結局人生50歩100歩 じゃないかもしれない。

安物買いの銭失い。

2005-11-28 Mon 10:24
いま話題(?)の倒壊マンション問題。

なんか【ドラゴン桜】の名台詞を思い出してしまった。

頭が悪いと搾取される側にしかなれない
だから死ぬほど勉強しろ、勉強して頭をよくしろ
で搾取される側ではなく、搾取する側になれ
ルールを作る側になれ
ってのがあの漫画の軸な話だったと思うんだけど。
(うろ覚え)

今回の問題、なんかドラゴン桜で言われる
社会の実態の実は応用編みたいな話だなって
思ったんだよね、

例のヒューザーのマンションのチラシが
前にうちのポストにはいっていたことがある。
「当社は広いマンションを安く提供する事をモットーとしてる」
みたいなうたい文句が書いてあったように記憶してる
(記憶違いだったらスマん)

このチラシを見て私と相方は
すぐ壊れるマンションだったりして?
墓の上に建っててお化けが出るとか?
とすぐ突っ込んだ覚えがあるのだ。

んな都内23区内で100平米を越える広さで
相場より明らかに安いってのは「何かアル」って
思考が思い巡らされるのは普通ではないのか?


マンションだから安くてもそれは経費削減した
企業努力の結果だから大丈夫という根拠なんか
あるはずがない。


わかりやすい例をあげよう。
本当は定価2500万円するフェラーリが
980万円で売ってたら事故車?
ニコイチ?名変出来ない曰く付き?って
思わないか?

思わないからこそ買っちゃう人が居るんだろうな~。
例のマンションもしかりか・・・

でもさ、今回の問題。
なんか100%被害者に同情できません。

これがさ、強度を偽装して倒壊の恐れがあるマンションを
相場の値段、もしくは相場より高い値段で買わされた。
というなら、もうそれはすごいだまされた~って感じだと思うんだけど



安く買ったんだよね?
普通よりなかなか広いマンションを
相場より安くかったんだよね。

コレって単に

安物だったからだめだった って
そういう結構単純話なんじゃないの?
まあ強度の数値を偽装してたみたいな違法行為が
絡んではいるけど、
相場より異常にやすいなのに広いって時点で
なんかある。とか思わなきゃ。

有機栽培の野菜と
出所のわからない
実は農薬漬けで激安の野菜。


有機野菜は農薬も使ってなく安全だけど大根一本500円でした。
農薬漬けの野菜は激安、1本50円

農薬の濃度や汚染度は大根のパッケージにはついてない。
だけど50円と500円の大根の値段設定を見た時点で
それが情報の窓口なわけだ。


はっきりと言おう

世の中のシステム上。
いいものは高いのだよ。

やすくていいものなんてはっきりいって幻想に過ぎない。
そういうものがあったら良いと思うけど。

多くのものは 安かろう悪かろう だ
車だって、パソコンだって、電化製品だって
安いものは使い勝手が悪かったりすぐ壊れたりするけど
高いものはそれなりの満足感を得る仕上がりになってる。


良く世の中は不公平だというけど
私は逆だと思う

世の中は公平なのだ、

安いものは悪いし、いい物は高い。
これは公平なのだ。

レストランに行ってお得意様にはちょっぴりおまけがつくのも
公平だからそうなるのだ。

高級車にエアバックが一杯付いてるのも
安い車よりエアバック代金が上乗せされてるからだ
公平ではないか。

デジカメもそうだし、DVDプレーヤーだってそう。
機能が一杯付いてて品質が良ければ高いし
機能を削ってあれば安いのだ。


欠陥住宅を高い値段で買わされたのであれば
それは詐欺だとおもうけど
広いのに安かった・・・・
と言う時点でなんかどっちもどっち感が
ぬぐえないんだよね。


で、私が思うこと、

馬鹿を救う為に税金使うなよ!
公的資金の投入は絶対反対

それこそ不公平だよ。

あんまり頭がよくないから
とんでもないマンション買っちゃっただけじゃんか

それこそ自己責任
高い買い物だったと今後の人生の教訓にすれば良い
そうすれば注意書きとかすこしは気をつけて読むように
なるレベルの人間になれるのではないか?


まあ、この時代に資産価値のないマンションを
20年ローンを組んで買うような決断をする時点で
既に話にならんと言うか、人生ダメだと思うんだけどね。(爆)
関連記事

分類作業中 | top▲
| TOP |
レンタルCGI [検索ワードのランクをもっと見る] ブログパーツ [人気ページのランクをもっと見る]