結局人生50歩100歩 じゃないかもしれない。

今週気になった芸能ニュースなどなど

2009-11-27 Fri 04:19
今週気になった芸能ニュース。

海老蔵の会見
なんでいっつも眼鏡を
ど根性ガエルのひろしみたいに
額にかけてるのか
サングラスならまだしも黒ブチめがね

そういえばニュースZEROのインタビューでも
あの眼鏡をスキンヘッドのおでこにひっかけていた。

誰も指摘しないんか?
麻央、結婚したらちゃんと変だと言ってあげてほしい。

結婚つながりで

上戸彩と大門団長じゃない渡哲也のドラマ「結婚」
二人並んでるとどう見ても孫とおじいちゃんなんだけど。
上戸彩が娘役だって。

いっそ綾戸智絵を間に挟んだらどうか?
もちろん介護してるお母さんは特別出演でおねがいします。

そして是非ドラマの題名は「結婚」ではなく

「介護」

でおねがいします。



結婚といえば


海老蔵の交際宣言で吹っ飛んだ伊東美咲の入籍
地味に名古屋のセントレア空港からハワイに結婚式に飛び立った二人。

「さすが玉の輿VIP待遇」ってスポーツ紙は大騒ぎだけど
VIP待遇ってゲートのみ。

ゲートの先にくっついた機体は普通のJAL便、
しかも地方空港からなので
ファーストクラスも無いショボい定期便。

自家用ジェットで行けとは言わないが
ファーストクラスでハワイに連れて行ってくれないよーな
ショボイ結婚じゃ玉の輿って言わないよ~。

それとも世界中の景気が悪いので
玉の輿認定ハードルも低くなってるのかね?


経営破綻してる縁起悪いJALの
シートのへたったビジネスクラスで
使い古された観光地のハワイに行って、
神田うのデザインのドレス着て
パチンコ屋の社長と挙式って

あたしから見たら、完全に罰ゲームだわねこりゃ。

なにもかもがうらやましくない伊東美咲の結婚式
こんな女優も珍しいねー


さて、最後に秋に始まったドラマも折り返し地点を過ぎましたが。

夜中に旅先でTVを見てたら
グレイズアナトミーをやっていた。このドラマ始めてみたんだが
なるほど、外科医の白衣が色とりどりになったのは
このグレイズアナトミーの影響なのね

「ギネ・産婦人科の女たち」の撮影セットに行って
いまこそタカ&トシに『欧米か?』と突っ込んで欲しいと
ちょっと思った。


今週の気になったことおわり。


関連記事

「芸能」 | トラックバック:0 | コメント:4 | top▲
タクシーが嫌い

2009-11-26 Thu 02:26
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

分類作業中 | top▲
お知らせ

2009-11-25 Wed 04:22
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

お知らせ | top▲
実は・・・

2009-11-22 Sun 05:05
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

分類作業中 | top▲
【ユニクロ勘違い前夜考】ファーストリテイリング創業60周年セールに初心に返るという意味であんぱんと牛乳を配るそうだ。

2009-11-19 Thu 16:00
0時にボージョレ・ヌーボーが解禁だったらしい。

この手の意味の無いバカ騒ぎを忌み嫌う性格の私は
興味も関心もなかったのでネットのニュースで見るまで
今日がその日だと意識もしていなかった。

こんなくだらんことを、日本はまだやっているのかってことと、
「今年はペットボトルのボージョレ・ヌーボー」云々の記事に
それって去年も言ってなかったか?と
デジャブ?
それともあたしの予知能力?と思った程度だ。

でもこの21世紀の現代。
まだ日本にボージョレをありがたがり。
解禁日の0時に飲む人が居るんですね。

どんだけ田舎ものなんだ?

で、もっと気に入らんのが
ボージョレを解禁日に飲む行為に関して
自分は踊らされてるわけではないとアピールする奴ら。

これはめちゃウザイ

言い訳しながらボージョレ飲むなんて実に潔くない人間だなと
がっかりするてか
そのひとの人間性を疑いたくなる。
踊らされる人を見るよりも情けなく思う。

「初物だから」
「縁起が良いから」
「とりあえず飲んでおかなきゃ」

と陳腐な言い訳しないと飲めないような酒だったら
最初から飲むな!
潔く無いぞ

「価値が無いものだと自分はわかってるんだけど
いちを飲んでおかないとね」

みたいなアピールウザすぎる、

この日本でボージョレ・ヌーボーを飲む言い訳を
してもいい類の人間は
このボージョレを煽ることによって儲けを出さねばならない
酒会社と広告代理店の人間だけだと思う。
それ以外は言い訳なんかしながら飲むな!とおもうんだよ。


んで、踊らされるおつむてんてんてんな人たちの事は

ワインがそれほど好きなのか?

とこの思いやりにあふれるあたしは理解してあげたいけど。
家にセラーがあるレベルの私の周りのワイン好きな人で
ボージョレを飲もうと言う様な人がまわりに居ないので

「ワインが好きだからボージョレの解禁を祝う」

は存在しないことはあたしの抽出したサンプリングによる
統計では証明されている。

ま、何より酒はほとんど赤ワインしか飲まないというこのあたしが
ボージョレ・ヌーボーに何の興味も無いってことは
多くのワイン好きには関係ないお祭りだと思うんだけど。

こんだけワインが当たり前になり、
テレビドラマの夕食や合コンシーンで飲まれる酒が
ビールからワインに入れ替わってから久しいのに、
ボージョレ・ヌーボーを解禁日に買って飲みたい
その心理がわからない。理解不能

余程ワインのことがわからないか
オリンピックやW杯だときくと応援にその国まで行ってしまうような
病気レベルのお祭り騒ぎ好きな独特の性格なんでしょうか?

ボージョレに未だ浮かれるっていうのは
「人と同じことをするようなつまらない人間です。」
だとか
「酒販会社の販促に踊らされる良い鴨です。」と
自らの頭の悪さを露呈してるような行為だと思うので
いい加減ボージョレ・ヌーボー解禁祭りに参加するのは
やめたらどうかと思うんだけど。


で、ボージョレ・ヌーボーを買う行為に対して
あたしがありえないと思ってる理由は他にもある。

概してボージョレ・ヌーボーの値段というのは
そのワインのそもそもの価値に全く見合ってないからだ。

ボージョレ・ヌーボーを買う行為そのものは

  金の使い方がわからない
  物の価値がわからない

物を考えない人間ですよというその人の生き方すら
あらわしてしまう行為だとおもう。

解禁日に間に合わせるために
禁じ手の空輸を行うことにより、
普通のワインを運ぶより輸送費がかかるため
ボージョレ・ヌーボーは同じレベルのワインとくらべて
高い値付けを余儀なくされる。

これだけでも中身の価値に見合わない値が付く
そして、ご祝儀相場で高い値付けがなされる。
ボージョレはダブル搾取ができる売る側にとっては
煽って売ればおいしい商品なのだ。
だから解禁日を宣伝し販促をかけるのだ。


で、なんでユニクロの話をするのに
ボージョレの話をこんなに長く枕にしたかというとだ、
消費者をうまく煽ってお金を儲ける構造が
実に最近のユニクロの商法とかぶるなあとおもったのだ。

へー、ボージョレ解禁だったんだわね、と思った記事の下に
ユニクロであんぱんと牛乳というニュースを見つけたのだ。

11月21日(土)にユニクロは60周年創業記念セールで
朝六時に400店舗で先着何名かにあんぱんと牛乳を配るらしい

ファーストリテイリングの柳井会長曰く
「初心に返る」
という意味で、あんぱんと牛乳を客に恵んでくれるそうだ。


ふーん。

客を初心に返らしてどうするだろうか。
あんぱんと牛乳摂取して
初心にかえらなきゃいけないのは柳井さん自身なんじゃない?


それにしても最近ユニクロ調子に乗って勘違いしてるもんな
GAP&バナリパ気取りなんだろうか?
まさか日本のRUEHL No.925&アバクロみたいなポジションに
なりたいとおもってるとかか?
おもってるなきっと。

「そこ」にユニクロごときが出張ってくるのは
違うだろというのがあたしの感想。

一番大事なユニクロの本来の立ち居地を
すっかり忘れてるんじゃないかという気がする。


ユニクロの存在意義ってのを
もう一度考えてみるとだ。

【安い割りには意外に使えるものがある】

であったはずなのだ。
にもかかわらず
最近のユニクロの値段の設定は
勘違いもはなはだしい状態なのである。

具体例をだそう。
大人気の「ヒートテック。」

去年までヒートテックの価格設定は1000円であった。
これが780円の期間限定価格になってるときは
買いだとおもっていたが1000円はユニクロのものにしては
高いんじゃないの?とおもってたあたし。

で、ここで「期間限定価格」の意味がわからん読者に
親切に解説をいれることにする。

もともとユニクロというのは土日限定、日にち限定などの
限定価格というものを採用している。
一般の洋服店のようにセール期間を設けず
シーズンど真ん中の2日間だけ限定的に商品を
値下げして売る方法だ。

例えばユニクロ代名詞(いまはあるのか?)フリース
定価2990円のところ、土日だけ1990円とかにして
また月曜になると売値を定価に戻すという方式だ。


まあ、ぶっちゃけて言えば本当の定価は
この期間限定価格であると言えるんではないか。
ウラ定価とでもいうか。
要は期間限定価格ではない時にアイテムを買うのは
価値に見合ってないということだ、

実際に商品を手にとって見ても
ユニクロはユニクロであってそれ以上になることはありえない。
ヒートテックだって1000円じゃ高い。
期間限定価格の780円だから意味があったのだ。
780円にしては出来が良い

まさに「ユニクロの立ち居地として正しい商品のあり方」である。


しかしユニクロ何を勘違いしたのか今年は
ヒートテックを激値上げして1500円の価格設定をしてきた。

それ勘違いしすぎだろ・・・

もともとヒートテックみたいに
薄くて高機能な肌着なのに780円だったから価値があったんだよ
ユニクロが1500円になっちゃったなら。
ワコールとかトリンプとかのもっと質の良いものを
1500円にちょいお金足して買いますわ~

それにしてもユニクロのクセにやけに強気だな

クラスのいじめられっこが
新学期にクラスでの立ち居地を変えようと。
懸命にイメチェンをはかろうとしてるみたいだ。

んで、ユニクロが見誤っちゃいけないのは
ユニクロの売り上げの多くを支えてるのは
金の無い貧乏人ではなく
金は持ってるけど無駄な金は出したくない客だ。

金は持ってるけど無駄な金は払いたくない層というのは
納得すればユニクロで大人買いをする。
ユニクロの急成長を支えたのはこの層が
ユニクロの本来の購買層よりもよりも本来上のレンジの購買層が
ワコールやトリンプではなくユニクロに流れた結果のような気がする。


だからこそユニクロが勘違いしてはいけない
一番のポイントは
「安いのに意外に使える」んだから買った。
という購買層を逃がさない事だ。
さもないと、本来居た場所にその層が戻ってしまう。

この層が怖いのはユニクロよりもいいものを
きちっと知っていることだ。

ユニクロがいつも買うものより質が良いのに安いから
買っていたわけではないのだ。
いつものよりも質は悪いけど。この値段なら許せるだったから
買ったのだ。

リアルクローズの越前屋の神保総括部長(黒木瞳)も
越前屋の部長なのにイトーヨーカドーの宣伝で
「寒いときありですね」
言っとるではないか

この層の価値基準、判断基準は
「あり」か「なし」かなのだ。


そもそもこの購買層のワードローブにおける
ユニクロの役割はヒートテックのようなインナーだったり
ブラトップのような便利な下着であり
間違ってもお出かけ着ではない。
例外的にユニクロを着て外に行く場合があるとしたら
焼き肉やお好み焼きなど匂いが付くので
ジャブジャブ洗えるものを着る必要があるとか
そういう「別の意味での特別」なシチュエーションだけである。
まあ、その前に外に着ていくに耐えるような
おしゃれなユニクロの表に着るようなアイテムは
存在しないけどな。

もっとわかりやすくいえば
この層はユニクロのダウンなどには興味は無いし
見向きもしない。

だってモンクレールを毎年毎年買い足してるもん。
みたいな感じである。
アウトドア用にはためらわずパタゴニアのダウンを
日本の定価でシーズン始まる前に予約して買う。

ヒートテックの購買層と
ユニクロダウンの購買層は
かぶってはいないのだ。

ユニクロを買っているこの層は
ユニクロを着てることに言い訳をしない。

ユニクロを着てることを言い訳する層は
まさにユニクロダウンなどを買う層なんだよね。
変な言い訳をしながらユニクロのダウンで
済まそうとするんだよなー。

何か自分の行為に対して
言い訳をするってカッコ悪いと思うけど。

価値を見極められないからこその
苦しい言い訳なんじゃないのかとおもう。

ボージョレ・ヌーボーのことを書いた枕で
散々言ったけど。
物にはそれに見合った価値がある。

ボージョレ・ヌーボーは決して値段的に高いワインではない
世の中には何十万もするワインがごろごろある。
その中で数千円のワインでしかないボージョレは安いワインだ。

だけど、あたしは
ぼったくりワインだと思う。

中身に見合ってないからだ。


例えば500円というイメージは
それだけみると高い値段ではない。

でも駅でタダで配ってるはずのティッシュが
道端で500円で売ってたら

ありえないー

とおもうんじゃないだろうか?
それは駅でタダでくれるティッシュが
そんなもんタダだとしってるからこそ
価値に見合ってないから
ありえないとおもうのだ。

ボージョレも同じ。

ワインというものの価値を知ってたら。
言い訳しながら飲むなんてありえないと思う

タダのはずのティッシュを買わないのと同じ話だ
「あり」か「なし」かでいったら
ボージョレは「なし」なのだ。

価値が見合わないと判断できる目を持つ事は決して無駄ではない。
無駄などころかくだらない搾取をされないためにも必要な事だ。
物を選ぶという力を持った消費者は賢くあるべきなのだ。

で、ユニクロ
消費者をなめて価格設定をすると
そのうちしっぺ返しを食らうに違いない。

1.5倍の値上げをしたヒートテックより
物が良くて意外に安い後発商品はいまや選び放題だ。
ユニクロと同じ東レの素材をつかったあったか下着は
さっきネタに出した黒木瞳が宣伝してるイトーヨーカドーの
パワーウォームが980円であるし

イオンからはヒートファクトが出てるし、
しまむらではファイバーヒート
西友はエコヒート。

もはや薄手のあったか下着のチョイスがなかった時代では
なくなってるのである。
ダサいババシャツかそれともユニクロヒートテックかだった時代は
既に過去になった。
消費者はいろんなチョイスが出来る立場にあるのだ。


ユニクロ勘違い前夜祭はせいぜい
物の価値がわからないお祭り好きの客たちと
あんぱんたべながら牛乳で乾杯するんだな。


つか冬の朝6時なんて寒いんだから
石原軍団とコラボして、炊き出しやったほうが
よかったんじゃないか?
関連記事

kyuin信者はこれを読めSUZUブログ十選 | トラックバック:0 | コメント:3 | top▲
サファイア会員のみなさまへ

2009-11-19 Thu 04:00
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

お知らせ | top▲
ANAのCA(スッチー)は上から目線で客を褒めるノルマがあるんだろうか?

2009-11-17 Tue 19:30
ANAのビジネスクラスに乗って驚いた。


若いCA(スッチーキャビンアテンダント)に
酒の飲み方を褒められたのだ。

「いろいろな飲み方で
お酒を楽しまれていらっしゃいますね。」



って言われたのだ。
ありえねー

失礼にも程がある!(怒)


事の発端というか顛末を述べるとだ
アルコール摂取量をできるだけ抑えようと
シャンパンをミモザにしただけなんですが・・・

そのオーダーに

「いろいろな飲み方で
お酒を楽しまれていらっしゃいますね。」


の一言だったのだ。

このモノの言い方失礼じゃないか?


というか最近の若者は
年上の客に対しての言葉遣いを知らないのか。

なんでお前ごときひよっこに昨日今日飲みだしたわけじゃない
酒飲み具合をイチイチ褒められないといかんのだよ。

お前は酒飲み教室の先生か?

だいたい客の行動を褒めるなんて
いつからそんなにANAのCAは偉くなったのだ?


だいたい
「楽しまれて」って日本語の使い方すらまちがっとる!


「楽しまれて」ってなんだよ。

おまえはサンシャイン牧場の中の人か?
(あれは「楽しめよう」だったが)


で、

まず、前提条件からカクニンしたいのだが
日本の常識的な作法では「何かの行為を褒める」という行為は
目上から目下へだったはずだ。


先生が生徒を褒める
「遅刻ゼロで偉いわね」

客がスタッフを褒める
「きちっと頼んだことがすばやく出来て偉いわね」

などなど

逆に、日本において目上の人やお客様を下々のものや従業員が褒めるってのは
大変差し出がましく失礼なことのような気がするんだけど違うの?


生徒が料理学校の先生を褒める
「先生、お料理上手ですね」

なんで生徒がプロの先生に上手ですねとかありえないし


飲食店スタッフが客を褒める
「お客様、ちゃんと残さず食べて偉いですね」
(客に向かって何言ってんだドアホ)



褒める立場というのはその人より上の立場だからこそ
その『上の立場から見て』

褒めてつかわす

みたいなニュアンスだと思うだけど。


逆に言えば下の立場から上を褒めるってのは
すごく難しい高度な技だと思うんだけど。

目上の人を褒めるってのはめっちゃ言葉を選んで気をつけないと
逆に失礼になるってことはわかりそうなもんだけど。

ANAのCAってのは匙加減がわからず
むやみに人を褒めとけば良いとおもってるんだか
闇雲に褒めるということをするんだよね、

いいから黙っとき~とおもうんだが。

「その靴かわいいですね」
「そのバッグステキですね」
「そのセーター色が良いですね」


なんていうのは当たり障りの無い
ANA流おもてなしのノルマ消化なんだと
いままでスルーっていうか目をつぶってやっていたけど

酒の飲み方まで「楽しまれてますね」と
間違った言葉遣いで褒めてつかわされたんじゃ
こちとら気分悪い。

いや、100歩譲って伝えたいニュアンスはわかるよ
あたしも鬼でも夜叉でも無いからな。
言ってる本人の立場も判らなくも無い

客を何かしら褒めないといけないと強制されてる
ノルマがあるANAだもの。
褒めるところが何も無いあたしに向かって
強制的に何かしら良いとこみつけて褒めることをしないと
いけなかったんだと。

ノルマだったんだろとおもう。

でもさー


「たのしまれてますねー」って無いだろ


なんか褒めるのがサービスだとおもってるんなら
それは勘違いだろ。
褒めてもらってうれしいのは
その道のプロとかわかってる人に褒めてもらえること
自分以下のヤツに褒められても価値なんか出ないしな。

わかりやすく言えば
F1ドライバーに「運転うまいね」と言われれば嬉しいが
普段三輪車のってる幼稚園児に
「運転うまいね」といわれても
ちーっともありがたくないし嬉しくも無い
それと一緒だ。

明らかに自分より劣ってるであろう、もしくは目下ものから
褒められてもその価値はゼロ以下だ。

ほんっとANAって
サービスの発想が田舎モンなんだよね
ダサいって言うか、なんていうか

この会社に洗練されたサービスなんて
求める気も更々無いが

客を褒めるノルマをCAに課すのは危険なので
即刻やめたほうが良いぞ。
関連記事

航空会社へ言いたい | トラックバック:0 | コメント:2 | top▲
一番の無駄なのは仕分け人やってる民主党議員なんだけど

2009-11-14 Sat 19:02
次世代スーパーコンピューターの開発予算までもダメって

最先端分野の研究費までも無駄だとひとくくりにして
事業仕分け人が斬り捨てたらしいけど。

それ違うでしょ
なんでもかんでも予算を削減すればいいって話じゃないだろが


国民が斬り捨てて欲しいとおもってる
「無駄な予算」ってのはね

あんたたち国会議員がグリーン車にタダで乗れる
フリーパスを持ってることとか

意味不明な名目でみんなで視察だと行って
ファーストクラスやビジネスクラスに乗っていく
海外旅行とか、
そういうことなのよ。

日本の将来に強みになるようなことを切れなんて
言ってませんのよ。
無駄の意味わかりますか?

無駄なのは多すぎる国会議員です。

8月30日の選挙だったために
選挙に当選した民主党議員は
8月たった1日しか議員として働いて無いのに
8月分の給与を満額でもらっておきながら
そういう自分たちがもらえるものに関しては
無駄だと言わないくせに

都合よすぎるんだよ。


まず国会議員の数を減らして
国会議員の変な特権を無くす
それをきちっとやってから他を切らないと。


自分たちの特権や権利は守りつつ
無駄を削減って言われてもね。

順番が違うじゃないか


民主党って何を勘違いしてるんだ?


関連記事

「政治」 | トラックバック:0 | コメント:4 | top▲
医師の使命感だけに頼りきる医療後進国日本の医療現場

2009-11-13 Fri 16:13
公開記事です。

===
さて、鳥取の病院で余ったインフルエンザワクチン0.2mlを
病院職員の親族(幼児2歳)に打ったというお話、

本当の問題点は違うところにある。
医療現場の状況に即して無い10mlバイアルのワクチンを
配布した事がそもそもの問題なのである。
そこまちがっちゃいかん。

当該新聞記事は
「優先順位無視して打った医者だからってずるーい」と
幼稚園児のレベルの指摘しかしてないけど、
ホントに問題視しないといけないのは
余ったワクチンを医療関係者の身内に打ったということではなく

長妻厚生労働大臣が頭悪すぎで10mlバイアルを許可したこと
なんだよね、

一番重要な問題点をマスゴミはすり替え報道したわけだ。
で、無知純真無垢な国民は医療機関だからって
優先的にワクチン打ってずるいという感情操作をされたという。

最近で目に付いた情報操作というか
イメージ操作はJALの退職者の年金問題。

JAL退職者全員が月50万円も貰ってるなんてけしからん的な
煽動報道が記憶に新しいが
全員が50万なわけないだろうが、このスカポンタン

退職金を一括で貰わなかった場合の
一番高くなった金額を計算したって話であって
はっきりいって50万と言う数字は特殊例ではないか。

まさに数字マジックである。
きちっと月50万貰ってるのが何人だとか
データを示したわけではなく
センセーショナルに50万という数字をもってきて
世論を煽ろうとする。

煽動に都合の悪い情報やデータは一切流されていない。
この辺もある種マスゴミの作為性を感じずにはいられないんだけど。



で、『考える』ことを放棄して無いこのブログの賢い読者の皆さんは
本質にある問題点に気づいておられることと思う。

今回の新型インフルエンザワクチン接種騒動で明らかになったのは
厚生労働省が現場にめんどくさいことを丸投げしている。という事実だ

そもそも、まず最初のおかしな話としては
集団接種ではない使い方をする医療機関に配布されるブツが
新型インフルエンザワクチンが多人数用の10mlバイアル
(成人なら18人~20人、幼児なら40~50人用)になったという事。

これはGOサインを出した厚生労働大臣の長妻君が悪いんだけど。
この大事な話も別の話に摩り替えて報道したマスゴミも
ほんと民主党の味方なのねと思わざるを得ない。

皆様は覚えてるだろうか?
長妻君がマスゾエ前大臣とやりあった報道を。

このとき報道されたのはやりあった内容ではなく
長妻君が自分が大臣なのに
「マスゾエ大臣」と呼んだことを面白おかしく
TVはこぞって報道した。
鳩山@裕福ですみません総理までも
「長妻委員」とか呼んでしまったことを
おもしろおかしく報道していた事は
覚えている方も多いであろう。

でもそこでマスゾエ前大臣から長妻君に質問されてたことを
認識してる国民はどのくらいいるだろうか?
実際そこで質問されていたのは
この10mlバイアル採用の経緯の問い詰めだったのだ。

マスゾエ前大臣が長妻大臣にかみついたのは
「なんで私が許可しなかった10mlバイアルを許可したのか?」
であったのだ。
国民にとってヒジョーに重要な話であったが
見事に「大臣いいまつがい」で報道されなかった。

コレを見てあの故中川元財務大臣の「泥酔会見」を思い出さずには
いられない。あの報道も実際行われていた内容は一切触れず
繰り返しおもしろがって流されたのは「泥酔映像」であった。

で、現大臣の長妻君がマスゾエさんにむかって

「10mlバイアルを海外でも採用してるから問題ないんです。」

みたいなくだりがあったのだがマスゾエちゃんが

「海外での10mlバイアルの使い方はね、
一斉に行われる集団接種の場合であって
日本のように一般の医療機関でやってるような
バラバラと打ちたい人が予約時間に
個別に打ちに来るような状況では
10mlはリスクが上がるから
僕ちゃん大臣の時に許可しなかったんだけど、
なんであんたは許可しちゃったの?」

ってなやりとりがあったわけだ。

内容はこんな重要なことなのに
バラエティ番組化したニュースエンターテイメント番組で流されたのは
「マスゾエ大臣にお答えします。」であったのだ。

ヲイ。

だからTVなんか見ちゃいかんのだよ、


で、無知な「ミスター年金ほかの事はわからない大臣」の長妻君が
10mlバイアルを許可したことで医療現場は大混乱である。
長妻君は末端の医療機関=町の開業医にかかったこと
無いのだろうか、
めっちゃ田舎の土地が一杯アル場所で開業してる医院なら
可能であろうが
新型インフルエンザ患者が多数来院してくる状態で
予防ワクチンを打つ罹って無い人を隔離して接種するのが
どんだけ困難なことか
アタシが病院をやってなくても軽く想像が付く。

自ら政権交代を望んで素人集団が国政の舵取りをすることに
YESと言った民主党に票をいれた奴らには
是非、10mlバイアルであけてから23時間ほどたった劣化ワクチンを
接種していただきたいと思うのであった。

でもさ、現場はさ~結局10mlバイアルのせいで大変なことになるよね、
診療時間中に罹患者と健康な人を分けることは難しいだろうし
医師はボランティア活動のように時間外にワクチン接種を
行わなければならならんわね。

要は実際の運用は
10mlバイアルみたいな使いにくいワクチンを配布することによって
診療時間外に多数の接種希望者をきちっと1バイアルを使いきれる人数分
予約者を集めて集団接種まがいのことをしないといかんような
状況になるよね。

そうじゃなくても末端の医療機関はいま新型インフルエンザの
爆発的な流行のせいで
「インフルエンザに罹って無い証明を下さい」みたいな
意味不明検査してしてゾンビから

普段季節性インフルエンザのワクチンを打ったことも無いクセに
今年だけ流行に乗り遅れまいとするミーハー接種希望者から

ちょっとの熱で「インフルエンザかも!」と大騒ぎしてやってくる
無知親子の面倒まで見てる状態なのに
カオス状態の末端医療機関にもっと負荷をかけるような
10mlバイアル使用のワクチン接種である。


医療従事者で無いあたしが現場の混乱を見聞きする程なので
最前線でこの状況に立ち向かってる医療従事者はさぞ歯がゆい思いを
しているであろうことは想像に難く無い。

はっきりって政府が国民の健康で安全な暮らしを阻害しているということだ。
今回のこの無策っぷりは国民として忘れちゃいかんよ。
日本はどんだけ医療後進国なんだろうかと改めて認識せんといかん。

救命医療や産科医療でシステムが整ってないので
「医師の使命感だけが頼り」医療になってるってのは
発展途上国や未開地でのボランティア医師団が日本の国民の
医療をまかなってるのとなんら変わりは無い。

いや、発展途上国に来てるボランティア医師団のほうがまだ
ましな労働条件かもしれん、
送り込まれる胴元システムは構築されているからな、

つか、
前に科学音痴な国民性と日本人の
理系知識のなさを嘆いた記事を書いたことがあるが
厚生労働大臣が「ザ・文系あたま」では無駄な混乱を
まねくというサンプルになってしまった感がある。

だけどね
いっとくけど
この記事かいてるアタシも文系出身なのよ。


だから文系言い訳にならねーかと、
関連記事

「医療」 | トラックバック:0 | コメント:2 | top▲
有効活用しないほうが罪が重いと思うけど「余った新型インフルエンザワクチンを職員親族の幼児(2歳)に接種」

2009-11-12 Thu 18:36
公開記事です。

===
この読売新聞と朝日新聞の記事は何が言いたいのだ?
さっぱりわからんよ。
意味不明
国民の利益を損なうために書かれた
どっかの国からの言論テロかなんかか?

あまった新型インフルエンザワクチンを捨てずに有効活用した
素晴らしい判断が出来る医療機関をなんで批判する?

現場で医療の最前線で戦ってる医療従事者にむかって
こんな揚げ足取りみたいな記事書いて
国民にそれが逆に不利益になるということが
わからんのだろうか

足りないと大騒ぎの新型インフルエンザワクチンを
けしからんことに無駄にして捨てた
というニュースなら叩くのもわかるけど。
有効利用したという話なんだからそこを批判してどうするわけ?

新型のワクチンは一人用ではなく
何人か分が1つのバイアルの中に入ってるって事だから
その余りを捨てずにきちっと使い切ったってのは
この足りない状況で褒められこそすれ
非難されるようなことではないではないか。
(だいたい10mlのバイアルを採用したことは政府の失敗なんだからさ)

余りを有効活用したことによって
誰か打てない人が出てきたわけではなく
打てる人が結果的に増えたんですよ。

新聞に記事をかかれて非難されるような話じゃないと思うけど。


何度も言うが褒められるべき行為なんじゃないか。


こうやって的外れなことを叩くマスゴミのせいで
今後は問題発覚をおそれるあまり医療機関は
余ったワクチンを捨てることになったわけだ
バカだな

こういうアホ記事を書く記者は天罰が下って
新型インフルエンザで死んでしまえばいいとマジで思う。

マスゴミに身をおくモノのおごりか正義感かなんか知らんけど
勘違いもはなはだしいんだよ。

どうせ言いたいのは医療従事者が優先的に
新型インフルエンザのワクチンを接種するってのが
不公平だとかって論調にもっていきたいんだろうけど
まちがっとるよ。

ひとりでも多くに無駄をなくして接種できれば
その分多くの人に無駄にしなかった分が接種できるんです。

算数できますか?
足し算できますか?

前原君も言ってるじゃないか
時代は「ウィンウィン」なんですよ。
みんなが得する方向に持っていけばいいんですよ。
なのに医療機関の足引っ張ってどうする?

こういう意味の無い記事を書く新聞記者ってのはバカだな。

あーあこれで神経質になった医療機関が
あまったワクチンをそのまま捨てることにするぞ。

この記事を書いた記者のせいで
新型ワクチンが接種できなくなったひとが増えたのだよ、
お前責任取れよといいたい

何考えてるんだ。

災害の際におにぎりが10個しかなくて
弱者の人から配りました。

配り終えたらおにぎりを入れてた入れ物に
ご飯粒が付いていました。
それを身内の子供に食べさせました。

それを問題だ!と意味不明にわめいた
通りすがりの人みたいな感じなんですけど。
この新聞記事。

頭が悪いにも程があるぞ。

冷静に考えたら
身内が医療従事者の子供とかなら
是非優先的にワクチン接種してやって欲しいぞ
そっから保育園や学校にウィルスをもっていって
感染が広がるってことを押さえられるからな。

いまは危機的状況なんだからさ、
そういう無駄な揚げ足取りをしてないで
出来るだけ多くの人に接種しないといけないのよ

なのになんでこういう記事書くかな・・・
関連記事

「医療」 | トラックバック:0 | コメント:7 | top▲
| TOP | NEXT
レンタルCGI [検索ワードのランクをもっと見る] ブログパーツ [人気ページのランクをもっと見る]