結局人生50歩100歩 じゃないかもしれない。

花粉症なひとびと

2008-03-13 Thu 12:00
花粉症だと自慢げに言う人たちを日本でよくみかける。

でも「あたし花粉症なの!!」っていう人って
とっても不思議というか理解不能なんですけど。

まず、
「花粉症がヒドいの。」
といってる割りに
あんまりちゃんと対策をしない。
っていうか
見える範囲で
全く対策をしていない。


あれはなんでだ?


明らかに目を真っ赤にし
鼻水をたらし
何度もティッシュで鼻をかんだりするのに

病院にも行かないし
マスクもして無いし
めがねもサングラスも
ゴーグルもして無い。


一緒に居てとても不快だ。
第一鼻水なんて超不潔だし。

その鼻水をかんだ手を洗わずに
お菓子なんかどう?と差し出された日には
この人の衛生観念はどうなってんだ?と思う

知識が無いにも程がある。

鼻水は尿より不潔なのに。



こういう無知なバカとは
友人なら速攻縁を切れるが
仕事関係の知り合いだったりすると縁が切れないので困る。

会議中ずっと鼻をずるずるぐちゅぐちゅされていると
汚いし、うるさいし、迷惑なので
「薬飲んだら?」といいたくなるので

『薬飲んだら?(心の声:ずるずるうるせーんだよ)』

と思いやり一杯の優しい声で言ってみるんだが

『あー。薬のみたくないんだよね』

がっくり。

薬飲みたくない宗教にでも入ってるのか?
そのくせこういう無知は
平気でインスタントラーメンをたべたりするので困る。
薬に気を使うならもっと他に気を使う部分があるだろう。



『じゃー、マスクでもすれば?』

とやさしく言ってみると

『マスクなんてありえないから、かっこわるすぎる』

『・・・・』


そんなマスクごときでどうにかなる
大層な顔してないじゃないか!(怒)
どんだけ自意識過剰なんだよっ!





そうそう。マスクで思い出したが

花粉症もそうだけど
くしゃみや咳をするひとって
どうしてマスクをしないんでしょう?

風邪ひいたひとって
絶対マスクしないよね。

逆にマスクしてるひとって
実はいま健康で単に風邪うつりたくない人だったりする。

そしてくしゃみや咳を頻繁にする人って
どうしてくしゃみや咳をする時に
手をあてたり
ハンカチで押さえたりできないんでしょうか?

そういうしつけを受けられない程度の低い家庭で育ったのか?


『ハーックション』って音を聞いて
振り返ると
無神経にくしゃみを放ってるバカを
100%見つけることができるのは
非常に不愉快だ。

不潔だと思わないんだろうか?

迷惑だと考えないんだろうか?




かつて旅行した際、某国の某都市のイミグレーションのブースに

『くしゃみをするときはハンカチ等で鼻と口をふさいでください』


という日本語での注意書きを見たときに脱力した。


その国の言語でもなく
英語でもなく
中国語でもなく
日本語

その注意書きは書かれていたのだ。


我が同胞の日本人が
世界でも
「くしゃみをするときのマナー」
を知らない
下品で不潔な人種だと
認知されているのかと思うと
非常に悲しく不快である。

注意書きが貼りだされるほど
日本人のくしゃみの際のマナーは
悪いんだろうと予測できる。


くしゃみをするときは
ハンカチ等で口と鼻を塞ぎましょう



なんてのは
幼稚園生に教えるようなレベルの
マナーだと思うんだけど。

逆に言えば
そんな簡単な常識も
誰かに教えてもらわないと判らないとしたら
それはそれで救いようの無いところまで
きてしまっているのだろう。
関連記事

分類作業中 | トラックバック:0 | コメント:2 | top▲
<<フランス | TOP | 食前酒>>
コメント
マスクと言えば・・・
病院で働いていますが”インフルエンザにかかってないか心配”
と言うわりにマスクをして来院されない御仁が多くて閉口します。
にっこりと”だったら他の患者さんにうつさないようにしなくちゃね”と
ディスポマスクを差し上げますけど。
花粉症の話題だったのにすいません・・・愚痴です。
miyo #zUVh1yms 2008-03-14 (Fri) 23:15
おっしゃるとおり、花粉症は恥、であることを判ってらっしゃらない日本人の方、とても多ございますわね・・
ポチョム #- 2008-03-14 (Fri) 10:18
コメントの投稿









トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| TOP |
レンタルCGI [検索ワードのランクをもっと見る] ブログパーツ [人気ページのランクをもっと見る]