結局人生50歩100歩 じゃないかもしれない。

わかってない大前研一「サービスって何だ?」

2006-08-30 Wed 20:18
サービスの花道―特集好きなサービス嫌いなサービス サービスの花道―特集好きなサービス嫌いなサービス
(2006/07)
講談社

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本屋で、こんな本を見つけた。
大前研一っつー人が
偉そうにとんでもなく的外れな
話をしてるんで(書いてる?)

お約束どおり突っ込ませてもらう。


JALとオークラがダメな理由

って表題なんだけどさ(画像でも見えるよね)

なんでもSS(スーパーシート)が無くなったJALで
たった1000円足せば乗れるような
たいしたことない『クラスJ』にて
ずーずしくも上着を預かってもらおうとした大前君を
JALのCAがきちんと対応しなかったと

だからJALはダメだとさ。


はあ?
(まちゃまちゃ口調で読んでね)


大前君既にボケはじめたか?

普通席からたった1000円足しただけの
「クラスJ」っていうものは
どないなサービスなのか?って
想像力に乏しく、そしてまた
経済観念の無い大前君の頭のほうが
ダメだとおもうんだけど。

普通さあ、
1000円しか追加しなくていい飛行機の座席の
サービスなんてスペースが少し広いくらいかなって
考えないか?

それを、
スーパーシートのサービスから変わった事を知らなかった
大前君の上着を説明もなしに預かろうとしなかった
云々かんぬん・・・・

気が利かないのはどっちだよ。


あのねえ、スーパーシートって
5000円ぐらい高かったのね、かつて

それがさあ、
1000円でクラスJみたいになった時点で
サービス減るんだねって
普通の知能指数だったら想像できるんだけど
中学校知能指数が216だった大前君には
わからなかったのか~

もしかして私って大前君より頭いいのか???(爆)
んなわけない。

まず、普通さあ、1000円しか足さなくて良くなった
席のサービスなんて全部なくなっちゃったんだろうな
って想像しないか?

5000円だった時より1000円のときのほうが
サービスがよくなるなんてありえないんだから
1000円足せば良くなった時点で

サービスは減ったんだなと認識して欲しい。



で、彼の勘違い持論はどんどんこの記事で展開される。


JALはノースウエスト航空化してるとさ

で、
『ノースワースト』だって


何時の時代の話だよ!
ノースワースト。

とんと聞かないぜ。

ノースワースト(ぷっ)



ぎゃははは。
大爆笑。



んでもってさ


ノースウエストのファーストクラスに乗ったら
水がたれてきて、服が濡れたと
しかし乗務員は私はメンテの人間ではないのでとの答え
イヤだったら席移ればという態度でけしからん


っていうか、

大前君、何がして欲しいの??

かしずいて「どうも申し訳ございません」って
服の水を謝りながら拭いて欲しいわけ?

わけわからん、

アメリカにいたことある人の
発言とは思えないわ。


ほんで諦めてねることにした大前君
枕が無くて、乗務員に枕は?って聞いたら
「あなたが探しても無いんだから無いんじゃない?」って
言われたとか・・・


いかにもアメリカ人が言いそうな台詞だと
私は感じたんだけど。
大前君は怒っちゃうんですね。

怒ってどうするねん。


枕を持ってきてもらいたかったら
それなりのテクニックがいるだろう
というのが
私の持論ですが。

アメリカで人を動かそうと思ったら
ある程度こっちもいろいろ頭を使わないといけない
要するに要求を通すにはテクがいるんだけどさ

大前君ってばMITで博士号取得してるのに
そういうテクニックは身につけられなかったのか。

アメリカで博士号手に入れるよりもファーストクラスで
枕を持ってきてもらえるテクを
身につけたほうが良いんじゃ??(爆)

っていうか。

大前君話古いよ。

ノースウエスト航空って国際線で
ファーストクラスが無くなって既に6年以上
経ってる筈なんだけどな

そんな昔の話引っ張り出して。
JALがNW化っていっても
6年以上前のNW化って言わないと
整合性取れんでしょう・・・


んでもって、
どんどん、勘違いエスカレートする大前君の記事

なんでもホテルのドアマンにプロが居なくなったのは嘆かわしい
と大前君は怒ります。

今までは(有名人な)大前君を覚えててくれて
トクベツ扱いしてくれてたドアマンが
なんだか居なくなったか辞めちゃったかで、

大前君が友人を迎えにそのホテルに行って
車を玄関前に停めようとしたら
若いドアマンが「車を停めるなら駐車場へ」
と至極真っ当な説明をした事に腹を立て

大前君が
「友人をピックアップするだけだから
玄関前で車預かって」
と言ったら

そのドアマンが
「バレーパーキングは1500円です」って言われたと

それが、気が利かなくて大層けしからん!のですって


はあ

(まちゃまちゃ口調で読んでね!)



ちょっと大前君さあ、
マジで恥ずかしくないですか?こういう発言して。
サービスとトクベツ扱いすることは違うんですってこと
解ってる???

あのねえ、友人が居るから玄関前に車を止めさせろ
なーんて要求はサービスではなくて
『トクベツ扱い』なわけ。

そんな人全員
いちいち玄関前に車をテキトーに止めさせてたらさ
オペレーション出来ないでしょう。

淡島ホテルの玄関や
ウィンザー洞爺の玄関前に
車をちょっと停めさせてもらうのと
東京のど真ん中の超有名ホテルの玄関に
車を停めさせてもらうのとは
訳違うでしょう。


携帯電話もあるんだから、
ちょっとだけ停止して
友人を呼び出してピックアップしたら
いいだけの話ではないの?

それが
昔は気の効くドアマンが居たのに
今は「バレーは1500円だ」なんていう
けしからん!って

話の筋通ってないよ。

爆笑って言うか
恥ずかしい人だな。


そのホテルの常連になって初めて
ホテルスタッフに周知されて
玄関前に乗り捨てることが出来るんじゃねーの

たったひとりドアマンを知ってるだけで
融通してもらってたことが
その人が辞めて出来なくなったからって
文句言うのは筋違いでは?

それはサービスとは言わないんですよ、
大前君。

単にエコヒイキされてたんです。




私は有名人ではないが
某ホテルでは今まで会ったこと無い
ドアマンに(毎回違うけど)
車で乗り付ければ
名前呼ばれて挨拶されますけど。

初対面のレストランマネージャーに
どうやってわかったんだか?
名前呼ばれて挨拶されますが。
(スタッフに写真まわってる?)

これは特別なサービスではなく
常連へ粗相の無い様に
ホテル側が情報の共有をしてるってことでしょう。

で、
その情報を共有してもらえるだけ
そのホテルにお金落としてるってこと

経済のルールから考えたら
お金使ってくれる客にサービスするのは
至極真っ当な話であり。

ただ知り合いだから融通してもらってたとか
有名人だから特別に扱ってもらえるってのとは
サービスとは全く違うんだよ。

っていうか

こんな本に偉そうにわかった風なことを
恥ずかしげも無く堂々と言える大前君って
やっぱ大物だねえ。

中学の時にIQ216だった人はやっぱ違うね。

Wikiの大前君に関する情報


っていうか

サービスに関する的外れな
意見は聞いててほんと不愉快になる


サービスに云々文句つける前に
客として5つ星な客になることのほうが
先決ではないか。

サービスする側も人間だし
いいサービスを受けるべき人になることが
先決だとおもうんだよね。

どうも
サービスに対する文句の多い人って
自分がサービスされるマナーをわきまえてない人が
圧倒的なんだもん。


人としてちゃんとしてれば
サービスする側もちゃんとしてくれまっせ。



私が酷いサービスを受けてしまうのは
単に吸引癖があるからであって
サービスを受ける側の人間としては
真っ当に対応してますが 何か?
まあ、踏んではいけない地雷を踏んだ
ホテルやエアラインは数知れずですがねえ。



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飲酒運転殺人鬼

2006-08-27 Sun 13:43
西日本新聞社の記事へのリンク=
博多湾に車転落、3児死亡 飲酒運転の車が追突



お酒を飲んで平気でハンドルを握るような
低レベルな人間は殺人鬼だと確実に思う。

九州で三人の子供さんが犠牲なった自動車事故。

痛ましいなんてもんじゃないな。


ちょっと立ち止まって考えたら
自分が事故の被害者になったかもしれない
恐ろしい事故だと思った。


飲酒運転で人をあやめると言う行為が
いかに、いかに愚かなことであるか
もっと自覚して欲しい。



実は数週間前に
私のお友達にとって大事な人が事故で亡くなった。
(亡くなった方は私の直接の知り合いではないが、
その友人の尊敬する
大事な大事な人だったそうだ。)



なんでも加害者(犯人)は飲酒運転で事故を起こし挙句、逃走。
その逃走してる最中にその方の乗っているタクシーに
ぶつかってきたらしい。

タクシーの運転手さんは助かったそうだが
後部座席に乗っていたその方は即死だったそうだ。

本当に運が悪いというしかない
悲しい事故である。


酒を飲んでハンドルを平気で握るような
とんでもないヤツは必ずこう言う。

面白いことに100%こう言うのだ。

自分は運転がうまいから大丈夫
もしくは

自分は酒が強いから大丈夫




んなわけないじゃん

酒を飲んで車を運転することを正当化すること自体
私は許容出来ません。

そんなことを声高に言う時点で、
すっげーコイツ頭悪いなと思う。


運転がうまい とか酒が強い とか
そんなあやふやな基準で
自分の運転が酒を飲んでも大丈夫だと
言わないで頂きたい。


飲酒運転は犯罪行為だぞ。
駐車違反と悪質度合いが違う。
普通の違反ではないのだ。


だいたい、2トン近くある人を軽く殺せる道具を
操る時に、酒を飲んでいるって事自体を
おかしいと思えない判断能力しかない人間に
免許なんか渡さなくてよろしい。

はっきりいって
そういう愚かしい判断しか出来ないヤツに
車を運転する資格は無い。


飲酒運転して事故を起こし人を殺す殺人鬼は
冗談抜きで死刑にしていただきたい。


もし、自分の大事な家族や友人が
そんな殺人鬼に殺されたらと思うと
飲酒運転だけはしてくれるなと
世の中の車を運転する全ての人に
言いたい。


ちょっとだけなら大丈夫とか
そんな根拠の無いものを信じて
ハンドルを握らないで欲しい。


酒飲むのは確かに楽しいよ。
だけど、ちゃんと脳みそがあって
大人の人間なら、
きちんと理性を働かせて欲しい。


一時の快楽におぼれて
自分が殺人鬼になり、
大事な人の命を奪ってしまうかもしれないって
そういう想像力を持って欲しい。


『飲んだら乗るな、飲むなら乗るな』って
すごく基本的ナルールなんだけど
それすら守れないんですか?


運転うまいから、
酒強いから、
なんてかっこ悪い言い訳してないで
今日から飲んだら乗らない。
飲むなら乗ってかない。って
ちゃんと意識して欲しい。


車じゃないと飲みにいけないところに住んでる
なんて陳腐な言い訳はみっともないでっせ、

私だって、何年も何年も
車じゃないと飲みにいけない地域に住んでましたが
そこでは外では一滴も飲まずに過ごした。


だから、そこで一緒だった人達は
我々夫婦は下戸だと思ってたって
笑えるエピソードもあるほどだ。


自分の意思をきっちりコントロールできないのは
愚かな証拠。

とにかく、飲酒運転するような
愚かな奴らよ。
今一度自分のやってる行為の馬鹿さ加減を
認識してくれ。


私はこういう痛ましいニュースを聞くと
自分の大事な人たちが飲酒運転の殺人鬼に奪われたら
と想像して、ほんと胸が張り裂けそうになる。


とにかく、無意識で飲んで乗ってる人、
これを読んでいかにそれが愚かな行為か
気が付いてください。
お願いします。



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親になるテストしろ

2006-08-24 Thu 23:08
マジで親になるテスト導入しろと思うニュースだな。

あきれ返って批判する気にもならんが
まあ、言わせて貰うわ


シュレッダーでの指切断事故。
私に言わせれば
んなもん、親の責任だよ

親が悪い親が

メーカーが悪いとか言いだしたら

家にあるカッターナイフで指切ったとか
アイロンでやけどしたとか
そういう日常にあるなんでもない
普通に使うもので子供が怪我したら

いちいち文房具メーカーとか、
アイロンメーカーに改善を要求するのか?

良く切れないカッターナイフにしろとか?
熱くならないアイロンつくれとか?

冗談も休み休み言えつーか
寝言なら寝て言え。


もっと突き詰めて言えばさ、

駅のホームから落ちて電車に轢かれて死んだとか
パチンコ屋の駐車場で炎天下放置されて死んだとか
親の不注意が全部管理側のせいになっちまうじゃねーか

いちいちホームに柵が無いのが悪いとか
パチンコ屋の駐車場が
室内で冷房完備でないからいけないんだ!とか
文句言うわけ?

パチンコ屋に屋内駐車場にしてくれてなかったから
うちの子は熱で茹でダコになって死んだとか
言うんけ?

言いそうだな。



そんな自分勝手な話が
まかり通っちゃダメだろ。
危険って事がわかってて
みんな気をつけて暮らしてるんだよ。

そんな基本的なことが出来ない人が
ワーワー騒いでも
相手にするなと言いたい。


そう言うのなんていうか知ってるか?

『いいがかり』って言うんだよ。




それから、やっぱり日常生活で見かける
馬鹿ガキのクソ親たち。

自分のガキの面倒ぐらい
ちゃんと見ろボケ。
って思うぞ


面倒見れないなら産むなよ。

避妊しろ。

子供を持つ資格なんか無い癖に
欲望に任せてすることシテ
出来ちゃったから産むみたいな
低脳な親ばかりになってるんだな。


頭の悪い遺伝子ばっかり増えてるから
世の中こんなだし、


親の不注意で子供怪我させておいて
文句言うなんて筋違いも甚だしい。

世の中には危険がイッパいなのだよ、
いちいち他人から守ってもらえるなんて
甘い考えでいるなよ。

自分の子ぐらい自分で守ってくれ

犬でも出来るぞ。
馬や鹿でも出来るよ

不注意で子供を怪我させる親は
イヌ以下っちゅーことだな。






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「Connexion by Boeing」サービス終了へ

2006-08-20 Sun 09:03
「Connexion by Boeing」サービス終了

いやー。がっくりです。
これから機内でネットが出来る機材が増えていくと
思ってたんだけど。
ここまで尻つぼみになってしまうとは。

機内からチャットするの面白かったんだけどな~。

 ワタクシの知人Yさんは
 ニューヨーク行きの同日発の
 ANAとJALに夫婦で別々に乗り
 お互いのPCで機内からネットで
 話しながら行ったとか。

世の中も進んだな~っと思ったとこだったんですが。

我が家も相方パートナーが
出張の際欧米から帰ってくるときには
寝てしまうと時差調整が出来ないので
日本と欧米から帰国する機内とで
チャットしながらが恒例になってたんだがな。

まあ、周りを見ても機内で
いつもパソコン立ち上げてるのは
私ぐらいしかいないし、
あんまり機内でパソコン使うって習慣が
ないのかね~。

PCがないと生きていけないし
ネットが無いと生きていけない私は
機内でネット出来る環境が100%になれば
もっと快適になるのになーって
思ってたんですが。


まあ、DELLのバッテリーが発火するって話で
(バッテリーはあの悪名高きSONY製品
=SONYのバッテリー部門はダメダメってわかってなかったのか?)
飛行機にパソコンを持ち込ませないようにする動きもあるし
またテロ未遂の保安の関係で、
ロンドン線なんかはパソコン持ち込み禁止だしな

世の中の流れ的にパソコンと飛行機とインターネットって
いう関係が微妙に変化するのかもしれないけど。

Connexion by Boeingを愛用していたものとしては
今後機内でどうやって過ごせばいいのか?と
かなり暗い気分になるのでした。


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成田空港ANAラウンジで非常識な母親を一喝。

2006-08-12 Sat 19:23
(先行版を既に読んだトクベツ会員の皆様
以下の文章は先行版を大幅加筆修正致しました
ものであります。)



サマーバケーションに旅立ったワタクシ。
早速成田のANAのラウンジで
一発かまして来ました。



====

毎年恒例のサマーバケーションへ旅立つ為。
成田空港第一ターミナルに新設された
サテライト側のANAラウンジで
出発前のひと時を過ごしていたときのことである。

奥の仮眠スペースの近くのソファに座っていたら
(このスポットを選んだ理由は静かだからに他ならない)

携帯のキー操作音を切ってない馬鹿女が居ることが発覚。
ピコピコピコピコうるさいんだよ、

あのキー操作音ってのはデフォルトで
OFFモードで出荷しろ!!
と思う私は
神経質ですかね?
携帯で話されるのもイヤですが
あのピコピコピコという音が延々と続くのも
神経逆撫でされますが。



そのアホバカノータリンオンナ
えんえんとピコピコやった挙句
なんと普通にごく当然のように座ってるソファでなんと
携帯電話をかけ始めたんだよ!

いやでも静かなスペースなので内容が筒抜け。


「いまねー私ANAのラウンジに居るの」




とはじまって
しゃべりまくり、やっとこさ電話を切るが
またしてもピコピコピコピコ

そのピコピコ音つーのは!なんと!アドレス帳で
次に電話をかける人をさがしてたのであった。

あのねえ、、、

なんとそいつ馬鹿ガキ二匹連れて
二回目の電話はご丁寧に子供たちに携帯を回して
しゃべらせている。


ムキー


私の仏のような心も限界である。

三度目!!!(驚)

の電話を始めた時点で
私はANAの地上スタッフを見つけ
注意するように言った


当然だろ!


地上スタッフはすぐにやってきて
その携帯馬鹿女を注意したが
なんとその女、スタッフに注意されても無視。

スタッフはあろうことかあきらめて戻って来たのだ。

で、私の性格をご存知の皆さん。
私がどうしたか想像つくでしょう。


もちろん私が直接注意させていただきましたわ

おほほ



「今すぐ、携帯切りなさい、

非常識にもほどがある。

電話なら専用ブースをつかいなさい!」



バシッといいました。
もちろん全部命令口調です。

馬鹿にはストレートに言わないとわかんないから

遠まわしでは馬鹿は察するとか空気読むとか
出来ないからストレートに命令しました。

でもねー。

JALとANAのラウンジの差ってこれなんだよ、
言っちゃ悪いがANAの客層ってほんと田舎もん
(何度も言うが東京生まれが都会モノで地方生まれが
田舎モンって意味じゃないでっせ)
気質って意味だよ気質。

所詮世界の中の田舎モンなんだから日本人なんてさ

ANAの客層って、
スマートじゃないんだよね、


ラウンジからさー

「いまANAのラウンジに居るの」って

電話掛け捲るって気質が田舎モンそのものではないか。

ダサいツーか野暮ツーか

もう。ほんとこういう勘違い客層が多いんだよね
空気の読めなくて頭の悪いっていうか。

私、悪いけどJALのラウンジで席で電話してる人
遭遇したこと無い、

福岡のJALさくらラウンジで
携帯のピコピコ音がうるせーとおっさんを注意したのが一回きりで
席で電話を何件もかけて
がーがーしゃべってるやつに会ったことない。

(会ってればアタクシ必ず注意しますから!)


で、もう笑っちゃうのが
ANAのラウンジの席で電話してるやつ
一人じゃないんだよ・・・・

搭乗しようとラウンジ出る際に通った別のエリアでも
何も気にせず電話かけてるオヤジが。

思わず靴脱いでその靴で頭ひっぱたいてやろうかと。
(脱ぎにくい靴だったんでやめましたが)

国際線就航して20年もたってるのに
いまだ成熟しない会社とその客層。

よく
「安全運行してくれさえすれば
サービスなんてどーでもいい」

って、
おっしゃる人居ますけど


あのねえ、安全運行なんてモンは
前提条件なんだよ。
やって当たり前のこと。

でしょ。


んなこと顧客に心配させるスカイマークのような
整備も出来ないひどい会社なんてのは
選択外なんだからさ。
安全運行できない会社は存在する意味も無い。

存在している以上
安全運行以外で成熟すべき業界なのではないか?


でも外資系はもっとひどいよって声も聞かれるが
私、交渉さえすればいかようにも自分の思ったとおりの
結果を導きだせる外資系のほうが
まだサービスいいと思いますが。

JALもANAも交渉の余地がないんだもん。

今回の携帯注意事件だって。
なんと、何を勘違いしたか
地上職員がさ、携帯アホバカ女の変わりに
謝りに来てるんだよ。


頭を下げて

「申し訳ありませんでした。」

って深々と頭を下げるGHに
アタクシ言いました!


「どうしてあなたが謝るの?
それは筋が違うでしょう??

ただね、お客をコントロールするのもあなたたちの仕事なのよ、

あやまればいいって事ではなくて、

ルールは守らせなきゃ。わかる?」



だってそうでしょ、
GHに謝らせることが私の目的ではなく。
私としてはラウンジの静かな環境を
守ってほしいってことだからさ、

GHがいくら謝ったってさ
非常識な客が排除されなかったら
意味が無いわけで。

でもさ、ANAってきちっと客を注意出来ない
会社なんだね。


ある日の夜這い便のビジネスクラスでの出来事。

私の斜め後ろの日本人のオッサンが
なんとハダカで寝ていた のだ。

下半身はブランケットに包まれていたので
確認してないが
上半身は完全に裸・・・・
胸毛とか出しっぱなしで寝ているおじさん


夜の便で裸で寝てるおじさんが斜め後ろに
通路を挟んで居るってはっきりいっておぞましいよ。
これ、新幹線だったら注意されることですよね????

でも、誰一人ANAのCAはそのおじさんを
教育的指導せず、
放置・・・


ありえない。

たまたま空いてたので
そのおじさんが見えないところに移りましたが


ANAって客をとことんコントロールしない会社なんだよね。

ちなみに全日空はエコノミー客が
ファーストクラスのトイレを使っても
いいんだそうです。(JALはダメよ

全日空から正式回答を頂いてますので
私がもしエコノミーにのる場合(ありえないけど)
空いてて綺麗なファーストクラスのトイレを
堂々と使用する所存です。

だって、私がファーストクラスに乗ってるとき
トイレ待たされまくって
出てきた客は他のクラスの客なんだよ。

まったく・・・

客をコントロールしてくれよ全日空といつもおもう。





でもねえ、話戻りますが。
どうして世の中にはこんなに周りに配慮の無い
お馬鹿さん が多いんでしょうか?

公共の場で携帯電話で意味の無い話を長々としないとか
そういうのってルールではなくて礼節だと思うんだけど。
違うの?


自分が携帯を掛けたいって欲求を抑えたり、
別の迷惑のかからない場所に行ってから喋るなどの配慮って
人として当然のことで
なーんにも難しい事ではないと思うんだけど、

で、その携帯で電話掛け捲り大馬鹿女は
結局私がラウンジを出るまで
 ずーっと携帯専用ブースで
立って電話してましたがな。

注意しなかったら一体何本

「ANAのラウンジに居るのー」


電話掛け捲るつもりだったんかね??


おい該当者!
こんな日記読んでないと思うけどさ。

これ読んでたらむちゃくちゃ反省していただきたい
こういう頭の悪い親に育てられてるガキ2名も
被害者だな。
親の振り見てそれをまねるんだから子供ってもんは。

携帯電話が嫌いで言ってるんじゃない。

礼節や配慮の無い人間が私は嫌いなんじゃ。


それからANAの関係者
これ読んでたら君たちももっと大人な対応出来る
会社にいい加減成長してくれ、
ただボーっと20年周年祝ってんじゃないよ。
もう日本ヘリコプターっちゅー会社じゃないんだからさ

 「エーエヌエー」 

ってしつこく言い換えてる暇があったら
客ぐらいコントロール出来るようになってくれ。


んで、真にJALより質のいい会社になって欲しいと
切に願う。





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