結局人生50歩100歩 じゃないかもしれない。

癒し系BGMが嫌い

2009-07-26 Sun 01:00
いやー、何が嫌いって
あのSPAとかエステサロンとかで流れてる
意味不明な癒し系音楽。
曲にすらなってないようなあんなひどい音楽で
癒されちゃう音感の方々って
パーセンテージとして多いんですか?

人工的な水の流れる音とか、波の音とか最低です。

あんな音として未完成なもの聴かされたら
癒されるどころか、ひでえ気分になるっす。


あれがイヤでSPAから足が遠のきそう。

せめてクラシックにしていただきたい。


関連記事

分類作業中 | トラックバック:0 | コメント:11 | top▲
<<会員募集のお知らせ | TOP | 4:ほんとはまずい?花畑キャラメル>>
コメント
ヒーリングサウンド、私も苦手です。
自然を無理矢理作り出す不自然さがたまりません。

CUBICSサマがおっしゃった「タイ語の癒し」にもんのすごっく同感です。
今春、例の大津波以来久々に行ったプーケットで、島の復旧の早さにひとしきり感動し、癒されたけれど、あの心地よさはタイ語マジックの力もあったのね!と妙に納得。

なかなか「血中夏休み濃度」が下がらない我が家。雨期でも構わないから南の島でホンモノのヒーリングBGMに包まれたい~!
Candyheart #ciqQ.SdA 2009-08-20 (Thu) 23:24
こんにちは
変な天気が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

さて、あの良くわからない音楽は、出産時の陣痛中に聴かせられておりまして、ちょっとしたトラウマです。あんなもので陣痛が和らぐのなら医者要りません・・・。

最近は行けてませんが、私のご用達、某スーパーの癒し処は確かにそれ系の音楽も流れておりますが、なによりスーパーですので「迷子のお知らせ~」などの雑音に思いっきりかき消されております。
YUKIKO #9q2FTWbs 2009-08-04 (Tue) 10:21
SPAあたりで流れる音楽ですか、あまり気になりませんけど、カスタマーサービスに電話して待たされるときの音楽はいらいらしているせいか「うるさい!」という気分になりますわ。
りつこ #TkwGlIFo 2009-08-01 (Sat) 11:57
Re: 語幹は大事
CUBICSさま

> タイ語は意味がわからないというとこもありますが、音感がなんかいいんです。
> 濁音が空くないとか、声量ひかえめというのもあるけど、

タイ人は大声出しません。ささやくように喋るのがマナーなんだそうです、

> オバチャンのどうでもいい話なんだろうに、小鳥のさえずりにも聞こえるのは、やっぱりフ抜けた感じのアクセントがいいんでしょうか。
> 末尾の「カ~」とかもう、私的にはメロメロです。

かわいいタイ人が世話してくれるホテルの中のスパとか
しあわせですよねー。プーケットたのしかったなー
SUZU(管理人) #- 2009-07-28 (Tue) 02:56
語幹は大事
わわ、癒されない癒し系音楽は同じ判断趣味かも?

環境音楽も好きですが、こーゆー安い音楽に限ってなぜかCDのジャケはなぜかラッセンみたいな色づかいで不思議。
もしかしたら、キラーコンテンツかも(嘘)。

タイ語は意味がわからないというとこもありますが、音感がなんかいいんです。
濁音が空くないとか、声量ひかえめというのもあるけど、
オバチャンのどうでもいい話なんだろうに、小鳥のさえずりにも聞こえるのは、やっぱりフ抜けた感じのアクセントがいいんでしょうか。
末尾の「カ~」とかもう、私的にはメロメロです。

CUBICS #K3pH7h.I 2009-07-28 (Tue) 01:20
Re: 一番搾り
CUBICSさま

> わかります、わかります、あの音源がやっすい感じの

そうです!そうです!やっすいかんじのあれです!!!

> ハーモニーはあるんだけど、音数が限られてて
> 「こういう音楽流しておけば、α波出るんですよね」
> 「おういう音楽流しておけば『癒し』ですよね」
> ああ~安っぽい!

そうです!α波無理やり系です!

> こういう安っぽい音楽、琉球系やバリ島系の音楽が多用されてて
> そのワンパターンさに呆れてしまいますねん。
> 私らは「α波絞り出し系」の音楽と呼んでいますが(笑)

さすが、うまいっ!

> マッサージで一番聞きたい音は、プーケットのビーチで
> 波の音と、タイ語でおしゃべり興じるマッサージオバチャンの声
> このセットだったりします。

んだんだ!激しく同意!
タイ語からα波でとるんとちゃう?
SUZU(管理人) #- 2009-07-27 (Mon) 01:41
一番搾り
わかります、わかります、あの音源がやっすい感じの
ハーモニーはあるんだけど、音数が限られてて
「こういう音楽流しておけば、α波出るんですよね」
「おういう音楽流しておけば『癒し』ですよね」
ああ~安っぽい!
こういう安っぽい音楽、琉球系やバリ島系の音楽が多用されてて
そのワンパターンさに呆れてしまいますねん。
私らは「α波絞り出し系」の音楽と呼んでいますが(笑)
マッサージで一番聞きたい音は、プーケットのビーチで
波の音と、タイ語でおしゃべり興じるマッサージオバチャンの声
このセットだったりします。


CUBICS #K3pH7h.I 2009-07-26 (Sun) 20:43
Re: 癒し系…
萬場さま

> 技術者がアタリだった場合、マッサージされてる間に寝ちゃうんで、音楽はあんまり気にしないアタクシです。

確かに寝ちゃうと気になりませんが、普段の睡眠すら熟睡できない私は
そんなアウェーな環境で音が聞こえないほど眠るのはムリなのです。

> そんなアタクシ、先日香港で足裏マッサージを受けたのですが、その時のBGMは最愛の友人(一部意味明瞭)の「痛い痛い痛い(以下略)」の連呼でありました。

それはうるさかったでしょう、
お友達ももうちょっと静かにしてくれればいいのにね

> どんだけ不健康なんだよどこか悪いんじゃないかと心配で、音云々を気にしてる場合じゃなかったですわ。
> でもその姿が面白くて癒されました>どないやねん

是非そのお友達に足裏マッサージではなく病院に行くように
勧めてあげてください。どこか病気なんでしょうきっと。
マッサージ中にうるさい人は迷惑ですね。
SUZU(管理人) #- 2009-07-26 (Sun) 18:07
Re: 足裏マッサージだと
LINさま

> 暑中お見舞い申し上げます。お元気ですか?

はい、げんきですよ~!

> 設立当初の赤坂・烏来は台湾歌謡曲が施術中に流れていて、あの室内の雰囲気との相乗効果で、充実の台湾エステが堪能できたものです。

赤坂・烏来ですかー
偶然ですが、私はその近くのマイナーな
ちょっと場末感漂う台湾式マッサージ屋が行きつけです。
スタンプカード集めてるんで(笑)浮気できないんですけどね。
そこのBGMは台湾歌謡曲ですよ!!

変な癒し系音楽より、余程いいです、
たまにテレサテンの日本語じゃないバージョンが
流れたりして感慨深かったりします。

> オーナーが代わってから、台湾歌謡曲も店内に流れることなくなって、足も遠のきました。
> やはり音が客に与える影響って大きいんでしょうか?

おおきいでしょうね。
音楽の趣味が変なオーナーのBARとかで飲みたくないですもん。
音は重要です。


SUZU(管理人) #- 2009-07-26 (Sun) 18:04
癒し系…
技術者がアタリだった場合、マッサージされてる間に寝ちゃうんで、音楽はあんまり気にしないアタクシです。

そんなアタクシ、先日香港で足裏マッサージを受けたのですが、その時のBGMは最愛の友人(一部意味明瞭)の「痛い痛い痛い(以下略)」の連呼でありました。
どんだけ不健康なんだよどこか悪いんじゃないかと心配で、音云々を気にしてる場合じゃなかったですわ。
でもその姿が面白くて癒されました>どないやねん
萬場 #dVg/ufhk 2009-07-26 (Sun) 16:54
足裏マッサージだと
SUZUさま

暑中お見舞い申し上げます。お元気ですか?

設立当初の赤坂・烏来は台湾歌謡曲が施術中に流れていて、あの室内の雰囲気との相乗効果で、充実の台湾エステが堪能できたものです。

オーナーが代わってから、台湾歌謡曲も店内に流れることなくなって、足も遠のきました。

やはり音が客に与える影響って大きいんでしょうか?
LIN #qbIq4rIg 2009-07-26 (Sun) 08:30
コメントの投稿









トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| TOP |
レンタルCGI [検索ワードのランクをもっと見る] ブログパーツ [人気ページのランクをもっと見る]