結局人生50歩100歩 じゃないかもしれない。

紀子さまご懐妊。 女系天皇

2006-02-09 Thu 00:00
秋篠宮妃 紀子さまが12年ぶりにお子様を
ご懐妊なさったということで、
嫌なニュースばかりの日本に少しだけ
明るいニュースとなった。

やれめでたい!


折りしも皇室典範の改正案を今国会で成立なるか?
というきわどいタイミングでのご懐妊。

日本古来の八百万の神の力を
なんとなく意識させられたのは
私だけであろうか?



で、あたしも「女性天皇」と「女系天皇」の意味を
理解しようともしていなかったんだが
よく勉強したらちょっと違うのね。

この勉強嫌いな私が読めるような内容だったんで
是非、みんなも興味をもって調べてみて欲しい。

女系天皇 万世一系ってググるだけで
だいぶいろいろなHPが引っ張れる

一番わかりやすいのは
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
とかかな



いろいろなHPを調べてみて
私は皇室にあまり興味なかったんだけど
私の主観的な考え方ではあるが
私は日本人として
男系男子での存続を強く希望するようになった。


信憑性には疑問があると言われつつも
男系男子の家系は神武天皇から脈々と続く。

世界中に数々の王室があるが日本の天皇家のみが
この万世一系とよばれる男系男子の家系を
守り抜いているそうな。

皇室の存在意義を考えると
「ありがたみ」 (苦笑)いがいないのであるからして

「ありがたみ」がなくなってしまった
家系を崇め奉るほど(あがめてないけど)
私の心は広くない。

ひとつ私が見つけた傾向であるが
皇室の存在意義をいろいろと問う人たち

  これを分析するとだね

私から言わせれば

皇室が嫌いで、ガタガタ文句抜かすヤツは
100%(申し訳ないが)心に余裕が無くて
貧乏で勝ってないヤツである。

自分が貧乏でうだつが上がらないって事を
人のせいにする、無能なヤツは
十中八九、皇室が嫌いなんだよね。


皇室を大事にする気持ちって
自分の心根い余裕が無いと出来ないことなんだと
思った。

自国に王室や皇室があるって素晴らしいことなんだよ。
って
何で気が付かないのか?


私はヨーロッパで国民に大人気の王室を持つ国に
住んだ事があるけど。
これほど素直に国民がロイヤルファミリーのファンである
ってのは、なんか、自分の生まれた国を誇りに思って
るって証拠だよね。って心温まる思いがした。


とヨーロッパの王室の話は
またややこしくなるので
日本の皇室に戻るけど

日本というドメスティックな視点だけでなく
国際社会から見ても、日本に皇室があるってことは
本当にプラスの面が多いのである。


私は基本的に宗教は特に何も信仰していないが
いちばん自分の考えかたやポリシーに即しているのは
「神道」だと思っている。

日本人の心に一番近い考え方をもつと思うからだ


例えば先述した、「八百万の神」と言う考え方は
私たちの年代のものは、親から教えられた礼節と
見事にリンクしているのでは?と思う。

昔、子供の頃、ご飯粒を無駄にしてはいけないと
教えられる時にその理由は
ご飯粒ひとつぶでも神様が宿り
それを粗末にすることはいけないという方向性で
アプローチを受けた人は多いと思う。

一事が万事、米粒だけではなく
全てのものに神が宿っており
モノを粗末にするとバチがあたると言われたものだ

(ってあたしってほんとは何歳だよという突っ込みはなしで)


そう、私たち日本人の根底に流れる
勿体無いっていう精神は
もともと、全てのものに神が宿っていて
それらを大事にしないといけないという
八百万の神々っていう神道の基本精神を
踏襲してるってことなのだ
無意識に日本人の中に宿る感謝の念とか
そういうものは
神道の精神にとても近い。


要するに何がいいたいかというと


もともと神武天皇は日本の神話上の初代天皇で
系譜を辿ると伊邪那岐命と伊邪那美命という
神話の神様が先祖に当たるのだ。

今の天皇家はこの神武天皇から万世一系、男系男子で連なってきた
非常に特殊なファミリーなのである。


そうその八百万の神々の系譜を
女系天皇を容認すると言うことは
壊してしまうことに他ならんのだ。


ってなわけで、

女性天皇=愛子さまでいいんじゃん?

ちゅーそういう話ではないんだよ。ってこと

女系天皇容認は
神々に守られて来た日本という国を売るってことと
なんら変わらない
神様へ対する罰当たりな行為だと
私は考える。


この年になって自分がどの宗教がしっくりくるか
と思ったときに
やっぱり神道だよな
って思いを強くしていた矢先の出来事だったので
いろいろ考えさせられた。

それから書きついでに
良く、「政治と宗教の話はタブー」というけど

それは自分のポリシー信念が無い場合
自分の中に答えが出て無い場合の話であって
私はタブーだ何ていうのは
頭の悪い人たちが難しい話をしたくないが為の
いいわけだと思う。

天気の話とハリウッドや韓国スタージャニタレの話と
株価の話してるだけでは全然人生おもしろくねーのよ!

それは大多数のタブーなのかもしれないけど
それは自分自身や、社会と対峙しないで
逃げてる人たちの間でのタブーであって、
私のタブーではないと思っている。

政治や宗教がなんでタブーなのか
ちゃんと説明できるひとが居ますかね?

逆なんじゃない?
ちゃんと皆で話あわなきゃいけない
凄く大事な話なんじゃないの???


タブーだとかいう良くわからない言い訳をして
大事なことを国民皆が話し合わないことのほうが
危険だと思うんだけど、



こういう時代であるからこそ
自身の旗幟を鮮明にし、考え方をぶつけ
自分はこう考えてるって表明することは
決して悪いことではないと思うのだが

政治や宗教の話に触れるのは失礼だから
って言う人もいるけど
ポリシーの無いってことを露呈させちゃうことが
失礼だっていうんだろうか?

それはポリシーも無しに生きてる
その人が悪いのだ

そーゆー脳の足りないオバカサンは
一生天気の話とヨンさまの話でもしてろと思う。



だから、私と仲良くしたいという奇特な人には先に必ず言う。

「私は自民党を応援してて、総理の靖国神社の参拝には賛成。
天皇制の存続は男系男子のみ容認。女系天皇は容認出来ない。
信じる宗教は神道で、いつもお参りにいくのは赤坂日枝神社。
マルチまがい商法やネットワークビジネスは大嫌い。」
ってね


仲良くなった後。「自民党が好きだったなんて知らなかった」とか
言われても困るし。

「女系天皇反対だってしらんかった」とか言われても
困るしな
関連記事

分類作業中 | top▲
| TOP |
レンタルCGI [検索ワードのランクをもっと見る] ブログパーツ [人気ページのランクをもっと見る]