結局人生50歩100歩 じゃないかもしれない。

成田空港ANAラウンジで非常識な母親を一喝。

2006-08-12 Sat 19:23
(先行版を既に読んだトクベツ会員の皆様
以下の文章は先行版を大幅加筆修正致しました
ものであります。)



サマーバケーションに旅立ったワタクシ。
早速成田のANAのラウンジで
一発かまして来ました。



====

毎年恒例のサマーバケーションへ旅立つ為。
成田空港第一ターミナルに新設された
サテライト側のANAラウンジで
出発前のひと時を過ごしていたときのことである。

奥の仮眠スペースの近くのソファに座っていたら
(このスポットを選んだ理由は静かだからに他ならない)

携帯のキー操作音を切ってない馬鹿女が居ることが発覚。
ピコピコピコピコうるさいんだよ、

あのキー操作音ってのはデフォルトで
OFFモードで出荷しろ!!
と思う私は
神経質ですかね?
携帯で話されるのもイヤですが
あのピコピコピコという音が延々と続くのも
神経逆撫でされますが。



そのアホバカノータリンオンナ
えんえんとピコピコやった挙句
なんと普通にごく当然のように座ってるソファでなんと
携帯電話をかけ始めたんだよ!

いやでも静かなスペースなので内容が筒抜け。


「いまねー私ANAのラウンジに居るの」




とはじまって
しゃべりまくり、やっとこさ電話を切るが
またしてもピコピコピコピコ

そのピコピコ音つーのは!なんと!アドレス帳で
次に電話をかける人をさがしてたのであった。

あのねえ、、、

なんとそいつ馬鹿ガキ二匹連れて
二回目の電話はご丁寧に子供たちに携帯を回して
しゃべらせている。


ムキー


私の仏のような心も限界である。

三度目!!!(驚)

の電話を始めた時点で
私はANAの地上スタッフを見つけ
注意するように言った


当然だろ!


地上スタッフはすぐにやってきて
その携帯馬鹿女を注意したが
なんとその女、スタッフに注意されても無視。

スタッフはあろうことかあきらめて戻って来たのだ。

で、私の性格をご存知の皆さん。
私がどうしたか想像つくでしょう。


もちろん私が直接注意させていただきましたわ

おほほ



「今すぐ、携帯切りなさい、

非常識にもほどがある。

電話なら専用ブースをつかいなさい!」



バシッといいました。
もちろん全部命令口調です。

馬鹿にはストレートに言わないとわかんないから

遠まわしでは馬鹿は察するとか空気読むとか
出来ないからストレートに命令しました。

でもねー。

JALとANAのラウンジの差ってこれなんだよ、
言っちゃ悪いがANAの客層ってほんと田舎もん
(何度も言うが東京生まれが都会モノで地方生まれが
田舎モンって意味じゃないでっせ)
気質って意味だよ気質。

所詮世界の中の田舎モンなんだから日本人なんてさ

ANAの客層って、
スマートじゃないんだよね、


ラウンジからさー

「いまANAのラウンジに居るの」って

電話掛け捲るって気質が田舎モンそのものではないか。

ダサいツーか野暮ツーか

もう。ほんとこういう勘違い客層が多いんだよね
空気の読めなくて頭の悪いっていうか。

私、悪いけどJALのラウンジで席で電話してる人
遭遇したこと無い、

福岡のJALさくらラウンジで
携帯のピコピコ音がうるせーとおっさんを注意したのが一回きりで
席で電話を何件もかけて
がーがーしゃべってるやつに会ったことない。

(会ってればアタクシ必ず注意しますから!)


で、もう笑っちゃうのが
ANAのラウンジの席で電話してるやつ
一人じゃないんだよ・・・・

搭乗しようとラウンジ出る際に通った別のエリアでも
何も気にせず電話かけてるオヤジが。

思わず靴脱いでその靴で頭ひっぱたいてやろうかと。
(脱ぎにくい靴だったんでやめましたが)

国際線就航して20年もたってるのに
いまだ成熟しない会社とその客層。

よく
「安全運行してくれさえすれば
サービスなんてどーでもいい」

って、
おっしゃる人居ますけど


あのねえ、安全運行なんてモンは
前提条件なんだよ。
やって当たり前のこと。

でしょ。


んなこと顧客に心配させるスカイマークのような
整備も出来ないひどい会社なんてのは
選択外なんだからさ。
安全運行できない会社は存在する意味も無い。

存在している以上
安全運行以外で成熟すべき業界なのではないか?


でも外資系はもっとひどいよって声も聞かれるが
私、交渉さえすればいかようにも自分の思ったとおりの
結果を導きだせる外資系のほうが
まだサービスいいと思いますが。

JALもANAも交渉の余地がないんだもん。

今回の携帯注意事件だって。
なんと、何を勘違いしたか
地上職員がさ、携帯アホバカ女の変わりに
謝りに来てるんだよ。


頭を下げて

「申し訳ありませんでした。」

って深々と頭を下げるGHに
アタクシ言いました!


「どうしてあなたが謝るの?
それは筋が違うでしょう??

ただね、お客をコントロールするのもあなたたちの仕事なのよ、

あやまればいいって事ではなくて、

ルールは守らせなきゃ。わかる?」



だってそうでしょ、
GHに謝らせることが私の目的ではなく。
私としてはラウンジの静かな環境を
守ってほしいってことだからさ、

GHがいくら謝ったってさ
非常識な客が排除されなかったら
意味が無いわけで。

でもさ、ANAってきちっと客を注意出来ない
会社なんだね。


ある日の夜這い便のビジネスクラスでの出来事。

私の斜め後ろの日本人のオッサンが
なんとハダカで寝ていた のだ。

下半身はブランケットに包まれていたので
確認してないが
上半身は完全に裸・・・・
胸毛とか出しっぱなしで寝ているおじさん


夜の便で裸で寝てるおじさんが斜め後ろに
通路を挟んで居るってはっきりいっておぞましいよ。
これ、新幹線だったら注意されることですよね????

でも、誰一人ANAのCAはそのおじさんを
教育的指導せず、
放置・・・


ありえない。

たまたま空いてたので
そのおじさんが見えないところに移りましたが


ANAって客をとことんコントロールしない会社なんだよね。

ちなみに全日空はエコノミー客が
ファーストクラスのトイレを使っても
いいんだそうです。(JALはダメよ

全日空から正式回答を頂いてますので
私がもしエコノミーにのる場合(ありえないけど)
空いてて綺麗なファーストクラスのトイレを
堂々と使用する所存です。

だって、私がファーストクラスに乗ってるとき
トイレ待たされまくって
出てきた客は他のクラスの客なんだよ。

まったく・・・

客をコントロールしてくれよ全日空といつもおもう。





でもねえ、話戻りますが。
どうして世の中にはこんなに周りに配慮の無い
お馬鹿さん が多いんでしょうか?

公共の場で携帯電話で意味の無い話を長々としないとか
そういうのってルールではなくて礼節だと思うんだけど。
違うの?


自分が携帯を掛けたいって欲求を抑えたり、
別の迷惑のかからない場所に行ってから喋るなどの配慮って
人として当然のことで
なーんにも難しい事ではないと思うんだけど、

で、その携帯で電話掛け捲り大馬鹿女は
結局私がラウンジを出るまで
 ずーっと携帯専用ブースで
立って電話してましたがな。

注意しなかったら一体何本

「ANAのラウンジに居るのー」


電話掛け捲るつもりだったんかね??


おい該当者!
こんな日記読んでないと思うけどさ。

これ読んでたらむちゃくちゃ反省していただきたい
こういう頭の悪い親に育てられてるガキ2名も
被害者だな。
親の振り見てそれをまねるんだから子供ってもんは。

携帯電話が嫌いで言ってるんじゃない。

礼節や配慮の無い人間が私は嫌いなんじゃ。


それからANAの関係者
これ読んでたら君たちももっと大人な対応出来る
会社にいい加減成長してくれ、
ただボーっと20年周年祝ってんじゃないよ。
もう日本ヘリコプターっちゅー会社じゃないんだからさ

 「エーエヌエー」 

ってしつこく言い換えてる暇があったら
客ぐらいコントロール出来るようになってくれ。


んで、真にJALより質のいい会社になって欲しいと
切に願う。





関連記事

航空会社へ言いたい | top▲
| TOP |
レンタルCGI [検索ワードのランクをもっと見る] ブログパーツ [人気ページのランクをもっと見る]