結局人生50歩100歩 じゃないかもしれない。

千と千尋の神隠し

2003-05-14 Wed 00:00

さて、どれだけの人たちが『千と千尋の神隠し』を見て
この作品が言わんとするその意味がわかったのだろうか?

 宮崎作品はもはやブランドであるからして
 教育にいい?(笑)と勇んで子供に見せた親たちが
 果たして、本当にきちっとしたスキルを持って消化し
 子供とディスカッションをしたのかどうか
 という一言に尽きるのだが・・・(笑)

たまたま週末にコスコに行ったら
18ドル強で『Spirited Away』のDVDがうずたかく積まれていた。
私こういうベタな宮崎駿作品系のもの大嫌いなんだけどさ
(もののけ姫もみてません)
日本語に飢えてたのでDVDの裏を見ると日本語が入ってると
いうことで衝動的に買ってしまった。

やっぱ日本の作品は日本語で見たいっす!


左はついでに買った「魔女の宅急便」

英語の題名Spirited Away 
PCに入ってる英和辞書によると

誘拐という意味だそうである(爆)

なんともストレートな題名

ま、千尋が誘拐されるんだから
それは間違いではないわな

でもやっぱり『神隠し』ってニュアンスすばらしいなあと思う
これだから私日本語がスッゴクすきなんだよね

おんなじ意味なんだけどさ
神隠し誘拐
じゃまったく感じる印象が違うではないか

ストーリー的にはたいしたものじゃないんだけど
やはり文化的な背景だとか
凄く懐かしい物を感じた
日本で見てたら(ってきっと見ないけど)
なあにこれ?っていう話になったんだろうけどね
なんせ飢えてますから日本に(笑)

でも釜じいをCC(クローズドキャンプション)で見てたら
「ボイラーマン」っていうのには笑ったわ
ボイラーマンねえ




ちなみにあの風呂屋は
ソープランドにしか見えないんだが(爆)
遊郭に風呂がついてる印象なんですが・・・・
そういうこと想像しちゃダメ?

子供の教育に悪いから見せないほうがいいんじゃないの?(笑)
ソープランドに働く小学生なんて犯罪です!(爆)


あ、千尋一家が最初に乗ってる車
アウディクワトロなんですが
最後にとめてあった場所に戻るとベンツのCクラスになってますね
ちゃんと前後確かめて書きましょうと誰も突っ込まなかったのかな
車のライトの形状なんてどうでもいいのか?

いつお父さんが
「あー車がベンツになってるぞ!」と言うのかと
楽しみにしてたのに(爆)

え?見る部分が違う

そりゃまた失礼しました

真面目な話

あたしああいう主人公嫌いなのよ
とろくて、頭悪くて、挨拶もろくに出来なくて
熱い気持だけで突っ走ると何故かうまくいっちゃう
ああ言うの大嫌いなんだよね~

千尋みたいなとろくて馬鹿な奴が暑苦しい気持
ただただ運がいいだけで成功するなんて
幻想なのに
ああいうのを子供に見せるほうが有害だと思うのだが
ちがうのか

まあ、日本人がすきそうな話だよね
とろくて馬鹿で、足手まといでも
頑張ってきれいな心があれば報われるみたいな幻想

全然報われないのにね

まあ、あたしはひねくれてるからさ
いいんだけどね

ついでにキャッチミーイフユーキャン
のDVDも18ドル強だったので買ってみた

昔だったらこの題名
邦題って違った物になってるはずなんだけど
英語題名のままだよね~これ日本でも

かつてNo Way Out.を「追い詰められて」にしたような
ドンピシャな邦題を付けれるセンスの持ち主が
いなくなったのかなあ

これは単なる娯楽作品
トムハンクス・スピルバーグ監督・ディカブリオの三大共演だから
話題作だし、まー可も無く不可も無くってとこかな

関連記事

分類作業中 | top▲
| TOP |
レンタルCGI [検索ワードのランクをもっと見る] ブログパーツ [人気ページのランクをもっと見る]