結局人生50歩100歩 じゃないかもしれない。

宇宙飛行士という職業は水戸黄門の印籠なのか?

2010-04-28 Wed 03:00
宇宙開発に興味が無いわけでも。
アンチJAXAなわけでもないんだけど。

『初の日本人ママさん宇宙飛行士』(長い冠だな)の
山崎直子ファミリーが
ヒジョーにひっかかるんだよな。

やたらと強調される『ママさん』宇宙飛行士だからという
最強のエクスキューズの元
子育てを無職のダンナに丸投げして
自分の夢を叶えるために一生懸命って姿勢が
どうも共感できない。

古い考えの人たちからすれば、
子供ほっぽらかして自分の夢を叶えに行くって
ちょっと母親としてどうよという意見が出そうなものだが

もうそこは「宇宙飛行士」というなんだかすごい職業らしい
ということで完全にスルーされちゃってるというか
許されてしまうというか
スゲー極端な話とおもうんだけどね。

どっちかといえば、子育てなんか全くしてないのに
(ダンナが子育て中)
「ママさん」ってそれ産んだだけちゃうか?と
つい突っ込みたくなるんだよね。


結論から言えば山崎直子氏をみていると
日本らしい一つの答えが導き出されてる気がしてならない。

女がいっぱしに働こうと思ったら、
徹底的に仕事に没頭しようと思ったら
嫁的役割の人間が必要だ。と
そんな身も蓋も無い模範解答を白日の元に晒したのが
今回の「ママさん宇宙飛行士」山崎さんなのではないか?


子育てと仕事の両立は出来ないよ
不可能だよ。と
山崎直子さんは世界中に言って見せている。

女が本気で男と対等に働こうと思ったら
子供なんか育ててる場合じゃないって
両立なんか無理なんですって

身を挺して教えてくれてるんじゃないのかと
うがった味方までしてしまう。


山崎直子氏のダンナ選びが賢いところは
とにかくダンナより圧倒的に優秀であるという印籠を持ってることだ。

もし。山崎さんと同じ東大大学院卒のダンナだったら
お互い譲らずに大変なことに成りそうだ。

でも、山崎さんのダンナは誤解を恐れず言うなら幸か不幸か
東大とはまったく格の違うどっからどうみても東大より
相当偏差値のおっこちる大学のそれも学卒である。

勝負にもなりゃしない。

そして年下。

もう、このダンナが山崎さんに真っ向勝負を挑むことなんか出来ない
シチュエーションでの結婚である。


だいたい男というのはほぼ100%
女になんか偉そうなことを言われたくないと
本能的に思ってる生き物なのだ。
従ってそれが唯一可能になる男女の関係というと

「女が年上」ってのは絶対条件であった。

それは男のプライドの救いになるからである。

ああ、年上だしなってことで
諦めが付くということだ。

そして山崎家ではもうひとつトドメに
奥さんが東大大学院卒の宇宙飛行士に選ばれた人
というもう、水戸黄門の印籠もまっさおになって
ひれ伏しそうなわかりやすい
「妻優位」の方式が有る。

これで山崎直子さんはダンナに対して無敵の力を持っているということになる。

どっちが仕事辞めて子育てするかって話になったら
そりゃ、もうダンナさんの選ぶ余地はひとつしかない
だれがどう考えたって、だんなが仕事を辞めて主夫になるしかないだろ。


この夫婦がうまくやってけてる原因はもう乱暴な言い方をすれば
ダンナが東海大だったってことに尽きるんじゃないかとすら思う。


山崎さんの家庭をどうこう槍玉に挙げてるわけではない。
公開されたプロフィールや、専業主夫を売りにして
たびたび家族の様子をビデオに撮って公開する
その流れ出る情報から分析してみると

上記に書いたように

「女が男と対等に働きながら子供を産んで子供を育てるなんてことは
不可能に近いことなのだ」と

思い知らされるだけである。

宇宙飛行士になれる優秀な人材であっても
子育てに手が回らないのである。
何をかいわんやだ。

というわけで

大原麗子が森進一と離婚する際に言った名言
「家庭に男が2人居た」
をふと思い出した。

結局、生物学上は男と女であっても
働くときは男社会の中で対等にポジションを取り
成果を挙げて戦っていくなら、自分で子育てなんて出来ないんだと
いうことである。

金があればALL丸投げの外注で、金で解決
近所の親の余命をむしりとるように使い
自分で育てなくて良い環境を手に入れないとならないのである。

こんな日本で
どうやって少子化を止められるのであろうか?

女が本気で働きたかったら子育ては外注しかないこの国で
行政がそれをきちっとサポートできたときはじめて少子化に
歯止めがかかるような気がする。

だって、
山崎大地さんは既に山崎直子さんの夫であって
ほかのみんなの夫になってくれるわけではない。


子供を産むだけで、育てなくても国民から誉められる仕事なんてのは
いまのところ宇宙飛行士しかないのだ。
激務の看護師さんだって、両立できなきゃ責められる。


仕事もしたい、産みたいひとは今後、宇宙飛行士になると良いだろう

そして自分より年下で、尚且つ
自分の大学の偏差値より圧倒的に低いレベルの大学の男を
つかまえるといい。
いろんな意味で格差ありまくり婚でないと
女が仕事をする大義名分が成り立たないからだ。

男のプライドをズタズタにすることなく
円満に専業主夫に収まってくれる夫を探すには
ターゲットを絞らないといけない。

間違っても男性本人が優秀だったり
対等だったりしてはダメなのだ

自分より何もかも劣ってるからこそ諦めて
子供のご飯を作ったり、おしめをかえたりしてくれるのである。

しかし、結局は女が働きながら子供を産むというのは
そういうことなんだよな。と

あの家族を見て見せ付けられた気がした。



関連記事

kyuin信者はこれを読めSUZUブログ十選 | トラックバック:0 | コメント:6 | top▲
PW:Vol5上海に小籠包を食べに行く

2010-04-26 Mon 11:00
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

分類作業中 | top▲
PW:Vol4上海に小籠包を食べに行く

2010-04-25 Sun 10:00
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

分類作業中 | top▲
PW:Vol3上海に小籠包を食べに行く

2010-04-24 Sat 09:00
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

分類作業中 | top▲
PW:Vol2上海に小籠包を食べに行く

2010-04-23 Fri 07:00
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

分類作業中 | top▲
PW:Vol1上海に小籠包を食べに行く

2010-04-22 Thu 02:00
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

分類作業中 | top▲
寒暖の差が激しい季節に対処出来ない日本人。

2010-04-15 Thu 03:00
いやもう、
日記サイトで日記を書き始めたときから
何度同じ事を言っただろうか?

『馬鹿が風邪を引く』 と

考えられない症候群の人たちにこの傾向が強いね。


あのねえ、
何年日本人やってんですか?
この季節は真冬日になってみたり、
真夏日になってみたり
非常に温度の上下が激しいのです。

だから、冬物をさっさとしまって
春物だけにしたい気持ちはとっとと捨てて
日本で生活するなら気温にあった服装を組み立てましょう。

インターネットも発達し、
ピンポイント予報も充実してるんだからね。


で、

気温でちゃんと服を決めなさいねと
あたしがかつて書いたら
何故か皆さん「最高気温」しか見ないんですね。


ヲイ・・・・


あのさー。最高気温の時間帯って
例外は有るがほとんど真昼間
会社員ならビルの中にいるだろうし
関係ない時間でしょ。


勤め人の見るべき気温は最低気温です。
最高気温にあわせるんじゃなくて、
最低気温に合わせた洋服のコーディネートを考えろ!
とおもうんだが、

そんなこともおしえねーとわかんねーのか?
最高気温が18度、最低気温は6度に成りますよ見たいな日に
何故か、朝出て夜帰る人が「今日は18度」ってことだけで
18度のカッコウで寒がってるんですよ。


もう、ほんと
アホかバカか?と


子供じゃないんだからさ、
ネットの予報を見て日中の気温の推移とかも見て
考えようよ。


あとさー、
4月だからブーツもダウンもカシミヤも無しっていう
柔軟性の無いひとたち。
こいつら一体なんなわけ?

そんな事いって寒くなった天候に挑むなら
2月立春から潔くコートもブーツもカシミヤも
やめろちゅーの。
そしたらその根性は一貫性があるし筋が通ってるから
認めてやるよ、

だけどさ、その4月からってなに?
春だからってなに?

それはあなたの主観的なイメージの中の春じゃないか
意味の無い自分ルールにこだわるって
実用的ではない。

あのねえ、寒かったら着るの
暑かったら脱ぐの


寒くて着るもんがないと惨めだけど
あつかったら脱げばいいだけの話

おとなでしょ?
そんくらいの調整できないって
幼稚園児か??

季節にあった調節をするのも
あたまを使うことなんだから、
ちゃんと使いましょうね。

いや、ほんと季節だけで判断する
おつむてんてんてんが多くてホントと困るよ。

寒暖の差が激しいから風邪引いたって
そんなの全然言い訳になってないどころか
自分は馬鹿なので風邪を引きましたって
言ってるみたいなもんだぜ。

4月にダウンを着るのは無しだとかカシミヤはなしだとか
そもそもそういう事を言えるようなスタイルでも顔でないことを
突っ込ませてもらいたいっす。
あなたが何を着ていようがだれも相手にしてねーんだから
素直に健康管理が自分でできるようなキチッとした格好をなさい

一回あったかくなったからってかたくなに薄着のままいるとか
暖房を消してしまうとか。
それはいったい何と戦ってんですか?

意味無いとおもう。

それより、寒暖差のあるなかでもカゼひかないで
きちっと体調を管理できるほうが
大事なことなんだと思うけどな。

「昨日寒かったので風邪引いたみたいで。休みます」とか
いうやつに

明日は無い!
関連記事

分類作業中 | トラックバック:0 | コメント:14 | top▲
PW記事:ドレスコード

2010-04-11 Sun 02:00
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

分類作業中 | top▲
PW記事 誰が言ったのかではなく 何を言ってるのか

2010-04-09 Fri 13:00
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

分類作業中 | top▲
生誕祭参加者募集は締め切りました。

2010-04-08 Thu 12:00
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

お知らせ | top▲
| TOP | NEXT
レンタルCGI [検索ワードのランクをもっと見る] ブログパーツ [人気ページのランクをもっと見る]