結局人生50歩100歩 じゃないかもしれない。

偽装マンションを買った人は被害者なのか?

2005-12-01 Thu 12:00
えーっと、耐震偽装マンションの件ですが。
住民は被害者だ!救済してやるべきだ との
大変甘いお優しいご意見が多いようなのですが。


あのですね、
私達が出来る唯一の防衛策というか
リスク回避というか
それは真贋を見極める目を持って
消費者として賢く生きる という以外に
こういうとんでもないものを流通させてる社会から
己を守る方法は無いんですよ。

残念だけど。

信じてたのに・・・・・って
小学校の偽善教育じゃあるまいし、
一体あんたいくつ?と聞きたい。

鉄筋減らしてるなんて想定の範囲外だった?


安く提供した時点で販売元等はまだまだ
良心的だと思うぞよ。
これが、何度も書いて書き飽きたけど
相場より高い、もしくは相場と同じ値段だったら
それはひどい!ッて話になるけどさ。


ある記事を参考にさせてもらったら
東京都中央区で100平米のマンションで6500万だって。

これはもう何度も書いて私もいい加減飽きてきたけど
2500万円のフェラーリがなぜか不思議なことに800万円で
売ってました。って話と一緒じゃないかと。


フェラーリが800万円だった時点で

ってなるのが賢い消費者なんじゃなかろうか?


その800万のフェラーリを買ってしまう浅はかさと
中央区100平米6500万のマンションを買ってしまう浅はかさは
同じだとおもうよ。


私は料理をしないので良くわからないけど
松坂牛って謳ってるのに
100グラム500円だったら主婦だったらおかしいと思うでしょ?
思わない?安い~って買うの?

松坂牛が500円/100グラムの相場でないって思ったら
この肉の安全性はどうかな?って思うでしょう。

本当の松坂牛が100グラム1500円なのに相場の
三分の1の松坂牛・・・・
なんか人工的に作った松坂牛なのか
それとも狂牛病の疑いのアル松坂牛なのか
病気の松坂牛なのか
死んだ松坂牛なのか・・・

って思うでしょう?

思わないの?

思わないんだったら消費者として失格だと思うよ。


買うのは消費者の選択にのみかかってる
あのマンションを子供や親を人質に取られて
脅されて、脅迫されて仕方なく買ったというなら
まだ同情できるけど。

自分で選んで買ったんでしょ。


誰かに強制されたわけではないんでしょ?


そこがおかしいっていってるわけ

もちろん構造計画書を偽造したり、悪い事やって供給した側も
検査をスルーさせた機関もそりゃモチロン悪いよ。
だけどさ、消費者がそれを最終的にきちんとした目を持って
選ばなかったらこうはならなかったんじゃないか

最終的に選んだのは消費者だよね?

ソコンところがおかしいって私は言ってんの。


しつこい?


世の中に流通する全てのものが規格をクリアーした
正当で寸分無く間違いのない清廉潔白な商品である
ってことは前提条件としてありえないと思って生きなきゃ。

魚だって肉だって、牛乳だって。卵だって食物類全部
変なものは変なルートで変な風に育てられて
変なものが入ってるかも知れないって思いながら暮らさなきゃ
ならんのじゃないの?

それが消費者の究極のリスク管理って物で
私達消費者が最後にその手のトンデモの無いものを
手にしないことがそう言うものを売る悪い人たちに
唯一対抗する手段ではないか?


弱者だからこそ、唯一持ってる武器
「悪いものは買わない」っていう
対抗策をとることで
自分の危機を回避すべきではないのかと
結局それ以外、悪い奴らに対抗するすべは無いんだよ。

ほかにもっといいやり方を知ってる賢い人が居るなら
教えてよ。



でもまだわからん人が居るようだからさ


こういうの見るとほんと他力本願な
無防備に人を信じておいて騙された~みたいな
逆切れな方々がつくづく多いなあと思う。

それは自分で選んだことではないのか?
お金を出してか買うという行為は
自身でご決断なさったんでしょ?と言いたいのよ。


先日からフェラーリフェラーリってうるさいねって思われてるかもしれないけど
マンション買うって行為だって充分贅沢な行為だとおもうから
あえてフェラーリを出したんだけど。
毛皮のコートだってよいし、バイオリンだっていいのよ。


そういうわざわざ高い買い物をするときに
安くても広いのがいいや~て選んで
救済してくれってのは無いんじゃないかと
売主と買主で解決して欲しいのよ。


事故車のフェラーリを騙されて買っちゃった人に
公的資金は投入されないでしょう?

ミンクと騙されて相場の三分の一の値段で買った毛皮が
実は猫の毛皮だったからって、
国は助けてくれるわけですか?

日本ってほんとにいい国ですね、
私達は一生懸命働いて税金をきっちりおさめて
そんでもって、阿呆が間違って買ってしまった
マンションの補填にその税金が使われちゃうわけですか?

なんか違うよ。


それって真面目に働いて間違ってマンション買わないように
慎重に生きてるわたしたちに失礼も甚だしい話だよね?


はあ~

なんか真面目に働いたり、真面目に情報集めたり
真面目に生きるのが馬鹿馬鹿しくなるよ。ホント
関連記事

分類作業中 | top▲
| TOP |
レンタルCGI [検索ワードのランクをもっと見る] ブログパーツ [人気ページのランクをもっと見る]