結局人生50歩100歩 じゃないかもしれない。

応用力の無いプロばかりでがっかりだよ。

2006-05-10 Wed 00:00
プロフェッショナリズム

ネットの大辞林で調べると

[professionalism]
『専門職業意識.プロ精神.専門家かたぎ.〈現〉』

って意味だそうだ。



誤解を恐れず言うが
ホンモノのプロと呼べる人が
居ないんだよね~。


がっくしです。



私の独断と偏見で言わせてもらえれば



アマチュアのヲタのほうが
プロを凌駕してるってこと
最近多くないですか?


これって忌々しき事態だと思われ。



本来プロフェッショナルというものは
どんなことがあってもアマチュアに負けては
ならんもんだと思いますが。

恐れ多くもそれで金貰ってるんなら
アマチュアに負けてたら
仕事の質としてどーよという話に
なるよねえ?


結局は
ホンモノのプロが居ないっちゅーことですかね?


私の考えるホンモノのプロってのは
実はそれ一筋わき目も振らず
視野が0.1センチみたいな
そんなもんじゃないと思うんだよね、



○○バカっていう言い方があるけど
ホンモノのプロは実は○○バカではなく
自分の位置を俯瞰して見ることが出来て
初めてホンモノのプロになれるんだよねっと


絵しか書けない絵描き
文しか書けないライター
笛しかふけない笛吹き
英語しか出来ない通訳


これじゃあ
単なる
○○バカでしかない。


プロとしてうまく成功してやっていく
第一歩って実は『視野の広さ』なんじゃないかと
最近とみに思う。


で、最近の使えないプロと名乗るずーずーしい
やつらってのは
応用力が無いんだよ応用力が。

これは情けねーぞと思う。

プロだからこそ、
素人さん相手に
いろいろ言う時に
素人さんそれぞれの事情を加味して
アレンジしてやれなくてドーするよ。


プロっちゅーもんは
応用力があってこそだろう

それともそのマージンが取れないほど
いっぱいいっぱいの能力しかなくて
プロを名乗ってやっていけるほど
生ぬるいんすかね?

いいね~。
そんな心持で金がもらえて。


昔はプロフェッショナルっちゅーのは
厳しいもんだったんだけどねえ
違うんだね今は。
関連記事

分類作業中 | top▲
割り勘考

2006-05-05 Fri 21:00
割り勘
〔「割り前勘定」の略〕費用を各自が均等に分担すること。
また、各自が自分の勘定を払うこと。==大辞林より==


最近なんだかな~と思うことのひとつに
割り勘負け とか 割り勘勝ち とかいう
概念があることだ


まず言わせて貰う。


セコいぞ!


んなもんに勝ち負けなんかあってたまるか

自分の飲み食いした金ぐらい
自分で払えやワレ!



というのが正直な気持ちである。


どういう感覚から自分のほうが沢山食べた(飲んだ)のに
それを均等に割ろうという気持ちが出てくるのか
わからん。


普通「割り勘でいいよ」といわれても
私のように酒を飲む人間は
気持ちとして1000円~2000円は
上乗せして払うつーのがマナーってもんだろうって思ってるけど
違うの?
(皆さんの思いを聞かせてください)



何の利害関係も無い人に
酒をおごってもらうほど
落ちぶれても居ないし、
ちゃんと稼いでおる!

と、自分に矜持があったら
普通余分に飲んだとかなら
ちゃんと払うだろう。。。


私は酔っ払って前後不覚になって無い限り
酒の飲めないひとが混じってれば
必ず割り勘代金からその人の回収率を
低くするように計算してるけど
逆に私が調子悪くてウーロン茶一杯だった日に
誰かから

「SUZUさんは飲んでないから1000円引きですね」

と言われた事が無いぞ
何でだ?




そう言う気遣いも出来ないほど
みんな鈍感すぎなんだろうか?


例えばさ~
どう考えても私より稼いでなさそうな
若い子などが混じってたら
割り勘の割合を変える事までしてる
私から見たら
ちょっと考えられんのだが。

注:つい高いワイン等を選んだりしてしまうので
そこらへんの気遣いはしてあげないと
若い子としては付き合いづらくなってしまうだろうから



そういえば
前に信じられない割り勘を強要されたことがある。

寿司屋で1人だけ高級食材ばかりを全部食い
それを割り勘にしやがった。
私たちは極めて常識的な注文の範疇でしか
口にしていなかったのにだ、

これはびっくりした。

卑しいってこういう事だと思った。


口も卑しいけど
こういうヤツは心も卑しいね。

まあ友人じゃないのが救いだったが


こういうことして
今日はラッキーとか思うんだろうか?


「割り勘負けしないように食べなきゃ」とか
そう言う発想自体間違ってないか?

冒頭で書いたように

割り勘とは大辞林もいってる通り、
各自が自分の勘定を払うことだろうが



自分の食ったり飲んだりした分は
きっちり払おうと思うんだけど
そゆのって無いの?


私の言ってることって
常識から外れてますかね?

あとね~、今は内税価格になったから
まだ少なくなったけど。

ランチとかで5000円とか書いてあったら
5000円しか渡さない人
これも困るんだよね。

なんであんたのTAX分を私がはらわねばならんのか
大変疑問ですみたいな。
そりゃたった250円ですけどね
それTAXですからね~~~、

あなたの食べた分のTAX分を
私がおごる必要がどこにあるのか
大変疑問でございますのよ。


ケチ!というなら
いくらでも言ってくれ
私は

ドケチです!!!



関連記事

分類作業中 | top▲
| TOP |
レンタルCGI [検索ワードのランクをもっと見る] ブログパーツ [人気ページのランクをもっと見る]