結局人生50歩100歩 じゃないかもしれない。

バッグをテーブルの上に置くのはマナー違反です。

2009-11-02 Mon 03:00
公開記事です。

どんなにファッションをキメ
高級そうなモノを持っていたとしても
一発でお里が知れるのは
ほんのちょっとした所作だったりする、

でもって一番不快なのが流行のカウンターで懐石を出す店や
高級すし店みたいなちょっとすかした和食系の店で遭遇する

「バッグをカウンター(もしくはテーブル)の上に置く女」


そういうなってないやつを見かけると
後ろからトイレのスリッパで頭をパコーンと叩いてやりたい衝動に駆られる
もちろん、脳内妄想だけで実際に叩いたりしないけど。


だいたいねー、食べるところにバッグを載せるなんて
そんな「はしたないこと」が許される環境でお過ごし&お育ちに
なってきたのかと。疑問に思ってしまう。


で、このあいだびっくりしたのが
とある有名店のアフタヌーンティー


集まっていたのはちょっと金持ちそうな
気取ったマダム3名

3人が3人とも今はやりなのか?
クラッチバッグを持っていて
それをなんとテーブルの上にドンと置いたのだ

もちろん大きさはさほどではないが


大きさ云々ではない


どんなに小さなパーティーバッグだって
テーブルの上に載せるのはマナー違反なんです。


いや、もう、
ほんと
けっこう高級な場所で
客単価の高い場所で
その下品な行為は繰り広げられており

年々目にすることが多くなっているのだ


ほんと
バッグをテーブルの上におくのは辞めましょう


お里が知れます。


こういう人たち、
まさか海外の三ツ星レストランにいっても
テーブルの上にバッグを載せてるんじゃあるまいな

いや、知らないからこそ
はずかしげもなくやるわけで

ま、フレンチの三ツ星なんか店内の夜は暗いから
フラッシュたかないと写真は写らないんで、こういう場合は
バシバシフラッシュたいてるもんだから
テーブルの上にバッグが見切れてたりするわけだな



ほんと、知らないんだろうなー

教育されてないんだろうなー

親と一緒に出かけたりしたときに
注意されなかったのかな?


テーブルの上に堂々とバッグを載せるなんて
靴のかかとを踏んで歩くなと言うようなのと
同じように下品なレベルの低い行為だと思うんだけど

テーブルの上にバッグを載せたりしちゃうのに限って
必要以上に気取っていて目も当てられないんだよなー。

セレブマダム気取り?
ってやつですな。

リアルクローズで黒木瞳扮する総括部長はいいます。
人は見た目に中身がにじみ出るのよ。

そう、
金だけ持ってても中身空っぽってのは
こういう所作の汚い人たちのことを言うんだよ。

所作も洋服と同じ
その人の内側を如実にあらわします。


バッグは本来床に置くもの。

だからセレブ気取りの方々の大~好きなエルメスバッグの底には
鋲が打ってあるのですよ。あれは床に置くためにうってあるのだよ、


ケリーをテーブルの上になんか
死んでものっけてはいけないのです。


鋲が打ってないバッグだって
とにかく食事をするような場所にバッグを載せてはいけないのです。


ほんと頼むよ。無駄に気取ってないで
そういう基本中の基本マナーをわきまえてくれ


セレブ気取りがやりたかったら
きちっとした所作を身につけてからにしておくれ。


というか
やはり、「分不相応に高いバッグ」を持って行動するもんだから
「バッグ様」がテーブルの上に鎮座することになるのだろうな

情け無いというか、なんというか

そりゃイナカモンが死に物狂いで上京してきて
やっとこさっとこ(算数が出来ないので)ついリボ払いで手に入れた
大事な大事なバッグを椅子の上やましてや床に置くなんて無理よねー

そんな仕打ちをリボ(もしくは36回払い)で買ったバッグには
出来ないんだろうねえ。つい大事すぎてテーブルの上に置いちゃうのも
もう仕方が無いことなのよね。

という按配で「かわいそう。きっと哀れな出自なのね」と
やさしさと思いやりを持って見守ってやんなきゃいかんのでしょうか?

んなこたあ無いと思うぞ。


とにかくだ

バッグをテーブルの上に置くな!
そこで飲み食いするな!
同じカウンターで食事してる人に迷惑です!


関連記事

分類作業中 | トラックバック:0 | コメント:9 | top▲
<<JAL国際線のひどいサービス「ビジネスクラスなのにシャンパンもぺリエもスプライトも搭載しない無い無いサービス」 | TOP | SUZUが気になる世の中の変なことその4『近しい』って頻繁に使う人が気になる。>>
コメント
そうですよね
先日、マンションを売却するにあたって内覧にきたご夫婦がいたのですが、まともに顔を見ず会釈をされ部屋の中に入ってきました。
正直、普通のモデルルーム感覚の様でビックリしたのですが、相手は高い買い物をする訳ですから、遠慮なくみてくれてどうぞ。と思います。
しかし、何も言わずダイニングテーブルの上にドカーンッと奥さんのバックが置いてあったのに不快。
人様が食事を採るテーブルに、ましてや他人の家です。
正直、テーブルにバックを置かないのがマナーと意識はなかったのですが、無意識にそれがマナーという事を理解していたからこそ不快に思ったんだと思い、このブログを拝見し、自分の意識を確認する事が出来ました。
有難うございます。
ニョロ #- 2011-07-03 (Sun) 14:15
マナー
本当に最近は驚くほどマナーのなっていない人であふれていますね。
こんなことも知らないのか!?レベルの多いこと多いこと!

バッグをテーブルに平気で置ける親が育てる恐ろしく行儀の悪い子供達が
大人になってゆくのかと思うと…もう溜息しか出てこない。

仕事柄(マナー・○△×講師←ぷっ!)マナーを叫ぶ機会が多いため、
逆に暴走したい気分にかられることはありますが、やはり基本中の基本を
はずすことだけは、どうしてもできそうにないっす!
家族や、気の置けない友人を相手に、おふざけキャラを出すくらいで…。
ここでもダイブ好き勝手やらせてもらってますが(笑)

hiroサマのおばあ様の教え…訪問先で足袋や靴下を履き替えるというのも
和の作法やお茶会などでは当たり前のことですが、普段の生活でもそれを
実践されている方は本当に少ないですものね。。。
Candyheart #- 2009-11-07 (Sat) 17:10
奥ゆかしさ
バッグは靴と同じポジション、持ち手がないクラッチなら、椅子か膝上ですわね。セレブを気取るならバッグ買う前に「マナー・サロン」←ぷっ!へお出でなさいまし。

諸般の事情で仏滞在中に付きパリジェンヌ・ウォッチング、テーブル上の方、見当たりませんです。家庭でも街中でも。
かく申すアタクシは、扱いが乱雑過ぎと言われていますが、有名高級ブランド(藁)だとしても所詮鞄ですもの。
すじがね #q2u7LuU. 2009-11-06 (Fri) 09:35
そうだったんですね
こんにちは いつも面白く拝読させていただいております。

バッグとは床に置くもの・・・なんとなく、そうかなとは思いながら、はっきりとマナーとして認識しておらず、恥ずかしいばかりです。じっさいテーブル上に置くことはありませんが。勉強になりました。

母や祖母は、食事の際には風呂敷でバッグなどを包んだり、今でいうエコバッグみたいなものに入れて床に置いていました。
私も 床に置きにくいな~と感じるようなバッグや床の状態のときにはそうしていたのですが、変ですかね。

ほんとに典型的な下町庶民の家でしたので高級店などに行くことはありませんでしたが、祖母がいた10代のころは和室での外食が多かったせいか、コートやバッグ、履き換えた靴下や足袋を風呂敷で包んで部屋の入口に置いておくように言われましたっけ・・・懐かしく思い出しました。
hiro #- 2009-11-05 (Thu) 12:52
バッグが本体
>やはり、「分不相応に高いバッグ」を持って行動するもんだから
>「バッグ様」がテーブルの上に鎮座することになるのだろうな


じつはメン・イン・ブラックに出てくる宇宙人のようにバッグが本体で、人間のほうは本体のバッグに操られているだけ、、、そのせいで床に置くのを本能的にはばかっているんじゃないか……とバッグ本体説を唱えたくもなります。

まあ、リボ払いで買った大切なおバッグ、どうしても床に置きたくないなら、せめてテーブルの上には置かないで……。
(でもバッグの底部分に鋲が打ってあるヤツはやっぱ床ですね)
CUBICS #K3pH7h.I 2009-11-03 (Tue) 15:23
おるねえ
そういう人たちいますねえ。
思うに、雑誌なんかで
ドカンとバッグをテーブルに置いたりして
気取ったポーズをつけてる写真なぞが
あったりしますが、それが悪いんかなあ。
親は教えないんでしょうかね??

所詮鞄は鞄。
以前バッグを購入したときに
これはレインカバーです、と
店員に押し付けられそうになったときは
笑ってしまいました。
バッグにレインカバーて??
miyo #fdGsTRjY 2009-11-03 (Tue) 09:19
バッグ様。。。
バッグの下って汚い~!
でもたまに見かけますね。。。
平気でテーブルやカウンターに置いて平気って「土禁バッグ」だから?
(車を土禁車仕様にしている人いますよね)

バッグは床に置くものという理解がないのも痛いですが、さらにいただけないのは、身分不相応な高級バッグをもつことで舞い上がってバッグ様扱いをすることかなあ。
一世一代の(?)気合いのこもったバッグ様を所有するなら、バッグに見合う装いや生活スタイルがないと恥ずかしい。
カウンターやテーブルに乗せて一際目立たせた自慢のバッグ様を見ると汚らしいと思うと同時に、違う意味での自己主張(自慢?)を感じてしまいます。

つぼ #tqwFiJYk 2009-11-02 (Mon) 20:44
知らないという事は怖い
こんにちは。
いつもながら
もやもや
がすっきりしました。
いや、逆に
そういう人が世の中には多く、
気がつかない、
知らないということは罪だなぁ
と脱力してしまいます…

私の実家では、ダイニングテーブル上に
お財布や使った後のハンカチですら置くなと厳しく
言われていましたから
バッグなんてそれこそ
とんでもないです…

飛行機の離着陸時に
ブランドもののバッグを
上の棚や前のカゴに収納
とかもしないんでしょうね…
危ないのに。
白黒 #mQop/nM. 2009-11-02 (Mon) 14:20
よくぞ言うていただきました
よくぞ言っていただきましたと
何度目か忘れましたがまた繰り返します。

>バッグは本来床に置くもの。
そうなんス全くなんス

とある雑誌のホテル特集号
なんとかいう女性エッセイストが
ソファに座って艶然とほほえんでパチリと見開きグラビア調。
横には私物のバッグ
間違っとる。
別ページの短いインタビューで
「ホテルの朝食はときどきジョギングのあと
帽子をかぶったままでとります。
英語で話しかけられたりするのでそのまま英語で返します」(大意)
もう何から何まで間違っとるわ。

つい積年の胸のつかえを吐き出してしまいました。
記事に大拍手いたします。
dstar #q54tDrQI 2009-11-02 (Mon) 03:24
コメントの投稿









トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| TOP |
レンタルCGI [検索ワードのランクをもっと見る] ブログパーツ [人気ページのランクをもっと見る]