結局人生50歩100歩 じゃないかもしれない。

カテゴリー  [飛行機ファーストクラス、ビジネスクラスの使い方 ]

問題のあるホテル エピソード2 チェックアウトで大騒動 フロント業務がまともに機能していないお粗末なホテル編

2017-07-05 Wed 23:00

飛行機ファーストクラス、ビジネスクラスの使い方 | top▲
note有料版記事 UP情報

2017-06-21 Wed 18:00

飛行機ファーストクラス、ビジネスクラスの使い方 | top▲
有料版UTHM PKG創刊号

2017-06-12 Mon 06:00


これがnote有料記事のメインコンテンツです。

創刊号特典

1:ここだけの話UTHM PKGの命名の由来
2:創刊号だけのトクベツ価格
3:セキュリティチェックの正しい受けかた

とにかく役に立って面白い記事をめざしております。

飛行機ファーストクラス、ビジネスクラスの使い方 | top▲
有料版記事これからのリリース予定の内容を過去三年間のツイートから予測する。

2017-06-06 Tue 14:00
有料記事ですが、

「これは書いておかないと」
って思ってツイッターでメモしてあることを
わすれずにちゃんとほんとに記事にするっていうの
とても大事なのよね。

なので今日はツイッターにメモしておいた
過去三年分のツイートを紐解きました。

ついーとしたあれこれをみながら今後の
記事リリース展望を書いてみようと思う。


もともと有料化に当たっては
行き当たりばったりに記事を書くわけではなく
それなりの準備期間を経てリリースしてるので
ベース記事はほぼ書き上げてあって、
(有料化するぞ〜〜って言ってからのそのそと
記事書いてたら間に合わないからね。)

今後どんなものが出て来るのか
みなさんも知りたいとおもいます。

私も知りたい!

今後の記事のヒントは以下の
ツイートが参考になると思います。

ホテルネタだとこんなの
2014年9月に書いたツイート







ホテルに住むレベルで長期滞在すると
いろんな粗がみえるんだけど
そこで習得したいろんなこと
気がついたことなどを
ちゃんと記事にまとめておきたい。

ホテルにちょっと泊まって

舞い上がってる人
観察する気のない人
鈍感な人

にはよくわからない
ことかもしれないけど、

私だからこそ書ける視点で
書いておきたいホテル利用のコツ
あれこれ。


それから
2015年1月に書いたこのツイート。
2年4ヶ月前ですね。







イレギュラー対策意識のない人多いから
2年以上前からことあるごとにこう呟いてるので
書いておかないとっておもってること。

実際に自分が客としてイレギュラーに遭った経験
そして専門的な知識を絡めて。

私の記事の最大の価値は専門知識と
旅人経験を掛け算できるところですからね。
どっちか一つのひとは多いけど
二つ三つの条件を
掛け算できる人は少ないでしょ

専門知識×実際の経験×キュイン力×文才

これは唯一無二だろう。

文才なんて自分で書くのなんだけど
でも私の文章面白いでしょ




2016年1月
これは定期的につぶやいてるけど
機内の暑い寒いは自分でなんとかしましょう
ってはなし。

これも「人に頼るな自分に頼れ」
って話だけど。








自分でちゃんと記事にしよう宣言してるわ。

これも働く側の内情を知ってるのと
実際に自分がいろんなエアラインに乗って
自分の目で確認してきた経験を
掛け算できるからこそ言えること。


機内でどんな服装してるかは
定期的に質問がくるのだ。




旅に出る服装難しいとおもう。

家を出て空港行って搭乗して
入国審査受けて
ホテルチェックインするまで

いつも偉そうなこと言ってる
私が一体どんな服装をしてるのか
知りたいでしょ。

なので一挙公開する記事を計画してます。

ドレスコードと安全を両立させる
究極の方法とは?


あとはこういう記事リクエストもあった。




飛行機に乗ってる時〜降りる時
メイクをどうするか
メイク落としたら
どこでどうするべきなのか?

ラバトリーを長時間占拠していいものか。

機内独特のいろいろお作法あるよねって話。
エコノミーで良かったことも
ビジネスクラスやファーストじゃ
だめみたいなのあるし
これはマナー問題をからめて書かないとね。


あとチップのことなんかも
みんながどうしてるか
知りたいけど
あんまりちゃんと書いてるひといない。

書いてる記事があっても、
もらう側が有利なような
実生活に即してないやつとか。
(従業員が書いてるから誘導系とか)
自分ルールな%を払ってるひととか。

チップに関しては欧州にも東海岸にも
西海岸にも住んでたからわかる
いろんなことってあるし。




日本からやって来る
チップのことがわかってない人に
正直閉口することはよくあるのだ。
それいつ誰が言った話だよみたいな。







こんなはなしも
記事にしてちゃんと詳しく書こうと
思ってます。
ツイッターだと流れて行って
まとまって見られないからね。


こんな感じで
すべて「SUZUだからこそ書ける」もの
を出していきたいと思います。

さっきも書いたけど
私が書けることって
誰でも書けることじゃないのよ。
私だから書ける
私しか書けないことなわけ。

専門知識 × 実際の経験値 × キュイン力 × 文才

この掛け算が成立する人の割合
そんなに多くないでしょ
てか私しか居ないんです。

パクろうって思っても
私の経験も知識もキュインも文才も
コピペする以外にはパクれないでしょ。

誰も真似できないって強いと思うのだ。
そんじょそこらのキュインしない人
が書いたものとは
一味もふた味もちがうものが
書けてるという自負があるので
今後もたのしみにしててくださいね。


こちらの有料記事も引き続きよろしくお願いします。



お買い上げくださった方エピソード2も
楽しみにしててね。


そしてこちらと


こちらもよろしく。


飛行機ファーストクラス、ビジネスクラスの使い方 | top▲
有料版 第三弾 販売開始

2017-06-02 Fri 20:00




飛行機ファーストクラス、ビジネスクラスの使い方 | top▲
有料版 第二弾

2017-05-23 Tue 17:00


自分が納得できるレベルの
こういう旅のノウハウを
ちゃんと書いたものが世の中に
なかったので
だったら自分で書いちゃおうって
おもって書きました。

このレベルでは誰も書けないと
自負してます。

なぜなら私ほどいろんなキュイン経験してる人は
ほとんどいないからね。

是非買って読んでください。
後悔させないどころか
買ってよかった!とおもうはず。

飛行機ファーストクラス、ビジネスクラスの使い方 | top▲
有料版はじめました。

2017-05-11 Thu 00:00


やっぱり有料版の方が
書きたいこと書けるので
キュイン話にぶっちゃけ話
面白いことがかけてると思う。

自分が読者だったらこれは
お金出しても買いたい
って思えるものにしてます。

なぜなら私が自分の一番のファンだから。

飛行機ファーストクラス、ビジネスクラスの使い方 | top▲
contrail

2017-05-06 Sat 16:17
201705052359228c5.png

突然ですが、お知らせです。

この気まぐれupブログを未だに愛読してくださってる
奇特なみなさまへ。

ツイッターでは気が向いた時につぶやいてる
旅で大事なこと色々、
有料記事にして世に出します。

例えばツイートしてきた数々のこと。

 :パスポート無くした時のために戸籍謄本を持っていく。
 :予約記録はプリントアウトして紙で持って行く。
 :入国審査でのオフィサーへの対応の仕方。
 :絶対漏れないワインの梱包の仕方。
 :旅に最適な蓋が閉まるバッグの話。
 :実際にはどんな服装でファーストクラスに搭乗してるか?
 :機内での暑い寒いはどうするべきなのか?
 :セキュリティーチェックの正しい受け方。
 ;旅に持って行くべき便利な道具の使い方説明。
 :クレイマーにされない適切なクレームの言い方。

などなど


無料版公開エリアでは絶対書けない
きわどい体験談を含め
実際に私が旅行ではどうやってるか
一体旅に何を持って行ってるか、
どうやってパッキングしてるか?
140文字では書き切れていない
あんなことやこんなこと
そしてとっておきキュイン話に
実際の旅先で撮影した私物の画像も含めて
有料版記事として出すことにしました。

内容は実際に旅に出てキュインしまくった経験を活かしつつ
元航空会社の社員だったゆえたまたま持ち合わせている
専門知識も加えているので、この世で私しか書けない
興味深いものです。


「自分が読みたかったレベルのものが全然なかったので
だったら自分で納得できるものを書こうじゃないか」

ってことなのです。

どうぞご期待くださいませ。

有料記事の場所のURLと
記事アップ情報は
ツイッターでおしらせします。




contrailの続きを読む

飛行機ファーストクラス、ビジネスクラスの使い方 | top▲
ファーストクラスでワインを飲みながら… 2016年に機内で見た映画

2016-12-19 Mon 07:30




ほかにも飛行機に関する
役に立つ話が聞きたい方はこちらへどうぞ








ファーストクラスでワインを飲みながら… 2016年に機内で見た映画の続きを読む

飛行機ファーストクラス、ビジネスクラスの使い方 | top▲
ANAファーストクラスの三つのサービスを評価する。

2016-12-01 Thu 12:00
最新記事はこちら



記事はこちらです。↑↑↑















飛行機に関する
役に立つ話が聞きたい方はこちらへどうぞ








ANAファーストクラスの三つのサービスを評価する。の続きを読む

飛行機ファーストクラス、ビジネスクラスの使い方 | top▲
ロゴのチカラを侮るなかれ。SNS時代のイメージ戦略。「ANAもJALももうちょっと時代の流れに敏感になったほうがいいよ」

2016-11-24 Thu 07:30
記事はこちら




記事はこちら↑↑↑










飛行機に関する役に立つ話が
聞きたい方はこちらへどうぞ















ロゴのチカラを侮るなかれ。SNS時代のイメージ戦略。「ANAもJALももうちょっと時代の流れに敏感になったほうがいいよ」の続きを読む

飛行機ファーストクラス、ビジネスクラスの使い方 | top▲
「シャンパンなんか勿体無い、こいつらにはスパークリングワインでも出しときゃいいと思われてる?」ANAとJALのビジネスクラスサービスに言いたい 2016版

2016-11-14 Mon 17:30



記事はこちら↑↑↑

















飛行機に関する役に立つ話が
聞きたい方はこちらへどうぞ
















20161114160335208.jpeg


今年もあと二ヶ月を切った。
定点観測的に2016年のJALとANAの
ビジネスクラスのサービスが
去年と比べて向上したのか低下したのか
書き留めておこうと思う。

昨年JALとANAのビジネスクラスで提供している
飲み物(ウェルカムドリンク)と
コーヒーと紅茶のことについて書いたので
これが1年経ってどうなったのかを検証。


搭乗時ウェルカムドリンクが未だセコイ問題

搭乗時ウェルカムドリンクですが

「やるならやるでちゃんとやらんかい」
と言いたい。

JALとANA、どうして搭乗時の
ウェルカムドリンクサービスを
理由をつけてやりたがらないというか
異様に消極的なのはなんでなのだ?

まず外資系エアラインでは
短距離だからとか
深夜便だから、早朝便だから
という理由で
ウェルカムドリンクが無いなんてこと
一度も無いのよね。

ビジネスクラスのサービスのスタンダードとして
ボーーディング時のウェルカムドリンクサービスは
必ずあるものなのだ。

それをANAとJALってとにかく
何か理由をつけてやらないで済まそう
って思ってる感じ。

面倒だから?
仕事が増えるから?
経費削減?

もっと言えば最近設置されてる
各社のプレミアムエコノミー
外資系エアラインでは
ウェルカムドリンクちゃんとやってる模様。

プレエコでも出てくるウェルカムドリンクを
ビジネスクラスでも出さない傾向は
JALとANAだけなのよね。

客の側から言うと
要る要らないはその時の気分で決めますんで
サービスとしては端折らずちゃんとやれ
と思うのですわ。
あるものは断れるけど
ないものは欲しかったとしても
得られないわけですからね。


では具体的には2016年の搭乗時ウェルカムドリンク
をJALとANAはどうサービスしてるか?

まずはANA。
とりあえず、
数年前にボーディング時のウェルカムドリンクは
復活したんだけど、
最初はプラスティックの形だけは足つきの
ちっさいワイングラスのような
ものでサービスしてました。

しかし、何を思ったか
ワイングラス型のプラスティックカップを
使う経費が惜しくなったのか?
一部で「検尿コップ」と揶揄される
エコノミークラスでジュースとか出すときに使う
普通のプラスティックのコップに
雑に入れたオレンジジュースと
「スパークリングワイン」
サーブしております。

ウェルカムドリンクなんかに
「勿体なくてシャンパンなんか使えるか!」
「カップだってエコのプラコップでいいよ」
って
ことでしょうね。

ANAってセコイわね。ケチね。
って感じで
旅の最初からとてもイメージが悪いよねこれ。

そういえば思い出したわ。
昔某リ○ツカールトン大阪で
クラブフロアで出すシャンパンを
客を値踏みして安いスパークリングワイン
出してたって
ゲスい話あったなあ。
「あちらにはスパークリングでいい」 食材偽装・高級ホテルは客を“選別”
2013.12.15 13:55
http://www.iza.ne.jp/kiji/events/news/131215/evt13121513550005-n1.html


ANAの場合は客を見てシャンパンか
スパークリングかかえてるわけではなく
ボーディング時に出すウェルカムドリンクは
シャンパンではなくスパークリングワイン
ってわざわざランク落としてる訳ですが、

いや、もうね、
何かセコいっていうか

「お前らは大した客じゃないから
プラコップにぶち込んだ
スパークリングワインでいい」

というANAからのメッセージとして
しっかり胸に受け止めたいですわね。

「スパークリングワインでいい」って
思われてる客だということを
乗った途端に突きつけられるってのも
なんだか虚しいというか
ムカつきますけどね。

対抗馬として比べられるJALが
ボーディング時のウェルカムドリンクを
2001年から15年間やってなかったので
ANAは出すだけマシ的なすごくレベルの低い
戦いになってるのかな。

ライバルのJALもやってないし、
うちに乗る客はスパークリングワイン出しときゃ
いい客だから、テキトーにやっときゃまあいいか
なのであろう。

そしてもちろん中距離や深夜便では
ウェルカムドリンクのサービスを
当然端折ります。

ANAっていう会社は
短距離や長距離でも深夜便の客に対しては
ウェルカムドリンク出してやる価値のない
どうでもいい客だって
思われてるってことよね。

もし直接質問しても
そんなこと思ってないと
全力で否定するであろうが

やってることを見れば
客をどう思ってるか現れちゃってるんで
時すでに遅し。
どうせお金払うならば
客をもてなそう、大事にしよう
って思ってるところに
払いたいので

こういうセコイやり方
やめたらいいのに。
って思うのであった。

何かとってもケチくさい。
ケチな会社使うの
なんか縁起悪いわ。

ビジネスクラスに乗ってくる客に
「ケチくせえな」と思われるのって
企業イメージ的にいいのかしら?



そして客をこれだけ馬鹿にして
ウェルカムドリンクにスパークリング出しときゃいい
って思ってるひどいANAよりも
もっと輪をかけてひどいのはJALです。

2016年からビジネスクラスの搭乗時の
ウェルカムドリンク復活らしいと聞いて
実際乗ってみたら一度も出てきませんでした。

もっとひどいのは
今まではウェルカムドリンクは
離陸して、水平飛行に移った後に
申し訳程度にやっつけ仕事的にあったんだが
これも無くなったのよね。

要はサービス後退。
客なめてるね完全に。
JALしか知らん人、舐められてまっせ。

2016年度から搭乗中のサービスが復活した
というのは、幻レベルの普及率です。
ツチノコか?ネッシーか?(古い?)
復活してはみたものの
15年もこの搭乗時ウェルカムドリンク
サービスをやってなかったせいで
すっかりやり方を忘れたのかしら?

まずJALは出す路線と出さない路線が
ランダムすぎる。
ロングホールだと地上で出すのかと思いきや
搭乗中は出ませんで、
水平飛行に入ってから
明らかに地上で出すことを想定した
プラスティック製のワイングラスで出てくる
という間抜けさ。

おいおいw

出し忘れたんですかね?

それともその日の気分?

後は深夜便でも早朝便でも出ませんでした。
(これは明らかに出す気なし)
じゃあ水平飛行に入ってから出すかな?と
思ってたら、これも無し。

サービスがなくなってました。


ひどい。
JALってビジネスクラスの客へは
ウェルカムな気持ち一切ないようです。


とにかくウェルカムドリンクというものを
隙あらば出さずにすませようと
思ってる感アリアリ。
徹底的にサービスしたくないんだね。

でもね誰か教えてあげてほしい。
他社はプレミアムエコノミーでも搭乗時の
ウェルカムドリンクは
ちゃんとサービスできてるよって。

ビジネスクラス安くないチケット
買ってくれる客に
せめてジュース一杯ぐらい
乗ってきた時にサービスできないかね?

やらないにもほどがある。



コーヒー紅茶が相変わらずしょぼい問題

「コーヒー」
JALとANAのビジネスクラスで
未だに出てこないカプチーノ、カフェラテ。
2016年になっても改善されておりません。

難しいこと言ってないよ。

10年以上前からアジア系エアラインでは
たとえ短い路線でもさらっとこれ飲めてるからね。


カプチーノやラテはギャレイへのマシンの設置が
難しいから、すぐ出来ないってのは言い訳だよな。
他の外資系エアラインは難なくやってのけてて
普通にビジネスクラスで気軽に
カプチーノやラテが頼める環境なので
この辺はANAもJALも努力足りないなと思います。

あるエアラインはもうギャレイクローズで
マシン動かせないから
インスタントでもいい?
って言って
お手軽カプチーノを
着陸前にさっと持ってきてくれたよ。

マシーンが無理なら
こういうインスタントでも置いとけばいいのに
って思います。


「紅茶」
紅茶の種類が一種類しかない。
これはJALもANAも。
ビジネスクラスなのに
紅茶の種類が選べないのだ。

ハーブティーはあるけど
紅茶の種類は選べないの。
せめて
「アールグレイ」と「ダージリン」
くらいはビジネスクラスなんだから
選ばせてほしいわ。

スリランカ航空の紅茶レベルで出せって
無理は言わないからさ。


そして信じられないことに
ミルクティー頼むと
紅茶にスジャータ的な
コーヒーフレッシュを付けてくるJAL
びっくりしました。

さすがに脂の塊みたいな
コーヒーフレッシュを紅茶に入れたら
美味しくないので、
牛乳を温めてきてと別に頼んで
自作でミルクティーにしましたが。

対してANAはどうでしょうか?

ANAはロングホール便でなくとも
陶器のミルク入れで
ミルクつけて持ってきてくれるので
合格だと思うんだけど




この画像を撮影してくださった
Yasuhiro Morishitaさまに
感謝申し上げます。



参考までに
他のエアラインのメニュー貼っとくわ。


20161114160649de7.jpeg
TGなんかSIN-BKKの短い路線でこれ

20161114160333ec9.jpeg
SQも短距離線でTWGに蜂蜜


201611141603313f0.jpeg

キャセイのHND-HKGでカプチーノ

20161114160333a8b.jpeg

こういう演出が
価値を作り出すと思うので、

JALとANA
決してお安い航空券代ではないので
せめてボーディング中にウェルカムドリンクを出し
食後にカプチーノくらい飲ませてほしい。

有名料理人とコラボして
機内食に注力するのもいいけど

やっぱり基本をないがしろにしてるようじゃ
ダメだと思うのだよ。

こんなことを書かなきゃいけないくらい
レベル低いことができてないとなると
別に選択肢はいくらでもあるんで
ビジネスクラスのチケット買うとき
JALもANAも選ばないからいいんですけど。

一番の問題はこういう搭乗中の
ウェルカムドリンクがなかったり、
コーヒー紅茶がしょぼかったりすると
せっかくビジネスクラス乗っても
飛行機に乗った非日常感に触れることも
出来ないんで
客に向かって他者が当たり前に出来てる
ワクワク感飛行機に乗る楽しさを
提供できないエアラインは
ダメだなと思うのであった。




「シャンパンなんか勿体無い、こいつらにはスパークリングワインでも出しときゃいいと思われてる?」ANAとJALのビジネスクラスサービスに言いたい 2016版の続きを読む

飛行機ファーストクラス、ビジネスクラスの使い方 | top▲
祝 羽田発米国路線が昼間便に移行 「JAL ANA 深夜便のビジネスクラスの機内食がしょぼい問題」無いものは選べません。

2016-11-04 Fri 12:00


最新版はこちら↑↑↑









飛行機に関する役に立つ話が
聞きたい方はこちらへどうぞ
















祝 羽田発米国路線が昼間便に移行 「JAL ANA 深夜便のビジネスクラスの機内食がしょぼい問題」無いものは選べません。の続きを読む

飛行機ファーストクラス、ビジネスクラスの使い方 | top▲
超初心者のための飛行機のラバトリー(トイレ)解説

2016-10-31 Mon 18:00

トイレの話よりも
飛行機に関する役に立つ話が
聞きたい方はこちらへどうぞ














20161031173157db0.jpeg



先日飛行機のラバトリーの使い方に関して
ブログ記事を書いたのだけど
それ以前の問題でもっと単純なことが
わからない人の方が多いんでは?
というご意見をいただいたので

「え?そこからか〜」
と思いつつつも
教えるべきは「そこ」だよねってことで

今日は

超初心者のための飛行機のラバトリー基礎知識


「なんで飛行機は禁煙なのに灰皿があるの?」

「ドアの開け方、締め方」

「緊急ボタンって押すとどうなるの?」


この三つを解説します。




1:「なんで飛行機は禁煙なのに灰皿があるの?」

20161031170424007.jpeg

飛行機に乗ってラバトリーに入ると
灰皿があるの不思議に思ったことは
ない?

ラバトリーのドアの外側と
20161031170450328.jpeg

ラバトリーの中に
20161031170452aea.jpeg

この灰皿は設置されてます。




禁煙なのになんで灰皿?
これ、ラバトリーでこっそり喫煙した人が
ゴミ箱に吸い殻を投げ捨てて
そこから火災にならないようにって
設置されてるんだけど、

個人的にはこんなものがあったら
「吸ってもいいの?」って
勘違いする人が出てくるんじゃないかな
って心配になりますけどね。

ちなみに飛行機のラバトリーには
煙探知機がついてるので
タバコ吸ったら警報が鳴ります。

国によっては航空機内での喫煙は
恐ろしい罰金を課してるところもあるので
出来心で吸って色々台無しに
しないように気をつけること。


2:「ドアの開け方、締め方」

飛行機のラバトリー
機内は暗いし
トイレのドアも壁と一体型で
開け方よく分からないのか

すっごく多いのが
さっき1で書いたドアにある
灰皿を引っ張ってもぎ取る人。

飛行機壊すなよ。
って思う。

引いてもダメなら押してみな
ってことじゃないけど、

20161031170446627.jpeg

「押す」ってでっかく書いてるのに
この手の破壊するタイプの人って
見事に書いてあることを読まないのよね。
わからないことがあるなら
まずは深呼吸して
書いてあることを読もうね。
字を読めるならやり方
書いてありますんで。

このタイプは内側からだと

201610311705083d6.jpeg

「引く」って書いてますんで
出るときはドアを引いてください。


ちなみにエアバスだと
このように取っ手があるので
少しは分かりやすいかな

201610311704251fd.jpeg




ラバトリーの電気のスイッチは
鍵と連動してるので
20161031170426f6f.jpeg

入ったら
鍵を閉めましょう

時々
鍵が閉まってないので
空いてると思ってドアを開けると
うす暗がりの中で
おちっこしてる人がいたりして
びっくりします。



番外として
クルーレスト(バンク)への
秘密の扉もあったりしますが

20161031170429325.jpeg


これは暗証番号を打ち込まないと
ドアが開かないので
一生懸命暗証番号入れようと
しないでください、

201610311705089e3.png


開きませんので。

どうも最前列に座ってると
ここで無駄に暗証番号を打とうと
悪戦苦闘してる
酔っ払いが居たりして
超うざいです。



3: 「緊急ボタンって押すとどうなるの?」


20161031170450a05.jpeg

位置が悪いのか知らんけど
トイレのフラッシュと間違えて
この緊急ボタンを押す人が多いのよね。
押すとどうなるか?

トイレのドアの外のランプ

201610311704474b5.jpeg


が光りますんで
乗務員が駆けつけることになってますが
外資系のエアラインで
長距離フライトのアイドルタイムだと
無視されるかもしれません

クルーの半分がレストに入ってたりすると
気がつかれない可能性はあるので。

本当にトイレで助けが必要な
緊急事態であれば
遠慮なく助けが来てくれるまで
連打しましょう。








もうちょっと役に立つ話が聞きたい方はこちらへどうぞ














飛行機ファーストクラス、ビジネスクラスの使い方 | top▲
ファーストクラス搭乗のとき トイレのお手拭きタオルはどこに捨てる?「機内のトイレ正しい使い方教えます」今より10倍快適にする機内ラバトリー使用法。

2016-10-06 Thu 07:00






記事はこちらに引っ越しました↑↑↑













ファーストクラス搭乗のとき トイレのお手拭きタオルはどこに捨てる?「機内のトイレ正しい使い方教えます」今より10倍快適にする機内ラバトリー使用法。の続きを読む

飛行機ファーストクラス、ビジネスクラスの使い方 | top▲
なぜ海外でクレジットカード決済時に通貨選択のトラップに引っかかりそうになるのか、分析してみた。

2016-10-01 Sat 02:00











なぜカード決済時の通貨選択トラップに
つい引っかかりそうになるのか考えてみた。

結論から先に言えっていう
厚かましい人を追っ払うために
書いておきます。


結論

「旅慣れるとは
旅先で起こるリスク想定が
的確にできるようになること」

そんなの結論じゃないとか
前のエントリーの時も
文句言ってたバカがいたけど
私のブログがそんな
カウント数増加狙いのために書く
中身空っぽブログと同じわけないじゃないか。

こちとら伊達に15年もブログやってないんだよ。
書きたいことがあるから
ブログ書いてんの。

細々とでも続けてるのは
書きたいことを書くためだけのブログだからだ。
目的意識が違うんだよ。

前のエントリーをクレジットカードの
ことだと思って読んだ人

試験でよくある
「作者の意図を100字でまとめなさい」
って問題に読解力がなくて
正解できないタイプだわね。

クレジットカードのことなんて書くつもり
こちとら毛頭ないんだよ。
テーマは
「考えないバカに課される罰金」をどうクリアするか
だってば。
わかった?

んで今回も
相変わらず私のブログの
学びのあること。
本当自分でも読んでて
ためになるな〜って感心しちゃうので

書いてあることをよく読むことを心がけてて
考えることが好きな人は続きをどうぞ

それ以外の人は読まなくていいです。
いや、読んでくれるな。
わかる人だけわかって読んで
自分の糧にしてくれればいいので

なので難しいこと面倒臭い
楽しいことだけ読みたい
って人はこっち、
食べ物の話でも読んどけばいいよ。

ファーストクラス/ビジネスクラスの機内食をどう攻略するか。=食べたいものを逃さず食べる方法=


分析をもっと読みたい人は
この下の
続きを読むを
クリックしてください。















なぜ海外でクレジットカード決済時に通貨選択のトラップに引っかかりそうになるのか、分析してみた。の続きを読む

飛行機ファーストクラス、ビジネスクラスの使い方 | top▲
海外でのクレジットカード支払いで注意すべきこと。(日本円か現地通貨か聞かれたらどちらを選ぶべきなのか)

2016-09-25 Sun 15:30




























































海外でのクレジットカード支払いで注意すべきこと。(日本円か現地通貨か聞かれたらどちらを選ぶべきなのか)の続きを読む

飛行機ファーストクラス、ビジネスクラスの使い方 | top▲
JALの新しいビジネスクラス座椅子「スカイスイートIII(スリー)SS2」に駄目出しをするブログ

2016-04-07 Thu 19:00
飛行機に関する役に立つ話が
聞きたい方はこちらへどうぞ










「人は信じたいように信じる」と
ネットでもよく言われています。
さて
今日はJALの発表を信じたいように信じてる人に
頭から氷水をぶっかける記事です。
アイスバケツチャレンジではないので
ぶっかけられたからといって
JALに寄付(航空券購入)とか
しないでね。

2016040717113154c.jpeg


まさに
「JALのスカイスイートに新ソロシートキター!」
という一部の方々のお祝いムードに水を差す
という感じですので
JALファンの方は覚悟して聞いてください。

(Mっ気がないとJALファンなんか
やってらんないと思うので、
これを聞いて悶える悪趣味な人も
たくさん居そうですが)



2016年7月よりJALが新しく入れる
ビジネスクラスの座席 SS2
スカイスイートIII(スリー)のシートの
ダメさ具合をあまりに衝撃的な体験
だったので書き留めておきたい。


JALの羽田〜バンコク線って
いまは羽田からの深夜便と昼便が
2便とも777-200で
この機材のビジネスクラスって
くっそ古い旧型シェルフラットで運行してるのだ。

それが2016夏から順次
新しいスカイスイートSS2機材になると
発表になりました。

JALスカイスイートIII(スリー)
http://press.jal.co.jp/ja/release/201603/003708.html
JALのプレスリリースURL


いちをこれから話をする前提で
JALのシップの布陣を説明しておきます。
頭の隅に以下の説明を記憶しておいてください。

スカイスイート SS7
長距離路線用(NYC,LHR,などの長大路線)
機材 777-300ER

スカイスイート SS9
長距離路線用(ファーストなしの欧米路線)
機材 787-9

上記の2機種はフラッグシップでもあるので
スカイスイートという自慢のソロシートが入ってる

そして767はひどいビジ席
(お仕置きシートと一部界隈では
呼ばれていましたね)から心を入れ替え
小さいながらも767用のソロシートを
かなり頑張っていれました。
それが
スカイスイート SS6
中距離用(マレーシア、ベトナム、ホノルル)
機材 767
(とはいえまだ残ってるスカイワイダー)

で、787-8には旧型のシェルを改良した
シェルフラットネオ
中距離、長距離(サンディエゴ 関空からのロサンゼルス
名古屋からバンコク、成田からバンコク)
機材 787-8

そして残されたのは
ボロボロの旧型シェルが載ってる777-200

旧型シェルフラット
中距離(シンガポール、ホノルル、バンコク)
機材 777-200



で、この中距離用の777-200、いまJALは11機持ってて
これをさすがにもう10年以上ボロシェルはまずいとおもったのか
順次改修すると発表したのが3月下旬。
(さっきのプレスリリース参照)
これに連動して六本木で
JALスカイスイートIII(中距離用ソロシート)SS2の
お披露目会やってたので
たまたま乗る予定があるので
航空券ポチる前に念のため確認しに行きってきた。

(いやー。念のため確認が未来の自分を救う事になるので
みなさん、悪い事は言わない
とにかく面倒がらずに念のため確認の習慣をつけましょう。)


これ展示されてるシートに実際に座れるイベントで
実物を設置してあったのは
この中距離用777-200に装着されるスカイスイートIII( SS2 )だけでなく
長距離用ソロシートと、767に載ってるソロの3種類。


それでですね。
実際に見て触って座って見てきた感想をいまから書きます。
わざわざ書くのは、すっごく面白かったから。
面白いって言い方はおかしい
突っ込みどころが満載すぎたからだ。


いきなり結論から書くと。

「これはひどい!」
「この機材になったら外れだと思う」


おまけ
「上から土をかけられるのかとおもって怖かった」(by連れ)

理由
中距離用とはいえ6〜7時間もの間、洞窟というか、
MRIというか、棺桶?に入りっぱなしは
さすがに嫌だから。


何言ってんのかわかんないと思うので、
これから丁寧にポイントを解説する。

JALのHPの画像 
2016040717113154c.jpeg

だけ見ると
キャセイのロングホールフライトで使ってる
ソロシートのシーラスかと思ったが
似てるのは形だけ。残念でした。

おなじみキャセイの長距離用シーラス
20160407171949ada.jpeg

JALの方は体感的にキャセイシーラスを
3割くらい小型化した感じで
超狭い!

なんでも前に詰め詰めにした努力が実り?
従来より多くの席を設置出来たのが
自慢らしいのだが、
それ客は嬉しくないです。
正直迷惑です。


「前に限界まで詰めた」は
何を意味しているのかというと
参考までにこの図を見ていただきたい。
お絵描きしましたよ。

20160407172406c48.jpeg


本来他社のソロシートでは
足先しか前のシートの下に入らないのね。
これが通常のスタンダードなソロシートの主流。

なのに図を見ていただければ
一目瞭然ですが
JALの場合ベッドポジションにすると
下半身が腰(身長によっては足の付け根)のあたりまで
前の座席の下にぽっかり空いた
狭い洞窟の中に入れられちゃうという
完全にMRIか棺桶状態。

それでは狭い棺桶の画像をどうぞ。
参照画像4


怖いよ。
身動きとれないよ。
棺桶だから上から土掛けられちゃいそうだよ。

そしてこの洞窟の幅が超狭い事。
これ横向きにもなれないし
膝を立てて寝る癖のある人は
悲しいことになるわね。

飛行機乗ってる時って
どうもうまく寝転んでられないので
無意識にけっこう片側の膝を立てたりして
バランスとってるのよ
この高さだと膝は立てられません。
まっすぐ伸ばして死体のように寝ないといかん。
まさに棺桶です。


さらに意味不明なのが
足元クロスのフルフラットって説明。
このからくりは
中央の二席は進行方向向かって左側(Lサイド)が下段、
右側(Rサイド)が上段という、
下半身クロス(足だけ)二段ベッド方式
ってことなのだ。

ちょっと何を言ってるのかよく分からないと思うので
(わたくしも見るまで意味不明だった)
参考になる絵を貼っておく。
絵心ないんだけど、
みんなにこの感動を伝えたくて
一生懸命書きました。

参照画像2

わかりやすくするため
透明化した状態でイメージ図を書きました。

図を見てもわかるように

下半身を洞窟型棺桶に入れてクロスさせるためには
中央の2席が同じ高さでベッドにしては干渉しちゃうので
中央の2席L(左)側はフルフラットにすると
限りなく地面ちかくまで下がって
R(右)側だと限界まで上にあがって、
足元クロスのために2段ベッド状態に。

リラックスポジションでも座面がどんどん下がるので
L側は座椅子か?状態に。
座椅子ってのは嘘じゃないんだよ。
20160404141310170.jpeg

本当に中央ツインのL側は座椅子なのだ。

そして恐ろしい事言いますね。
中央2席のL側(ローポジションになる方)を
ベッドにして寝たら
人々が床を歩く振動がモロに響くよ。

床までの高さは図参照
20160407175553335.jpeg


JALに乗るといつも気になるのが
乗務員がドシドシと床を響かせて
歩き回る事。
今だってフルフラットで寝てると
かなり響くのに、
この座椅子を伸ばして床に寝せてくれる
クールジャパンな座椅子シート(下段)は
頭に音が響きそうよね。

って友人に言ったら
「CAのおねいさんのスカートの中見えちゃうんじゃない」
と返されたので

その発想はなかったよ。
おっさんか!とおもいました。
(密かな人気シートになるかもね)


例えて言うなら
いままで貼った絵や画像でわかる通り
中央ツインシートのフルフラットは
限りなく地面に布団敷いて寝る感じ。
そして、
もう片方はロフト式のベッドに寝る感じ。

気をつけるべきポイントは
足元だけが前の座席の下に入るんではなく、
下半身は足の付け根〜腰くらいまで
深く前の座席の下の空洞に挿入されてしまう。
まさにすごく狭いMRIか棺桶だよこれ。

この棺桶座椅子シート
ウェブサイトの発表段階では
実は書いてある事を読んでも
ピンとこなかったのである。

777-200に「1ー2ー1のソロフルフラットが入る〜〜」
って色めき立って予約入れようと
運行開始日をリロードしまくって調べたのである。
(ざっくり7月からと書いてるが
いつの何便とは書いてないので手作業で突き止めた)が、
ぬか喜びでした。
というか、これポチらなくてよかった。
これじゃあこの便避ける為に
一生懸命調べたんだな〜としか
今になっては思えない。

シップチェンジでスカイスイートIII(SS2)が来たら
本気で
「降りまーす」
っていうレベルの閉塞感と圧迫感である。

日本人が作ると何でもコンパクトになっちゃう
といういい例なのか知らんが。
ここであの有名な番組 匠の技の名台詞
「なんという事でしょう」(嘆きの方)
と言いながら脳内に
《劇的ビフォーアフター》のテーマソングが流れる
のでした。


さて次の画像をご覧ください
座椅子シートがどうなってるか
具体的に解説します。

20160407175553335.jpeg

さっき出した図ですが今度は
床までの高さの方ではなく
お尻の位置(座面)がどこなのかに注目

お尻の位置=座面がここって
なんか色々すごいと思うのよ。
ボタン押してベッドポジションにすると、
座面がググーッと前に出て行って
洞窟の入り口に着岸みたいになるのだ。

参照画像4



そしてもう一つ参考画像
JALの777-200に入るスカイスイートⅢ
(SS2)にフットレストが存在しない
座椅子である証拠画像を貼る。

20160407180520e1b.jpeg

これ席を倒す際のコントローラーパネル。
左がスカイスイートIII(SS2)
右がスカイスイート777(SS7)

両方をみてわかる通り
ベッドまでにはしない
リラックスポジションにした場合
通常ひざ下からあがってくるはずの
フットレストがないもんだから
座席を倒すと全体が倒れるんじゃなくて
まず座面(お尻)がまえに
ぐぐーっと出るのです。

で、フットレストないよねどうする?
ってなると、
穴倉の入り口に足を引っ掛けると
ほらフットレストだよ
ってすごいアイデア!って

「なんという事でしょう!」

(脳内で「大改造ビフォーアフター」の
あの音楽を流しながらどうぞ)

201604071820155c5.jpeg

それアイデアなのか?

そして困るのは
フットレストが存在しない分
座面が限りなく前に出てしまうので
座席をちょいと倒した状態で席を立つ場合
(トイレなど)
体を随分ひねらないと出られないので、
無精して出ようとすると腰を痛める感じ。

面倒でも離着陸ポジションまで椅子を戻さないと、
席の出入りは厳しいというかなり
難易度の高いシート。
なのである。


さて最後に。
どこかで
「批判や突っ込みをするのって簡単」
みたいなことを抜かしておった奴がいたが

簡単じゃありませんでしたよ。
まず経験値がないと
このシートに適切な駄目出しできません。
リアルで乗ってなきゃどこが悪いか
何が問題になりそうか
指摘できんでしょ。

色んなシートを実際に使って乗って
日々こうなったらいいなとか
実感として持ってないと

簡単じゃありませんわ。
このツッコミはすっごいお金のかかった
駄目出しなのである。

その上お絵描きまでしたし。
(絵苦手なのに)


でも
他社知らなかったら
「すごくいいシート」
JALもやっと心を入れ替えたのかと
錯覚すると思う。

まさかシーラスを小さくしたとは
思いもしないからな。

会場では
みんな嬉しそうにしてましたよ。
こんなイベントに真剣に
「乗る価値あるのかこのシート」
な視点でやってくるのは
シートヲタなのは私くらいでしょうし。

それにしても
知らない事は幸せです。
実際この発表があって数日間
実物を触るまでは
私も幸せでした。
あの日に帰りたい(違)

夏はこれに乗ってどっかいこうっと
って本気で思って検索してたからね。

ってこれを説明したら
「怖いもの見たさで乗ってみたくなった」
という人がちらほら出てきまして

やっぱりJALファンってすごい。
と思ったのでした。

私はそうじゃなくても
ファーストクラスしか乗れない体

実際なんと今年になってファーストクラスにしか
乗ってないヘタレなので
この劇狭、狭小シートは
遠慮したいとおもいます。

閉所苦手な人はお気をつけあそばせ。

多分今年のキュインを予測するとしたら
シップチェンジでこの機材が来てしまい…
(誰ですか笑ってるの)



こんな記事もあります。








飛行機ファーストクラス、ビジネスクラスの使い方 | top▲
JAL 新ビジネスクラスのスカイスイートIII(SS2)はなんと座椅子だった!

2016-04-04 Mon 14:30










更新が滞ると無料ブログってお仕置きのように
広告が入ってうざいのでなんか面白い画像でもあげて
お茶を濁したいな〜って思ってたら
すごく面白い画像が撮れたんだけど、
タイミング的にエイプリルフールにアップしたら
ただの冗談だと思われるので
気を使って今日になりました。

これは嘘ではなくリアルです
信じられないけど現実です。

もう一度よくみてくださいませ。

20160404141310170.jpeg

これがJALが 自信を持って 世に出した座椅子シート。

フットレストは何処へ。

いくら経費削減で皆様の税金で助けていただいたからって
ビジネスクラスのフットレストを削減してしまうなんて
発想が超あたらしいわ。


さすが、過去のお客様アンケートで

「サービス遅いのでもっと早くしてくれなきゃ
映画とか見たいのに見られない」

ってクレームを
何故か都合よく脳内変換しちゃって

「お客様の声に応えて
最初のドリンクサービスを
廃止しました!」


って大声でアナウンスする鈍感さを
未だ潰れた後にも存分に発揮するとは。
なかなかすごいわね。

そして10年以上大事に使ってる
旧型シェルフラット(斜めずり落ち)が
斜めすぎてもっとフットレスト上がればいいのに
ってお客様の声に応えた結果

「フットレストをなくして
座椅子型にしてみました」


ってことなのでしょう。

地べたに座ればそりゃフットレストいらないわね
座椅子サイコ〜かどうか知らんが、
すごいよJAL。
なかなかできないよその発想。

シェルフラットゲロだの
地獄ジェットだの
お仕置きシートだの

みんなにdisられまくった経験が生かされてるね!

というわけで
この最低最悪の座椅子シートは
今年、2016年の7月より777-200ER型機に
装着されるそうです。

まあね、JALファンは昔からMっ気がないと
やってらんないって
有名だったので

座椅子に座ったままMRI棺桶に入れられて
身動き取れないところに
うえから土をかけられるという
生き埋めバーチャル体験とかを
きっと提供してくれるであろうこと
大いに期待したいです。

何言ってんのかわかんないと思うので
後日気が向いたらこの座椅子シートの解説を
このブログに載せるかも。
多分超辛口よ。



早速スカイスイート3(SS2)について
解説を書きました。⇩⇩
====
JALの新しいビジネスクラス座椅子「スカイスイートIII(スリー)SS2」に駄目出しをするブログ
====


飛行機ファーストクラス、ビジネスクラスの使い方 | top▲
飛行機のファーストクラスやビジネスクラス搭乗にドレスコードはあるのか?

2016-02-08 Mon 15:00



最新版はこちら↑↑↑













古い記事は続きを読むからどうぞ








飛行機のドレスコードに関するお話し。


最新版はこちらです。
















飛行機のファーストクラスやビジネスクラス搭乗にドレスコードはあるのか?の続きを読む

飛行機ファーストクラス、ビジネスクラスの使い方 | top▲
| TOP | NEXT
レンタルCGI [検索ワードのランクをもっと見る] ブログパーツ [人気ページのランクをもっと見る]