結局人生50歩100歩 じゃないかもしれない。

よくわからない日本語その1

2004-11-26 Fri 00:00

頭の悪い店員の代名詞(爆)といえば、
やっぱりコンビニ、ファミリーレストラン等でバイトしてる方々である。
いや、そりゃなかには頭の良い方も含まれてるとは思うけど
私は30年以上生きてきて頭の良い優秀なコンビニ店員に会ったことも無いし
とっても気が利く優秀なファミレス店員にサーブされたことも無いので
割合から行ったら不優秀な人がこの職についてるように思えるので
そうカテゴライズさせてもらう。

んでもってこれらの頭の悪い(←いいすぎ?)従業員が使う言葉を
『ファミコン語』と言うのだそうな。

「3000円 <から> お預かりします」

「コーラの<ほう>よろし<かった>でしょうか?」

「灰皿の<ほう>お持ちいたしました。」

ってあの不愉快極まりない意味不明な言い回しである。

わたしゃてっきり『ファミコン』ってのは
ゲーム機のファミコンで(爆)
ファミコン世代だから沸けわからん言葉を使うのかと思ってたら
そうではないらしい

ファミリーレストラン、コンビニで使われる言葉だから
『ファミコン語』なんだってさ

と感心してる場合ではない
私にとっては一大事だ、大好物のケンタッキーフライドチキンを買うのに
日本語が通じず苦労するようになったのである。

(下へ)

関連記事

分類作業中 | top▲
よくわからない日本語その2

2004-11-26 Fri 00:00

(上からの続き)

それは21時ごろに起こった事件である。
私は昼から仕事に追われなにも食べておらず
好物のチキンフィレサンドを食べようと思い立ち
急いでケンタッキーに向かった。

カウンターで一列になって待っていると
『コチラへどうぞ』と案内され注文を言う

SUZU『チキンフィレサンドとポテト単品で下さい』

店員『店内でお召し上がりですか?』

SUZU『もって帰ります。』

店員『チキンフィレサンドとポテトの ほう でよろし かった ですか?』

SUZU『はいよろしかったです。』(爆)
↑何故過去形??と思いながらもあわせて答えてやる親切なSUZU

ところがチキンフィレサンドは売り切れで無かったところから
話はややこしくなるのである。

店員『申し訳ありませんチキンフィレサンドは売り切れです。」

SUZU『ではこのチキンセットを下さい』

私は仕方なくドリンクの無いポテトとチキンのセットをオーダー
ここで日本語わからなくなるのである。

店員『ポテトのほうよろしかったでしょうか?』

さあ、皆さんこの日本語の意味わかりますか???????

(下へ)

関連記事

分類作業中 | top▲
よくわからない日本語その3

2004-11-26 Fri 00:00

(上からの続き)

私、わかんねーよこんな難しい日本語

一体どっちの意味?

まずポテトのほうって何だよ!
ほうって方向???
どっかからポテトがやってくるのか?

「ほう」というのは大辞林によると
方角や方面って意味だろう。
「ポテトのほう」って一体なんだよ!

んでもっていきなりの
「よろしかったでしょうか?」と過去形にされてもねえ

ポテトの方角がよろしかった?ってどんな意味なんだ?

とひねくれるまでも無く

「ポテトはよろしいですか?」という意味なんだろうが
その前に

『セットだからポテトついてるっちゅーねん』

というベタな突っ込みでも期待されてたのか?

このシチュエーションでいけば推理すると
(何でファーストフード買うごときに
推理が必要なのかはなはだ疑問だが)
『単品でポテトを注文するような客だからポテト好きで
 一杯ポテトを食べたいと思われたのか?』
などなどいろいろな予測が頭の中を駆け巡る

でSUZU聞いてみた
『あの~ポテトのほうよろしかったでしょうか?って何がどうよろしいか
 わからんのですけど、どういう意味か説明してください
 (心の声→だってセットにポテトはついてるし
 このセットカスタマイズできてポテトがよろしくない場合は
 何か他に変えてくれたりするのか
 全然わからんので)』

びっくりしたことに
このバカ店員ったら自分の言った意味すらもわかってなさそうで
ポッカーんとしてるのだ

ううむ、チキンフィレサンド買うのも楽じゃねーな

アメリカでチキンフィレサンド買うのも楽じゃないけど
↑この場合頼んだものがちゃんと来ないっていう
別の意味の大変さなんだけど・・・

でもどうして今現在進行形のやり取りに
「よろしかったでしょうか?」との過去形を
多用するのか私は判らんっ
だれかわかる人教えて合理的な理由でよろしかったでしょうか?って
言われるならいいんだけどさ
違和感アリアリできもちわるいのよね~

でもこの「ファミコン語」ってホンッと使ってる奴ら
馬鹿に見えます。まあ馬鹿に見えてもかまわない層が
きっとバイトしてるんだろうけど
私はそういうレベル低い低知能層には入りたくないので
正しい日本語を使うようにしたいぞー

関連記事

分類作業中 | top▲
偽善平等主義に物申す!その1

2004-11-17 Wed 00:00

楽園旅行記を案の定放り出しているSUZUです。
皆様お元気ですか?と誤魔化してみる。アハハ(ダメ?)

今日は違う話題を書く。

成田エクスプレスでの出来事
私はNEXではだいたいグリーン車を使うんだけどさ
この間はとても奇妙な体験をした
つーか貧乏人ほどずーずーしいって法則の典型的なサンプルだな

日本って義務教育中に変な平等思想を植えつけ洗脳するからなのか
「お金を払って得るものがある」っていう
資本主義の基本的ルールを知らん輩がむちゃくちゃ多いと思うのは
気のせいか?

私が遭遇した出来事は
成田エクスプレスのグリーン車で起こった
この列車ときたま不思議な連結をしてるので
途中駅から自分の該当車両に乗らなかった場合に
車内を通り抜けられない構造の部分があり
次の停車駅まで連結部分で待っていなければならんのだが

たまたまグリーン車がその行き来の出来ない連結部分に相当しており
数人の客がそこで足止めを食らった模様であった。

こいつらったら
自分が余裕を持ってきちんと自分の号車に乗らなかったくせして
揃いも揃ってむちゃくちゃずーずーしく
まずガキが二名
「座りたいー」と言い出す
バカ親が
「じゃあ座ってなさい」とグリーン車のあいてる座席に座らせる
子供たちおおはしゃぎ!(爆)
いい加減にせーっちゅーねん

それを見た連結部分にいた他の間抜け客達も
なんとグリーン車の空き席に堂々と座りはじめるのである。

をいをい
君達、お金払ってないのによくもまあグリーン車に座れるもんだ
と思う私。

で、そこに登場した車掌さん、
もちろん
「グリーン車はグリーン料金払ってもらわないと乗れません」
って言うんだけどこの人たち
「次の駅までだからいいじゃん」といいやがる
信じられん。

自分のミスで自分の号車に乗れなかった癖してこの主張・・・
あまりのズーズーしさに脱帽ってか
いいかげんにせいよ!

車掌さん偉い!と思ってたら
同じく明らかに車両ミスったガイジンが座ってたのだが
そいつには注意しなかった。

なんなんだー、
ガイジンだけ見逃すとは何事!!!

車掌さんもなんかフェアじゃないよな~って
物凄く後味が悪かったんだよねー

(下へ続く)

関連記事

分類作業中 | top▲
偽善平等主義に物申す!その2

2004-11-17 Wed 00:00

(上からの続き)

私が代わりに注意してやろうかなとおもおもったんだけどさ
なんで私がそんな通訳せなあかんねんっ
とおもって辞めた

だって私JRの人じゃないしさ

というわけなので、今度そういうめにあったら
普通車券しか持ってない場合
日本語わからない振りをすれば次の駅まで
グリーン車に乗っていけますよ(爆)
↑あり?なんか違う・・・

てかそう言う問題ではなく

なんかちゃんと金稼いでさ、その金を
高いNEXのグリーン車代金に突っ込んでる人間としては
こういう奴らってほんとむかつくんだよね

どうして自分がお金払ってないにも拘らず
利用しようとするんだろう。。。
私はお金払ってないのにグリーン車の席に座るなんて事
絶対出来ない性格なんで・・・
こういう何も考えてないずーずーしい人たちの思い
がわかんないんだよね。

飛行機の中でも、必ずYクラスからカーテン越えて
Cクラスのラバを利用しようとする輩がいるんだよね
そりゃCのほうがラバは空いてるよ
だけどさ
ラバの数がYより多いからCに高い金払って載ってる
頻尿な私のようなものもいるわけで(爆)

そういうのもひっくるめて空間もラバの数も、席の大きさも
こちとら金払って買ってるんだよね。
それをずーずーしくタダで使おうとするってのはホンッと納得いかんのだ

でもこういう事言うとさ必ず、
「そういう貧しい(あえてこういう)人たちに
ほどこすのも持てる者の役目、そんなけちなこと言わんと
ラバくらい使ったってええやんけ」
とか新興宗教でツボ買わされそうな頭の悪い偽善者が
文句言ってくるんだよね。

『ダメです』そんなん(きっぱり)

Cクラスのラバ使いたかったら是非しっかり働いて金儲けて
頭使って情報集めてチケットちゃんと買ってから使ってくれ。
私だってそうしてるんだからさ。

ああ、正しい資本主義の国で暮らしたいよ。マジで
変な平等主義ほんとうざい。

金払えば受けられるサービス、金払わなかったら受けられない
これって究極の平等だとおもうんだけど違うの?

日本の平等主義はタカリ精神が汚すぎて
フェアな平等じゃないんだもんだからむかつくんだよね

例えて言うなら、自分は「もりそば」注文しておいて
「ざるそば」(要するに海苔付き)注文した人から
ちょっと海苔をもらおうって魂胆が凄くせこく思うんだよね
海苔欲しかったら「ざる」頼めよな!って感じ?

関連記事

分類作業中 | top▲
暴力と知能レベルその1

2004-11-02 Tue 00:00

『紳助の暴行事件』である。
男だから女だからとかそういう次元の低い議論には
参加するつもりはさらさら無いので
たとえ被害者が男性、加害者が女性であっても
私の考えは変わらない。

いやはや今の若い人たちの中にも
『ナマイキなこといったら殴られて当然』みたいな
論調があるのには心底呆れた。

暴力と言うのは話し合いで相手を論破することが出来ない
知能レベルが著しく低い生き物が頼る愚かな行為なのである

要するに相手を論理的に納得させるだけの
頭脳も語彙も持たないという頭の悪さ、そう
インテリジェンスのかけらもないってことを
殴るという行為は露呈してしまうのである。

ふと考えるとこれは日本の文化なのではないだろうかと
思うことがある。
おもちゃ屋に行って泣き叫ぶ子供を見るに付け
この暴力を振るうことを容認する文化とどうも
リンクしてるのではないかと思うことが多々ある。

何故なら泣き叫んで自分の要求を通すことにしろ
暴力で相手を従わせるということにしろ
両者は同じ方向性を持っている
そう、知的な行為ではないという面で共通だ

↓下に続く

関連記事

分類作業中 | top▲
暴力と知能レベルその2

2004-11-02 Tue 00:00


例えば不思議なことに諸外国でおもちゃ屋で泣いてる子を
見かけない、どうしてかと思ったら
子供たちは小さい頃から感情で人を動かすのではなく
人の気持ちを動かそうと思ったら説得する、もしくは
自分の考えを述べるという躾を受けているらしいのである。

ビックりだ。

泣いても何の解決にもならないという事を
幼少の頃から教え込まれた結果
大人になっても相手とディスカッションをして
解決していくという方法論を手に入れるのである。
しかし、日本の幼児教育においては
「とりあえずは泣きたいだけ泣かせる」と言うのが
どうもスタンダードらしいという衝撃的な事実を聞くに付け
おいおい、それってちょっと違うんでないの?と思った私

まあ暴力で何も解決しないというのは
ちょっと脳みそがあったらわかることだと思うんだけど
暴力って反発しか産まないので意味が無いと思う。

そういう中での今回の出来事
男が女を殴ったからどうこうってのは
まったくもってお門違いである。

性別なんて関係ないのだ
人間として人間を殴る行為そのものが
知的じゃないって事なのである。

ちなみにDVに関して良く言われるのは
カッとなって暴力を振るう側はほとんど詳細な記憶は無いとの
統計が出ている、カッとなって見境無くなるから暴力を振るうのであって
冷静に自分のしてることを覚えてるようならそれはまた別の意味で怖い。

逆に暴力を振るわれた側はというと
それは恐怖の刻印になるので鮮明な記憶を維持していることが多いと言う

という専門的な話を加味してもやはり
暴力を振るうヤツには男でも女でも
ろくなヤツは居ないということだと思う
話合うことすら出来ない低脳と関わるのは要するに災難なのだ、

でもホント『殴られても仕方ないことを言ったんだから殴られて当然』
とか言う人たち。ほんと知能が低いって罪だと思ったよ。
そういうこと言うと知的レベルを疑われるぞ、といっても
インテリジェンスのかけらも無いような層(クラス)なので
仕方ないか、まあこういう方々はどうぞ自分達だけで
殴り合って解決していただきたいですね(爆)

関連記事

分類作業中 | top▲
| TOP |
レンタルCGI [検索ワードのランクをもっと見る] ブログパーツ [人気ページのランクをもっと見る]