結局人生50歩100歩 じゃないかもしれない。

手のひらを返す

2006-01-25 Wed 00:00
いや、もうヤダなあ、世論って。


ホリエモンが『世論には意味が無い』と言ったのは
あたしゃ、あってると思うよ。


ホリエモンが逮捕された後の
ビンボー人、負け組み、うだつの上がらない奴どもの
反吐が出そうな言い草や、マスゴミの論調。

『ほれ見たことか「金、金、金っていうからだ」』

とか

『金で買えないもの、それは人の心と検察』

とか

言ってますけどね。


ホリエモンはお金で人の心や検察が
買えなかったわけではなく。
単に金が足りなかった&お金を使う場所を間違った んだよと言いたい。

だってさ、
捜査に踏み込まれるまでの時間

自民党の資金源だった某会社はさ、
隠滅する時間をたんまり貰ってたではないか。

それが本当の金の力というものだ。


そしてホリエモンが金で買えなかったものがあるとしたら
それは

『生まれ』と『人脈』なんだよね


前者の『生まれ』に関してはガンダムの名台詞ではないが

『自分の生まれを呪うがいい』ってやつだ
かわいそうに。
生まれだけは自分で買えないからな。
九州の田舎から東京に出て来てる時点で
12馬身ぐらい引き離されてるっていう現実を
どう冷静に分析できるかってことなのだ。

コレは差別ではない。
単に人生とは不公平という前提の上で
成り立ってるという真理の話である。

アタシはマイラーでヒコーキオタなので
飛行機ねたで説明するが

世の中には3種の人がいる。

一生エコノミークラスに乗るお金と知恵しかない人

ビジネスorファーストクラスに乗る知恵か稼ぎがある人

そして最後に
エコノミーの運賃、もしくはタダでファーストクラスに乗る人


要するに金を払わずにいるのにファーストにしか乗らない人
ってのが世の中には存在するわけで。

ホリエモンは残念だけど
お金を払わないとファーストに乗れなかった人だったと
そう言う話なのである。


って書けば、
子供じゃない皆さんは世の中のからくりというか
システムというかそういうものだってことが
わかるよね??





そして『人脈』に関しては

彼はそう言う面で熱すぎたってことだ
百戦錬磨の大人たちを相手に
立ち回るには思考が幼稚だったってこった。

モデルや、タレント相手に人脈(笑)作ってる暇があったら
違う人脈を作っておいたほうがよかったってことだな。


結局ライブドアっちゅーのは
お子ちゃまばかり集まった
集団で世間と大人のいう事なんて!と
いつまでも子供の気持ちのまま
突き進みすぎただけなんだよな


簡単に言えば
大人はずるいってことに
気が付いていながら
やっぱり大人より思考が劣っていたってことだ。


大人は皆やってることなんだよ
大人が大人のやり方の中でやれば
ばれない。もしくはばれても大丈夫な
そんな悪いことだって
子供には罰が下るわけさ。

スピード違反をしても罰金だけで済む人と
免許取り消しなっちゃう人が世の中に存在する
事実があるわけだから。

キレイゴトだけでは暮らしていけないわけで。

まあ大人と子供では力関係が
圧倒的に違いすぎる。

チョっとした拳骨だって子供にとっては
涙がにじむほどイタイのだ。

今回の事件は
大人だったか、子供だったかって話であって
「金より大事なものがある」ってそんな青い話じゃないんだよ。

でも、貧乏で、負けてて、仕事の出来ないやつに限って
「お金より大事なもの」ってフレーズが好きだよな。


金より大事なものがあるとしたら
『生まれ』『人脈』じゃヴォケ!


身も蓋もないと言われようとも、
それが世の中の真理なんだから
早く気が付いて体勢立て直したほうが
得じゃないか。


そして、嫌な話だけど
世の中お金で買えないものなんて無いっていうのも
また真理だ。


堀の中でホリエモンは
「検察はお金で買えないと悟ったんだろうか?」という
アホな記事を読んだがねえ。

違うよ。「金を巻く場所を間違ったとやっと気づいた」んだよ
出てきたら女に撒いてたお金を
政党献金に回すっていうことぐらい学習したかね?
関連記事

分類作業中 | top▲
| TOP |
レンタルCGI [検索ワードのランクをもっと見る] ブログパーツ [人気ページのランクをもっと見る]