結局人生50歩100歩 じゃないかもしれない。

ネットとリアルの重なりどころ

2004-06-23 Wed 00:00

日本に帰ってきてオフ会をしまくっている私
海外在住時には気軽に会えなかった人たちをはじめ
一時帰国中にも毎回会っていた人まで
さまざまな方々とお会いして交流を深めている。
オフ会レポも書かないとなんだけど、いつものように
日々の雑用に追われて書けずにおりますので
集中連載していく予定!

ネットの付き合いをリアル世界まで持っていくのはかなり面白い
さるさる日記の日記作家さんたちは本当に
クレバーな方々が多くてらっしゃって刺激を受けることも多いし
勉強にもなる。特に主婦やってる皆さんの賢さにびっくり
色々な能力があるのに勿体無いなあとすら思ってしまう
いつかこういう優秀な人材を束ねてネット上で何か出来たら
面白いのにと思う。寝かしておくには惜しい存在が
ごろごろしてるんだから!

何度も言うけど『ネット人格』
なんて存在しない。
『名は体をあらわす』
と言うけれど

ネットの書き込みはその人自身を表すてのが私の持論


ネットで礼儀正しい人はリアルでも礼儀正しいし
ネットでどうしようもない人はリアルでもどうしようもない
のである

ところで、最近面白いことを発見した。
ネットでの文章の書き方ってほんとその人自身を表すのだね。
一回日記を閉鎖して再オープンされてる方
文章が特徴的で「あ!あの人だ!」ってすぐわかるんだよね。

文章もその人自身なんだねえ(しみじみ)
ふとしたときに出る言い回しや、独特の言葉の選び方ナドナド
文章は皆、個性的なんだなあ、
その人自身なんだなと思い知らされるんだよね

語尾なんてそんなにバリエーションもないはずなのに
文章が人格をも表現してアピールしてくる何かを持ってることに
ちょっと怖い気さえしてる私。

そして一生懸命楽しませてくださってる日記作家さん達
いつも読み逃げしてごめんなさい!!面白い話、
ほのぼのとした話をありがとう。
婦人雑誌にのってるおそろしくつまらん
作家の書くエッセイや小説ものより、
私はさるさるの日記作家さんの書くモノを読むほうが
100倍ぐらいわくわくしております。

関連記事

分類作業中 | top▲
| TOP |
レンタルCGI [検索ワードのランクをもっと見る] ブログパーツ [人気ページのランクをもっと見る]