結局人生50歩100歩 じゃないかもしれない。

超初心者のための飛行機のラバトリー(トイレ)解説

2016-10-31 Mon 18:00

トイレの話よりも
飛行機に関する役に立つ話が
聞きたい方はこちらへどうぞ














20161031173157db0.jpeg



先日飛行機のラバトリーの使い方に関して
ブログ記事を書いたのだけど
それ以前の問題でもっと単純なことが
わからない人の方が多いんでは?
というご意見をいただいたので

「え?そこからか〜」
と思いつつつも
教えるべきは「そこ」だよねってことで

今日は

超初心者のための飛行機のラバトリー基礎知識


「なんで飛行機は禁煙なのに灰皿があるの?」

「ドアの開け方、締め方」

「緊急ボタンって押すとどうなるの?」


この三つを解説します。




1:「なんで飛行機は禁煙なのに灰皿があるの?」

20161031170424007.jpeg

飛行機に乗ってラバトリーに入ると
灰皿があるの不思議に思ったことは
ない?

ラバトリーのドアの外側と
20161031170450328.jpeg

ラバトリーの中に
20161031170452aea.jpeg

この灰皿は設置されてます。




禁煙なのになんで灰皿?
これ、ラバトリーでこっそり喫煙した人が
ゴミ箱に吸い殻を投げ捨てて
そこから火災にならないようにって
設置されてるんだけど、

個人的にはこんなものがあったら
「吸ってもいいの?」って
勘違いする人が出てくるんじゃないかな
って心配になりますけどね。

ちなみに飛行機のラバトリーには
煙探知機がついてるので
タバコ吸ったら警報が鳴ります。

国によっては航空機内での喫煙は
恐ろしい罰金を課してるところもあるので
出来心で吸って色々台無しに
しないように気をつけること。


2:「ドアの開け方、締め方」

飛行機のラバトリー
機内は暗いし
トイレのドアも壁と一体型で
開け方よく分からないのか

すっごく多いのが
さっき1で書いたドアにある
灰皿を引っ張ってもぎ取る人。

飛行機壊すなよ。
って思う。

引いてもダメなら押してみな
ってことじゃないけど、

20161031170446627.jpeg

「押す」ってでっかく書いてるのに
この手の破壊するタイプの人って
見事に書いてあることを読まないのよね。
わからないことがあるなら
まずは深呼吸して
書いてあることを読もうね。
字を読めるならやり方
書いてありますんで。

このタイプは内側からだと

201610311705083d6.jpeg

「引く」って書いてますんで
出るときはドアを引いてください。


ちなみにエアバスだと
このように取っ手があるので
少しは分かりやすいかな

201610311704251fd.jpeg




ラバトリーの電気のスイッチは
鍵と連動してるので
20161031170426f6f.jpeg

入ったら
鍵を閉めましょう

時々
鍵が閉まってないので
空いてると思ってドアを開けると
うす暗がりの中で
おちっこしてる人がいたりして
びっくりします。



番外として
クルーレスト(バンク)への
秘密の扉もあったりしますが

20161031170429325.jpeg


これは暗証番号を打ち込まないと
ドアが開かないので
一生懸命暗証番号入れようと
しないでください、

201610311705089e3.png


開きませんので。

どうも最前列に座ってると
ここで無駄に暗証番号を打とうと
悪戦苦闘してる
酔っ払いが居たりして
超うざいです。



3: 「緊急ボタンって押すとどうなるの?」


20161031170450a05.jpeg

位置が悪いのか知らんけど
トイレのフラッシュと間違えて
この緊急ボタンを押す人が多いのよね。
押すとどうなるか?

トイレのドアの外のランプ

201610311704474b5.jpeg


が光りますんで
乗務員が駆けつけることになってますが
外資系のエアラインで
長距離フライトのアイドルタイムだと
無視されるかもしれません

クルーの半分がレストに入ってたりすると
気がつかれない可能性はあるので。

本当にトイレで助けが必要な
緊急事態であれば
遠慮なく助けが来てくれるまで
連打しましょう。








もうちょっと役に立つ話が聞きたい方はこちらへどうぞ













関連記事

飛行機ファーストクラス、ビジネスクラスの使い方 | top▲
2016年式画像マーキング 自分の画像だという証明。

2016-10-21 Fri 07:00








ネットでちょっと興味深いニュースがあったので
それを元に思ったことを
書いておこうと思う。

9月の終わり頃流れていたこの話。

格闘ゲームの世界大会で優勝したと嘘をついて
新聞に掲載される netgeek
http://netgeek.biz/archives/83999


ゲーム大会で優勝したと偽ったことが
今日の話の核ではない。

この人が
フランス大会に参加したリアリティを出すために
ネットの旅行画像を盗んで自分の
フェイスブックに貼ってあたかも
フランスの大会に出場してるかのように
周りを騙したって話にちょっと興味を持ったのだ。


これを見て自分の画像の取り扱いも
ゼロ年代とは変わってきたな〜って思ったので
今日は記録として書いておく。


それは画像マーキングの必要性。

画像にあとからつけるスタンプ的なものではなく
現地でその場面を切り取る瞬間に
自分のマーキング的なものを故意に
写り込ませることって大事なのかも
と思い始めたのがちょうど今年2016年



マーキングは
自分が撮影した何よりの証拠。

例えば、あんまり人が持ってない何かを
わざとどこに映りこませることって
究極の画像パクリ防止になるんじゃないか
ってこと。

その珍しいそれは私のだから。
って画像パクられたら文句言える。

(これは諸刃の剣で
それによって個人が特定されるという
危険と隣り合わせではあるが。)

そんなことを考えつつ
例のキラキラ垢を観察して思ったのは
彼らがリアルではない証拠に
何も写ってないのよね私物が。

みなさん見事に画像マーキングがない。

スイートの部屋に荷物ない。
飛行機のファーストの座席の上に何もない
旅先のレストランのテーブル近辺に
バッグの取っ手すら映ってない。
全部宣材画像?どこからもらってきたの?
って感じ。


なので
実験してみました。

以下の画像は
プライベートプール付きのスイートルーム

キラキラ垢にありがちな
行ってもないのに
セレブぶりをアピールするときに
出してくる画像はこんな感じで
リアリティが欠如してる。

201610210204402f7.png

ドアも閉まってるし
お風呂も空っぽ



もう一つはこれ
リアリティを追加

20161021020442ee6.png


どんなリアリティを追加したかというと
ドアを開けて
これは私がわざと風呂の湯をためてる。
実際ずっと入ってるとプール寒かったんで、
風呂のお湯貯めてあったまったの。


お湯をためる時間があるというのが
瞬間を切り取る絵解き的な
自分の部屋だというマーキング。


だってね
世のホテルは泊まらずに、
もしくはスタンダードルーム宿泊なのに
プールスイートをショウルームすることが
出来るのである。
2015年頃に流行ったキラキラ演出するなら
泊まらなくても画像だけ撮ることは可能。

(そんな面倒なことせずに
最初に書いた人のように
ブログとかから画像を盗んで来る
人もいますが。これは画像検索すれば
悪事はバレますね。)


さすがにショウルームの間に
このでかい風呂に
お湯いっぱいためるの不可能よ

スイートについてる
意味不明に大きなバスタブって
お湯ためるの一時間くらいかかったりするんです。

20161021020305f32.jpeg


これが実際に使ってる側からの
リアル。
見る人が見たら意味がわかる。

普段スイート泊まってる人には
お湯がたまってる風呂を見れば
符丁のようにわかるわけです。

2016年はどうリアリティを出すか、
ひねりが重要になってくるわけですが

何かを持って画像を撮影した際に
ネイルアートした自分の爪を写したりすると
リアリティが増すし、
非実在とか言われなくて済むね。

2016100517462699d.jpg



ネットによくいる
本当はおじさんなのに
女子大生を偽ってるとかだと
自分の手を写りこませるわけには
いかんからな。

そして手って肥満かスリムかも
わかってしまうからな。
体型詐称してない証拠にもなります。

そしてこのラバトリーの画像
実はこうやって撮るの
非常に難しいのだ。
わかる人だけわかる。

ってここで思ったね。

偽物側からは本物は永遠にわからないが
本物側からは偽物が一発で見抜ける
ってまさにこれなのだな。と

リアルでそれをやってみると
何が映るか、私にはわかるけど
こたつアカウントでは実際に
やってみるわけではないから
分からんのだなってこと。


例えば、
スイートのデカイ風呂や無駄なジャグジーに
「さて風呂入ろう」って
思ってからが長かったとか
悩まされた経験がないと
リアリティのあるエピソードは書けないし
撮影もできない。



思い起こせば
2006年ごろは画像を撮る時
自分の私物が写らないように
出来るだけ頑張った。

20161021020417c4f.png
シワひとつない、
私物も写り込んでない
ベッドルーム。


何か写ってると現実も一緒に
入り込む感じが嫌だった。
ノイズが入る気がしてたのだ。


でもそこに写り込む物、
それこそがリアリティだったんだけど。

外に出す画像でなくても
後から思い出アルバムとして
自分が見るだけなのに
綺麗な部屋を撮りたくて
チェックインしたら荷物も置かずに
画像撮影してたなーと
懐かしく思った。

でも
10年前の画像を見て
それ私が撮ったのかという証明は
とても難しい。

私物の置いてない部屋は
誰が撮っても同じだからだ。

201610210203030ae.jpeg


10年後の2016年には
私物をどうやってうまく写り込ませて、
画像マーキングするかが
自分の課題になってるなんて
非常に面白いなって思った。


実際2015年くらいからの私は画像撮影の際は
わざといろんなものが写り込んだ状態で
撮るようになった。
10年後に見て記憶が鮮明に蘇るように。

寝起きのベッドとか、
20161021020420f76.png

物が散らばったデスクとか。
20161021020420a08.jpeg

ベッドルームに無造作に置かれた
ラゲージだとか
20161021020419dfc.jpeg

20161021020301cf7.jpeg

飛行機のシート画像に写り込むカバンとか
2016102102030691c.jpeg




それが2016年のトレンドというか
今この瞬間を物と一緒に
切り取りたくなったんだと思う。

Instagramの台頭で画像のトレンドの
流れが変わってるということもある。

綺麗なだけではつまんなくなってて
ちょっとだけ折り目をつけるみたいな。


なのでこのホテルのの画像で
ソファのブランケットがそのままなのは
20161021020303f2f.jpeg

わざとそうやって画像を撮ることに
してるから。


この流れは
スマホを持つすべての人がメディア化して
画像が簡単に撮れるようになった上に
リアルタイムウェブと呼ばれる
今この瞬間をネットに上げて共有する
ということが普通になり
そしてネットにある画像は誰でも拾え、
いろんなボーダーが消えたことに
あるんだと思う。

こんな風に時代が変化したからこそ
電子透かしとかではない、
もっとわかりやすい
マーキングが必要になったってことで
これこそがインターネットの歴史のなかでの
変化と歩みなんだろうなと。
ふと思った。

2026年はどんな画像を撮っているのだろうか。
どんな流れの中にいるのであろうか、
今から10年後の未来に行くのが
楽しみである。



飛行機に関する役に立つ話が
聞きたい方はこちらへどうぞ













関連記事

ニュースや時事ネタ | top▲
ANAが好きだからこそ心底がっかりした話。「なぜANA旅作webムービー【魔法のチケット】が不快に思えたのか分析してみた」

2016-10-11 Tue 23:30







2016101121585295c.png


まずはじめに
私はANAがとても好きである。

いろいろ文句は言ってるが
でもやっぱり好きなのである。
(ちょっと?って思うことも勿論あるけどね。)

ANAが好きっていうのは
厳密に言えば
ANAという会社が好きなわけではなく
現場にいて私と関わってくれる
スタッフの皆さんことが好きなのだ。


理由は現場のスタッフ方々が
とても好感の持てる接客をし
頑張ってくれて
私の旅が快適になるように
全力で毎回毎回助けてくれるからだ。

ANAは常にマニュアルではなく
血の通った接客をしてくれるのだ。
そんな現場のスタッフたちにどれだけ私は
助けられ安心させてもらって
寛がせてもらい、そして救われてきたか。

まずANAの現場のスタッフの方々に
感謝の気持ちをちゃんと伝えてから
このエントリーを書き始めたいと思う。

ANAのスタッフの皆さん
今日まで私の旅を助けてくれて
寄り添ってくれて
共感してくれて
一緒に悩んでくれて
本当に心強く安心して旅が出来てきました。
ありがとうございます。

そしてこれから書くことは
ANAのスタッフの皆さんの現場での頑張りを
誰よりも良く知ってる私だからこそ
書きたいことなのだとご理解ください。


2016101121585134f.png

では
「ANAが好きな私がANAに心底がっかりした話」
始めます。


最近大手企業のデリカシーのない
CMがよく炎上する。

「これがなんで問題に?」
ってものから
「そりゃこれ流したらみんな怒るわ」
ってものまで様々である。

日本だけでなく米国でも
つい最近はアメリカン航空が
やらかしてニュースにもなってた程だ。

そしてなんと我らが?ANAまでも槍玉に。


ネットでANA旅作のWebムービーが
炎上してたので見てみた。

見てない人のためにざっくり説明すると

この「魔法のチケット」という
webムービーは
ANAの旅作という旅行商品を紹介する
いわばお話仕立ての長いCMみたいなもの。

このムービーのお話の設定は
家族の数より一枚少ない
「ANAでどこでもいける夢の航空券」
ANAが子供に渡して
誰を置いていくか子供に決めさせる
という非常に悪趣味な設定の
まさに感動ポルノと言われるものだった。

このANAの旅作CM?webムービーを見て
私は心底がっかりして
それから怒りが湧いてきて
どうしようもなかった。


怒りの理由?

大きくは三つある。


まず一つ目
「家族(子供)にネガティブな選択をさせることの愚かさ」

まず初見の時に感じた嫌さは
これ設定が旅行だから誤魔化されてるけど
よく考えたら家族を一人捨てるって
両親が離婚する時に
家族バラバラになる
お父さんお母さんどっちにを取るか
決めさせられるみたいな
残酷さだな
とふと思ったこと。

このwebムービーのANA旅作の設定の光景は
チケットという話になってるけど
家族の数よりくれるチケットの枚数を
一枚足りなくして
連れて行かない家族を一人切るなんて
あまりにも残酷って思った。

夢のチケットなのに魔法のチケットなのに
夢がなさすぎるし
そもそも選択の方向性が
家族の中で「誰を連れて行かないか」決めさせるって
あまりにもネガティブすぎる。

マイナスの方向性で負荷をかけると
負の感情が想起されるのは当たり前だ。

なぜならそれは幸せな選択ではないからだ。


二つ目
「感動ポルノと呼ばれる悪趣味な作り」

見てる人の感動を引き出したいという
ゴールありきでANAが出した設定というか条件、


「魔法のチケットあげます、でもね
あげるのは家族の数より一枚足りない」



子供役にぬか喜びさせて
最後にがっかさせるような卑怯なことをして
演出として
「子供の気持ちを試す」というとんでもないことを
視聴者に見せ、

子供がチケットを返したことに
感動し涙する親を見せてお涙頂戴って話
まさにこれ今年の24時間テレビで
問題になってた
「感動ポルノ」ではないか。

「わざとネガティブな選択を強いて、
それを我慢して乗り越えたこと」


を一種の幸せ理想の家族像劇としてみせ
感動を煽るって悪趣味にもほどがある。


三つ目

「多様性の排除」



最後のオチは
「どの子もチケットを完成させなかった」
という胡散臭い結末。

これもANAが設定したゴール
「家族全員で行くから旅は楽しい」
補強するためのもの。

これね
家族関係マイノリティへの
恐ろしく配慮のないメッセージを
出してることに気がつけないなら
ANAは企業として
致命的に鈍感すぎる。

ANAは国際線を運航する航空会社なので、
グローバル企業としてANAが出す
一つ一つのメッセージは
いろんな意味を持つようになる。

ANAが会社として
どんな思想でやってるのか
こういったwebムービーなんかは
一つの指標となるのだ。

世界中に路線を持ち
多種多様な乗客を乗せるという
業態の性質上
多様性への配慮みたいなものに
どの企業より敏感でないとならない。

これに関してはどこよりも
責任の重さが違うと思ってる。


本来多様性に配慮した上で
現実に即した答えならば

「お父さんは忙しいから置いていく〜」
「お母さんは家族の世話から休ませてあげたいから家で留守番」
「子供達だけで冒険旅行したい」
「友達誘っていい?」
「両親だけで行ってきて」

などいろんな答えがあって当たり前のはずなのに。
各家庭の事情は様々であるというのを
まるっと無視して

「家族みんなで行けないと楽しくない」
の都合のいいゴールだけを目指した結果

「チケットを完成させた子は誰もいませんでした!」

ってドヤ顔されても
こっちはもやもやするだけだって。

この模範解答は一つだけ
みんなで行きたいから
チケットは要りません

っていう子供に感動しろ
ほら泣けっていう台本って
作った人は壊滅的にセンスないんだ
と思ったね。

クリエイティブなセンスではなく
企業が出すメッセージ性の影響力が
どんなもんなのかっていうことを
察知する嗅覚ね。

この「多様性の排除」って
日本のナショナルフラッグであり
グローバル企業のANAって会社が
出すメッセージとしては
非常によろしくない。

んじゃないかって気がつけない
センスのなさね。

これ昭和の時代なら許されましたけど
今年は2016でっせ。
作った奴の考え方がレトロ過ぎ。

ANAみたいな企業こそ
多様性を認めるというメッセージを
一番出さないといけない
立場にあるんじゃないか?

なぜなら
飛行機には本当にいろんな事情を抱えた人が乗るんだから。



幸せな人も、不幸な人も
いろんな人種も、いろんな宗教も
老若男女、LGBT
それを分け隔てなく受け入れますっていうべき
立場の航空会社ですよ。ANAは。

しかし、ANAが企業としてアピールする
旅作のwebムービーが
ポリティカルコレクトネスを
完無視ってのは
あまりに2016年の作品としては
幼稚すぎやしないかと思うの。

もちろん
ポリティカルコレクトネスを声高に叫びすぎた
アメリカが疲弊しきってる現状を見ると
すぐにポリコレを出して話をするのは
どうかとも思うけど、

そこを加味しても
ANAよ、いやさすがにもうちょっと
いろんな家族の多様性に配慮があっても
よかったんじゃないか?
って思うレベルなのよね。

ANAほどのグローバル進出した企業ならなおさら。
国内の企業のどこよりも
家族の形には配慮があってしかるべきなのだから。


「子供達さすがの空想力で
いろんな答えがあって微笑ましかったです。
そんな子供達の夢をANAは応援します。」

ってオチならまだしも

チケットを返しました。
誰もチケットを貰いませんでした。
だって家族全員で行けないと意味がないから!(きりっ)
てオチにするの
最悪だと思うんですわ。

「エーエヌエーのかんがえるさいきょうのこども」
チケットを完成させない思いやりのある子供で

「家族のために旅行にはいかないで
チケットを返す子供っていい子ですよね〜」


ってのはグローバルな企業が出す
メッセージとしては
あまりにお粗末で情けなくないか?


20161011215848b52.png

で、さっきなんで
私がまず最初に
ANAの現場のスタッフにお礼を書いたか。

それは
現場は本当に本当に感心するくらい
「乗客に寄り添ったサービス」が
ちゃんと出来てるからです。

私がANAに本格的に乗り出したのは
2004年にSFCになってからで
まだ12年くらい。それまでは
JGCでもあるんでJALばかり。

もちろんJALとANAだけじゃなく
今日まで、いろんなエアラインを
満遍なく使ってるのは皆様もご存知のところ。

で、いろいろなエアラインを使った結果
ANAのスタッフの乗客へ対する
共感力の高さというのに
すごく感心してるのだ。

ANAの現場スタッフは
乗客と一緒になっていろんな感情を
共有してくれるからいろいろ困ってる時に
不安感が拭われてホッとするのよね。

たとえ問題がその場で解決しなくても、
この「感情の共有」をしてくれただけで
客は救われることも多いのだよ。

現場のANAスタッフはそれができる人が
とても多い。
だからANAが好きなわけだけど。
これってサービスではとても大事だと思う。

もちろんスキルが低くて
ぽかミスが多かったり
結構いろいろやらかしてくれる事も
実際には多い。

だけど決定的に腹立たしいという
事態にならんのは
この現場のスタッフの共感力が
大いに影響してると思う。

で、この共感力こそが
まさに「多様性への配慮」
そのものなんじゃないのかな
って思うのだ。

飛行機にはいろんな思いを持った
背景を持った人が乗ってくる
現場の人はそれを誰よりも間近で見て
そのそれぞれの多様な背景に寄り添おうと
日々努力してる、
ANAを利用するとその共感力に
すくわれる事もとても多い。


落ち込んで飛行機に乗る日
空港で寂しい別れをした後に乗る日
お祝いでいい気分で乗る日

家族の状況だけでなく
みんないろんな気持ちを
日々抱えて乗ってくるのだ。

現場の人間が一番
「模範解答はひとつじゃない」って
知ってるからこその
あの共感力なんだと思う。


私の今回のANA旅作webムービー
魔法のチケットへの腹立たしさは

この
現場で頑張ってるスタッフが
日々積み上げてきた
多様な旅客に対する共感や寄り添う気持ちを
全部台無しにする内容だったからだ。

現場のあの頑張りを知ってたら
あんなクソな感動ポルノ仕立ての
質の悪いもの出せないはずなのよ。

飛行機はそれぞれのお客様の
人生を運んでるということを
くれぐれもANAは企業として忘れないように
していただきたい。
そうじゃないと現場で頑張ってるスタッフが
報われないと思うのであった。













関連記事

航空会社へ言いたい | top▲
ファーストクラス搭乗のとき トイレのお手拭きタオルはどこに捨てる?「機内のトイレ正しい使い方教えます」今より10倍快適にする機内ラバトリー使用法。

2016-10-06 Thu 07:00






記事はこちらに引っ越しました↑↑↑













ファーストクラス搭乗のとき トイレのお手拭きタオルはどこに捨てる?「機内のトイレ正しい使い方教えます」今より10倍快適にする機内ラバトリー使用法。の続きを読む
関連記事

飛行機ファーストクラス、ビジネスクラスの使い方 | top▲
なぜ海外でクレジットカード決済時に通貨選択のトラップに引っかかりそうになるのか、分析してみた。

2016-10-01 Sat 02:00
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

飛行機ファーストクラス、ビジネスクラスの使い方 | top▲
| TOP |
レンタルCGI [検索ワードのランクをもっと見る] ブログパーツ [人気ページのランクをもっと見る]