結局人生50歩100歩 じゃないかもしれない。

成田エクスプレス10月1日から新型車両導入

2009-09-28 Mon 01:00
公開記事です。

===

さて、
9月18日にUPした記事で
成田エクスプレス(NEX)の車内の画像を添付したら
何人かの読者の方から書き込みがあった。

「新型車両ですか?」
nex07
NEXの新型車両の導入は10月1日からでっせ。
JRのHP見ましょう。導入は10月1日からとでっかく書いてあります。


たまにしか旅行しない人には
あんまりなじみの無いNEXなので仕方ないか

「知らなくても困らない豆知識」

ナリエクの初期はヨーロッパの急行列車を模して
普通車の車両の座席配置はなんとボックスシート
だったんですよ。

で、これが不評で不評で
はっきりいって悪評しか聞こえてこなかった
リクライニングは出来ない、
知らない人と強制お見合い座席

余りの不評ぷりにボックスシートをやめて
真ん中から進行方向に向かってるシートを
半分ずつ設置。
あまりのやっつけ仕事っぷりに
言葉もありません。

nex01

あまりの力技にびっくりしますが
その辺は「さすが」JR利用者のことは
完全無視です。

ここまで無視できるってすごいね。
さすが元「国鉄」


みどりの窓口で席を売る際には
まず、進行方向向き側から売り始め
進行方向向きの座席が埋まると
後ろ向き座席を売るという作戦で責めてきます。
「さすが」JR

なので乗り込むと進行方向に向いた半分にしか
人が座ってないという不思議な車両に遭遇することも
しばしばです。

で、今度は混んでると
後ろ向きの席が埋まるわけです。
混んでる際は一車両で半分の人が
後ろ向きで1時間ちんたら成田まで
運ばれるわけです。

で、この旧型車両が
上の画像を見ていただければわかりますが
航空機の荷物入れを模したような
荷物収納がついておりましたの。

利用者無視はこれだけではありません。
わかりやすさをまるっきり無視した
座席ナンバーを打っておりました。
ユニバーサルデザインとは対極の仕様ですな。
「さすが」JR
おそるべきはこのわかりにくい座席表示を
つい1~2年前まで使用してたことです。
ボックスシートのままの
座席ナンバーが
座席のお見合い席化をやめたのに
そのままつけておったんですね。

これが乗る人たちに混乱をまねくということで
やっと座席の番号も1~12まで並ぶようになりました。

それまでのボックスシートのナンバーだと
2Aだから二列目かとおもうと
違ったんだもん。
まぎらわしいちゅーの。

JRのお知らせからお借りしました。
nex04

この配列はなんでもっとはやく変えないのだろうか
と思ってた頃にやっとかわった。
「さすが」JR、こういう改善ははっきりいって
ものすごくトロイ。一体何年かかったんだよ。


そして、理解不能なのが
かつてあった喫煙車両だけに何故か
リクライニングできる回転可能なシートが
ついておりまして。

天井に喫煙車両だった頃の名残の
白い空気清浄機がついております。

nex02

nex06


これは固定式ボックスシートだった椅子の配置を変えても
まだ不評だったために日韓ワールドカップの際に
改善版として導入された車両なのです。

で、この型式の車両には「航空機の上の棚を模した」荷物置き
は設置されておらず。
一般車両の網棚形式(網状ではない)が設置されております。

なのでコメント欄に「上の棚が違った」と書かれていたのは
この日韓ワールドカップの際に導入された、ちょっとだけ
マイナーチェンジされた車両に乗られたんでしょう。

新型といえなくもないけど。
日韓ワールドカップって一体何年前っすかね?

夏の段階ではまだ新しいナリエクは走ってないわけで。


nex05

これは先日品川駅で目撃した
新型車両のプレス向け発表会のために
臨時ホームに停車してた新型ナリエクです。
でもさー
車両が新型になるよりあたしは時間短縮をお願いしたい。
在来線の線路で走るもんだからさ、
のろのろしか走れない=スピードを出せないのが
ナリエクの欠点なんだから。

京成の時間短縮を視野に入れた新型特急に期待。

それから、余談だが
新型のナリエクの荷物置き場にダイヤルロック式の錠って
絶対に2タミで降りる際にこのロックが外せなくて
大騒ぎするひとが出そうで嫌だなー。


いよいよ後数日で新しいナリエク導入
さてどうなることやら。

さて、帰ったばかりだけど
また荷物をパッキングして
出かけてきます。

(PW記事はUPする予定=あくまで予定)


関連記事

分類作業中 | トラックバック:0 | コメント:4 | top▲
<<PW/15:エミレーツ個室ファーストで行くドバイ&HOTEL Al Qasr -Madinat Jumeirah | TOP | PW/14:エミレーツ個室ファーストで行くドバイ&HOTEL Al Qasr -Madinat Jumeirah>>
コメント
座席番号の不思議は
全く気がつきませんでしたー。外人さんがそれでなくても分かりにくい座席を探して苦労してるのが分かります。お見合い席は一度マスクせずに咳きをげぼげぼしている人がいて、満席なんで変わるに変われず、、いやな気分でした。
りつこ #TkwGlIFo 2009-10-04 (Sun) 09:14
NEXって
お見合いボックスシートも大嫌いだけど
真ん中から進行方向に向かっているシート半分ずつってのも
イヤですよね~。
旅行に向けて気分が高揚してきてNEXの中なんて楽しくて仕方ないのに
シートのせいでこっち方向を見ている人の視線がなんか気になって
いまいち盛り上がりきれないっていうかなんていうか。

新幹線やロマンスカーみたいに、NEXも回転シートにすればいーのに、
で、始発駅で座席の向きを全部進行方向に変えればいーのに、
ってずっと思ってたんですが、喫煙車両だけは回転シートだったんですか?!
知らなかった。
でもなぜに喫煙車両だけ?何故、全車両にしなかった?不思議です、JR。

・・・こんなに文句いったって、NEXが停まっているのを見ると
全てをなげうって乗り込みたくなる魔力を持ってるんだなぁ。
成田についたところでその先のチケットをもっていないことには
なにも始まらないんですが。

新しいNEXのカオはかっこよさそう。さて中身は?楽しみですね!
nerineri #- 2009-09-30 (Wed) 09:31
がんばれ成田エクスプレス
成田エクスプレスには数えられるくらいしか乗ったことがなく。このけったいな座席の配列にたまげました!
一体どういう意図をもってこのような配列になったのだろう。
昔は海外というと団体やグループばかりを想定したからボックス単位で考えたのか?
遠足気分で楽しく海外へという意図なのか?
妄想が膨らみます。当時の関係者にヒアリングしたいものです。

ところで、成田新高速鉄道の開通で都心~成田まで36分とのこと。30分台突入。
ttp://www.nra36.co.jp/index.cgi

私は駅で見かける成田エクスプレスのあの配色や姿が好きなのです。早く新型も見たいです~(見るだけ?笑)
だから36分に負けないでほしい!
となると、やはり在来線とは別に線を作るしかないのでしょうか。
つぼ #pZDv/sZ. 2009-09-29 (Tue) 20:09
そーだったのか!
そうでしたか、それで車内真ん中から座席の向きが変わるという意味のわからない造りになっていたのですか。
それ以外にも今回の記事N'EXの7不思議(7つもないけど、勝手に命名)のうち、ほとんど解決しました。
ここにお礼申し上げます。

いやー、何年か前の秋の連休の初日に車で成田へ向かうつもりが、かなり早く家を出たのに、近所から出るだけで1時間かかってしまい、車は諦め顔面蒼白になりながら公共交通機関でなんとかN'EX発着駅にたどりつきN'EXの切符を買ったら、喫煙席しか残ってなかったのです(私はタバコ吸わないので)。
もくもくした車内でしたが、確かに回転するシートだったのに、あれ以来N'EXに乗っても回転するシートに当たってなくて、あれは記憶違いかと思っていたんですよね。
おかげさまでいろいろ解決しました。N'EXの謎!
来月お出かけするとき、新しいN'EXに乗れるならそっちにしていろいろ見たくなってきましたわ。
CUBICS #K3pH7h.I 2009-09-28 (Mon) 21:11
コメントの投稿









トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| TOP |
レンタルCGI [検索ワードのランクをもっと見る] ブログパーツ [人気ページのランクをもっと見る]