結局人生50歩100歩 じゃないかもしれない。

判断の基準への疑問

2003-05-27 Tue 00:00

秋田の小学校でハワイ旅行の児童出席停止要請を撤回

っていう記事をみて思ったんだよね

これハワイだったからさー、ブツくさ言われたんじゃねーの

行った先がさあ、
リブリャーナとかスリジャヤワルダナプラコッテだったら
どうだったんだろう?と
ちょっと思ったんだよね・・・

そりゃ、そう指摘すれば
『そんな事はありません』と言うだろうがよ

ハワイだったから10日出席停止にしたんじゃないかと
勘ぐりたくなるんだよね~

ほら秋田の田舎学校からGWにハワイいくなんてさー
羨ましいじゃんか(爆)

みたいな気持がなかったのか???と
聞いてみたいよな

スロベニアのリブリャーナスリランカのスリジャヤワルダナプラコッテって
田舎もんにとってさ、ちょっと想像の範囲外じゃん(苦笑)

外国のどっかの場所って事はもしかしたらわかるけど
羨ましいかと言われると
どう羨ましいんだかわかんないみたいな

逆にいえばさ、文明の度合いも想像できないからさ
お父さんが仕事で行ってて会ってきたとか言ったら
偉かったね~そんなところにわざわざ行って
見たいな話になったんじゃないかと思うんだよね。

それにひきかえ、ハワイはさー大変だったねとは
思わないわけじゃんか、
ハワイだと、ほら芸能人とか正月に行ってるし
わかりやすい、よさげで、むっちゃ楽しそうなところではないか??

何がいいたいかというとだね
判りやすいものに関しての反応の仕方が
特有なんだよなー

もちろん建前では
飛行機に乗ったからSARSに機内感染してるかもしれん
って言いたいのはわかるんだけどさ。
それにしても場所がハワイだったから過剰だったって
そういう感じは否めないと思うのは
勘ぐりすぎかなあ・・・




マニアックで訳わからなさすぎの都市で、
尚且つ目的が遊びでなく単身赴任の父親に会うとか
言う理由だったら、ハワイに行った子供にしたように
同じく出席停止にしたのかとちょっと思っただけさ。

これで思い出したんだけど
都庁の職員が新宿ヒルトンホテルに宿泊して
経費で落としたとか言う話

同じ匂いがするんだよね

これマスコミでは新宿の高級ホテルって話だったけど
ヒルトンホテルと資料にははっきり書いてある

すみませんヒルトンホテルって高級なんですか?

大いに異議あり!(笑)

ヒルトンが高級か否かという話は論点がズレるので
後述するが

これってヒルトンだったから
文句いわれたんと違う?と思うんだよね

さっきのハワイの話となんだか
根本が似てるのよ

泊まったホテルがさ、西新宿のカプセルホテル(爆)だったら
こんなに責められたのかな?
と、ちょっと思うんだよね・・・

もちろん家に帰らずにホテルに泊まったという部分で
問題にしてると言うのであろうが
本当に本当にそうなのか?
私には気になるのだよ

ホテルに泊まったことを責めてるのではなく
ヒルトンだった事を責めてるんじゃないかなと

下衆の勘ぐりか?

そうじゃないと思うんだよね

カプセルホテルだったら
怒られなかったんじゃない?(笑)
逆に、
『カプセルに泊まってまで
仕事に熱心ですばらしい』
とか
誉められそうなんですけど・・・

こういう、何ていうのかな
精神論で判断するのってなんか違うって
違和感感じるんだけどさ

なんか根本思想が貧しいんだよね

つくづく一般大衆って言うのは、
くだらない精神論が好きだなあと
呆れる事が多いのだが

わかりやすい物を
根拠無く叩きたくなる心理
逆を言えば

意味のない苦労をありがたがる傾向
褒め称える傾向が
どうしても納得できないんだよねー

関連記事

分類作業中 | top▲
| TOP |
レンタルCGI [検索ワードのランクをもっと見る] ブログパーツ [人気ページのランクをもっと見る]