結局人生50歩100歩 じゃないかもしれない。

新型インフルエンザ 夏に感染拡大

2009-08-19 Wed 15:00
公開記事です。


舛添厚労相:「夏場にここまで広がるのは予想できなかった」

えーマスゾエちゃん、これ素で言ってたら
マジやばくね?
頭悪いのか?


あたしはタイやシンガポールみたいな
高温多湿な場所で豚インフルエンザ(Swine flu)が
(新型インフルエンザってのは日本だけの呼称なので
ここでは豚!!豚インフルエンザ(Swine flu)とちゃんといいます。)

ガンガン流行ってるって知って
日本も夏場に流行るだろうなと思ってましたけど。


豚インフルエンザ(Swine flu)のウィルスは
気温が30度以上あって湿度が高くても
人類に免疫が無いウィルスなんだし、

夏だからどうこう温度がどうこうではなく
感染力という点においては強いわけだよね

夏だから安心みたいな考え方はナシだなと
思ってたけど。
ちょっと頭の悪い人が「夏だから安心」みたいに
勘違いしてるだろうなと思ったけど
まさかマスゾエちゃんがこんな頭悪かったとは!
それこそあたくし予想できてませんでした!


厚生労働大臣が素人のあたしより
認識が甘いってどうよ。それはかなり問題だと思うぞ~
てか、東大卒がいっぱいるはずの厚生労働省
大丈夫か???

日本人、人のうわさも75日とかいって
昔から忘れっぽい国民性ですけど、
手洗いうがいもすっかり忘れてるに違いない。

幼稚園児でも出来る事が大人が出来ないからね。

あたしよりヨミが甘いことが発覚したマスゾエちゃんたら記者会見で
「国民の一人一人が、感染は自分が止めるという気持ちをもって、
今後の流行期を乗り越えていけるよう協力をお願いしたい」

と言ったそうだけど。

日本国民はホントに科学音痴だからなー。
理系音痴というか
協力をお願いする前に、
国民にきちっとした「かがく教育」を施したほうが
よさそうだよね、
(ここは衛生教育が遅れてる発展途上国かよっ)

マスクは何度も言うけど
「病気の人が菌を撒き散らさないのためにする」んですよ。

マスクが足りなくなったからって
一生懸命「キッチンペーパー」と「輪ゴム」で
マスクなんか作っても意味ありませんよ。

キッチンペーパーの目より
ウィルスのほうがちっこいですからねー。

このキッチンペーパーで自作のマスクのニュースを見た
科学者の知人が
「このキッチンペーパーマスクを発表する前に
だれも止めなかったことのほうがおどろきだ」

と言ってたが全くそのとおり

日本人って科学音痴でね
ウィルスの大きさとかもあんまりわかってないですよ
おはずかしい。。。

物理的にカバーすれば良いという話ではないことが
わからない精神論大好き人間が
キッチンペーパーマスクを推奨してそうだ。

ま、そんな恥ずかしい物をつけてる時点で
「私はウィルスの大きさなどがわからない学の無い人間です。」
と宣伝して歩いてるようなもんだけどな



さて、
何度も言うけど、
手洗いうがいちゃんとしておくれ。

くしゃみするときは素手で覆わず
ハンカチかティッシュでお願いします。

手で鼻と口を覆ってくしゃみして
その手はどこへ・・・

菌がたっぷりついた手でいろんなとこ触って
蔓延させないでよねー。

むかしむかし、小学校の頃汚い子とか
鼻水触った手を洗わない子とかを
「ばい菌」と呼んでいじめてたけど。

大人になっても「ばい菌」だった子って
手とか洗わないのかしら?

もっといじめとけば「自分は汚い」ってちゃんと自覚もったかね。
ちっ!いじめ足りなかったか!


関連記事

「医療」 | トラックバック:0 | コメント:18 | top▲
<<PW:新しく会員になられた方+会員の方々へご案内 | TOP | 試験の願書受付締め切りまであと22時間>>
コメント
寒くなるとやばいというのは
インフルエンザじゃなくても風邪をひく人が増えて
少なくとも夏よりはかかりやすい環境になるのではないのかという
意味で、夏は暑いから感染が少ないという意味ではないです。
豚インフルエンザが流行りはじめの頃はニュースでもSwine Fluと
連呼してましたが、いつのまにかH1N1 Fluと呼ぶようになったようです。
りつこ #TkwGlIFo 2009-08-24 (Mon) 00:16
Re: 豚、豚と言いすぎて
りつこさま
> 豚肉から移ると勘違いされるのを恐れていつのまにか
> 新型インフルエンザとよぶようになったような気がします。

日本は圧力がかかって【豚インフルエンザ】とマスコミが
言わなくなったのですが

> CDCはH1N1(豚)インフルエンザって呼んでいるようです。

CDCは正式にいう必要があるんで
H1N1でしょうが(日本も厚生労働省はH1N1と言ってます。
でもニュースとかでは平気で言ってません?Swine fluって



> 電車やバスに乗らない生活してるんで外にでて色々触った(ドアとか)
> 後はやはり消毒かねて手洗いしていますが、夏なのでうがいは
> やってませんわ。

私にはこの感覚がさっぱりわかりません。
『夏だからうがいをしない』
その科学的根拠はなんですか??
不思議でたまりません。
夏だからうがいをしなくていいって
どこかに論文でてますか?


>私の住んでるところでも患者は増える一方で
> 寒くなったらますますやばいなと思ってますが、手洗い、うがいをしっかりやりたいです。

さむくなったらとかあついからとか
幼稚園児みたいな思考はやめたほうがいいとおもいます。
SUZU #- 2009-08-23 (Sun) 12:55
Re: タイトルなし
エルテ様

> 駅でゴミ箱が見つからなくて困ったことありませんか?
> あまり電車に乗らないのですが、くしゃみをした時に押さえたティッシュとか、つり革を持った後に手を拭いたウェットティッシュをすぐに捨てたいのに。仕方なくあまり近づきたくないトイレまで行ったりするので…。

そういうときは自分のバッグにビニール袋のちっちゃいのを入れて
持ち帰って家で捨ててますが。



> 咳ゴホゴホなどは年配の方が多いように思うので、あらかさまに嫌な顔をすると「年寄りを馬鹿にして」と逆切れされそうで怖いです。
>
> 主人の会社でもくしゃみや咳をする人ほどマスクをしないそうです。
> もう、管理職の権限を行使して、強制的にマスクを配布したら?と思ったりも。
> 「部内の業務効率化のため」とか何とかいって、マスク着用を義務化したらいいのに、なんて思います。

インフルエンザが流行に乗じて魔女狩りみたいに
咳やくしゃみをしてるのにマスクしない菌を振りまく人は
強制連行してマスクを顔に縫い付けてやればいいとおもいます。

SUZU #- 2009-08-23 (Sun) 12:50
豚、豚と言いすぎて
豚肉から移ると勘違いされるのを恐れていつのまにか
新型インフルエンザとよぶようになったような気がします。
CDCはH1N1(豚)インフルエンザって呼んでいるようです。
電車やバスに乗らない生活してるんで外にでて色々触った(ドアとか)
後はやはり消毒かねて手洗いしていますが、夏なのでうがいは
やってませんわ。私の住んでるところでも患者は増える一方で
寒くなったらますますやばいなと思ってますが、手洗い、うがいをしっかりやりたいです。
りつこ #TkwGlIFo 2009-08-22 (Sat) 03:10
駅でゴミ箱が見つからなくて困ったことありませんか?
あまり電車に乗らないのですが、くしゃみをした時に押さえたティッシュとか、つり革を持った後に手を拭いたウェットティッシュをすぐに捨てたいのに。仕方なくあまり近づきたくないトイレまで行ったりするので…。

咳ゴホゴホなどは年配の方が多いように思うので、あらかさまに嫌な顔をすると「年寄りを馬鹿にして」と逆切れされそうで怖いです。

主人の会社でもくしゃみや咳をする人ほどマスクをしないそうです。
もう、管理職の権限を行使して、強制的にマスクを配布したら?と思ったりも。
「部内の業務効率化のため」とか何とかいって、マスク着用を義務化したらいいのに、なんて思います。
エルテ #QD0O0vKE 2009-08-21 (Fri) 15:07
Re: 電車で見ました
みやさま

> 今日、電車で観察してましたら、50代おっさんがハックションする時に片手で口を覆い、そのままその手で吊革もってました。。。
> 同じくおじーちゃんがエッホエッホと豪快に席をしてました。。。
> 巷には基本以下の方々がたくさんいるようで。

私はほとんど公共交通機関を使用しない生活なので
電車にはたまにしかのりませんが、
それでも、ゴホゴホしてる人って豪快ですよね。
くしゃみとかせきとか
撒き散らすのが快感なのかとおもうような態度でしょ。

こういうときはインフルエンザ大流行を逆手にとって
ゴホゴホやくしゃみのひとを犯罪人扱いで
白い目で見たいものです。


> 注意して10分の通勤電車で観察するだけでこの有様でオドロキました!
> 最近、電車の吊革とポールを素手で触りたくないのですが、ますます触れないです。

消毒大事ですよ。
私は神経質なので消毒液持って歩いてますもん。
自己防衛しかありません。


> いきなり他人に注意する勇気もなく、遠巻きにびっくりしただけで、何の解決にもなってないのですが。

抗議の意味を込めて、あからさまに席を離れるとか
したほうがいいですね、
SUZU(管理人) #- 2009-08-20 (Thu) 22:31
Re: 国民性
すじがねさま

> 北欧の某国は、国民全員ワクチン接種を行うのですって。
> もちろん無料で。

さすが税金の高い国はいいですな。
スウェーデンの人と結婚(再婚?)したいです。
って重婚になっちゃいますね。



> フランスでも死者が出て、8月の時点で報道されていましたが、ほんのちょこっと触れただけで、あっさりしたもんでした。
> きれい好き日本人に比べれば、非常にばっちい国民性なんですけど、

トイレを見ればわかります。>汚い国民性


SUZU(管理人) #- 2009-08-20 (Thu) 22:25
電車で見ました
SUZUさま

今日、見ました。

>そんな基本的なことを教えてもらわないと
>考え付かないということのほうが
>あたしにはオドロキです。

今日、電車で観察してましたら、50代おっさんがハックションする時に片手で口を覆い、そのままその手で吊革もってました。。。
同じくおじーちゃんがエッホエッホと豪快に席をしてました。。。
巷には基本以下の方々がたくさんいるようで。
注意して10分の通勤電車で観察するだけでこの有様でオドロキました!
最近、電車の吊革とポールを素手で触りたくないのですが、ますます触れないです。

いきなり他人に注意する勇気もなく、遠巻きにびっくりしただけで、何の解決にもなってないのですが。
みや #4A6q7cVk 2009-08-20 (Thu) 19:33
国民性
北欧の某国は、国民全員ワクチン接種を行うのですって。
もちろん無料で。

フランスでも死者が出て、8月の時点で報道されていましたが、ほんのちょこっと触れただけで、あっさりしたもんでした。
きれい好き日本人に比べれば、非常にばっちい国民性なんですけど、
予防を促す指導は、情報満載の区報にも掲載されてませんで。
人口を上回るワクチンとタミフルを、既に確保している余裕からですかね。
お~~っと、ヴァカンス真っ最中だったのを失念(藁)

2、3日前のNRT検疫帰国者用ブースには、大量のマスクが置いてありましたが、どんな意図なのか分かりません。

升添大臣のシンパなのですが、どうも語彙に乏しく拘置所や刑務所を、牢屋なんて仰っちゃって、小難しい官僚語よりはましか~。庇い過ぎのわたくし。
すじがね #q2u7LuU. 2009-08-20 (Thu) 17:45
Re: まさに喉もと過ぎれば、でしたね
miyoさま
> どうも、お亡くなりになった患者さんが出て、
> ようやくマスコミも騒ぎ出したというか・・・。

マスコミも、酒井法子の覚せい剤疑惑に飽き始めた頃で
次のセンセーショナルな話題が欲しい時期ですから
煽るでしょうね。
これは煽ってもらってもいいですけど、
無自覚で知識の無い人が多すぎなので。

> まあ、数が増えれば不幸な例も出るというだけなんですけどね。

かがくのちしきよりもまえに
足し算掛け算割り算の算数が出来ない人が多いので

> あと、アメリカねえ・・・と思う気持もないわけではないです
> >すいません、dstarさま。
>
アメリカっていうのはそういう国です。
戦争に負けたときからそう思ってました。
(ってあたし何歳やねん)
SUZU(管理人) #- 2009-08-20 (Thu) 14:28
まさに喉もと過ぎれば、でしたね
今頃なにいうてるねん、○添くん、とも思うけど
これは今に始まったことでもないしな・・・。

どうも、お亡くなりになった患者さんが出て、
ようやくマスコミも騒ぎ出したというか・・・。
まあ、数が増えれば不幸な例も出るというだけなんですけどね。
あと、アメリカねえ・・・と思う気持もないわけではないです
>すいません、dstarさま。

とりあえず、やれやれ×1万回です。
miyo #fdGsTRjY 2009-08-20 (Thu) 07:30
Re: 電車の中で
LINさま

> 先日、混んでいる新幹線の自由席で隣席に座った女性が、ゲホゲホ・ごぼごぼ・ズズズーの咳持ちでした。でも、マスクはせずに手で押さえているんですよね。

不思議なんですけど。
咳やくしゃみの症状があるひとって
どうしてマスクをしないんでしょうか?
絶対してませんよね。
あたし、見たこと無いです。
咳やくしゃみをするひとがマスクをしてるところ。


>私がするより隣の女性にマスクを掛けたかったです。

そういう時はマスクを差し出して
これしてくださいって言うのがいいですね、
これだけインフルエンザが流行ると
咳くしゃみを遠慮なくするひとを堂々と排除できて
逆によかったりして。
SUZU(管理人) #- 2009-08-20 (Thu) 04:12
Re: マスゾエ大臣同レベル
みやさま

> 前回の大騒ぎの時にやたら「咳エチケット」が叫ばれましたが、ハンカチかティッシュでということは言われませんでしたね。それに突然やっちゃうくしゃみへの対処はついつい甘くなってしまって・・・手でやっちゃうことも多々。お恥ずかしい限りです。(その後手は洗いますけど)
> 「ハクションエチケット」と称して「うっデル、と思ったらちり紙を!」と標語でも作って啓蒙が必要かも。

そんな基本的なことを教えてもらわないと
考え付かないということのほうが
あたしにはオドロキです。
くしゃみを手で覆うとどんな効果があるんでしょうか?
あたしの無い頭で考えても
ちょっと手汚いじゃないとおもいますが
手についた鼻水をどこになすくりつけるつもりなんでしょうか?
教えてもらわないとわからないってことが
わたしにはわからないんです。
なんで考えないのか不思議なんで


SUZU(管理人) #- 2009-08-20 (Thu) 04:06
Re: アメリカの対策
dstarさま
> マスゾエ大臣のコメントは
> かなりのところまで厚生省の振り付けによるものと考えられ
> 担当官僚がホントにその程度の認識ならえらいことです。

そのえらいことだったりしちゃうのが
厚生労働省なんじゃないでしょうかねー。
あの水際作戦だってパフォーマンスだしね。



> 硬くて長い要旨引用になりますが、
> SUZU様の問題意識に沿う箇所もあると思われますので
> ある雑誌(一般販売なし)より抜き書きします。

ありがとうございます。
かなり詳しくてわかりやすかったです。
さすがdstarさま

SUZU(管理人) #- 2009-08-20 (Thu) 03:56
以前から
 東南アジアでは乾期は勿論、インフルエンザは雨期に流行するものという認識だったんですが…。ま、それは普段ビーチなどの開放された場所で過ごしている彼らが閉鎖空間にこもりがちになるっていう条件もあるんだろうけど。。。、
 マスゾエこーせーろーどー大臣(桜井翔風にw)…ここ数年の沖縄での夏の感染流行の事実を知らないはずはないだろうに…sigh…
Candyheart #ciqQ.SdA 2009-08-19 (Wed) 22:25
電車の中で
みやさまに同意します!

先日、混んでいる新幹線の自由席で隣席に座った女性が、ゲホゲホ・ごぼごぼ・ズズズーの咳持ちでした。でも、マスクはせずに手で押さえているんですよね。

手でおさえるのは汚くて勘弁して欲しいです。

先月末に医師から、豚インフルエンザについて増え続けている話を聞かされていたので、せめてもの防衛の為にと、慌ててマスクをしましたが、私がするより隣の女性にマスクを掛けたかったです。
LIN #qbIq4rIg 2009-08-19 (Wed) 20:47
マスゾエ大臣同レベル
ドキッとしました。

手洗い、うがいは励行しつつも緊張感に欠けてたのは確かなんで。
マスゾエ大臣を責められない。

>くしゃみするときは素手で覆わず
ハンカチかティッシュでお願いします。

前回の大騒ぎの時にやたら「咳エチケット」が叫ばれましたが、ハンカチかティッシュでということは言われませんでしたね。それに突然やっちゃうくしゃみへの対処はついつい甘くなってしまって・・・手でやっちゃうことも多々。お恥ずかしい限りです。(その後手は洗いますけど)
「ハクションエチケット」と称して「うっデル、と思ったらちり紙を!」と標語でも作って啓蒙が必要かも。

ついに息子の保育園や近隣の学校で感染患者が出たのですが、自治体からの通知文には
・手洗い、うがいをしましょう
・外出は控えましょう
程度です。
SUZUさまのこの記事を張り出した方がいいんじゃないかと(^^ 

みや #4A6q7cVk 2009-08-19 (Wed) 20:11
アメリカの対策
マスゾエ大臣のコメントは
かなりのところまで厚生省の振り付けによるものと考えられ
担当官僚がホントにその程度の認識ならえらいことです。

硬くて長い要旨引用になりますが、
SUZU様の問題意識に沿う箇所もあると思われますので
ある雑誌(一般販売なし)より抜き書きします。


新型インフルエンザウイルス(H1N1型)は
過去のウイルスが六ヶ月以上かけて広まった範囲に六週間で到達、
WHOは感染状況の逐次発表には意味がないとして7/6より更新停止。
その時点でアメリカが感染者33,902人死者170人で世界最多。
その後もアメリカでは感染拡大が続いている。
ここまで感染者が多くなったのは初動の封じ込めに失敗したため。
しかしメキシコで死者が出て以来、
アメリカのインフルエンザ対策は強化され、
現在の重点は重症者の検査と治療に移り、
ウイルスから毒性を強める未知の変異がないかを究明しようとしている。
世界でも飛び抜けた質と量の情報を持つCDC(疾病対策センター)が
その指揮を執っている。
インフルエンザ治療薬タミフルの流通を一時ストップしたのも
・ウイルスが弱毒性という情報の確かさ
・治療薬乱用は耐性を作り社会防衛上マイナス
・そうした判断を即座に実行できる政府の強い権限
などの要素がそろっていたから可能であった。
CDCは夏休み終了後に学校での集団生活が再開する9月以降、
感染が本格的に再拡大するとみて臨床試験を開始し、
ワクチンの大規模接種の実施に備えている。
etc
:

彼我の隔たりはかなり大きいようです。
*shrug

長くなり失礼しました
それでは
dstar #pZDv/sZ. 2009-08-19 (Wed) 16:41
コメントの投稿









トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| TOP |
レンタルCGI [検索ワードのランクをもっと見る] ブログパーツ [人気ページのランクをもっと見る]