結局人生50歩100歩 じゃないかもしれない。

ちょっと待った!=薄着になるのはまだ早い=

2009-04-27 Mon 13:00
=パスワード無しの記事です。=


===

春になったかと思ったらこの週末(特に雨の土曜日)
とても冷え込みましたね。
(私が今日本に居るからですね=一部意味明瞭)

で、急な気温の変化で風邪引く人の多いこと多いこと
そらもーびっくりするぐらい
みんな風邪引いてます。
豚インフルエンザの大流行か?ちゅ~くらい

あのさー、いい年大人がさー
こういう判り易い時期に風邪引くのは
なんとも情け無いていうか
健康管理ぐらいそろそろ大人として
できるようになろうよとおもうんだけどいかが?

だって、突っ込みどころ満載なんだもん
今の時期風邪引いてる人って…


こんな寒い春先に
いつも突っ込みたいと思ってること。

この時期1日~2日夏日になったくらいで
衣替えおよび外出する服装を夏仕様に
完全チェンジをしてしまう愚かな人々のことだ。

何年日本に住んで、
何年日本人やってんだよ!


君らには学習能力というものが備わって無いのか?
それとも起こったことをすぐに忘れてしまうような
貧弱な脳みそ構造なのか?

ちょっとあったかくなったと思って
冬物は全部クリーニングに出しちゃったら
又寒くなった・・・って

あーた、まだ4月ですわよ。


関東地方だけを例に取るが私の記憶が確かならば
(あたしの主に日本で活動してるところは関東地方なので)
ここ数年の傾向として4月の早い段階で急に25度を超え、
あったかいどころか
めちゃくちゃ暑くなったりする日があったかとおもうと
結局またガクーと気温が下がって
10度を下回ったりする日が出る、ってのは
もはや普通といってもいいほど
あたりまえになりつつあるこの時期の気候。


一旦暖かく春めいて来ても
「花冷え」なんていって桜の季節は昔から
ぐーっと
信じられないほど冷え込むこともある時期でもある。

にもかかわらず、

どうもわが日本人ってのは春になって早い段階で
たった1日でも夏日になってしまったりすると

気が早いのか、
季節の先取りがオサレだとおもっているのか
はたまた寒い冬が余程堪えての現実逃避からなのか
春が来ておめでたい気分になっちゃったのか

馬鹿の一つ覚えで衣替え&薄着になってしまう人が
やたら多いのではないか??

あれは何でだ?

あたしゃこの種の人たちって
毎年毎年日本でこの春先を過ごしてるのに
去年はどうだったっけ?という
記憶データを蓄積して無いのかと
とても不思議な気持ちになる。

考える脳みそとかついてないのか?


そんでもって
必ずその後に来る突然の冷え込みや
冬のように寒くなってしまった日に
何も考えず薄着で外出し、
風邪引いたというのだ
挙句、風邪の菌を撒き散らす迷惑な人となる。

どの面下げて「風邪引きました。」だちゅーんだよ
自慢にもなりゃしない

もっと「風邪を引いた」という事実を恥ずかしく思え
大人として社会人として
酔っ払って全裸になるのと同じくらい恥ずかしい
無責任なことだとあたし思いますけど。


そして、こういう阿呆は

 暑い日を経験
    ↓
 喜んで薄着になる
    ↓
 その日から気温関係なく薄着のままずっと過ごす
    ↓
 挙句、寒い日も薄着のまま
    ↓
 あたりまえに風邪を引く
    ↓
 みんなにウィルスを撒き散らす




それを毎年繰り返すのだからたまったもんじゃない。
まさに学習能力の欠如といわずなんというんだろうか?


あのさー脳みそあるんだから
去年はどうだったけ?とか考えなさいと
思う私はおかしいですか?

そりゃ、自称おしゃれさん(ぷっ)で
本人ファッソンリーダー気取りで
春の早い段階から夏の格好するのは
オサレ人間にはエバリポイントかもしれないけど
どうみても
あなたの体型も顔も
寒い中薄着してまでおしゃれを気取るほど
イケて無いんですけどレベルなので
そういう寒いのに薄着、肌露出、ナマ足などは
電車に乗ったり、肌寒い外歩いたりしないといけない
庶民のあなたがやることではなく、
神田うのみたいな
家の前から運転手さんが運転してくれる車に乗って
行き先どこでも移動できるような
ああいう特殊な人だけに任せましょうね。

叶姉妹だって室内なのに毛皮をきたままインタビューされてるじゃない!

ちなみに
私の場合衣替えはしない
常にオールシーズンのものが
着られるようになっている。
(真冬に南国に行き、真夏に南半球に行く生活をしてる関係もあるが)

寒ければ季節関係なくその日の天候にあった
暖かいものを着るし
暑ければ真冬でも半そでを着る。
3月だからダウンは無しかな~とか
そういう愚かでくだらなくてバカな事は一切考えません。

寒けりゃ8月にだってダウン着ますよ
その必要がある気温ならば
私は着ますね確実に

そんなことは自分の体を一番よく知ってる自分が
大人としてちゃんと判断することであって、

この季節だからその服は
アリだのナシだのファッションに見栄張って風邪引いても
誰も自分の代わりに寝込んでなんてくれませんから

いい年した人間が自分の体調管理するために
服装を考えるなんてのは
「大人として=社会人として=当然のこと」であり
その大人として(社会人として)当然のことが出来なかったら
鳩山大臣にきっと「最低の人間」(ぷっ)と言われちゃうよ!
(言われるわけ無いけど)


あたしの場合だが寒くなってしまったときの為に
クリーニングだってスライド式で出して
常に手元には寒くなった日に着られるものを
残して置くようにすることも忘れない。

だって、暑けりゃ服は脱いで薄着になれるけど
寒くて着るものがなかったら惨めになるじゃないか
寒いのに着るものが無いってのが一番辛いのだ。
(特に旅先ね)


ここ直近3年間の
4,5,6月の天候の記憶を辿っても
私が日本に居る限り夏日になるのはほんの数日で
そのほかの日は思ったより肌寒かったり
夜は冷え込んだりと
完全に毎日やたら暑くなるのは7月に入ってからなのだ。
6月なんか梅雨の雨でやたら冷え込んだり
意外に寒い日が多かったりするし

4月に夏日が2週間続いたりしたことは無いはずだ

そう考えると4月にたった1~2日暑くなったからと言って
冬物をクリーニングに全部出してしまう
厚手の長袖は仕舞ってしまうなどという
愚かな行為はしないほうが懸命だと思う。

手洗いうがいをきちんとして
寒かったらちゃんと温かい格好をし
きちんと対策しててウィルス感染したのなら
まあ。それは仕方ないってこともあると思う。
疲労がたまっていたり、要素は各人それぞれアルだろう

でもさあ
どうみても、この週末みたいに
かなり寒い日に薄着で出てきて
寒い寒い、と言って
「風邪引いたみたい」

といわれると

ほんとにだらしないというか
なさけないというか
この人、大丈夫なんだろうか
(体調がじゃなくておつむのなかね)
と心配になってしまう。


関連記事

分類作業中 | トラックバック:0 | コメント:10 | top▲
<<マスクを顎にすんなよボケ! | TOP | 人は見た目だと思うけど=スーザンボイルのあざとさ=>>
コメント
Re: タイトルなし
つる子さま:
春先のファッションってほんと困りますよね。
あついんだか寒いんだかわからないし。
私は、GWのやや暖かめの日に日本を発ち、
雨で冷え込んだ成田に到着したのでしまったーとおもいましたが
防寒対策はバッチリ荷物の多い私に損はありません。

手帳に春なのに寒かったとかかいておくアイデアまねしようっと。
SUZU(管理人) #- 2009-05-07 (Thu) 03:33
こんにちは!久しぶりに書き込みます。
マスクのお話といい、共感しました。
公共の場でマスクしないで咳やくしゃみしてる人って
禁煙の場でたばこ吸ってるのと変わらないくらい非常識と思います。

私もSUZUさまと同じく衣替えしないのですが、
春先のアウターは機能とデザインの両方に満足するものが
なかなか見つからず長年微妙に困り続けているので、
寒かった日は手帳に「激寒!上着必!」とか書いておいて
来年のお買物計画に備えてます。
つる子 #SFo5/nok 2009-05-02 (Sat) 19:54
Re: 雪
DDさま:どこにいってたんですか。探しましたよ。(嘘)
いやーお久しぶり生きてらしたのね、よかった。

> 私の住んでる地域の山沿いでは今日雪が降ったとテレビでやってました。

雪降らせたのは私ではありませんよ!
風邪ひか無いようにしてくださいね。
SUZU(管理人) #- 2009-04-28 (Tue) 02:18
Re: 豚インフルエンザ
CUBICSさま:
> で、マスクって健常者がしてても予防にはならんのですか。

菌を持ってる人間が撒き散らすのを最低限にするために
マスクするのは有効ですけどねえ。
健康な人が一生懸命花粉症用のマスクしても
意味が無いって言うか、
だったら手洗いうがいをまめにしたほうがまだましなんじゃ?
医療関係者が診察のときに使うようなちゃんとしたマスクは
普通にしてると息するのも苦しいものらしいです。
顔も痛くなるほどの隙間のなさらしいし、

フツーに息ができるマスクな時点でもうダメってかなんていうか
終わってるって言うか・・・・以下略。

まあ病は気からですから、精神論だいすきな日本人は
マスクした安心感で病原体もシャットアウトでしょうな
これぞ日本の心大和魂!
SUZU(管理人) #- 2009-04-28 (Tue) 02:17
私の住んでる地域の山沿いでは今日雪が降ったとテレビでやってました。
DD #TObvwCqE 2009-04-28 (Tue) 00:51
豚インフルエンザ
> 若者ちゃんと風邪引いてますわよ~

そういや、いままでインフルエンザで命を奪われるのは、体力のないお年寄りや、子供というのが常識だったと思うんですが、豚インフルエンザでは、比較的抵抗力のある若人が発症したり、亡くなっているようです。
これはこわいなあ。

で、マスクって健常者がしてても予防にはならんのですか。
日産は、メキシコにいる社員にマスクと消毒用のなんたらを送ると言ってますが、見当はずれってことなんですか。はぁ。
CUBICS #K3pH7h.I 2009-04-28 (Tue) 00:29
Re: まだ手放せないもの
CUBICSさま:
あたしも~まだババシャツ着てますよ。
わざわざ寒い格好して風邪引くなんてばからしいし~。
若いから風邪引かないとかはなくて
若者ちゃんと風邪引いてますわよ~(ちゃんとってのはないけど)

今後は豚インフル流行で一般人の馬鹿炸裂が見ものですが
普通の花粉症用マスク買って豚インフル気をつけますと
GWの旅行に行く人たち。馬鹿丸出しで痛すぎる!
そんなマスク健康な人が装着して意味無い事を知らない
おめでたい人々が多いんですな。

馬鹿は風邪引かないというけど
『馬鹿が風邪引く』んです。


SUZU(管理人) #- 2009-04-27 (Mon) 21:55
まだ手放せないもの
ずばり、ババシャツですがなにか(笑)。
街中の若いオナゴたちは、春になると首もと胸元ばーんって感じで、張り切ってますが、土曜日から今日ぐらいの気温じゃ私は無理かな。
ただでさえ季節の変わり目は体がびっくりすること多いのに、みんながんばるなーと感心しちゃってますが、私は寒がりなので遠慮します……。
CUBICS #K3pH7h.I 2009-04-27 (Mon) 20:57
Re: 反省のポーズ
miyoさま:
お大事になさってください。
てか。不届きモノの自己管理できない風邪引きのせいで
被害を受けてるだけかと。
miyoさまの場合不可抗力なんじゃないですか~
かぜっぴきの患者診てたらどんなに気をつけてたって
ウィルスに晒されるわけですからね。
一般人がこの時期薄着して風邪引くのとは
訳違いますよ。おだいじになさってください。
SUZU(管理人) #- 2009-04-27 (Mon) 13:53
反省のポーズ
うぎゃ。あまりに今の自分への喝!でしたわ~
(でもでも、衣替えしない派なのに~>派って?)。
ま、愛の喝、といいように解釈しときます。
ごほごほごほ。

miyo #fdGsTRjY 2009-04-27 (Mon) 13:31
コメントの投稿









トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| TOP |
レンタルCGI [検索ワードのランクをもっと見る] ブログパーツ [人気ページのランクをもっと見る]