結局人生50歩100歩 じゃないかもしれない。

旅の服えらび「どんな服でファーストクラス乗ってる?」に答えます。飛行機旅ドレスコード完全攻略ガイド

2017-06-21 Wed 18:00



旅の服えらび「どんな服でファーストクラス乗ってる?」に答えます。飛行機旅ドレスコード完全攻略ガイド


覚えてらっしゃる方も多いと思いますが
以前ブログで
「ファーストクラス搭乗にドレスコードは
あるのか?」
という内容の記事を書きました。

この記事、わたしが思った以上に反響が大きく、
ネットで検索すると一時期は人気ブログを抜いて
検索トップにくるほどでしたが

わたしから言わせるとあれでも
「毒気を抜いた優等生記事」

自分で書いてて何言ってんだ?なんだけど
わざとそういう書き方をした記事だったのです。

あの記事の意図を一行で言うと

「海外旅行での服装ってかなり大切」

ってことをわかりやすく書いただけなのですが。

でも過度な毒気抜き漂白をしたのには
もう一つ理由がありました。

賢いみなさまは気がついているとおもいますが
「ドレスコード」って不思議なことに
かなりの取り扱い注意の危険物
というか刺激物なんですね。

具体的には
ツイッターで「海外旅行での服装」や
「ドレスコード」のことに触れると必ず
意味不明なクソリプがあちこちから飛んでくる。

その大半は「服装を気にする奴がバカ」とか
「俺様はどうでもいい服装で大丈夫だった」という
よくわからない自分は特別だ自慢?のマウンティング

これネットだけでなくリアル社会でも
よく見る光景。

絶対にドレスコードを守らない方向に
力一杯頑張っちゃう人とかね。
あれってドレスコードのことを言われると
その人の内面のコンプレックスを
ダイレクトに刺激しちゃうのかしらね?
尋常じゃない怒り方したりするひとが
おもしろい位あらわれる。

だからこうい危険な刺激物は漂白して
白くしてなるべく毒気を取り除いて
あんまり刺激を感じないようにして出したってわけ

でも、やっぱり旅の服に関しては
「旅慣れ気取りのファッション指南」
みたいな女性誌で取り上げられるような
おしゃれ方向に特化したものではなく、
実際に現場で役に立つような
もっと使えて、もっと実践的なテクニックを
書いておきたい思いはずっとあった。

わたしが試行錯誤してやっとたどり着いて
みずから手にしたもの。

それを後からこの道を歩く人たちが
できる限り無駄な苦労しないように
どこかに書き残したいなって
ずっと思ってた。

なのでこれは有料化したら絶対に
書こうと決めていたブログ記事。



さてこの記事の中身はどんな内容か?

「どんな服装でファーストクラスやビジネスクラスに乗ってるの?」

これに真正面から答えます。


わたしが旅ではどんな服を選んでいるのか?
なぜその服を選んでるのか?
そこに行き着いた理由は?
それらをすべてこの記事で公開します。

わかりやすくするために時系列で
どんな服を着て家を出発し、
空港でチェックインして、ラウンジに入り
ファーストクラスやビジネスクラスに搭乗し
機内ではいつどのタイミングで着替えるのか?
そして巡航中はどんな服装で過ごし、
降機から入国して目的地に到着し
ホテルにチェックインするまで。
何に気をつけどういう技を使って
快適なフライトが過ごせるようにしてるのか?

すべて書きます。

もちろん、このわたしが書くので
ゆるふわ♡楽♪SUZUの旅ファッション大公開♡
とかではなく
「自分が無駄に怪我しなかったら
他の乗客も助けられるよ」的なマッチョ方向。

具体的には飛行機で脱出案件になった時に備え
服の何に気をつけて安全面をどう具体的に考慮
してるのか?
どんな服を着ていれば想定される危険を回避し
怪我をする確率を下げられるのか?
などの実践編です。

ほかには飛行機キャビン内の暑い寒いには
どう対処するのが賢い旅人なのか?

そして絶対に外せない
「アッパークラスを利用する遊びに参加するなら
独特なグローバルルールをしっておこう」
と言う方向からの
ヒコーキとホテル遊びゲームの攻略法を
わたし独自の視点で全て書きます。

ちなみに「服」はこの記事の軸に使ってるだけなので
女性ファッションに特化していません。
内容は性別関係なく使える話がたくさんです。

今回の記事も実践的でためになるし
キュインエピソードが面白いのはあたりまえ。


そしてなんと記事内では
うちの父の笑えるキュインまで書いちゃった。

父はわたしを赤ん坊の時から世界中連れまわしファーストや
ビジネスクラスで旅をするおもしろさを教えてくれた
張本人ですからね。


それでは
ここから先は有料記事でお楽しみください。



旅の服えらび「どんな服でファーストクラス乗ってる?」に答えます。飛行機旅ドレスコード完全攻略ガイド
関連記事

飛行機ファーストクラス、ビジネスクラスの使い方 | top▲
| TOP |
レンタルCGI [検索ワードのランクをもっと見る] ブログパーツ [人気ページのランクをもっと見る]