結局人生50歩100歩 じゃないかもしれない。

茶髪が不良でピアスが尻軽の科学的分析

2004-01-29 Thu 00:00

さて米国在住のKさまの日記で『茶髪とピアスの子は不良で尻軽か?』問題が勃発(笑)している。

かいつまんで説明すると
日本において古い考えの人は
『茶髪=不良』
『ピアス=尻軽』

という認識を持ってる日本人ががまだまだ多いという話である。

この問題は根深いと私は見た

まず私の考える前提条件を書いておく

この『茶髪=不良』
『ピアス=尻軽』
という発言は
はっきり言って国際社会において謝罪を要求されるかも知れない
人種差別発言であり、失言であるという事だ。

世界中の民族の中に人種的に茶髪の方がいるし
文化的にピアスをあけることが常識化しているような場所もある。
宗教的な意味で生まれたときにピアスをあけるという民族もある。

ということは世界的視野でみたらその人種や文化を大事にする民族に対しての
冒涜発言をしているということを認識すべきである。

かつて日本人は嫌な思いをしてるではないか!
「鯨を食べるなんて野蛮人だ!」とさんざん言われてさ

『茶髪=不良』
『ピアス=尻軽』

ってのは
「鯨を食べるなんて野蛮人だ!」
次元は一緒である
何故なら根拠が無い偏見発言と言うものだからだ。

データで世界中の茶色い髪の不良率を調べ
ピアスの子の尻軽率を調べて持って来たのなら納得するのだが
すべての発言は科学的な根拠に基づいてされるべきなのだ(笑)

ここで
『いや、茶髪でも、金髪でも、青い髪でも紫でもいい人はいる!』
だの
『ピアス20個あけてても、誠実な子はいる!』などと言うのは
愚の骨頂だ。

良く学歴コンプの人が
『高卒でも頭のいい人が居る』というのと同意語で

そんな事言われても全然根拠になってねーよっていう
次元の低いやり取りである。

下へつづく


上からの続き

人を納得させるにはロジックをぶれさせないで
話をまとめるのが一番だ
というわけで私は別の問題提起をしたい。

『茶髪=不良』
『ピアス=尻軽』


といならば
科学的な視点で

不良の定義と尻軽の定義をきっちり出してから

「~~~~という定義に当てはめると茶髪は不良であると考えられる」
もしくは
「▲○□の定義に当てはめるとピアスをしている子は尻軽である」
と言って欲しいなあ(笑)

不良の定義はなんだね?

何処までが不良でどこまでがちょット悪い子で何処までがいい子?

高校でヤクを密売する子は不良
学校の帰りに寄り道をする子は悪い子
学校の帰りに図書館に寄る子はいい子

誰か定義づけをしてくれ

尻軽の定義は何?

何人までの男と付き合ったら尻軽か人数を定義して欲しい。
結婚前に5人の男とヤっタら尻軽で
4人までなら尻軽じゃないとか。
いや、ヴぁ~ジン以外は全員尻軽とか?

誰か決められる?

参考までに書いておくが
ちなみにわが母校は学校の帰りに図書館に寄って
近くの男子校の生徒と図書館内でいちゃつくのが
スタンダードな遊び方でした(爆)

さ、これで学校帰りに図書館に行って勉強するはずのいい子が
もしかしたら制服のまま男といちゃつく尻軽かもみたいな
応用編も出来ましたね。(笑)

というわけで、

『茶髪=不良』
『ピアス=尻軽』


って頭の固い視野の狭い人種差別発言をするような
非常識で思いやりの無い人には
まず。
「不良の定義と尻軽の定義を完結に述べてもらってから
話をはじめてあげましょう」

そして
そういう
髪の色やピアスに関して不用意な発言は
実は人種差別問題の絡んでいることを
そっと教えてあげましょう

「あなたの言ってることは、もしあなたが政治家であれば
失言として他国に謝罪しないといけないような怖い発言かもよ」
 と

世間体をむっちゃ気にするその手の人達は
きっと自分の言った発言が世界に謝らなきゃいけない
失言かもと聞いただけで
いそいそと撤回する事間違い無しです
何故なら彼らの価値観は残念な事に
実体の無い世間様なのですから・・・

関連記事

分類作業中 | top▲
| TOP |
レンタルCGI [検索ワードのランクをもっと見る] ブログパーツ [人気ページのランクをもっと見る]