結局人生50歩100歩 じゃないかもしれない。

「空港のラウンジでJALカレー!と叫ぶ」=キラキラ問題を真面目に考える=

2015-11-02 Mon 22:30
飛行機に関する役に立つ話が
聞きたい方はこちらへどうぞ











20151102220359a46.jpg

とても興味深い記事を見つけた。

顧客は機内食で航空会社を選ばない--
50年以上信じられてきた“ウソ”を暴いたJALのCX戦略


今回は表題の機内食で航空会社を選ぶか
選ばないかの話ではない。
この中に書かれていたある部分が
非常に興味深かったから取り上げようと思ったのだ。

今日はキラキラのお話である。

キラキラツイート。
キラキラアカウント。

なんぞそれ?って思う人も
多いと思う。
そう
この「キラキラ」ってざっくり言うと
ありえないレベルのゴージャス生活を
ドヤ顔でSNSに投稿して
見せびらかして、
ほら、うらやましいでしょ
わたしすごいでしょと過剰に
自慢しまくることなのである。

具体的には
頻繁に高級&有名レストランで食事をし
高いワインや希少日本酒を飲み、
そしてブランド物を山盛り身につけ
海外旅行にいきまくり、
旅先のスイートルームや
ヴィラでくつろぐ。

そんなキラキラとした浮世離れした自分を
絶え間なくネットに流して
キラキラな生活を自慢する。

私のようにどこにいっても
キュインが襲いかかってきて
キラキラ?なにそれおいしいの?
というレベルで「キュイン報告」しか
出来ないキュイン体質な人間と違い

このキラキラアカウントちゃん達は
常に運がよく、
キラキラにまみれて生きている

ツイートの内容がゴージャスで
半端なくキラッキラ輝いて見える事から
揶揄と羨望を込めて
「キラキラツイート」とか
「キラキラアカウント」と呼ばれるのだ。

まずこれで「キラキラ」とはなんぞや?
という前提は共有できた筈なので
話を先にどんどん進めてまいります。
 
201511022204011ee.jpg

で、ここでさっき最初に貼った
JALの路線事業企画部事業
マーケティング戦略グループの
深田康裕グループ長のあのインタビュー
思い出すのだ。



Facebookの「チェックイン機能」で
人気ランキングがあり
その上位にJALのラウンジが入っている
という部分だ。



ここで、この深田康裕グループ長は分析する。

「飛行機に乗るのはハレの日でイベントなのだ」 と

だれでも飛行機乗るのはイベント感があり
ちょっと嬉しい。ハレの日だ。

そしてSNSがこれだけメジャーになると
自分の行動をネットに流して
ラウンジにいるとつぶやきたい。

これを
「ちょっぴり自慢(キラキラ)したい」筈なのだと
JALの深田さんはいうのだ。


でもあまりストレートな自慢(キラキラ)とは
取られたく無いという
複雑な心理にあるであろうという事まで
透視する。

すごいぞ深田康裕さん(←しらんけど)

JALとしては、ここで自慢(キラキラ)にならないような
言い訳アイテムを用意し
さりげなくSNSに投稿できる環境を整える」

んだそうだ。

なるほどなるほど

キラキラしすぎると、ネットでは
反感をかうってご存知なんですね。

(深田さん、まさか2chで炎上経験でも
あるのかしら)


そんな優秀な深田康裕グループ長率いる
JALのマーケティング戦略グループの皆さんは
我々ネット民が無駄な炎上をしないで済むように
配慮してくれているんだね。
やさしいよね。

だからJALの用意するラウンジの食事の
アイコンは常に庶民的なカレーであり、
せっかくファーストラウンジに
鉄板焼きコーナーを作っても
ステーキではなくハンバーグなのね。

そっかー納得!
JALってすごい。
ここまでの細やかな気配り。

さすが日本の航空会社
気の使いどころが違う。

ファミレス定番庶民メニューの
カレーやハンバーグは
確かに自慢には微妙になるように
きっちり役目を果たしてる。

だってこんなメニュー
羨ましいと思う人は
貧しくて食事にありつけない人以外
ほぼいないであろうからな。

「ちょいキラ」はしたい、でも
完全キラキラ(自慢)とは思われたくない人が
SNSに投稿する言い訳の為に

JALの深田さんをはじめとした
スタッフたちの素晴らしい配慮で
我々はサクララウンジで
子供の給食みたいな
安い飯を出されるわけですね。

なんかすごいありがた迷惑ぅ〜

20151102220355d88.jpg

私はラウンジからはほぼつぶやかないんで
言い訳的なショボメニューである
必要性はないんだがね

自慢げにつぶやかない人には
ちゃんとフィレステーキ出しなさいよ。
ったく。

ってちょっと
プンプンして見せたが、
これは冗談であるので

JALの深田康裕さん、
SNSに投稿しない人向けの
満足メニューも
ご検討頂けたらと思います。

20151102220356fdd.jpg

で、今日のテーマは
「キラキラ問題をちゃんと考える」であるので
話を元に戻そう。

なんでこのJALの深田康裕さんの
インタビュー記事を引用したかというとだな

 ラウンジに居て、これから飛行機に乗ることを
 ちょっぴり自慢したい気持ち、
 でも、露骨な自慢にならないように
 なにか言い訳が必要、
 言い訳をしつつやっぱり自慢したい。
 だからSNSに投稿する人が多い。

ってこの部分がキラキラ問題の
答えを全てを凝縮していると思うからだ。


ラウンジにはもっと他に
ドヤ顔で自慢できるアイテムが多数ある。
どのアイテムを自分のSNSへのアピールする
物に選ぶかは、
その人の感覚に任されてる。

JALのラウンジには
庶民的なカレーとハンバーグしか
無いわけではないのだ。

最大限にキラッキラさせたければ
ファーストクラスラウンジの
シャンパンの銘柄を呟けばいい。

時と場合によっては
ローランペリエウルトラブリュットが
提供されていたりするんでね。

201511022203556af.jpg


そこを敢えてカレーや
ハンバーグの画像を投稿用にチョイスすることで
キラキラしすぎの防止として使う。

ラウンジに居るとキラキラ(自慢)はしたい。
でもストレートにキラキラ(自慢)してると取られたく無い。
だからインスタやツイッターに流し込む画像は
カレーやハンバーグを選んで流し込む。

キラキラさせるかさせ無いかは
すべて本人の匙加減一つなのだ。


そう、同じ素材のSNS投稿でも
無駄に最大限キラキラさせるか、
全くキラキラさせないかは
本人のさじ加減ひとつなのではないか。
キラキラに関しては
このさじ加減こそが肝なのでは?と
私はいつも思ってる。

どうしても
自分の行動を外に出すことで
自己顕示欲を充したいなら
キラキラさせないようにするのも
テクニックなのかもね。

ちなみに
私が一切
ラウンジにいますー。
とか
ファーストクラスに乗ってますと
リアルタイムでつぶやかない
SNSに投稿しないのは
また別の理由。
(リアル友人達はここで笑ってるであろう)

どっちかというと
いかに何処にいるかわからないように
旅行などには関係ないつぶやきを
ネットに流し込んでいる。
まさかこのツイート
ファーストクラスで寝っ転がりながら
機内ネット繋いで書いてると思われないのが
私の理想だからだ。
(へそ曲がりなんで)

 ちなみに何故か機内からメールすると
 迷惑メールフォルダに振り分けられるという
 のがいま非常に困ってることである。
 飛行機乗ってるのが振り分け機能でバレるというね。


何が言いたかったか、
なんだっけ
キラキラアカウントの見分け方だっけ?

何もない人は頑張って盛る。
ありすぎる人は通常を装う。

結局キラキラって
これに尽きると思うのよね。

って違うよ、
JALのカレーとハンバーグは
言い訳の配慮とか要らんから
せめて
ビーフシチューと
サーロインステーキぐらいには
なってほしいという
願望のお話でした。

深田康裕さんよろしくね。



続くかも


サービスなど飛行機関連の
続きはこちらの記事もどうぞ









関連記事

飛行機ファーストクラス、ビジネスクラスの使い方 | top▲
| TOP |
レンタルCGI [検索ワードのランクをもっと見る] ブログパーツ [人気ページのランクをもっと見る]