結局人生50歩100歩 じゃないかもしれない。

SUZUが気になる世の中の変なことその1「滝川クリステルの番組降板を卒業と表現する事」

2009-09-26 Sat 17:00
公開記事です。


===
どうでもいいことなんだけど
あたしが気になって仕方が無いシリーズ。
===


10月のTV局の番組改編にともない
降板させられるタレントやアナウンサーに向かって
「卒業」というごまかし言葉で
降板させる事実を無理やり中和させようとするのが
ヒジョーに見てて不快。



辞めさせられるとか辞めさせるとか
要はお払い箱ですよという事実を
「卒業」といって誤魔化すって
一体いつごろから始まったのだろう。



TV局から要は「お前イラネ」って言われた人が辞めるとき
絶対に「卒業」って言うんだよね
番組を降ろされるときは絶対「卒業」だ


大物司会者が自分から辞めるときは「勇退」とか言われる

それが証拠に
『夜のヒットスタジオ』で芳村真理が司会を辞めるとき
古館伊知郎は「勇退」と言っていたはず。


会社でもリストラされる能無しが辞めるときは
必ず「卒業」と言ってるような気がする。
あー、やだやだ

なんでそう現実を見ない?
誤魔化す?

よくない風潮だよ。


降板やリストラされるときに「卒業」をつかって
事をうやむやな感じにするのって
大人社会じゃないなーと思うんだけど。


そもそも卒業って社会人に使う言葉じゃないだろう、
それに、本人の意思と関係なく降板させられる場合は
それ卒業じゃなくて
「退学処分」って言うんじゃ無いの?


滝川クリステルがニュースJAPANを卒業


みたいなネットのニュースの見出しを見て
いっぱしのちゃんと仕事してる社会人に向かって
一つの区切りをつけることを卒業と表現することへの
違和感を覚えずには居られないのです。


それ失礼だろうが


とおもうんで


大物声優(いろんな有名アニメの主役をやってる意)
神谷明の降板騒動も気になって検索してみたら
TV局のHPには
「神谷明さんは卒業」という表現で誤魔化してあった。


なんかやなかんじー。


こういうエキスパートともいえる職人さんに向かって
卒業ってのも失礼な話だよな。



卒業って言って良いのは
プロフェッショナルな仕事に対してではなく
趣味とか片手間にやってることに対してなんじゃないか?



「切手の収集から卒業することにしました。」

とかなら表現方法として
ありだとはおもうけど



安易に仕事をやめること、やめさせることを
卒業で片付けて現実から目をそらしてるとしか
思えないんで
卒業って表現とっても不快です。




関連記事

「芸能」 | トラックバック:0 | コメント:5 | top▲
<<PW/14:エミレーツ個室ファーストで行くドバイ&HOTEL Al Qasr -Madinat Jumeirah | TOP | PW/13:エミレーツ個室ファーストで行くドバイ&HOTEL Al Qasr -Madinat Jumeirah>>
コメント
Cubicsさまの大辞林による解釈(2)
によれば、テレビ局の番組降板も綺麗な言葉で「卒業」もありでしょうか。
本人の失態により番組を降りるのならやはり降板でしょうが、局側の決定で
降板ならまあ「卒業」とした方がやめる本人もそこそこ気分を害しないかと。
りつこ #TkwGlIFo 2009-10-04 (Sun) 09:05
婉曲表現
婉曲表現 euphemismは日本人が大変好きで
「〜ものがある」、「〜という形で」、「〜みたいな」、「〜的な」
「じゃないですか」、語尾上げ、と手を替え品を替え
次々と現れます。
降板を卒業と言い換えるのもその類であるかと思います。
とにかくとにかく言い切りや断言を避けることを徹底するのは
まあ英語に対応する言葉があるので日本人独自の、とは言いませんが
我々の心にしみついた習慣のような気もします(←言い切り回避)

グループを脱退することを「卒業」というのは
私が覚えてる限りではおにゃんこクラブ(懐)でのことで、
つぼ様ご指摘のモーニングホニャララも同じですね。
そうしたアイドル並みの扱いを
顔がいいからキャスターをやっている
オジサン達の癒しだからニュースにでている
と思われることがそう嬉しくないであろう滝川クリステルさんにとっては
SUZU様ご指摘の通りご本人に対して大変失礼、
ほとんど侮辱レベルなんじゃないですかね。
dstar #q54tDrQI 2009-09-27 (Sun) 11:34
物事を穏やかに表現する日本人
………と思えば腹も立たん気もするのですが。
よーするにいい加減なナアナア主義っちゅーか。
丸くおさめて「はー良かったね~」的な。
どっちにしろ賢い大人はちゃんと真相見抜いて嘲笑するし
馬鹿な大人やお子様は「卒業なんだ~おめでとう~」ととんちんかんな感想をもつんだろなあ。
きれいごとの言葉の裏を読めるようじゃないと、あんた真面目に世の中見てんの?って気にはなりますわな。

個人的には神谷明の降板の真相をちょっとはっきりしてもらおーかっ!って怒りはあるんですけど。ファンが納得できる説明してもらおーじゃないかっ。
………まあ、この歳でアニメ見てるってのがちみっと恥ずかしいので小声で。
でも卒業ってオブラートにくるむと、こんなふうに真相が見えてこないので
本当に好きな人ほど、納得いかなくてかえって怒り倍増なんですがね。
いいかげん、現実を知らしめる意味を知れと言いたい。
ファンあっての番組ならば、ファン納得させてなんぼやろがっ(←実はまだ怒ってる)
JORI #xfH9rAAU 2009-09-27 (Sun) 01:02
美しい日本語(嘘)
ネット上(大辞林)で「卒業」を検索してみました。

[1] 学校の全教科または学科の課程を修了すること。[季]春。
[2] ある状態・段階を通過すること。
[3] 一つの事業を完了すること。


ということだそうなので、滝川クリステルの場合は[2]または[3]に該当するということになるのでしょうが。
たしかに、卒業というとポジティブなイメージありますが、仰ってるような用法(結構見かける)は、ポジティブとはほど遠いダークな影がつきまといますですね。
言葉のイメージと相殺され、一見そこに裏がない感じにはなりますが。

印象深い「卒業」の使い方としては、横浜のラー博(行ったことないんですが)から、「店としての賞味期限」が切れた店の撤退を暗に促すときに使ったのがこの言葉でした。
ものは言いようだけど、実際はクビ切ってるわけだし、とちょっとした衝撃だった言葉でした。
CUBICS #K3pH7h.I 2009-09-26 (Sat) 21:38
新シリーズ!
新シリーズのスタート、わくわくします!

同意します。
わざわざ「卒業」という美辞麗句を使う辺り裏にどんな真相が?と勘ぐってしまいます。
タレント事務所的には商品価値を考えると「卒業」しかありえないのでしょうか。
普通に「降板」で何が悪い?とおもいますが。
一般企業では、「退職」で済まされることが多いのです。一般的な感覚だと「卒業」なんてあまりに場違いで使えないようにおもいます。

卒業って既に業界用語と化しているんでしょうか?それくらい使用頻度が高いですよね。
大嫌いなモー○がいちいち「卒業」していくのはせいせいして気にならなかったのですが・・・

世の男たちの癒しだった(らしい)クリステル降板の事情が気になって仕方ないです。
諸説(経費削減、新鮮味の欠如、技術不足)あるようですが。真相はなに?
・・・やはり、裏事情の匂いを感じさせる力が「卒業」にはありますね。
つまり「卒業」の使用法が不自然であるということの証明のようにおもいます。

つぼ #pZDv/sZ. 2009-09-26 (Sat) 18:46
コメントの投稿









トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| TOP |
レンタルCGI [検索ワードのランクをもっと見る] ブログパーツ [人気ページのランクをもっと見る]