結局人生50歩100歩 じゃないかもしれない。

「FU-JI-TSUなANA」の広告に排除命令

2008-08-25 Mon 00:00
FU-JI-TSU(不実)ってあの中島みゆきが作って
工藤静香が歌ったあの曲じゃありません、

イメージだけで中身空っぽの 全日本空輸 ANAが
プレミアムクラスの広告で公正取引委員会から排除命令 
を受けたお話です。

ANAに排除命令、「プレミアムクラス」の広告で景表法違反

不実なANAを物語るように
主要新聞はこのニュースをスルーしている模様
今現在主要新聞にこれ関連の記事は皆無

全日本空輸株式会社に対する排除命令について
平 成 2 0 年 8 月 2 5 日 公正取引委員 会

うひょー。まさにFU-JI-TSU(不実)でんな~

ANAのウェブにいってみるとこっそりと案内が・・・

広告に対する排除命令の受領について
ttp://www.ana.co.jp/topics/notice080825/index.html

排除命令ANA


この会社ほど消費者に対して
不実な会社もないんだがな
どうして皆イメージだけで騙されるかな。

そんだけ「見る目」が利用者に無いってことですけど、


この文章を見てもらっても判るとおり
この会社がどれだけ消費者を馬鹿にしきってるかが
手に取るように判りますねえ。
こういうときこそ謝罪力が試されるというのに
マスゴミに守ってもらってる安心感からか
どうよこのでかい態度。


でもさ

そりゃあんだけトンでもない広告を打ったら
詐欺まがいと印象をもたれても仕方ないだろなあ。
よくぞあの広告に社内でGOサインが出たなあと
そっちのほうが感心するわ。

当時稼動してなかった737に入れたシートを前面に押し出し
挙句「イメージです」って言われてもねえ。

『消費者なんて馬鹿だからわかんないよ。』

とか思ったんだろうねえ。
思いあがるのもいい加減にしろよ



この会社の腹黒さってほんと手に負えない。
どっか悪徳商法とか産地偽装とかと
質が同じいやらしさを私は感じる。

でも騙されちゃうのがおおいんだよね
有名企業だから消費者を裏切るはずが無い
なんていうのはほんと
消費者側の根拠の無い手放しの信用そのものなんだけどね。

不実なANAの戦法に騙されやすい人、
変な宗教で日めくり カレンダーとか壷とか
お札とか買わされない様に気をつけましょう。
関連記事

航空会社へ言いたい | トラックバック:0 | コメント:3 | top▲
<<校則違反した不良の取り扱い | TOP | 心に響く言葉シリーズその3>>
コメント
ANAの色は?
いい具合の水色の使い方と、アオと
ナナメの使い方が面白かったです。
Yahooニュースにも一時的に載りましたね。ええ、一時的に。
アカヒにも載ったのには驚きました。
これだけの影響がどれだけのものになるのかが、この会社の糧になるべきなんですけど。
CUBICS #Kxi6UWUM 2008-08-31 (Sun) 01:07
そうですねえ。やってることは偽装牛肉と変わらない割りに、つぶれませんねえ。
ぽちょむ #fHS4z6Q2 2008-08-26 (Tue) 22:15
ホント、ホント。
「結果的にお客様の誤解を招いた」だなんて、よくもまあ
いけしゃーしゃーと言えるな、と思いました。
この謝罪文の原案作った人が悪いのか、社長が悪いのか、
それとも統制取れてないのか、誰も意見を言い出せないのか、
何が何だかサッパリ分かりません。
いずれにしてもこれを出したという事実にビックリです。
もちろん、そもそもあのプレミアムクラスの広告を出せた事にもね。
yuko #SFo5/nok 2008-08-26 (Tue) 10:51
コメントの投稿









トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| TOP |
レンタルCGI [検索ワードのランクをもっと見る] ブログパーツ [人気ページのランクをもっと見る]