結局人生50歩100歩 じゃないかもしれない。

「FU-JI-TSUなANA」の広告に排除命令

2008-08-25 Mon 00:00
FU-JI-TSU(不実)ってあの中島みゆきが作って
工藤静香が歌ったあの曲じゃありません、

イメージだけで中身空っぽの 全日本空輸 ANAが
プレミアムクラスの広告で公正取引委員会から排除命令 
を受けたお話です。

ANAに排除命令、「プレミアムクラス」の広告で景表法違反

不実なANAを物語るように
主要新聞はこのニュースをスルーしている模様
今現在主要新聞にこれ関連の記事は皆無

全日本空輸株式会社に対する排除命令について
平 成 2 0 年 8 月 2 5 日 公正取引委員 会

うひょー。まさにFU-JI-TSU(不実)でんな~

ANAのウェブにいってみるとこっそりと案内が・・・

広告に対する排除命令の受領について
ttp://www.ana.co.jp/topics/notice080825/index.html

排除命令ANA


この会社ほど消費者に対して
不実な会社もないんだがな
どうして皆イメージだけで騙されるかな。

そんだけ「見る目」が利用者に無いってことですけど、


この文章を見てもらっても判るとおり
この会社がどれだけ消費者を馬鹿にしきってるかが
手に取るように判りますねえ。
こういうときこそ謝罪力が試されるというのに
マスゴミに守ってもらってる安心感からか
どうよこのでかい態度。


でもさ

そりゃあんだけトンでもない広告を打ったら
詐欺まがいと印象をもたれても仕方ないだろなあ。
よくぞあの広告に社内でGOサインが出たなあと
そっちのほうが感心するわ。

当時稼動してなかった737に入れたシートを前面に押し出し
挙句「イメージです」って言われてもねえ。

『消費者なんて馬鹿だからわかんないよ。』

とか思ったんだろうねえ。
思いあがるのもいい加減にしろよ



この会社の腹黒さってほんと手に負えない。
どっか悪徳商法とか産地偽装とかと
質が同じいやらしさを私は感じる。

でも騙されちゃうのがおおいんだよね
有名企業だから消費者を裏切るはずが無い
なんていうのはほんと
消費者側の根拠の無い手放しの信用そのものなんだけどね。

不実なANAの戦法に騙されやすい人、
変な宗教で日めくり カレンダーとか壷とか
お札とか買わされない様に気をつけましょう。
関連記事

航空会社へ言いたい | トラックバック:0 | コメント:3 | top▲
心に響く言葉シリーズその3

2008-08-24 Sun 02:30
なつやすみのしゅくだい
お習字
第三弾

おことば03


うーん良い言葉だ。
関連記事

分類作業中 | トラックバック:0 | コメント:2 | top▲
心に響く言葉シリーズその2

2008-08-21 Thu 22:00
なつやすみのしゅくだい、
お習字してみました第二弾。


おことば02



このネタで笑えるあなたはSUZUファンですね。
最近来た人はわかんないかもしれないんで
ココを参照してちょーだい。

あー今思い出しても笑えるネタだったなコレ
ときどき変な人が釣れちゃうのも
ココが釣堀だからだろうか??
関連記事

分類作業中 | トラックバック:0 | コメント:3 | top▲
心に響く言葉シリーズその1

2008-08-20 Wed 15:00
おことば

なつやすみもおわりにちかいので
そろそろ宿題をします。
しゅくだいはお習字!
関連記事

分類作業中 | トラックバック:0 | コメント:1 | top▲
セカキチ

2008-08-13 Wed 09:00


セカキチってご存知だろうか?

『世界のキッチンから』

キリンビバレッジが展開する商品カテゴリーの一つ。

8月に発売になった
『水出しミントジュレップソーダ』
でモヒートをつくっちまいました。


セカキチモヒート1



だって日本暑いんだもん。

買ってきた氷をクラッシュするのがめんどくさくて
丸氷のまま入れちまいました。
(最近丸い氷を売ってんのね!便利だ!)

そんでもってラムがホワイトラムだったらもっとよかった。
うちにマイヤーズのオリジナルダークしかなかったから

あ、マイヤーズはラムですよ~(うふふ)
かつてズブロッカをウォッカではないようなニュアンスの
カキコをしてくださった方お元気ですか?
今回も「マイヤーズはラムじゃない」みたいな
素敵なことをおっしゃる方がでてくるかしらー
SUZUタン楽しみ♪



ホワイトラムを買ってもう一度つくろう

我が家のラナイ(苦笑)で風に吹かれながら飲むと
最高です。



ズブロッカ×ディアボロジンジャーのときも
良かったけど、『セカキチ』シリーズ酒飲みには
非常に相性のいいラインナップだわさ。 


みなさんも是非コレを飲んで
酔っ払ってください。


 
関連記事

分類作業中 | トラックバック:0 | コメント:1 | top▲
科学(化学)オンチでは許されない

2008-08-05 Tue 12:00

幼稚園生をもつ友人達から不思議な決まりを聞かされて
非常に困惑している。

なんでも、この暑い盛りに
水筒の中の飲み物は
『水かお茶』だそうな

子供を死なせたいのか?

何度も言ってるが
海水浴にお茶持ってきて水分取ったつもりになって
倒れて救急車で運ばれるバカが後を絶たない

科学オンチにもほどがあるわな



どうも日本という国は

『精神論』>>>>>>>>>『科学的根拠』

という構図から21世紀になっても抜け出せないらしい。

どうせ
精神論でいえば
お茶や水はまじめな飲み物で
スポーツドリンクやオレンジジュースは
不真面目な飲み物なんだろ。

あほらし!

暑いときはお茶なんか飲んだら
余計に体内の水分が奪われるんだからダメなのよ
これ理系とか科学(化学)の域ではなく
なんかもう常識だと思うんだけど

せめてスポーツドリンクを飲んで
そんだけじゃナトリウム足りないんで
梅干でもかじってろとおもうんだけど


こんな科学オンチが一杯居る日本

最高裁がDNAは合致しているんだけど
借り腹で産んでもらっちゃったっていう
非常に先進国的なチョイスをしてしまった
向井亜紀夫妻の子供を子供と認めない判決が
出ちゃったりするんで、
「産んだ人が母」とかっていうのは
ほんと情け無いほど科学オンチっぽい発言だ
いま21世紀でっせ。



あたしは日本を

『科学(化学)発展途上国』とおもっとる。


だいたい、
出産がいまだ
『おなかを痛めて産んでないとお母さんといえない』
といって21世紀なのに痛い思いをして産んだことが偉いなんて風潮
どっかの未開の国の宗教儀式みたいだ。


「痛い思いをして産んだんです」

とかいう人を見ると

あ~家系がそんな古臭い習慣を大事にするなんて
どっちかていうとその後家系って学問や知的レベルに問題があるのねと
あたしは判断するけどな。


何度も言うけど21世紀でっせ、いま


って話は逸れたので
言いたいことにもどす。


で、何が言いたいのか


科学オンチ理系アレルギーももたいがいにしろってことだ。


あたしがひっくり返ったのは

MORE (モア) 2008年 09月号 [雑誌]MORE (モア) 2008年 09月号 [雑誌]
(2008/07/28)
不明

商品詳細を見る



表紙にもなってる女優の竹内結子のインタビューの
一節なのだが・・・

掻い摘んで説明するとだな

女優:竹内結子が飛行機に乗りました。

そこで乗るとほら法律で定められてるから
安全ビデオが流れるではないか、
脱出の方法とか、酸素マスクの付け方とか

『酸素マスクが自動的に降りてきたら
まず大人から先に装着し
子供は後で装着させる。』




これはきちんとした理由
【Decompression】急減圧時の対処法

として
なぜ大人が先に着けるのかっていう
ちゃんとした理由があるんですが

このかた大女優:竹内結子さんは
すごい妄想を語ります。
で自己完結なさいます。(ご苦労さん)


==自分が大丈夫だということをアピールし
周りを安心させるために
酸素マスクを先に装着するといい
それでみんなが安心することによって自分が世の中の役に立つ==

というような内容で(おおまかにまとめると)
全く科学的根拠の無い適当な想像&妄想を得々と語る竹内結子・・・・ヲイ



あのですね、
なぜ大人から先に酸素マスクを装着するか
理由が判らないってすごく問題だと思うんですが。
(理由を説明しない安全ビデオも問題だと思いますが)

飛行機の客室内は与圧されていて
地上が1気圧のところ0.8気圧に保たれているってのは
頭の良い皆さんなら常識だと思うんですけど

与圧した機内で急減圧が起こるとですね、
一気に酸素が薄くなるわけです。
だいたい国際線の飛行機ってのは
高度4万フィート~35000フィートを飛行してますので
この高度を飛んでいて急減圧が起きた場合

有効意識時間Time of Useful Consciousnessは
高度4万フィートで30秒
高度3万5千フィートで45秒

といわれています。


そうです、隣の子供にモタモタと酸素マスクを着けさせていたら
自分が低酸素になり意識がなくなるのです。

だから大人が装着するのが先なんですがな。


周りを安心させるための精神論で大人が先につけろって
言ってんじゃねーのよアホ!


話は飛ぶけど
硫化水素を発生させるサンポールの発売自粛だって
私から言わせれば【はあ?】だ

サンポールが悪いわけではなく
薬品を混ぜると普通に起こる化学反応なわけだから
硫化水素は別の洗剤でも発生しちゃうわけでしょ
サンポールが硫化水素を発生させるわけではない
だけど、理系オンチにはそれが判らんのだ

昔から塩素系の洗剤には『まぜるな危険』って書いてある
じゃないか。。。。

他にももっとある
高層マンションでガーデニングをやるアホ
植木鉢が強風で飛んで下におっこったら
それがたとえプラスチック製でも
落下することにより物体は重力の影響を受け
下を歩いてる人の頭を割れるほどの
エネルギーを持ってしまうとか

そんなもんは小学校の理科で実験したり習わんかったか?
(ゆとり世代は何も学んで無いのか!)


乙女成分一杯で
ガーデニングで花をめでる自分にうっとりするのもいいけど
常識的な科学(化学)や物理の法則ぐらい知っとけ!ボケ



ほんと、1億総理系アレルギーをどうにかしないと
いかんとおもうんだけど

てなわけで、
飛行機乗ってディコンプ起きたら大人が先に
マスクを着けるんですよ!

7月下旬にもQF(カンタス)機で機体に穴が開いて急減圧おきてますからね


関連記事

分類作業中 | トラックバック:0 | コメント:3 | top▲
| TOP |
レンタルCGI [検索ワードのランクをもっと見る] ブログパーツ [人気ページのランクをもっと見る]