リオで決定しましたね
オリンピック、身近にきたら大騒ぎでおもしろそうとはおもいましたが、今回は反対の立場だった私。
前回の東京オリンピックが近代日本を作り、国民を元気にしたからこの不景気に日本でオリンピックをして盛り上げよう!といつまでも東京オリンピック神話という過去にすがっている感じが引っ掛かっています。
今のヨロヨロな日本では、クスリ打って無理矢理ハイになってオリンピックやるぞー状態じゃないでしょうか?お金の使い道は他に回すべきだろう、と。

今回リオが選ばれたのは妥当でありほっともしています。招致合戦で何度も労力かけさせるなら、大陸順で開催地を割り振るとか同じ国の開催制限をするとか・・・割切って開催地決めてしまえばいいのにとさえおもいます。
今回の招致騒動を見ていてIOCの評価委員になりたいという願望がチラリと頭をかすめました。(駄)
つぼ #pZDv/sZ. 2009-10-03 (Sat) 06:55
よくぞ言っていただきました
個人的な好き嫌いの話になってしまいますが
私は石原都知事をあらゆる面で好きではありません。
国会議員としても都知事としても
格好はつけるもののさしたる実績はなくむしろ失政続き、
見えてくるのは限りなく肥大した自己愛のみで
今回のオリンピック誘致もそうした失政を隠蔽し
キャリア終盤を飾るためのでかい花火としか思えません。

>東京やシカゴなど、今住んでる人間の便利な日常生活が
オリンピック開催によって邪魔されるような場所での開催は
迷惑以外の何者でもない。
>都民のためを思って「東京にオリンピックを」とか
ひとかけらも思ってないから
腹立たしいんだよな。

私は東京在住ではありませんが、上記引用に心から同意と
言いたかったことを余さずいっていただいたことを感謝申し上げます。
dstar #q54tDrQI 2009-10-02 (Fri) 18:30
コメントの投稿









トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| TOP |
レンタルCGI [検索ワードのランクをもっと見る] ブログパーツ [人気ページのランクをもっと見る]