結局人生50歩100歩 じゃないかもしれない。

乞食のようにサンプルを貰わずとも『サイバー○ズさんの案件で』記事を書いてみる実験

2009-09-17 Thu 05:00
公開記事です。

===

綺麗な写真と文章の少ない中身空っぽブログって
頼んでないのに送りつけられる
安物の通販カタログめくってるような気分になるんだけど
何も残んないよねー。考えさせられる事もないし
何かを思うこともないただ通り過ぎていくだけのブログ。
まさに通販カタログにありがちな
読み捨てブログ。

後から取りだして読まれる価値もないブログ。

最近こういうSUZU的価値観からいうと
つまんないブログで散見される

サイバー○ズさんの案件でって表記。
ありゃなんだ?とおもって
検索してみたのが今日のネタ、


んで
ひとつおもしろい実験をしてみたレポート
となって
この記事は日の目を見ることが出来ました。

===


ステキ バカ ブロガーのブログを見てると
ヤラセ?宣伝記事を書いてる人がものすごく多い
「サイバー○ズの案件で」ってやつです。
(サイバーエージェントと違うので読み間違い無いように)

この話知り合いに話したらどうもサ○バーバズを
サイバーエージェントと間違って認識されたらしく
最後まで話が噛み合わなくて??と思ったら
どうもサイバーエージェントと誤解されたらしい。
人の話は最後までよく聞きましょう。


要はアクセス数の多い
ステキ バカ ブロガーにサンプル品をばら撒いて
その感想を書かせてるらしい。


例えば
わかりやすく私の解釈で説明するとだ
「日焼け止めクリーム」のサンプルを
ステキ バカ ブロガーに渡して、
「この日焼け止めクリームは無添加で肌にとってもやさしい。
リピ決定です。」

とか書かせるわけ

で、同じくステキアンテナ 頭の弱い の敏感な読者が
それをキャッチして。

「あのステキ バカ ブロガーが使ってるなんて
私も買わなきゃ(はあと)」


という【おつむてんてんてん連鎖】を狙ってるわけです。

普通に宣伝するより
「サンプルあげるのと引き換えに記事書けゴルア」
は買いたくなる催眠効果でもあるのかね。

で、また。
頭の弱いブロガーにしか渡してないからか
記事書けゴルアと言っても
まともなことがかけるわけなく

どのステキ バカ ブロガーが書く
『サイバーバ○さんの案件で』ってのは

書く内容がどれも同じ。
デジャブ?とおもうほど全員同じなわけ
渡された原稿をコピペしてんだろうけどね。



最近見かけた「案件」てのは

セミオーダーのブラジャーやら
健康ドリンクやら
焼肉のタレやら
レトルト食品やら


あたしの全く興味のないものばかり。


ったくみんな同じ記事ばかり書きやがって
うぜーなと思ったんだけど

で、1ついいアイデアをおもいついた!!!
われながら天才である。
むふー。


SUZUのブログがバカブログではないという認定を
第三者にさせる良いチャンスだ。
このサンプル配って記事書かせる会社に
お墨付きを貰って
他のブロガーとは違う!認定をさせようではないか。

もし、このブログを対象ブログとして応募して
「ではサンプルを送りますので、ブログ書いてね(はあと)」
と言われたら・・・・

私、覚悟いたしました。

2000年代前半画像貼り付けも出来ないような
文章だけの日記サイトから始めたこのブログですが
痛恨の断筆宣言?
(筆じゃないんで今はなんていうんだ?断PC宣言か?)
をしようとおもったのである。

われながらなんて潔いのであろうか。
それでこそSUZUである!

サ○バーバズにステキ バカ ブロガー認定され
案件が送られてくることになったら
そんな恥ずかしいことはない。
潔くPCの前を去ろうではないか。

物を貰ってそのヨイショ記事を書くなんて
死んだほうがマシである。
私の中にはまだそのくらいのミジンコレベルの
矜持は残っているのだ、

で、チマチマとサ△バーバズ(サイバーエージェントじゃないよ)に
審査申し込みをするあたくし。

さあ、かかってきなさい。


正直審査結果が出るまで
夜も眠れませんでしたよ。(大嘘)

もし、「審査に通りました。」とか万が一言われてしまって
案件まみれのブログになったら
SUZUったら偉そうなこと言ってる割には
サンプル貰って乞食みたいに
いわれるがままの記事書いてるヤツとか
軽蔑されるに違いない。
今までの読者の笑いものになったらどうしようって。


ドキドキドキ。


で、
審査結果のメールが来ました。


shinsaCB


ステキ 太鼓持ちバカ ブロガーじゃない
認定ゲットー


いやあ、
ありがとうございます。

サイバー○ズさん。


お墨付きまで頂いて


あたくし、これで古くからの読者にも顔が立つっていうもんです。


いや、マジで審査に通ってしまって
太鼓持ち案件記事を書かねばならなくなったら

カラフル文字で絵文字駆使して
「今日食べたパニーニです♪」
「やっぱりこの季節のテラス席最高!」
「わんこたちも大喜び」

なんて記事をUPしなければならない
屈辱を味わうのかとおびえてたんですが


おかげさまで
このようにブログネタとして1本かけましたし。
サイ○ーバズさまさまです。

まさに

『サイバーバ○さんの案件で記事がかけた。』
のでした。
サンプル貰わなくても案件記事が書けたよ
すごいなあたし。

さすがですSUZU(自画自賛)


どうもありがとうございました!
関連記事

分類作業中 | トラックバック:0 | コメント:11 | top▲
<<民主党め仕返し人事で閣僚を決めるな!/いってきます。 | TOP | PW/08:エミレーツ個室ファーストで行くドバイ&HOTEL Al Qasr -Madinat Jumeirah>>
コメント
お見事!
笑っちゃいました~。SUZUさまったらイカしてます。
かく言う私も、「サイバーバズさんからの・・・」とあるブログは
ことごとく読みません。
その行為自体を否定しているわけじゃないのですが、
「おちょくってオモロイ記事をかいてやろう」という粋な記事や
通常以上の突っ込んだ視点で書いた
興味深い記事は少ないんですよね。
つる子 #SFo5/nok 2009-09-20 (Sun) 22:31
まず、記事のタイトルを見て「???」
ふむふむ…と読み進め…ん~、なるほどっ!!
それにしてもSUZUサマ、こんな粋なWEB遊び、よく思いつきましたね。
読みながらワクワクしちゃいました。

しかし、さすがサイバーエージェントの連結子会社だけあって、やることが
あこぎですな>サイバー○ズ
会社のネーミングは悪くないが(というか、妙にピッタリ)

口コミも立派な文化だし、判断基準にもなり得るものだけど
ドラマ内の間接広告のように、いたるところに巧みに張り巡らされた捏造が
どうにもこうにも多すぎて、なんだかなぁ…な今日この頃。
Candyheart #ciqQ.SdA 2009-09-17 (Thu) 20:49
にゃるほど
語るに落ちると申しましょうか
つぼ様ご指摘の如く
サイバー○ズさんとやらが
どんな方々を対象にこの企画を運営しているのか
丸わかりでございますね。
ありがとうございました。
dstar #q54tDrQI 2009-09-17 (Thu) 20:29
こんな実験を思い立ち実行して、ニセモノバズを正面から暴いてネタにしちゃうSUZUさまと記事が最高!!
せこいサンプルゲッターにマーケティングやってるという満足感とブログネタを提供し、そんなブログを喜んでみている(のかな?)読者をターゲットにしている勘違い企業を操り、うまくビジネスにしたサイバーエージェント&サイバー〇ズ、、、恐るべし。一種の詐欺ですよね。
SUZUさまを審査で通す勇気はなかったみたいですね。もっともSUZUさまにホントのことを書かれるとサイバー〇ズ、つぶれちゃう!
(全然、構わない、むしろもう止めてほしい。)

でも、、、こんなブログに釣られる人がいるのが不思議。
つぼ #pZDv/sZ. 2009-09-17 (Thu) 18:59
SUZUさま
今朝携帯からこの記事を拝見したのですが、あまりにも面白く
今日ほど通勤の辛さを感じなかった日はありませんでした!
ありがとうございます。
香ばしいブログを見つけては、コソコソ楽しませてもらっている私ですが、自分的に香ばしい度が高いブログは大体サイバー○ズやってるんですよね~。アップする時期も、感想も皆同じで貰うだけもらって絶対使ってないだろうなーと思ってしまいます。
私が勝手にブログ界の出世頭として注目しているブログがあるのですが、グルメブログから始まり食品メーカのグルメガイド、J○Lパックでの旅行、趣味でやっていたビーズの教室まで開いてしまった方がいらして、ますます目が離せなくなっております。
是非SUZU様検証して頂きたいです。
ニコニコ #EBUSheBA 2009-09-17 (Thu) 16:23
儲かるのか?
サイバー●ズさんのこと、全然知りませんでした。
ので、ググってみたら、ヒットする「~案件」のブログというのは、どれもこれもアフィ全開で、アフィ用のブログパーツをありったけ貼りつけているものだから、もう、ページ開いても重くてどれが記事なんだか広告なんだかわからないほど装飾されたブログが多いですね。
(それをバカブログといってしまってもいいのかも)
重いだけならまだしも、こんなにアフィ全開でやる気満々なのを見せられたら普通引かれると考えるんだと思うんです。
そんな、金の亡者のニオイがプンプンするブロガーの「リピ決定」って逆効果なんじゃないでしょうかね?
商品・食べ物レビューというのは、書き手がどれだけ世間や常識や見る目があるかによって、信頼性や言葉の重みが違ってくるというもの。
どんな商品かもわからないのに、それを欲しいがゆえ、なんにでもいいコメントを書くことに、金の亡者ブロガーはプライドがないんでしょうか?
本気でイイ商品のレポートを書かせてもらったと勘違いしているのか、
金のためならエンヤコラ、なのか、
自分が影響力のあるブロガーだと勘違いして、書いてやっているぐらいの気持ちなのか、
気になるところです……。
CUBICS #K3pH7h.I 2009-09-17 (Thu) 14:13
まあここを読んだらサイバー○ズさんでもSuzuさまが太鼓もち記事書けるなんて思わなかったんだ。あたりまえだのなんとかですわね。ファッション雑誌のタイアップ記事と同じなんでしょうか。でもまあ写真が良いとついだまされてしまうものかしらー。注意せねば。
りつこ #TkwGlIFo 2009-09-17 (Thu) 12:12
みました~、サイバーなにがしの案件(笑)。
てっきりこういうモニターブログって
審査があるとかなんとか書いてても
所詮全通しと思ってましたが
彼らもそれなりに嗅覚が発達してるということですね。

モニターブログと見せかけての
スポンサー付きのブログなんかもありますが
なかなか大変なようです。
アップ回数ノルマや
検閲的なことがあったりするらしいし。

でもSUZUさまには
成りすましてモニターになっていただいて
ぶった切って頂きたかった気も・・・。
いや、でもまずはダイエットにいい○○○なんて
頼まれても食べたくないですわね
(このダイエットを詠う食品には
常々苦い思いをしているんでした)。
miyo #fdGsTRjY 2009-09-17 (Thu) 10:01
さすが!
朝から爆笑させていただきました。
さすがSUZUさま、やることが違う!!
「太鼓持ちブロガーじゃない」認定ゲット、おめでとうございました!

このブログからすぐに読み取れる
「何にも媚びることなくまっすぐな芯の通った正直なSUZUさま」なら
案件を酷評しかねない、とサイバー○ズは恐れおののいたんでしょうね。

というか、要は案件の中身がなんであれ、たとえそれがしょぼいものであってもヨイショしそうなブロガーにしか登録させないんでしょうね。それってどーなの、と思いますが。
操作された「口コミ」に惑わされぬよう、気をつけなくては。
nerineri #TY.N/4k. 2009-09-17 (Thu) 09:30
怒涛のアップ
ワタシが来られなかったからかしら。

さすが、SUZUさまですわ、検証方法が素直じゃないと申しましょうか、
一捻りも二捻りも。

JORIさま、あたくしも食い物屋のレビューは、信じないことにしております。



すじがね #q2u7LuU. 2009-09-17 (Thu) 08:15
なるほどねえ
あーそう言う商売があるんですか。そう言われれば何となく「これって広告料でももらってるんじゃないのか?」という記事たまに見ますね。
また何となく似てるんだこれが。
しかしSUZU様もお人が悪い^^;;;ひっひっひ
認定されたら(そんな度胸ある広告会社ないと思うけど)かえって凹むんじゃ?
本当に商品に自信もって広告打ってるとこなんてごくごくごく少数ですよねえ。たいがいはそれを10倍20倍に膨らませて売るんですから。
んなとこに本音しか書かないよーな人のブログ入れようもんなら逆効果の場合がほぼですわな。
興味あってサイト見ましたが、自由に書いていいってなってるけど、そうはいかないんでしょうな。
しかし美味しい商売だなあ。偽名使ってブログ立ち上げてみっかな…とちょっといやらしいこと考えた不届きやろーは私です。
でも、私はよくネットで商品買ったり、下調べしたりしますが、商品のレビュー見るとなんか過大にしてない?とか、思うレビューって案外わかりますよね。
そこまでバカじゃないんだけどなーと思ったりします。
JORI #xfH9rAAU 2009-09-17 (Thu) 07:54
コメントの投稿









トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| TOP |
レンタルCGI [検索ワードのランクをもっと見る] ブログパーツ [人気ページのランクをもっと見る]