結局人生50歩100歩 じゃないかもしれない。

死ぬ準備

2004-01-25 Sun 00:00

現代社会は危険が一杯である
いつ死ぬかわからない。いやまじで

SARSに鶏インフルエンザ、テロっていうイマドキの危険から

今までどおり常識的危険値の交通事故から
通り魔に襲われるかも知れないし
ほーんと油断ならないよね

まあそんなこといちいち気にしてたら生きていけないから
まさか死ぬとは思ってないけどさ、
私もいろんな偉そうな事を言ってる手前
自分の死んだ後のマネージメントをどうするかっちゅ~事を
考えないといけないなあと漠然と思うようになった

頻繁に飛行機乗って1人でうろうろするしね
 他の人が居るとウザイので旅行は独りでするもんだと
 思ってるんだが

    話はそれるが、よくさあ『私って一匹狼タイプなの』と
    声高に言う女に限って、偉そうにそう言う割には
    旅行などに女同士つるんでいくのはどういうことなんだろうか?
    本当の意味で『一人が好き』つーか『他人が邪魔』っていう
    性質であればつるんで旅行にもいかないと思うんだがのう?
 
    え?あたし超寂しがりですけど、旅行は一人がいいです。
    他人は居るだけでストレス溜まるし邪魔!
    買い物も食事も、誰ともつるみませんが私は一匹狼タイプではない
    超寂しがりやで~~~~~す(苦笑)
 

で、死んだ後の用意である

縁起でもない事なので、考えないほうがいいんじゃないか?
みたいな傾向があるけどさ本当にそうかな?
残された人たちを混乱させないように自分の死後の後始末を
付けて置くことは、実は義務なんじゃないかなと思うんだよね
葬儀の方法、お墓の事、あれば財産分与などなど
自分は死んじゃうから困らないけどさ、
これって残された人への礼って奴だよね

例えば私がこの年代で突然死んだ場合は
自分の親がしゃしゃり出てくるだろうなと予測される
(まだ元気でぴんぴんしってっからねうちの親)
で、私とおんなじ性格のなんでもかんでもストレートな物言いをする
親がうちの相方を多分困らせるであろうことは簡単に予測がつく

残された相方は私が死んだ解放感(爆)に浸る間も無く
わたしとそっくりのうちの親にいろいろいろいろ言われるわけだ
それはあまりにもかわいそう

せっかく口うるさい私から解放された数秒後に
うちの親に拘束されるのはあまりにも不憫である

下へ続く


上からの続き
よってカレに最大限負担にならない遺言を残しておかねばなるまい。
で、いろいろ考えた
「親類は口を出すな」とかからはじまって
「葬儀屋に儲けさせるのは勿体無いから葬儀はしなくていい」と書くとか
「墓はお墓屋に儲けさせるのが勿体無いから墓は要らない」とか
「骨は邪魔ならどこかに捨てろ」とか
「戒名に無駄金払って坊さんに儲けさすなよ」とか
具体的表記に関して考えてみたのだが
相方にそれを言ったら

「お骨を捨てると犯罪になる」とか
「どうせそんなこと書いても皆口出す」とか
すげー四角四面でうるさい

「捨てるのダメなら家の裏山に埋めときゃタダで埋葬できるじゃんっ
 それが嫌なら砕いてトイレに流すか、生ゴミの日に捨てろ!」

と怒ってしまったのだが
(折角スペシャルオファーなんだからさ受けとけよな)

何処まで行っても平行線である。

あたしは相方が私が死んだときに無駄な苦労をしなくて
済むように言ってるのに有り難味のわからない馬鹿な奴だと
怒り心頭、まったくこの人は何考えてるんだか??

結局それで喧嘩になってしまった。<変な夫婦

で、閃いたのだ!

私は委任状を書くことにした。
死んだときの委任状(爆)

「私が死亡した場合はすべて私に関する事項の処理一切を
 夫のみが決定権を持つ事にし、いかなる親族の意見も
 受け付けない事にします。」

具体的にこうしろ、あーしろと書いておくと
それが実際に出来ないことだったりすると
四角四面で融通のきかない相方はきっと困ると思うし
まあ好きにさせてやる決定権を握らせるってのが
1番いいんではないか?と

嗚呼、私ってなんて優しくてすばらしい妻なのか?

ま、とりあえずわかってることは
夫婦の間にお互いの両親が介入する事ほど
旨く行くものも行かなくなる原因ってことなので
最初からわかっている混乱の因子は取り除いておく事が
頭の良い死に方のひとつの形なのではと
無い頭で考えてみたわけだが。

ちなみに私には金も財産もないので
コレを分与する項目が無いのがチトさびしい(爆)

ところでマイレージってのは死亡後配偶者などに相続されるのか?
どなたか詳しい方いますか?

私の財産ってそういえばマイルだけかも・・・(爆)

関連記事

分類作業中 | top▲
| TOP |
レンタルCGI [検索ワードのランクをもっと見る] ブログパーツ [人気ページのランクをもっと見る]