結局人生50歩100歩 じゃないかもしれない。

卵子買います!

2003-10-07 Tue 00:00

日系マーケットや和食屋に置いてあるフリーペーパーに
堂々と載っている『卵子提供者募集』の広告
最初は「高額謝礼」とかかれていたが
つい先日見た号には『報酬6000ドル』と書かれていた。

ふうん

誰だかワカラン奴の卵子買って、ダンナの精子と掛け合わせて
自分の子どもにするのか?

そんなにしてまでガキが欲しい奴がいるのかねえ。
目的がなんなのかイマイチわからん。

某芸能人が夫の遺伝子を残したいと自分の卵子を取り出して
アメリカで代理母の妊娠を成功させたらしいけどさ
(これも賛否両論あるだろうが)
このパターンの代理母なら実の夫婦の卵子と精子を合わせてから
代理母の子宮に人工授精するわけだから
まあ、その夫婦たちの遺伝子では実の子供ってこと
になるからやり方に共感はできないけど
違和感のレベルはそれほど高くない。(まあ変だとはおもうけどね)
しかし、精子バンクや卵子バンクでどこの人の遺伝子かもわからん
ものと自分の夫の精子や、自分の妻の卵子と結合させるのは有りなのか?

かつて人工授精で名をあげた某私立大学病院の不妊治療話を聞いたのだが
ここでは男性不妊の場合、(夫の精子が使い物にならん場合ね)
医局の若い研修医の精子を使って人工授精させていたらしい。
(10年ぐらい前に聞いた話なので信憑性は定かではないが
これって公表されてる話?いっちゃやばかったかな?(笑)まいっか)

この話を聞いたとき私は思ったものだ
いくらボランティアとはいえ、そうやって誰かわからない人に自分の精子を
提供して、自分の子がどこか知らないところで生まれているって
違和感無いんだろうか??と
それに例えば人工授精で生まれた子供が大人になって
好きになった相手が同じ精子から出来た人工授精児だったら
どうするのか?とマジで心配になったものだ。




もちろん確率論で行けば気にするレベルではないかもしれないが
研修医一人一回精子採取とか決まりが無い限り
同じ人物が精子を提供していた場合、複数の治療者に提供されてる
と考えるとすると、生まれる場所も年代も近い子ども達が
将来絶対出会わないとはいえないんではないか?

卵子についても同じである、
複数の卵子を採取してこういうバンクに流した場合
いっかいこっきりで使わなくなるってことはないだろうから
何人にも提供されるのではないのか?

うーん

でもさー人工授精とか不妊治療してまで
自分の遺伝子残したいかな~
私には良くわからん。
ガキ嫌いだしさ。
自分みたいなねじ曲った性格の人間が
この世にもう一人増えるのも罪悪感あるしねえ

不妊でどうしても、どうしてもって
子供を欲しがってる人に聞きたい。

いまの日本であんたの子供がもしかしたら
16歳でスナックで働いて帰りにライターオイルで
焼かれて死んじゃうかもしれないんだよ。
被害者ならまだいいわな(爆)

三歳の幼児を屋上から裸で突き落とすような
殺人鬼になるかもしれないじゃないか?

そういうことまで考えて責任感を持って
子供欲しいと思ってるかってことなんだよねえー
なんかヒステリックに子供欲しい欲しいって言ってる
人って傾向的に凄く偏りがあるんだよな~、
スッゴク不思議なんだけどさ。
赤ちゃんがほしいことが目的になっちゃってて
その後のこととか考えてますか??って感じ
(↑これは代理出産を頼んでる某芸能人にも言えるけどさ、
 本人ガンなわけでしょ、再発して子供が小さいうちに
 もし自分が闘病を余儀なくされたらどうするつもりだろうか?
 責任もって育てられない確率が高い事が解っていて
 どうして子供を欲しがる??)

話が逸れた
卵子提供したい人居ます??(爆)
報酬6000ドル
口が堅い人だってさ。

世も末だ。

関連記事

分類作業中 | top▲
| TOP |
レンタルCGI [検索ワードのランクをもっと見る] ブログパーツ [人気ページのランクをもっと見る]