結局人生50歩100歩 じゃないかもしれない。

PW/16:エミレーツ個室ファーストで行くドバイ&HOTEL Al Qasr -Madinat Jumeirah

2009-09-30 Wed 22:00
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

飛行機ファーストクラス搭乗記 | top▲
PW/15:エミレーツ個室ファーストで行くドバイ&HOTEL Al Qasr -Madinat Jumeirah

2009-09-29 Tue 03:30
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

飛行機ファーストクラス搭乗記 | top▲
成田エクスプレス10月1日から新型車両導入

2009-09-28 Mon 01:00
公開記事です。

===

さて、
9月18日にUPした記事で
成田エクスプレス(NEX)の車内の画像を添付したら
何人かの読者の方から書き込みがあった。

「新型車両ですか?」
nex07
NEXの新型車両の導入は10月1日からでっせ。
JRのHP見ましょう。導入は10月1日からとでっかく書いてあります。


たまにしか旅行しない人には
あんまりなじみの無いNEXなので仕方ないか

「知らなくても困らない豆知識」

ナリエクの初期はヨーロッパの急行列車を模して
普通車の車両の座席配置はなんとボックスシート
だったんですよ。

で、これが不評で不評で
はっきりいって悪評しか聞こえてこなかった
リクライニングは出来ない、
知らない人と強制お見合い座席

余りの不評ぷりにボックスシートをやめて
真ん中から進行方向に向かってるシートを
半分ずつ設置。
あまりのやっつけ仕事っぷりに
言葉もありません。

nex01

あまりの力技にびっくりしますが
その辺は「さすが」JR利用者のことは
完全無視です。

ここまで無視できるってすごいね。
さすが元「国鉄」


みどりの窓口で席を売る際には
まず、進行方向向き側から売り始め
進行方向向きの座席が埋まると
後ろ向き座席を売るという作戦で責めてきます。
「さすが」JR

なので乗り込むと進行方向に向いた半分にしか
人が座ってないという不思議な車両に遭遇することも
しばしばです。

で、今度は混んでると
後ろ向きの席が埋まるわけです。
混んでる際は一車両で半分の人が
後ろ向きで1時間ちんたら成田まで
運ばれるわけです。

で、この旧型車両が
上の画像を見ていただければわかりますが
航空機の荷物入れを模したような
荷物収納がついておりましたの。

利用者無視はこれだけではありません。
わかりやすさをまるっきり無視した
座席ナンバーを打っておりました。
ユニバーサルデザインとは対極の仕様ですな。
「さすが」JR
おそるべきはこのわかりにくい座席表示を
つい1~2年前まで使用してたことです。
ボックスシートのままの
座席ナンバーが
座席のお見合い席化をやめたのに
そのままつけておったんですね。

これが乗る人たちに混乱をまねくということで
やっと座席の番号も1~12まで並ぶようになりました。

それまでのボックスシートのナンバーだと
2Aだから二列目かとおもうと
違ったんだもん。
まぎらわしいちゅーの。

JRのお知らせからお借りしました。
nex04

この配列はなんでもっとはやく変えないのだろうか
と思ってた頃にやっとかわった。
「さすが」JR、こういう改善ははっきりいって
ものすごくトロイ。一体何年かかったんだよ。


そして、理解不能なのが
かつてあった喫煙車両だけに何故か
リクライニングできる回転可能なシートが
ついておりまして。

天井に喫煙車両だった頃の名残の
白い空気清浄機がついております。

nex02

nex06


これは固定式ボックスシートだった椅子の配置を変えても
まだ不評だったために日韓ワールドカップの際に
改善版として導入された車両なのです。

で、この型式の車両には「航空機の上の棚を模した」荷物置き
は設置されておらず。
一般車両の網棚形式(網状ではない)が設置されております。

なのでコメント欄に「上の棚が違った」と書かれていたのは
この日韓ワールドカップの際に導入された、ちょっとだけ
マイナーチェンジされた車両に乗られたんでしょう。

新型といえなくもないけど。
日韓ワールドカップって一体何年前っすかね?

夏の段階ではまだ新しいナリエクは走ってないわけで。


nex05

これは先日品川駅で目撃した
新型車両のプレス向け発表会のために
臨時ホームに停車してた新型ナリエクです。
でもさー
車両が新型になるよりあたしは時間短縮をお願いしたい。
在来線の線路で走るもんだからさ、
のろのろしか走れない=スピードを出せないのが
ナリエクの欠点なんだから。

京成の時間短縮を視野に入れた新型特急に期待。

それから、余談だが
新型のナリエクの荷物置き場にダイヤルロック式の錠って
絶対に2タミで降りる際にこのロックが外せなくて
大騒ぎするひとが出そうで嫌だなー。


いよいよ後数日で新しいナリエク導入
さてどうなることやら。

さて、帰ったばかりだけど
また荷物をパッキングして
出かけてきます。

(PW記事はUPする予定=あくまで予定)


関連記事

分類作業中 | トラックバック:0 | コメント:4 | top▲
PW/14:エミレーツ個室ファーストで行くドバイ&HOTEL Al Qasr -Madinat Jumeirah

2009-09-27 Sun 10:00
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

飛行機ファーストクラス搭乗記 | top▲
SUZUが気になる世の中の変なことその1「滝川クリステルの番組降板を卒業と表現する事」

2009-09-26 Sat 17:00
公開記事です。


===
どうでもいいことなんだけど
あたしが気になって仕方が無いシリーズ。
===


10月のTV局の番組改編にともない
降板させられるタレントやアナウンサーに向かって
「卒業」というごまかし言葉で
降板させる事実を無理やり中和させようとするのが
ヒジョーに見てて不快。



辞めさせられるとか辞めさせるとか
要はお払い箱ですよという事実を
「卒業」といって誤魔化すって
一体いつごろから始まったのだろう。



TV局から要は「お前イラネ」って言われた人が辞めるとき
絶対に「卒業」って言うんだよね
番組を降ろされるときは絶対「卒業」だ


大物司会者が自分から辞めるときは「勇退」とか言われる

それが証拠に
『夜のヒットスタジオ』で芳村真理が司会を辞めるとき
古館伊知郎は「勇退」と言っていたはず。


会社でもリストラされる能無しが辞めるときは
必ず「卒業」と言ってるような気がする。
あー、やだやだ

なんでそう現実を見ない?
誤魔化す?

よくない風潮だよ。


降板やリストラされるときに「卒業」をつかって
事をうやむやな感じにするのって
大人社会じゃないなーと思うんだけど。


そもそも卒業って社会人に使う言葉じゃないだろう、
それに、本人の意思と関係なく降板させられる場合は
それ卒業じゃなくて
「退学処分」って言うんじゃ無いの?


滝川クリステルがニュースJAPANを卒業


みたいなネットのニュースの見出しを見て
いっぱしのちゃんと仕事してる社会人に向かって
一つの区切りをつけることを卒業と表現することへの
違和感を覚えずには居られないのです。


それ失礼だろうが


とおもうんで


大物声優(いろんな有名アニメの主役をやってる意)
神谷明の降板騒動も気になって検索してみたら
TV局のHPには
「神谷明さんは卒業」という表現で誤魔化してあった。


なんかやなかんじー。


こういうエキスパートともいえる職人さんに向かって
卒業ってのも失礼な話だよな。



卒業って言って良いのは
プロフェッショナルな仕事に対してではなく
趣味とか片手間にやってることに対してなんじゃないか?



「切手の収集から卒業することにしました。」

とかなら表現方法として
ありだとはおもうけど



安易に仕事をやめること、やめさせることを
卒業で片付けて現実から目をそらしてるとしか
思えないんで
卒業って表現とっても不快です。




関連記事

「芸能」 | トラックバック:0 | コメント:5 | top▲
PW/13:エミレーツ個室ファーストで行くドバイ&HOTEL Al Qasr -Madinat Jumeirah

2009-09-25 Fri 23:00
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

飛行機ファーストクラス搭乗記 | top▲
見習い総理なら訓練生バッジつけて給与は貰うな鳩山由紀夫

2009-09-25 Fri 04:45
公開記事です。

さんどいっち


サンドイッチ頼んだら
なぜかスイカがついてきた・・・OTZ

瓜科が嫌いなのに。
何故にすいか
アメリカで食事するときは
別の免疫も必要そうだ。


ここんとこずっと見に行ってなかった
きっこのブログを
最近ネチネチとヲチ。

あれほど叩いてた自民党が選挙で大敗しちゃって
さぞ、きっこさまお喜びのことかとおもって。

叩く相手が居なくなっちゃって
かえって元気なくなっちゃった?

つまんないわー。


でも何で社民党がオムライス党なんだろう
フロッピー麻生の意味もわからないし、
センスの無いあだ名の付け方に
実年齢を垣間みえるというか

これでもかっていう人物像の印象付けを
無理やりしたがるところといい
相変わらず何の成長も遂げていなさそうだ。

印税入ってもまだ1日100円の食費で
生活してるんだろうか。


さて、そんな元気の無いきっこにかわって
あたくし、民主党に突っ込みを入れるのが
もう、なんかクセになってきて
なんだか中毒です。

次の選挙で民主党が大敗したら
きっとあたしもきっこの気持ちがわかるようになるかな~?

んで、今日つっこみたいのはだな
動画ニュースを漁ってたら出てきた
鳩山由紀夫の会見

まだ最初なんで大目に見てくれみたいなニュアンスのこと
言っておったが

給料貰ってなんかするのはプロ。

OJTなんだったら民主党議員全員
見習い給与で働きなさい!

議員バッジのかわりに
訓練生ってバッジちゃんとつけて!

ったく、

東京のTAXIの運転手じゃあるまいし。
「昨日から働き始めたんで道教えてください」って
総理大臣がそういうこと言うなよ。


寿司食べに行って
「昨日から寿司職人になったんで
寿司の握りが下手でも見逃してください」
っていいつつ金取る寿司屋は
許されないだろ。


総理大臣に昨日なったんで失敗は許してね
みたいな
そんな話は無いんですよ、

鳩山夫妻よほど寿司が好きなのね。

17日木曜に行った東京・自由が丘のすし店「鮨幸」や
20日日曜に行った東京・神宮前のすし店「おけいすし」

3日にあげず有名寿司屋に通うセレブな鳩山夫妻。
(おけいすしまだあったのねー、懐かしいわ。)


で、にぎってくれる板さんが

「昨日寿司屋になったばかりなんで」

って出てきたら
鳩山さんは
「ああそうかい」って言うのかね?

で、SPが
「昨日SPになったばっかりなんで、テロリストが襲ってきても
鳩山さんのことは守れなくて失敗しちゃっても大目に見てね」
と言われる。

で、鳩山さんはああそうか。じゃあ撃たれて死んでもしょうがないね
とワラっていうのだろうか?


で、政府専用機に乗ってアメリカに行こうとしたら
パイロットが
「昨日パイロットになったばかりなので、飛行機が落ちても
大目に見てね」という。

で鳩山さんは「ああそうかい、じゃあ墜落しても仕方ないねえ」って
いうんかね?


一国の総理が
まだなったばっかりなんでうんぬんかんぬんって
先に言い訳するなんて
なさけないったらありゃしない。


マジで
出来ないんでおおめにみてねと思ってるんだったら
給与は一人前になるまで満額貰うなよ。
どこの社員だって、試用期間ってのがあるんだから
議員だって試用期間をもうけるべきだろ。だったら。
そんなこというんだったら。

プロの仕事をなんだとおもってんだ?

鳩山以下閣僚に満額給料やるな!

ったく!

見習い政権、OJT閣僚どもめ。

こども政権かよっ!




関連記事

「政治」 | トラックバック:0 | コメント:5 | top▲
PW/12:エミレーツ個室ファーストで行くドバイ&HOTEL Al Qasr -Madinat Jumeirah

2009-09-24 Thu 16:00
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

飛行機ファーストクラス搭乗記 | top▲
プリンセステンコーのEチケット/外国人参政権と戸籍制度廃止

2009-09-23 Wed 00:16
公開記事です。

シリーズ化となっている
民主党へのつっこみですが
言いたいことはまだまだあるが
今日はまず別の話。

だって、突如思い出したんだもん
プリンセステンコーの事


eチケット控え1


Eチケットと言えば旅人にとっては
電子データ上で保管された航空券のこと。
私たちがPCからダウンロードする予約確認表みたいなものは
正確に言うとEチケット控えという。
Eチケット本体(?)は航空会社のデータ上にしか存在しない。
なのでEチケットと言えばいまや電子航空券のことを
指すことが多いはずなんだけど


いま手元にあるEチケット控えを確認してて
夏頃にプリンセステンコーが中山秀征司会の
おもいっきりDONに出たときの
びっくり発言を突如思い出した。

細かい話は忘れたがとにかくテンコー姫のイリュージョンが
素晴らしいものであるという例えで姫自身が繰り出した表現が

「ディズニーランドのEチケットのよう」

プリンセステンコーは堂々とこうおっしゃったのである。
さすが年齢不詳プリンセス。。。。

文字通り口を口を滑らせての発言だろうが

あたしゃ泊まってたホテルのベッドから
転げ落ちそうになった。

お若い方はわかんないだろうが
かつてディズニーランドで扱ってるチケットは
パスポートだけではなかった時代がある、

A券、B券、C券、D券、E券と五種類に分かれてる
回数券のようなチケットが存在し。
E券というのは人気のアトラクションに乗れる
一番価値の高い券だったのだ

そう、スペースマウンテンとか
ホーンテッドマンションとか
人気アトラクションは=Eチケットであった。

で、アメリカでは確かに
「ディズニーランドのEチケットのよう」って
おもしろさを表現する決まり文句があるんだけど。

プリンセスは多分そういう意味でおっしゃったんだと思うんですけど。
今の若いものにそのEチケットを理解させるのは
結構難しいんじゃないか?
ディズニーランドにはパスポート券しか売ってないと思ってる人
多数でしょうから。

プリンセスったら設定年齢が25歳のはずなのに
昔のことも随分とお詳しいんですな
お母さんから聞いたんでしょうか?

というわけで、
自分のEチケット控えを見てたら
プリンセステンコーの発言を突如思い出してしまった
ただそれだけの話なんですけど。

ちなみに私は
パスポートしか使った事はありません!<きっぱり

だれですか?
年齢詐称だなんて言ってる人。
年パス買ってた私に向かって何をいっとるんじゃ!
このSUZU‘姫’がけち臭い回数券なんか
買うわけないちゅーの!


そんでもって、やっぱり言いたい
民主党政権に文句を言いたい。
特に小沢!あなたは何処の国の政治家なんですか?

小沢のいっちゃん(真紀子の真似して呼んで見る)が
永住外国人への地方参政権付与を言い出したことについて、

いまそんなことを言ってる時かいっ
日本が沈没しそうなのに
外国人に参政権ですって?

あのですね、小沢さん、もしこれ読んでたら
(読んでるわけないですが)
まずは日本人のことを先に考えてください。

外国人のことはその国の政治家にお任せして
あなたが考えるべきは外国人のことより
まず日本人のことでお願いします。

何かをする順番間違えるなよったく!
小沢め、アベシンゾウよりKYだったとは。

そして、それにリンクするかのように
戸籍制度廃止を言い出す民主党議員

んもー。

あなたたちは一体何処国の政治家なんですか?
まずは日本人のために働いてくれ。

外国人参政権に戸籍制度廃止
そして考えない大人を量産する教育カリキュラム
日本を滅ぼす計画着々進行中としか思えん

だから考えることは
何より大事って言ったのに。


関連記事

「政治」 | トラックバック:0 | コメント:4 | top▲
PW/11:エミレーツ個室ファーストで行くドバイ&HOTEL Al Qasr -Madinat Jumeirah

2009-09-22 Tue 01:00
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

飛行機ファーストクラス搭乗記 | top▲
| TOP | NEXT
レンタルCGI [検索ワードのランクをもっと見る] ブログパーツ [人気ページのランクをもっと見る]