結局人生50歩100歩 じゃないかもしれない。

ゴールデンウィーク特別企画 飛行機の安全知識

2014-04-29 Tue 11:40
ゴールデンウィークに入りました。
きっとこの期間に飛行機に乗る人も多いでしょう。

最近はこんな奇抜なSafety Videoで乗客の気を引いてるけど

そもそもこのデモを見てる人って少ないよね。

ちゃんと見た事ありますか?
昨今ソロシートが主流になり各航空会社によって
座席の形状も違うんで、救命胴衣の位置なんて
このビデオ見てないと解らない事が多いんで
ちゃんと見ましょうね。

ここで皆様の命を救うかも知れない、ちょっとした知識を
身に付けてもらう為に考えてもらいたい事があります。


Q1:なぜ離着陸時に荷物は上の棚もしくは前の座席の下に仕舞うのか?

Q2:なぜ座席のリクライニングとテーブルと
   フットレストを元に戻すのか?

Q3:なぜハイヒールが搭乗に適さないのか

Q4:なぜ子供と一緒に乗ってる場合、
   酸素マスクは大人から装着するのか?

これらがどうしてなのかきちんとした理由を知ってる?
離陸前に流す事が義務付けられてる安全ビデオは
時間が決まってるので、「こうしてああして」と
最低限のことだけしか言ってないんだけど。
全て理由があるんだよ。

その理由を考えた事ある?

「飛行機に乗るのが好き」と言うなら
是非こんな基本的な事は知識として身に付いてて欲しいんだけど。

車が好きだと言ってる癖に、危険運転してたら「けっ」と
思われるのと一緒だよ。
亀タグ貰ってる程乗ってるなら当然知ってて欲しいんだけど。

毎年10万マイル搭乗を10年続けて100万マイル
ぼけっと乗ってるだけだと知らない人は意外に多いのよね。
毎回指示されたから何も考えずにやってるのかな。

そんな安全知識で飛行機好きだとか自慢すんなと思う私。
安全知識も持っててこその飛行機好き自称でっせ。

上記4つのQは何故なのか理由も考えようね。

 答えは後日ここで発表します。
関連記事

飛行機搭乗安全ガイド | top▲
| TOP |
レンタルCGI [検索ワードのランクをもっと見る] ブログパーツ [人気ページのランクをもっと見る]