結局人生50歩100歩 じゃないかもしれない。

イジメの構造

2007-03-17 Sat 12:26
先日起こった
ANA全日空機
前輪格納庫が開かなかった事故で思ったことをちょっと書く。


マスコミってほんっと偏った報道が多いなって
改めて思った。

いえべつに昨日今日はじまった事では無いんですが

全日空に関する報道ははっきりいって目に余るというか
もう読めば読むほど苦笑してしまうような。
ここまで庇ってもらって全日空もこそばゆくないかね?
みたいな(苦笑)

例えば丁度こんな事があった。
3月4日午後、天津の空港でNH114便(全日空114便)
JAL便と翼の一部がぶつかり欠航すると言うニュースがあったんだが
このNH114便(全日空114便)
運行はエアーニッポンだったもんだから
なんとNHKのニュースでは
【全日空114便】と素直に言えばいいものを
エアーニッポン機が日航機と・・・・』という表現をつかって報道
一緒にコレを見た友人と私は
なんでこんな不自然な原稿を読むんだろうか?と
非常に違和感を感じたのである。

飛行機会社を良く知らない一般の人は
エアーニッポンといっても
認知度も低いしさっぱり解らないだろう。

昨年全日空のボンバルディア機が
バタバタとトラブルを起こしたときも
全日空という表記はほとんど見当たらず
ボンバルディア機又トラブル
みたいな表現方法を用いる新聞が非常に多かったように
私は記憶している。

なんで航空会社名ではなく機種製造会社名なんだ?と
違和感を持った。
なぜ変だ?と思ったのかというと
その時期は丁度JALが不祥事ばっかり起こしていて

『またJALが不祥事!』

という言い方が凄く多かったのだ

あの福岡でDC10のエンジントラブルがあったときも
どのマスコミもちゃんとトラブルを起こした実際の会社
「ジャルウェイズ」という表記をしないで
最初は日航機と表記。

後に『JAL系機』という非常に不思議な表現を取り始めた。

コレを見て、
どうしてもJALという文字を入れたいんだねえという
執念が感じられるわ~と思った次第。

まあジャルウェイズって表記にもジャルって入ってますが
より解りやすくサブリミナルのようにJALJALJALと
見せる効果としては「JAL系機」もしくは「JALグループ機」という表記のほうが大きいもんな。


で、先日
高知空港で
全日空1603便
の胴体着陸事故が起こったときも

絶対、報道の際全日空機という表記を出来る限り避け、
製造会社名(ボンバルディア機)連呼になるなと予測したが
思ったとおり

悪いのは全日空ではなくボンバルディア社
むしろ酷い機体を操縦させられてた機長はかわいそう、
とっても優秀な機長なのに・・・

ボルトだって整備士さんには見えないとこにあって
確認する手段が無かったんだし、全日空の責任ではなく
ボンバルディア社がわるいんじゃないの~????
みたいな方向に世論を持っていこうとするマスコミ。


で、ふと思い出したこと、、、、


日航123便事故のときと違いませんか?
スタンス。

あの時の報道は

『JALはなにやってんだ!』

という怒り狂った報道だったように思う。

注:500以上人死んでしまったとか、けが人ゼロか
飛行機がちっちゃかったとかデカかったかとか
そこは今回の論点ではないので間違わないように。
(ちゃんと書いといてやらんと意味不明なところに
突っ込んでくるオバカが居るので事前に釘刺しとく)

あの日航123便墜落事故の真相はとてもシンプルである。
ボーイング社の修理ミス。

しりもち事故を起こした際あのジャンボ機を修理に出した。
修理を担当したボーイング社は
その修理の際に二重に止めねばならないボルトを
一重にしか止めず、そのうえ外から目視確認できない封印をして
全く以後どんな整備士が確認しようにも一切見えない状態にして
返却してきたのだ
このミスを日本航空に事前に見つけろといっても不可能だったのでは
ないのか?

例えば
事故で修理に出した車を自動車会社の修理工場へ出す。
直りましたよ~といわれ受け取って
全部解体してちゃんと直ってるか調べる人って居るんだろうか
いないよね?

この場合本来なら100万の見積もりだった修理費が
10万円でいいよとか言われた場合のみ
私は疑ってかかるけどな
>ちゃんとなおしてねーなコイツ!(爆)



この日航機墜落事故のときボーイング社はすかさず
あのジャンボ機の着陸回数を計算し
(修理終了後あのジャンボ機が何回着陸したかを数え、
一重にしか止まってなかった場合の耐久回数と照らし合わせた)
自分たちの修理ミスをすぐに認めている。

あの事故の真実はボーイング社が起こした事故であって
JALが起こした事故ではないと
あの時そういう持っていき方の報道だっただろうか?

ボーイング社はJAL以上に叩かれましたか?


それはあの時代あの場であの事故の報道を実際に体験した
私達が一番真実を良く知ってるんじゃなかろうか・・・・


一連の今回の報道を見て
ボンバルディア社が悪い
全日空はある意味被害者なんだ

みたいなそういう方向になんとなく持って行きたいような
そんな錯覚を覚えそうになるほど
報道は偏ってはいまいか?


感じ取るものはひとそれぞれであるからして
あくまでこれは私の主観であるが
非常に違和感を感じずにはいられない。

そしてふと思った。

これはイジメの構図に似ていないか?
マスコミが世論をうまくあやつり寄ってたかって
ひとつの企業を苛め抜く、
イジメのターゲットになった企業は
どんなことをしてもコテンパンに叩かれるが
ターゲットになって無い会社は頼んでも無いのに
その対比を大きく見せる為に表記すら手心を加えてもらえる。

あれほど、イジメをなくそうキャンペーンだの
なんだのかんだんのを偉そうにぶちあげる新聞社
その新聞社が率先して特定の企業のイメージつくりに加担し
一方ではイメージを失墜させるような

『うそは書かないけど事実を全部ちゃんと書かない』

みたいな非常にいびつな報道の仕方をしているのではないのか?

私はJALもANAも好きではないので
(むしろ嫌い)
どっちの味方をするつもりもないが

どうみても、JALを粘着質にいじめて楽しんでるような
そういう違和感を報道を見るたびに感じる。

昔から朝日新聞と産経新聞は並べて読めと
言われてきたが(苦笑)
私達はまず前提条件としてマスコミが表面に
出してくる情報ってのはウソばっかりだぐらいに
思いながら、ものをみて丁度いいような気がする。

納豆ダイエットのデータ捏造で大騒ぎになった時に
どうしてテレビの言う事を
丸まま信じる事が出来るか?逆に不思議だ。
とおもったし、
それを疑問も持たずあっさり信じるような
要は頭の悪い人=
折角人間に生まれて脳みそがはいってる頭がついてんのに
自分で良く考える事をしない人が
なかなかどうしてすっごく多いことを
私は逆に怖く思った。


そしてその程度のレベルの世論は
簡単に操作できるってことの何よりの証拠であると
再認識したのも確かである。

今回の一連の報道をみるにつけ
子供達が置かれているクラスの構図は
社会の縮図だということを改めて思った。

ニッポン組というクラスの中でイジメが堂々と
行われているわけである。

マスコミは言う
黙ってみてたらそれもイジメです。
イジメに加担しない勇気を持とうと

だからあえて私は言う
いじめっこのマスコミ君がクラス皆を扇動して
特定の誰かを堂々といじめてますよ~と

関連記事

航空会社へ言いたい | トラックバック:0 | コメント:4 | top▲
<<第二期裏会員募集のお知らせ。 | TOP | DPラウンジ>>
コメント
遅いコメントですが
それはサヨクマスコミのやってる事です。
ぴこ #- 2007-08-04 (Sat) 01:05
日本のマスゴミ
全く同感です.
 日本を評して「経済一流,政治は三流」とか言ったりしますが,日本のマスコミは世界でも最低ランクに位置するんではないでしょうか?

 私は震災の時に神戸に住んでいたんですが,あの時ほどマスコミに怒りを覚えたことはありません.我が家は幸い被害が少なかったのですが,親戚の潰れた家の周りに集まって嬉しそうに「やー,こりゃひどいなぁ」とか言いながらカメラを回してる化と思えば,「お,こっちの方が凄いぞ」と3件隣へ.

 まぁ,以下のページを見ていただければ日本のマスゴミが如何に視聴者を馬鹿にしているか良く判ろうかと思います.
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8404/
Ada #O5ktvv5c 2007-05-03 (Thu) 22:59
SUZU史のおっしゃる構造が、明日以降のマスコミ報道で信憑性を増してしまうんだろうか。
それだけは国のマスコミの構造を信じたい…。
とともに、自分の応援する某スポーツクラブには、JALがスポンサードしてくださっていて、応援しているファンともども、感謝しきれないぐらいでいる。
昨今におけるこのような風潮被害で、影響を受けるのがJALだけでないということを肝に銘じた報道を期待したいと思わずにはいられない。
CUBICS #K3pH7h.I 2007-04-04 (Wed) 02:19
納得
DD #- 2007-03-29 (Thu) 13:07
コメントの投稿









トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| TOP |
レンタルCGI [検索ワードのランクをもっと見る] ブログパーツ [人気ページのランクをもっと見る]