結局人生50歩100歩 じゃないかもしれない。

マスコミの連中

2005-03-23 Wed 00:00

私たちの元へニュースがたどり着くまでに
いかに情報操作をされ手を加えられ錯覚させられたものを
見せられてるのか、何か社会的事件が起こると実感させられる

JALのポカミス
コレってばまるでJALばっかりが毎日何件もいろんなミスを
犯してるみたいではないか
錯覚させる情報の出し方ってほんっと怖いねえ
嘘も書かないけど、真実も伝えない
マスコミの手法っていうのは
この方針を貫くことによって
世間を欺いてるとすら思う

じゃあ聞くけどさ、今日昨日一昨日で自殺した人は何人なんだろうか
報道されて無いから全然わかりません
どっかのサイトで『今日の自殺者人数』とか
載って無いですかね?

なぜ私がいま自殺の話を取り上げたか

例えばだ、リストラを苦にしサラリーマンが自殺を図るとする
結構センセーショナルな死に方をして報道されると
どういう情報操作が行われるか?
マスコミはこぞってまずリストラサラリーマンの自殺を取り上げる
昨日まではいけてないオヤジの自殺なんて
記事になんか1行もしなかったくせに
リストラリーマンの自殺をそれこそかき集めて報道し
まるで、リストラサラリーマンが次々に後追い自殺を
してるような錯覚を与えるような報道の仕方をするのだ。

JALのミスも同じ、
特にいままでは記事にもならんかったような
作業車が飛行機にぶつかったなんていう話までも持ち出して
まさに
『かきあつめて』報道している、
普段だったら採用されないようなネタまで
JALと付いてるだけで大きく扱う
んでもってまるで、とんでもないミスをしでかしてる
ような錯覚に読者や視聴者を陥れるのだ。

多分、他社で何かあっても
今のマスコミはJALをおもしろおかしく
ミスばかりと言いたいので
その記事はボツにするんだろうね~

スカイネットアジア航空(宮崎の会社)の
飛行機の扉が整備不良で離陸後毎回あいてしまうので
乗務員が交代でドアを押さえながら飛行して
国土交通省から偉く怒られた話とかだってあったじゃん。

全日空がサンフランシスコ空港でUA機と接触し翼をぶつけて
欠航になった、
それって事実として普通に伝えられただけではないのか

私はJALを擁護する気はさらさらないけど
事実だけを偏らずにきちんと伝えないマスコミに
ほんっと嫌気がさすわい

関連記事

分類作業中 | top▲
| TOP |
レンタルCGI [検索ワードのランクをもっと見る] ブログパーツ [人気ページのランクをもっと見る]